詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 念願の自宅ショップを始めたら、数年来の親友達が何か変・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

念願の自宅ショップを始めたら、数年来の親友達が何か変・・・

レス349
    (トピ主7
    🐤
    ほっこり生活
    ひと
    自宅を新築するついでにお店部分も作って、憧れの自宅雑貨ショップを始めました。お店開けるなんて思ってもいなかったのに、夫の両親から援助してもらえることになって、嬉しくて!3年目でお客さんもそこそこだけど、夫のお給料で生活していけるので、好きなものだけ置いてのんび~り楽しくやっています。ほっこ~りした空間と、人とのつながりや素敵なご縁を感じれて毎日幸せです。

でも最近、中学生からの付き合いの友達(30年来!)や年数回会っていた東京に住む友達(よくお泊りさせてもらってます!)やお店開く前からの友達がテンション低い気がするのです。メールや電話もこちらからばかりで(にこやかに受けてはくれる)、仕入ついでに泊まらせてもらってる友達もにこやかだけどテンション低いというか。前は雑貨屋さんめぐりとか次はこうしようよ、って次の話してくれてたのが、なんか次の話してくれないことが多くて。私のお店が雑誌に紹介されることになって、店主の好きな映画と本を教えてって編集の人に頼まれた時、日頃本も映画も見ない私はこの友達の好きな本と映画を教えてもらって、難を逃れたこともあります。素敵な雑貨とかも自分から教えてくれてたのに、最近は「オススメある?」って聞いても「あんまりないなー」って消極的。

30年来の友達もショップオープンの時に近所なので自宅の駐車場を使わせてねってお願いして、一緒に看板作ってくれたり親切だったのが、最近はにこやかだけど断られること多くてなんだか昔と違う。もちろん友達たちには手作りのお菓子とか雑貨とかその都度お礼して、喜んでもらってました。

お店してからいろんなつながりできて友達も増えたし満足だけど、昔の友達は私に嫉妬してる?って最近思って。態度はみんなにこやかだから聞くにも聞けないっていうか。せっかくだから昔の友達とも仲良しでいてあげたいけど難しいのかな。経験ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  349
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんだかなぁ

😣
    まぁ
    なんだかなぁ。
    「せっかくだから昔の友達とも仲良しでいてあげたいけど・・・」ってなんですか?
    人からお勧め雑貨聞きだして、さも自分で見つけてきましたって、お店で売ってる訳?何様ですか。
    私だったら友達辞めます。接客してるんなら、その辺の空気なり、気遣いなり大切だと思いますが。

おそらく

🐱
    にゃんこ
    >仕入ついでに泊まらせてもらってる
    >自宅の駐車場を使わせてねってお願いして、
    >一緒に看板作ってくれたり

嫉妬というよりもこのあたりに原因があるような・・・
    友達に甘えすぎたんじゃないですか?
    私でも嫌いにならなくともだんだん面倒くさくなると思います。

>せっかくだから昔の友達とも仲良しでいてあげたいけど難しいのかな

なぜ上から目線?
    変わったのはトピ主さんではないでしょうか。
    「せっかくだから」の友達なら離れれば良いと思います。

失礼ですが

😠
    mio
    「友達でいてあげたい」ってなんで上から目線なんです?
    その調子でKY発言を連発してるんじゃないですか?
    うれしいことがあった時ほど言動に気を使わないと友達なくしますよ。

多分

もも
    変わってしまったのはあなたの方なんじゃないですか。
    「よくお泊りさせてもらってます!」「仕入ついでに泊まらせてもらってる友達」「自宅の駐車場を使わせてねってお願い」もしかしたら、この辺が友達は迷惑と感じているのかな?と思いましたが、最後の一言を見てびっくりしました。

「せっかくだから昔の友達とも仲良しでいてあげたいけど難しいのかな」

この世でこんな台詞をはけるのは、相当無神経で図々しい人間だけです。絶対です。そして無神経や図々しさと言うものは、本人は自覚できない性質のものだと思います。それなのににこやかに接してくださるなんて皆大人ですね。「仲良しでいてあげ」なくて結構だと思いますよ。

とりあえず

🐤
    マコ
    トピ主さん、上から目線ですね。
    「仲良しでいてあげたい」って・・何様なんでしょう。

本当にお店でのつながりができて満足してるなら、その友達達とはそれなりの関係でもいいんじゃないでしょうか。
    家族も仕事も満足なんですし、何から何まで自分の中のパーフェクトを目指さなくてもいいと思います。
    友達に期待しすぎてるのかな。

トピ主さんはトピ主さんの世界をお楽しみください。

きちんとお礼していますか?

はんな
    言葉だけでない、ささやかでも品物かお金をさし上げましたか?
    自宅店舗でもお仕事としてやっているなら、当然と思います。
    親しき仲にもですよね。

嫉妬というか

😀
    むむ
    「せっかくだから」仲良しでいて「あげたい」という上から目線のせいではないですか?
    にこやかに避けられてるのは。

あと空気も読みましょう。

経験はないですよ。こんな人みたことない。

🐶
    白豆
    仕入れのたびに泊めて貰ったり、自宅の駐車場を使わせてねとか、すごく世話になってるのに「昔の友達とも仲良しでいてあげたいけど」って超上から目線ですね。
    たったこれだけの文からでもあなたの舞い上がってるイヤな感じとか、世話になって当然!な図々しさが見えますので実際におつきあいしている人にはさらに失礼な言動をしているんだと思います。
    お礼も「手作りのお菓子」とか「雑貨」なんて別にいただいてもありがたみのないものですよね。中学生のお泊りですか。手作りお菓子については論議のトピがいくつもあります。
    ビジネスでのお礼なら相応のお金を包むものです。1.2回ならともかく3年経ってもいまだに泊まるのもいいかげんビジネスホテルに泊まったら?迷惑すぎる。
    そんなに経費が無いのなら無いなりの経営や日帰りをしたらどうでしょう。

この一文に…

😑
    ちゃらりー
    せっかくだから昔の友達とも仲良しでいてあげたいけど

この文に、あなたの態度がすべて現れていると思います。
    お友達たちも「以前の謙虚なほっこり生活に戻ってくれないかな」と願いつつ、穏便に対応しているのではないでしょうか。

理解できずに嫉妬と思われるのであれば、そのまま縁を切って、自分の好きな道に邁進すればよろしかろうと思います。

私も離れます

🐶
    らて
    私がトピ主さんのお友達だったら、私も間違いなく離れます。

日頃、本も映画も見ないなら、お友達を利用していい顔しないで、
    本も読まないし映画も見ません!って堂々と言ってください。

「せっかくだから昔の友達とも仲良しでいてあげたいけど」って
    アナタいったいナニサマなの?????

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  349
    次へ 最後尾へ
    全て表示