詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場で自意識過剰と思われているようで恥ずかしいです・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で自意識過剰と思われているようで恥ずかしいです・・・

レス19
    (トピ主3
    😢
    仕事
    33歳独身OLの静と申します。
    タイトル通りの悩みがあり、今後どういった行動をとればいいのか困り果てトピをたてさせていただきました。

先月、私が働く職場に30代後半の既婚者男性が赴任してきました。
    私はもともと自分からどんどん話しかけるタイプではないので、その方とも業務連絡以外は特に親しく話はしていません。

ところがこの男性が
    『静さんは、俺が静さんのことを好きだと思っている。』と私のいないところで他の社員に話しているそうなのです。

私はそんなに自惚れているつもりはないので、その男性が言うようなことは思ったこともありません。

私にそのことを話してくれた同僚には『そんなことは思っていない』と否定しましたが、周りの人に『静さんはそんな風に思っている』と思われているとは、とても恥ずかしいです。

自分からはあまり話しかけない性格なので、その男性にそんな風に誤解をされてしまったのでしょうか?
    頑張って話しかけたほうがいいのかとも思うのですが、さらに誤解を招きそうで怖いです。

直接『そんなこと思ってません。』と言うのも、本人に言われたわけではないし言いづらいです。

この誤解を解くには、どういう行動を取ればいいでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、お知恵がありましたらアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自意識過剰も恥ずかしいのも、その男性

みかん
    います!います!そういう人。
    声をかけても勘違いするし、かけなくても勘違いする人。
    こちらは友人として接していたのに、こちらにその気がないと分かった途端に、
    とんでもない大人げない対応をされたことがあって驚きました。
    TVでも見かける人なので、その度に失笑していしまいます。

静さんが恥ずかしがる必要はないんです。
    言いふらすだなんて本当に迷惑で、恥ずかしいし、気持悪いですよね。
    こういう人の場合、こちらからアクションするのは逆効果。
    これまでの通り、仕事上必要な会話でいいと思います。
    プライベートな内容に立ち入ってこられた場合は拒否すべき。
    そんな噂をあなたに教えてくる人がまたいた場合には、
    「その事実はない、迷惑している、自惚れるのも大概にして欲しい」
    と、はっきり意思表示した方が賢明です。
    耳にした場合の曖昧な態度は周りに誤解されるし、
    その男性も勘違いに加速がかかります。
    職場での飲み会等、席が遠くなるように幹事に前もってお願いしておくことも大切です。

勘違い男を楽しむくらいの心持で、気にしない!気にしない!

放っておこう

通り過ぎた
    それは災難ですね。その男性が自意識過剰な変なヤツなんですよ。今まで通りの態度で仕事していたら良いと思います。直接本人に否定したところで、今まで以上に自分に良いように(=自分のことを好きと)言いふらされるだけだと想像できます。
    何も変えずに今まで通り仕事していれば、周囲もその男性が変なのだとわかるでしょう。

放っておけば。

😀
    まい
    自意識過剰なのは、その男性です。
    転勤してきて1ヶ月で、そんな話をするなんて、その男性のほうがちょっと変ですから、他の人も、すぐに気がつきますよ。
    あなたは、普通にしていれば問題ありません。
    放っておいたほうがいいです。
    人から聞かれたら、「そんなこと全然ありません」とびっくりして答えておけばいいです。

一番いいのは放置です

グミの実
    ワタシは赤面症なので話しなれていない人と話すと、問答無用に顔が赤くなります。ほんとーに好きとか嫌いとかではなく赤面してしまいます。
    コンビニ店員さんに心の準備が無いときにいきなり声をかけられても(ストローいりますか?みたいなことでも)場合によっては赤面します。
    男女問わずです。

でも、そんな自分だからしょうがない!と思っています。
    自意識過剰なのはしょうがない。ほんと、しょうがないです。
    だって、そういう性格なんですもの。

ですが、あるとき職場の友人から「俺と話す時いつも赤くなるから彼女、俺の事好きみたい!」と○○さんが言っていた、と教えてくれた時は愕然としたことがあります。

その○○氏が実はDV男で付き合っていた恋人にさんざん暴力をふるっているという話を当事者から実況中継されていたので、あんた、オトコとしてありえないだろうと見下していたからです。なので余計に悔しくてショックでした。

以降も完全にスルーしました。ごく普通に接してました。

今ではワタシの笑いネタになっています。

トピ主さんも相手にしない方がいいです。相手のネタにされるだけです

キャラ的に難しいかもしれませんが

🐤
    柑橘
    ここは恥じ入るところではなく激怒するところでしょう。

このまま放置は危険なので、本人に突撃です。
    職場の人間が皆いる時で、雰囲気がくつろいでいるときを狙います。
    「○○さん。変なうわさを聞いたんですが、私が○○さんを好きだっていう根拠のないデマが流れているみたいなんですよ。絶対!ありえませんよね~。誰が流したか知りませんけど悪質ですよね。超怖いんですけどうわさの出所とか知ってます?」
    多分皆が聞き耳を立てるでしょう。
    本人がしらばっくれたら、「絶対有り得ない。私の名誉に関わるし、上に相談するつもり」を連発。
    「自分が嫌いなのか?」
    などとアホなこと言い出したら、「職場の人で、それ以上もそれ以下も、アフターファイブどころかビフォアーもありませんよ~」
    と笑って流してしまいましょう。
    ポイントは笑顔です。
    このやり取りで、トピ主さんが彼に全く気がないことが周囲に分かればしめたものです。

恥ずかしいのは

はんな
    あなたじゃないですよ。
    職場を何だと思ってるんでしょうね、その同僚。
    よほどあなたのことが気になるのか、わかりませんけど相手にしないことです。他の方はあなたの今までの様子をわかっていると思うので、変に態度を変えないでいれば、そのうちその変な興味も覚めてくれると思います。
    思ったことペラペラしゃべる単純な人だと思って無視しましょう。

気にする必要なぁ~し!!

30代後半女性
    トピ主さんと同じ職場なら私はこの男性の発言に驚くと思います。

しじゅう(40)も近いおっさんが何おっしゃっているのかしら。
    自意識過剰じゃなかろうか、業務に集中せんか!
    温かくなると変わった人がでるんだようなぁ。←ここまでいくと言いすぎですね。ごめんなさい。

でも心の中でいろいろ毒づいて、最後に「おとこのくせに」と吐いて捨てるように心で言ってしまうでしょう。

トピ主さんは何も変わる必要ないと思いますよ。今まで通り、業務に関係のあることだけの会話で充分です。ドンマイ。

思っている…

usi
    「思っている」のオンパレードですが、「思っている」という話を信じる人たちばかりの職場なのでしょうか。「他の社員に話しているそうなのです。」もあやふやだと思いますが。

同僚や他の社員が「思っている」を信じて、自分に不利なことが起こりそうなら誤解を解いたほうがいいと思いますが、これといったアクションはないのなら今まで通り業務に徹した態度を貫かれては。実際に変なことを男性が吹聴していたとしても自滅するでしょうし。

スルーしてください。

トピ主さんはきちんとした方だという印象を受けました。
    職場でトピ主さんが自意識過剰だとは思われていないでしょう。
    その男性が少し変わっているだけなので、必要以上に話しかけることはないし、今後も普通に事務的に接すればいいと思います。

その男性はトピ主さんに好意を持っているか、トピ主さんのことが気になっているのではないでしょうか?

相手にしない

あ~あ
    単純に独身女性に意識させるような発言をして、浮気をしようと言う魂胆が見え見えですね。
    トピ主さんが物静かなので落とし易いと踏んだのでしょう。
    既婚男の恋愛関係の戯言には逐一反応しないほうがいいですよ。
    結局は遊びとして女性を抱きたいだけですから、心地よい言葉なんていくらでも言ってきます。
    相手に断られても妻という地盤が既にあるので懲りずに声をかけ続けるんですよ。
    誤解を解こうとして話に行っても「いいじゃない~」とか罪悪感もなくねじ込みに来ますから、基本はスルーです。
    周りとかに聞かれても淡々と『そんな事はないけど』と答えれば噂もそのうち静まってくるでしょう。

それにしても赴任1ヶ月でもう揉め事を起こし始めるとは……かなり問題児の予感がしますね。
    だからこそ飛ばされたのかもしれませんが....

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示