詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あさりの砂抜きについて

レス23
    (トピ主2
    花火
    話題
    きちんとしているはずなのに必ずと言っていいほど食事中に「ガリッ!」となります。
    「砂抜き済」というあさりを買っても砂抜きを再度家でします。
    それでも「ガリッ!」となると本当に悲しくなります。。。
    みなさんどうやって砂抜きしてますか?

ちなみに私はボウルに塩水を作りあさりを入れてます。
    吐いた砂をまた吸い込まないようにあさりはザルに入れてからボウルに入れてます。
    上から新聞紙を被せて暗くし、「砂抜き済」の場合は3時間程度、処理されてないものは1日寝かせてます。
    冷蔵庫には入れません。

貝なしの冷凍あさりがあるのは知ってますが貝つきも食べたいので他に良い方法があれば教えてください。

ランキング

レス

ひたひた

大梅
    アサリは水に完全につかると砂を出さないそうなので
    ざるとセットになった薄いバットにひたひたよりチョット
    少ないかな程度の水に、重ならないようにアサリを入れています。
    この方法に変えてから「がりっ」としたことはありません。

砂抜きと書いてあっても完全ではないですよね。
    「砂抜きしてください」と書いてあるのを見ると
    「責任逃れかーーーーっ」(笑)と突っ込みたくなります。

まず洗う

💍
    ののっし
    ガリっ ってイヤですよねー。子どもの頃、それがあるからアサリの味噌汁が嫌いでした。
    母は、「ちゃんと塩抜きしてある」って言うけど。かならず、がりっ
    自分でやるようになったら、解消されましたが(・・・母よ)

トピ主さん、砂抜きしている間、あさりは水をぴゅーぴゅー吐いてますか?
    3時間も置いたら、新聞紙がびしょびしょになりますよね。
    もしなっていなかったら、砂抜きできてないってことです。
    塩分濃度を確認してください。3%って、かなり濃いです。

あさりは平らにならぶようにして、塩水はひたひたくらい。下にざるを敷く。

あとは、砂抜き前に殻を擦り合わせて洗うことでしょうか。殻の外側にも砂や汚れがついてますから。

私は上記4点をチェックして、ガリっから解放されました。

アサリはボールの中で元気にしてますか?

後出しじゃんけん
    アサリが元気に管を伸ばして動いていて、新聞紙をはずすとあわてて水を吐きながら管を引っ込めるような状態なら、1~2時間(30分くらいでも)で充分砂が抜けると思うのですが・・・。

もし元気がないのだとしたら、考えられることは、塩水はきちんと計って3%にしていますか?これがいい加減だと、アサリは殻を閉じてしまいます。
    100ccに3グラム。思ったより濃いですよ。

また、市販の貝ではあまり考えられませんが、殻が砂などで汚れている場合は、汚れをさっと落としてから砂抜きの方がいいです。
    大梅さんのおっしゃる「ひたひた」もポイントです。

でも、弱っていて元気がないのだとしたら・・・、新鮮なあさりを探すしかないかもです。

うちもです

ゆみねぇ
    砂抜きしてもいつもガリッとくるので買った店に問い合わせた事があります。その時の返事は皆さんのレスの通り…プラス水温が余りに低いと吐かないと。どれもクリアしてますが相変わらずガリッ…何故!?

人肌のお湯

🐤
    確か・・
    以前、細木数子さんが人肌のお湯につける(塩水はダメ)って言っていたのを思い出しました。気になるようでしたら一度ネットで調べてみてくださいね。

ほんとは

🐴
    ぽんこ
    海水で砂抜きするのが一番いいんですけど、
    海水が汲みに行ける状況ではなさそうですね。

あさりの塩抜きには、粗塩での塩分調整がかかせませんが、
    もう一つは、周りを暗くして貝を安心させてやることです。

私は潮干狩りに行った後、クーラーボックスに洗った貝と海水を入れて持って帰ります。
    海水の量は、貝から10センチくらい上までたっぷりです。
    そのままロックをかけずにふたをして、一晩置いておくと完璧に近いくらい砂が抜けます。

たまにのぞくと、貝がびよーんって、のびきってるのでおもしろいです(笑)

塩、でしょうか

🐱
    eminao
    以前実家に戻った際に、台所で滑って転びそうになりました。
    見ると床びっしょびしょ。
    あさりがありえない勢いでびゅーびゅーと水を吹き出していたのです。

びっくりして母に
    「このあさりはなんでこんなに威勢がいいの?」
    と聞いたところ、母曰く
    「普段使いの安い塩を切らしてて、仕方なくとっておきの高級天然塩使った」

沖縄の、海水を蒸発させて作られた塩を使ったら、あさりのご機嫌がよかったのですね(笑)
    そこまで高い塩を使わなくても、海からとれた天然塩を使うと違うかもしれません。
    (それだけのために塩を買うのか!て感じですが…)

ありがとうございます!!!

花火
    みなさんレスありがとうございます。

砂抜き中に覗くと良くないのかと思ってあさりの様子を見たことありませんでした。
    新聞紙が濡れるほどになったことがないのでやはり砂抜きが失敗していたということなのかもしれません。
    ということは塩水の作り方が間違っているということですよね?
    きちんと計ってやってみようと思います。

いくつかのレスで気づいたのですがあさりの殻を洗うのって砂抜き前と後どちらがいいのでしょうか?
    洗う時も塩水ですか?
    私は砂抜き後に水で洗ってました。
    もしかしてこれも間違っているのでしょうか???

ちなみにeminaoさんの「天然高級塩」には笑いました。
    あさりにも塩の違いって分かるのかしら???

水管は関係ないらしい

わたしはしじみ
     以前「試してガッテン」か何かの番組で見た記憶なのですが、アサリの砂は体内にあるのではなく、アサリの身と貝殻の間にあるそうです。
     砂ぬきをしないアサリをムキ身にして洗ったものに砂がないことで実証していたような気がします。

(以下は私の想像ですが)

そうだとしたら、水管で呼吸しているかどうかよりも、アサリが体勢を変えられるかどうか、脚(ベロ)を出したり引っ込めたりできるかどうかの方が重要なのではないかと思います。

つまり、アサリが身動きとれないほど重なった状態ではダメで、バットなどに重ならないようにバラ撒いて脚を出して動ける状態にした方がいい、ということになるのではないでしょうか。

塩は大事

💍
    ののっし
    アサリは砂抜き前に洗います。
    私は普通に水で洗っています。

ちなみに、塩の種類は関係あります。

北海道の天然塩が最高!!!

というのは冗談ですが。

専売公社の食塩じゃなくて、天然粗塩使ってください。
    私は食塩使ったことがなく、塩=天然 なので、前回 わざわざ書きませんでした。

トピ主さん、次にあさりの砂抜きしたら、結果レポートよろしく。
    楽しみにしています。

訂正です

わたしはしじみ
     番組名は、所さんの目がテンだったかもしれません。

聞いた話、、、

貝柱
    北米在住です。

街で魚屋兼魚料理店を経営している若主人に聞いてみました。 保障はいたしかねますが、彼の常套手段は次の様です。

1. 片栗粉を溶かした水に貝を寝かす。 これ、業界では常識らしいです。

2. 貝の入ったひたひたの水に錆びた釘を一、二本入れる。 貝は鉄錆びが駄目な様です。 

自分で未だ試した事が御座いませんので、多少無責任な気も致しますが、一応ご報告迄、、、。 

洗うのは真水です

後出しじゃんけん
    アサリは真水を浴びると一斉に殻を閉じます。
    ですから、真水の方が安心して殻を洗うことができます。
    (ほら、殻を開いてる貝を急に洗うと、びっくりして管をかみ切ったりするんですよね~)
    また、真水で洗うことで、塩水を好む腸炎ビブリオ菌(万一、付着していた場合ですが)を洗い流す効果もあります。

砂抜き前に洗うのは、殻についた砂などの汚れを再び取り込ませないためです。
    私は、砂抜き前にあんまりがりがりやると貝が弱らないか心配でそっと洗っていますが、結構手荒に洗っても元気なヤツは元気みたいです。

また、もう弱りかけている貝の場合は、あまり時間をかけても効果は少ないような気がしますが、どうなんでしょ?
    なお、砂が抜けているかどうかは、ボールの底にたまった砂でわかるかと思います。

水道水はカルキ臭をとばしてから使う

🐧
    じんべえ
    水道水も地域によってはカルキ(塩素)臭が強いことがあります。貝にしてみりゃカルキくさい水じゃ元気も出ないでしょうね。そんなときは水道水を数時間、日なたに置いてカルキ臭をとばしてから塩(なるべく天然塩)を入れてみては。海水と同じ濃度にするならけっこう濃い目ですよ。それから容器にはふたをして暗くして下さい。そういえば貝がなかなか砂を吐かなかったとき、私は味の素をひとふり入れたことがあります。
    グルタミン酸の味は昆布の旨味と一緒てなことを聞いたことがあったので。そしたら貝も錯覚したのか、けっこう元気になって砂を吐きました。たまたまかもしれませんが・・。

はと麦
    砂抜きするとき釘を一緒に入れるといい
    …という話をきいたことがります。
    家に釘が無いので試したことはないので恐縮ですがご参考までに…。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

試してみたんですけど…

花火
      天然塩が高かったのでとりあえずいつもの塩できっちりと計って試してみました。
      改善されましたが二度ほど「ガリッ」となってしまいました。
      やっぱり天然塩じゃないとダメなのかな?

それから途中で何度かあさりの様子を覗いてみたんですけどみんな大人しかったです。
      新聞紙もびしょ濡れになりませんでした。
      何でかなぁ。。。

ちなみにヒタヒタ具合はどの程度ですか?
      私は貝が3分の2埋まるくらいまでにしたんですが…

でもここまで来たら完璧を目指してみたくなりました。
      次回は天然塩を買って試してみます!
      また報告させてもらいますね。

にがり

フラクタル
      高級天然塩ではない塩でも、にがりを2~3滴加えるとアサリが活発になるように思います。
      試してみてください。

トピ主様の方法でやってます!

🐧
      アリサ
      凄く、馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、アサリを買っているお店を代えてみてはいかがですか?実は私も以前からトピ主様と全く同じ方法でやっていたのに砂抜きできませんでした。

実家へ帰ってアサリの味噌汁を作る時に母のやり方を見てみたら買ってきたパックから取り出し流水ですすいでお終い。何もジャリともしませんでした。パックには砂抜き済みとも表示されていませんでした。
      ただ、アサリってこんなに美味しかったかしら?ってその時思いました。

それから、究極のアサリを探す(大げさですが)つもりで行きつけだったスーパーを止め他へ代えたところ、実家と同じくらい美味しいアサリの味噌汁が飲めました。私の場合は以前と変わらず、トピ主様と同じ方法で今も行っています。

なので、アサリ選びから始めてみてはどうでしょうか?本当にお店によって違いますよ!

砂抜き真っ最中です

😀
      QPbom
      まさに、我が家でもただいまあさりの砂抜き中です。

塩水の濃さは500ccに大さじ1杯の粗塩です。
      (ウチには粗塩しかないので)
      そして、大事なのは水温だと思います。
      関連サイトでは水温に言及しているところはほとんど見当たらないのですが、
      水温は大事だと思います。

事実、今砂抜きしているアサリたちは水道から出てきた水温ではほとんどが
      口を開きませんでした。
      がっつり口を閉じていて、死んでいるのかと思ったくらいです。
      そこで、温かい塩水を上からそっと足してみたところ、みるみるうちに
      水管を伸ばしてくれました。
      20℃くらいがいいみたいです。
      リラックスしすぎでは!?というくらいに脚も水管も出しまくりです。

長時間の砂抜きの場合は雑菌の繁殖が心配なので、塩水を替えるようにしています。

他にはアサリが重ならないようなザルつきの平たい野菜かご?を使ったり、
      お風呂場において暗くしたりしています。

追記

😀
      QPbom
      我が家の粗塩はスーパーの特売品にもなるような普通のものです。
      塩水の量はたっぷりです(全くこだわりはありません)。貝は水没しています。

また、水管を出してずいぶん経つアサリは順に引き上げて水洗いし、冷凍庫に
      その都度いれるようにしています。
      弱って死んでしまうと水が汚れることにもなるし(何よりもったいない!)、
      逆に本当に死んでいて口を開けない貝が別にいる場合も、生きている貝に
      悪影響がありそうなので、砂抜きできたと思うような貝は引き上げてしまいます。

冷凍庫に入れると旨みが増すのでオススメです。

そのままあさり

🐧
      あさりちゃん
      福岡県産の「そのままあさり」という製品を愛用しています。
      殻つきで砂抜き済みで、楽チンで美味しいです。
      もう手放せません。

塩の種類より

三番瀬
      塩分濃度の問題では…?
      詳しいことは、

http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/

こちらは潮干狩りのサイトですが、塩抜き方法や余ったアサリの保存法等も詳しく書いてありますのでご参考にどうぞ~。

深めのバットに海水くらいの塩水と

😑
      あ~
      漬物用の鋳物でできたかたまりを入れます。
      本来はナスなどの色を良くするために作られた物らしいですけど、砂抜きにもいいと書いてありました。
      漬けもの樽売り場にありました。
      黒豆を煮る時にも使え、ひとつあれば重宝です。なぜか2個入りで売ってました。
      これで暗くしておけばじゃりじゃりしません。