詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の薄毛の悩み、言葉がみつかりません。

レス30
    (トピ主0
    空の向こう側
    恋愛
    年内に結婚する婚約者(彼)の薄毛の悩みについて、正直私は髪の毛で悩んだことはないので、彼の気持ちにどう理解を示せばいいか分からなくて悩んでます。

彼は18歳から薄毛になり、20歳の時に人と接することが出来なくなり、会社を辞め2年家で過ごしたそうです。それから、もう一度働こうと、働き、途中で(部分)カツラをつけ、現在普通に働いています。私は、カツラを知った上で、彼の人柄を好きになり、プロポーズを受け、結婚を決めました。しかし、彼は、これからもっと薄毛が進行してカツラが付けられなくなり、私(家族)を養えなくなることを心配してます。

私は「一緒にいられるだけで幸せだよ。2人で働いて頑張ろうよ」と彼に言いました。あと、彼は、子供のことも心配していて、自分は今まで人生の半分を髪の毛で悩んできた。同じ思いは子供にさせたくないと。彼の今までの苦しみを、私が「大丈夫だよ」と言っていいのか、考えてしまいます。彼は、彼の両親に薄毛になる自分を生んだことを恨んでいるようでした。でも、両親が悲しむから実際は言えないと。自分の子供に同じ苦しい思いをさせたくないから、子供はいらないと言ってます。

私は、愛する彼の子供がほしいです。でも、彼は、(彼の遺伝で)薄毛になることが分かっていて子供をつくるのは、親の無責任だと言います。そうなのでしょうか、、、(困惑)?ちなみに、彼のご両親は、年相応の髪の毛で、若い時の薄毛はなかったそうです。私の家族は、両親が年相応で、兄弟がやや薄毛です。

薄毛で悩む人の気持ち、もっと理解したいと思ってます。私は「、、、だろう」と想像になってしまうので、彼の気持ちを本当に理解することは出来ないのかなと思うと、どうしたいいのか分からなくなってしまうんです。婚約者なのに、、これから結婚するのに。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

薄いけ

🙂
    だら
    私は昔、禿げている彼氏、三人ほどお付き合いしました。
    禿げていることに対し、自虐ネタにしつつ、開き直るタイプと口に絶対出さずに気にしているタイプ、真剣に禿げているけどいいか?と言ってくるタイプ。
    私は、真ん中のパターンの人以外、笑い飛ばしてあげました。
    真剣な悩みだろうなと思います。
    でも、なにそれくらーい!遺伝したら遺伝したとき!将来、みんなそうなるのに、私、気にしてないのにー。と、明るく可愛くいいました。
    旦那さまをそんな風に守ってあげたいとおもってらっしゃるなら、そうやって、気にするなよ、ヘイ、ユー!それも含めて超ラブリーだぜ、ベイビー!!そして、そんな君のベイビーが絶対ほしいぜダーリン!!
    と、明るく笑って勇気づけてみるのはどうですか?
    トピ主さんまでもが真剣に一緒に悩まれると、逆に気持ちが弱くなるかもしれませんよ?
    素敵な家族をきづかれてくださいね。おめでとうございます。

弟も

🐶
    コジコ
    私の弟も薄毛に悩んでいました。会社を辞めたり、休んだりするほどではなかったですが・・・
    結婚もしており、奥さんも薄毛は気にならないと言ってくれていました。
    ですが、2年位に『自毛植毛』をしました。そんな決断をするほど悩んでいたのをその時、知りました。
    術後(後頭部の頭皮を切り取って、毛根を薄い所に移植する手術でただの植毛とは違うんだそうです)の経過は良好で、
    「本当にやって良かったね!」と話せるほどです。
    弟も以前より自分に自信がもてるようになったのか、とても明るくなりました。
    薄毛は本人にしかわからない、大変な悩みのようですよ。
    あまりいいレスになっていませんね。

私も薄毛ですが

😀
    しかとうま
    彼の気持ちはまったく理解できません。
    当然カツラの使用なんて私には理解しがたいことです。
    人それぞれ体には特徴があり、どうにも出来ないことは多々あるものです。それを隠したり悩んだりはナンセンスだと考えています。
    私は10代で危うくなったと自覚したときから、スポーツ刈りです。今では坊主頭です。バーコード頭にしたりカツラにしたりは笑われると思っています。カツラはね結構ばれます。
    私がそのスタンスのせいか、職場の部下で薄毛のものはいつの間にか全員坊主頭か、スキンヘッドになっていました(計5人ほど)。
    トピ主さんのお尋ねのように薄毛でも悩まない人間もいます。

いい嫁さんだなぁ。

Joker
    彼が羨ましいです。

他の人とちょっと毛色の違うレスになるかも知れませんけれど。
    本題。

33歳を迎えた頃からハゲ始めました、自称ビジュアル系男性です。
    色々ショックだったので抵抗しましたが、いづれも効果はありませんでした。
    出した結論は「経年劣化は抗いようがない」という事。
    現在、有効な治療薬と言われているのは2種しかなく、
    そのいづれも個人差があります。
    早い話がM字ハゲには効きません。

そんなワケですので、「いっそ美しくハゲよう」が信条となりました。
    ハゲ、中年、ビジュアル系、の路線を探索中です。

薬で治るならカツラ屋は成立せず、
    そもそも「ハゲが悪い事」なんてのは、ある種正当ですが、
    反面「脅迫的なキャンペーン」だと考えています。
    堂々とハゲられては困る人や企業が多いんですよ。
    だから「ハゲは病気」みたいな勘違いが起こるまで広告が打たれるわけです。

彼氏さんの場合、
    ハゲそのものより、ハゲに対するコンプレックスの方が問題だと思えます。
    ですので、一度心療内科にご相談してみては如何でしょうか。
    社会生活に支障が出るのは、ハゲのせいではなく、心のせいです。

髪は男の命でもあるのか…

😣
    あわわ
    私の夫(26歳)も薄毛で、頭頂部は少ししか残っていない状態です。
    多少は気にしているようですが、それが原因で働けなくなるほどではありません。ここ数年はずっと坊主頭で通しています。なかなか似合っていますよ。
    「髪がもっとあったらなぁ」と思うことはあるようですが、それほど深刻な悩みにはなっていないと言います。

実は、私の身内に、原因不明の抜毛に悩まされている者がいるんです。
    思春期の頃、突如毛髪が抜け始め、わずかの期間で、あっという間に全毛髪が抜け落ちてしまいました。(眉や睫毛も)
    以来、10年以上、数々の治療法を試しながら少しずつ生えてきてはいるのですが、まだまだカツラは手放せません。
    それが起こったのが思春期である事や、何より女性であるという事で、心痛は想像を絶するものがありますが、本人はめげずに、普通にオシャレや恋愛も楽しんで結婚もしました。
    周りの人間に出来る事と言えば、ありのままを受け入れ変わらず接する事や、温かく励まし続ける事ぐらいでしょうか。

すみません、続きます。

髪は男の命でもあるのか…2

😣
    あわわ
    長くなって、すみません。

髪は大事ですよね。トピ主さんの彼の苦しみ、よく分かります。
    ただ、それが原因で2年も働けず、家にずっといたというのが少し気になりますね。
    人間、誰しも多かれ少なかれコンプレックスはあるものです。
    私もアトピー持ちなので、湿疹が出ている時など人に会いたくないなぁ、と思う事はあります。でも、実際引きこもる事はないです。気は重いけど、外には出ます。

一度、カウンセリングを受けてみるのも手かも知れませんよ。
    ありのままの自分を受け入れられれば、少しは気持ちにも変化が出てくるかも。

それに、最近は薄毛は病院で治療出来るようですし、カツラ・植毛等の技術もすごく進歩していますよね。
    それから、先述の身内の者の話ですが、彼女は全頭髪を失ったので、以来ずっと両面テープでカツラを固定して暮らしてきました。
    ですから、
    <これからもっと薄毛が進行してカツラが付けられなくなり、私(家族)を養えなくなる>
    ことは大丈夫じゃないでしょうか。

とにかく、トピ主さんに出来ることは、変わらず、ありのままの彼を愛し続ける事ではないでしょうか。

内服薬

😍
    看護師
    女性が化粧をしたり、下着にパットを入れるのと同じです。
    何もしないで平気な人もいれば、それがなくては外に出られない人もいるでしょう。

彼氏さんが、それ程悩んでこられたのであれば、お子さんが薄毛を感じた時点でプロペシアの内服と、ミノキシジル成分の入ったものを使わせてあげれば良いと思います。

中学校の時の理科の先生の言葉

ちゃびん
    男性の薄毛は母方の祖父に遺伝する。

真偽の程はわかりませんが、私の周囲に限ってはほぼ当てはまります。

この考え方からすると、主様のお父様が薄毛でなければ良い?

トピ主(女性)では救えないかも

🐷
    ハタチ前後って一番遊びたい盛りじゃないですか。女の子に夢中になったりして。でも、薄毛でそれが出来なかったというのは楽しい青春が送れなかったあかしです。そのときに何かトラウマになることがあって精神的に苦しんでおられるのでしょうか。

薄毛でそこまで悩んでいる彼。今は何歳なんですかね?30代になれば薄毛仲間も増えます。気持ちが分かち合える仲間がいることは心の救いです。

薄毛を楽しめるようになったり、仕事に生かせるようになったら自信がつくのではないでしょうか。

スキンヘッドの私の友人は、車のドレスアップを専門的に行うお店の店長をしています。お店がらお客さんもイキが良い人が多い。よく店員にからんでくることもあるそうです。揉め事が大きくなってくると「店長を呼んで来い」というくらいにまで発展するそうですが、スキンヘッドの店長が出てくるだけでクレーム処理が片付きやすくなったとか。
    薄毛を武器にして友人は今日も仕事に張り切っています。

あなたのような素敵な女性がいるのに・・

ネル
    ごめんなさい、読んでいてイライラしました。
    彼の悩みは本人にとって辛いものだと思うし
    どうしようもないことだからこそ(特効薬がないですものね・・)
    心の持って行き場もないのかもしれません。
    世の中でも同じ悩みを持ってる人が
    たくさんいますよね。

それにしても後ろ向き・・ネガティブすぎませんか?
    もう少し前向きになれませんか?
    だって、あなたのような優しくて素敵な女性と
    知り合って結婚だって出来るんです。
    彼は目の前の悩みだけしか頭になく、
    あなたのような女性と一緒にいられる幸せを
    忘れてしまってはいませんか?

それに生まれてくる子供のことまで
    決め付けないでほしいです。
    もし彼の言うことが本当なら
    世の中のはげてる方は全て「生まれてこなきゃよかった」と
    思ってるのでしょうか?
    違いますよね。思い込みもいいところ。

あなたも優しすぎるんだと思います。
    一度、ビシッと言ってやったらどうですか?
    なぐさめてばかりじゃ駄目な気がします、その彼。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示