詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートのサービス残業で内心複雑です!!

レス21
    (トピ主0
    コーヒー
    仕事

レストランでパート(11時~15時)をしているのですが、混雑したときなど15時に仕事が終わらず
    15分から20分くらいサービス残業になるのですが、仕方の無いことですか?

混雑してないときは、15時であがれるのですが。

基本的に30分単位でタイムカードは切り捨てられるので、15時20分まで働いても意味ありません。
    数分のオーバーでしたら、まぁ別に何とも思わないのですが、10分以上はちょっと内心納得してません。
    しかも暗黙の了解というか、15時半まではかからないようにあがるようになっています。

気に入らないのが、15時過ぎから店長は私たち(ホール)の仕事を手伝うわけでもなくプラプラしているのに、
    私たちは無給で働くというのがかなりムカついてます。
    (仕事はディナーのためのテーブルセッティングです。)

店長も手伝えば早く終わるのに。
    まぁ、手伝ったらサービス残業を認めている形になるので気づかないフリをしたいんでしょう。

私はまだ初めて一ヶ月の研修中で、他に長いベテランの人たちがそうして働いているので「郷に入れば郷に従え」なのでしょうか?
    ちなみにこのご時勢ですし辞めたいとは思ってなく、できれば皆と上手くやっていきたいのですが、皆さんだったらこの程度であれば
    納得しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1日単位で端数を切り捨ててはいけないことになっています

あや
    以下、労働基準法からの抜粋をまとめたものです。
    ------------
    (1)1箇月における時間外労働、休日労働および深夜業の各々の時間数の合計に1時間未満の端数がある場合に、30分未満の端数を切り捨て、それ以上を1時間に切り上げること。
    (2)1時間あたりの賃金額および割増賃金が1円未満の端数が生じた場合は、50銭未満の端数を切り捨て、それ以上を1円に切り上げること。

(3)1箇月における時間外労働、休日労働。深夜業の各々の割増賃金の総額に1円未満の端数が生じた場合、(2)と同様に処理すること

つまり、毎日の残業時間を正確に出し、それを合計して1か月分の残業時間が出た時に、1時間未満の端数が出た時は30分未満は切捨て、30分以上は1時間にしてもいいですよ。
    1日の残業時間で切り捨て切り上げはありませんよ。
    ということです。
    ----------------

ということなので、労働基準局(?)に相談することは可能だと思いますよ。

以前、私も似たようなことがありましたが直接雇用主にかけあって改善してもらいました。

もう少し頑張ってみてください

🙂
    40代男の中の男
    トピ主さんには、「あや」さんが言われるように主張する権利があると思います。

しかし、もし私の子供からトピ主さんのような相談を受けたら、
    「そういうことは、一人前になってから言え!」
    と言うでしょう。

この小町では、同様の相談が時々あるようですが、
    パートや契約社員の方の中には、「指示されたこと、契約にある内容しかしない。規定の時間しか働かない。」という主張をされる方がいるのに対し、私は残念に思います。

どうして、他の人よりがんばろうとか思わないのでしょうか。
    正社員の人達以上に仕事をこなして、自分をアピールしたりしないのでしょうか。
    会社に対し、業務の効率が上がるような提案をしたり、どうしたらお客さんが増えるかなどの提案をしたりしないのでしょうか。

そのような姿勢でのぞむことによって、時給が上がったり、正社員の道が開けると思うのですが。

厳しいことを言ってすみませんが、トピ主さんの今の考えで仕事をするのであれば、会社にとってトピ主さんはただの駒であり、いつでも他の人で補充できると思われるのではないでしょうか。

絶対嫌

労働者
     労働は契約です。
    40代男の中の男さんのご意見は間違ってます。
    一人前に仕事ができるようになることと、労基法違反は別物。
     がんばれば認めてもらえるなんて甘い! 認めてくれる会社は、ごまかしたりしません。
     「正社員よりがんばれば認めてもらえる」のではなく「パートだからいい加減に使っても大丈夫。文句言えば辞めさせればいい。タダでしっかり働いてくれればお得」と考えてる会社がほとんどです。
     「いつでも他の人で補充できる駒」としか考えてないからこそ、いい加減にしか使わないのですよ。

まぁそうでなくてもトピ主さんは「数分程度なら構わない。でも時間をちゃんと計算してサービス残業させてて、店長は遊んでるのが納得できない」とおっしゃってるじゃないですか。ちゃんと読んで正しいアドバイスをするべき。

私なら暫く頑張ってみてさっさと帰るようにします。文句を言われたら辞めます。 
    たまになら許せますし、数分なら許容範囲ですがずーっとだと絶対に不満が積もりますよ。 定時であがれる日はありますか? 仕事や同僚はいい感じですか? 総合的に判断してもいいのでは。 頑張って下さいね。

労働観の問題でしょう

ばっは
     40代男の中の男さん、労働者さんのレスを興味深く読ませて頂きました。たぶん、このトピックのテーマに対するレスとしては、大まかにこのお二方の考えに二分されるのだと思います。どちらの方のレスにも一理ありますね。
     結局のところ、その人の労働観とでもいうか人生観の問題に行きつくのだと思います。労働を報酬を得るための時間の切り売りだと思うのか、それ以上のものと捉えるのかみたいな。
     どちらが正しいとは言えないでしょうが、不満を持って働いているのは、労働者にとっても雇用者にもハッピーではないので、解決されるべき問題です。トピ主さんも、大人の対応を心がけた上で、雇用者に相談されたらいかがでしょう。案外すんなりと解決するかもしれないです。どの職場でも、昔から続く悪習がそのまま残っていて改善されず、しかもそれが長く続くと誰も何も思わなくなってしまうことってあります。
     それでも改善されないなら、さっさと辞めましょう。労働観の違い云々に関わらず、満たされない気分の労働が続くだけです。時間切り売り派にも不幸な職場だし、何かを求めて働く方にも満足できる職場ではないでしょう。

もっとおおらかに。

世直し隊
    お金、お金でギスギスと自分を縛るより、「遊び」(気分的余裕)を持とうと考えた方が、気分が楽になりますよ。

なんでも程度問題と思います。
    4時間勤務の中で15~20分は大きい割合かも知れません。
    でも、仲間内で雑談・私語を交わしたり、手洗いに自由に行けたりは許されているのではありませんか。もし、許されているとすれば、15分と相殺されているんだ、と私は考えます。

店長がどう働こうが遊んでいようがあなたには無関係です。
    パートの仕事は、自分の持ち場に全力を尽くせばいいのであって、経営者や管理者の立場に立って、考え悩むことではありません。それらはパートの職務には含まれていません。だって、時給何百円の話ですよね。
    責任を取れるような時給ではないですよ。

ある製造業でベルトコンベア的に流れ作業を行なう組立て工場を見学したことがありますが、私語はありません。作業進捗状況は秒単位で管理されていました。
    こういう厳しい環境でしたら、「追加」の15分は堂々と請求すべきですが、非製造業では勤務環境が穏やか(緩やか)な面があると思うし、それはそれでいいことではないでしょうか。

法的に言えば経営者側が是正するべきでしょうが・・・

ミンミン
    試用期間だし、世間の景気状況が悪いので、今のところは黙っておくのが得策でしょうね。
    職場にも慣れ、景気がもう少し良くなってから、他の方が勧めているように文句を言うなり、他へ移ることを考えるのが安全かと思います。
    また、理由をつけて週の何日かは事前に宣言して早めに上がり、徐々にその割合を増やすのも手かと思います。忙しいやつという印象を皆に植え付けて、あいつの場合は仕方が無いと思わせるのがこつですかね。

ところで・・・40代男の中の男さん、たかだかパートにそこまで求めるのは酷というものです。
    想像するに、あなたの場合、販売もしくは営業の管理職に就かれているものと思われますが、世間全般があなたの周りのような状況ではありません。
    個人的には言いたいことは良くわかるのですが、会社が儲かるかどうかは関係なく、純粋に労働力の対価として給料を求める人が多くいます。それが現在問題になっている単純労働の派遣労働者だったりするわけですが、法的にもそれでよしと規定されているわけですし、あなたのような説教は馬の耳に念仏でお門違いかと思われます。
    そのような持論は自分の会社の中だけにされるのが良いですよ。

皆さん本当にそれでいいのでしょうか?(3)

🙂
    40代男の中の男
    (続きです)
    そして、会社に対し、もっと高い次元の意見や要求を出せるようになりましょうよ!

どなたかが書いてありましたが、トピ主さんや皆さんは、決して「馬の耳」ではないと思います。
    ちゃんと聞く耳をもっている方々だと思います。

しかし、私の意見がトピ主さんに対し適確なものかどうかはわかりません。
    立場や環境が違えば、相容れない意見であるかもしれません。
    その場合は、ああ、こんな変なことを言うおっつぁんがいるんだぁ、程度で流してください。
    ひょっとしたら、トピ主さんの中では、この問題に対し、すでに結論が出ているかもしれませんし、解決済みとなっているのかもしれません。

最後に長くなってしまいましたが、私のレスを最後まで読んで頂いた方がいらっしゃいましたら、御礼申しあげます。

ありがとうございました。

パートさんとかパートのおばちゃんとか

😨
    さんすく
    私もパートで同じような境遇にあいました。時間給の切捨ては法律で認められていますが、同時に切り上げも認められています。そうしないとパートが一方的に不利になります。サービス残業は明確な労働違反です。店長が指示してないので、あなたが勝手にやっていたらあなたが悪いことなるでしょうね。労働基準局に訴えたら、店長に指導してもらえると思いますよ。でも結局誰が訴えたのか?とか犯人さがしになってあなたの立場は悪くなると思います。同じ不満を持つ人と複数で店長に改善要求を出してみてそれでも駄目なら労働基準局に相談ではどうでしょうか。法律や労働基準法は、守っていきましょうよ!

なんか精神論の人が居ますが

那由他
    ランチタイムのウェイトレスのバイトを頑張って正社員にしてもらおうなんて考えてる人なんてほとんど居ないと思います。
    時間の切り売りなんです。
    だから4時間なのに20分もサービス残業が恒常化してるっておかしいと思います。
    自分が正社員だったらパートに残業させるなんてしません。
    残業代が出るパートだったら頼むことはあるかもしれませんが、
    「先に帰って良いよ」って言います。
    精神論言うなら、安い時給で働いているパートにサービスさせる正社員(この場合店長)の精神は最低だと思います。

仕事できる人になろう

🐷
    あや
    この人がいなかったら、職場は大変だ!っていうぐらい実力つけたら、残業のことも提案して聞き入れてもらえるかもしれないですし!

私は40代男さんの意見は好きです。
    パートだからって、誰でもできるような仕事しか任せてもらえないのは虚しいです。
    やはり、誇りを持って仕事したい。
    もちろん、そのうえできちんと労働基準法守っていただければ言うことなしですが。

仕事していると、本当に権利ばかり主張して、肝心の仕事ができないって人、結構多いんですよ。
    見ている人は見ているし、できる人はどこに行っても仕事できるから、どんどんいい職場に移ればいいし!

結局は自分次第です。
    人生修行、学校と思って細かいことは気にしないほうがストレスもたまらずいいと思うのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示