詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同級生の友達・・・。

レス7
    (トピ主2
    😣
    のんちゃん
    ひと
    15年来の友人の話です。毎回メールをくれるときは
    高校の同級生の近況なんです。
    「Aさんに子どもが産まれたの知ってる?」
    「Bさんが結婚したよ」
    「Cさんが2人目妊娠したよ」
    とかです。
    メールだけでなく、会ってもそんな話ばかり。
    私は子どもがいないので、あまり興味がない返事になってしまいます。
    それに、その同級生たちは顔は知っているものの、一切付き合いがないのです。

きっと他の同級生には私の近況が知れ渡っているんだろうな~。と思うのもなんだか憂鬱です。

また、もう30歳なので、そろそろ治療したら?と言い出し、治療をして出産した同級生の話を聞いてきて、病院を紹介してくれたりします。

これが、付き合いの浅い人なら、もうお付き合いを辞めるのですが、
    なにせ長い付き合いだし、それまでにお世話になったこともあるし、
    高校のときの友人は一人だけなので、なんとなく続けているのですが・・。

私はもっと楽しい話をしたいなって思うんです。
    懐かしい話でもいいですし、季節の話とか、おススメのお店とか、
    読んだ本とか、映画とか・・。
    同級生の近況なんてどうでもいいのになぁ~って。

皆さんは、同級生の方とどのようなお付き合いですか?
    こんな感じなのでしょうか?

ランキング

レス

貴女から話題を!

🐶
    わんこ
    簡単です!
    「もっと楽しい話」をしたい貴女が 話題の主導権を握って
    どんどん 話していけば良いのです!

トピのタイトル通り

こみこみ
    トピ主さんとその友人は
    付き合いは長く続いていても
    心理的には「同級生」という繋がりしか
    なくなっている友達だからじゃないからでしょうか。
    だから同級生の近況くらいしか話すことがないのかも。

トピ主さんからはそういう自分がしたいと思っているような話を
    相手にしてみたりした事はないんですか?
    もし「私からそういう話をしてるのにそれには反応が返ってこない」
    ということなら
    少なくとも相手の方にとっては
    トピ主さんのしたいと書かれているような
    >もっと楽しい話
    を共有しあう関係の友達ではないのかも。

もしかしたらその人は誰とでもそういうスタンスの付き合いを
    するタイプの人なのかもしれませんが
    でもトピ主さんも
    >なにせ長い付き合いだし
    >なんとなく続けている。。
    と書いているくらいなので
    相手の人もそんな感じでちょうどいいんじゃないでしょうか。

ご自分から話題は・?

🐤
    みみん
    トピさん、自分から話題出さないのですか?
    私は誰にあっても自分の興味あることや、今流行の事など何か話題を見つけてお話します。
    相手ばかりに頼っていないで、楽しくなるような話を自分からしてもいいのではないでしょうか?

過去にしか共通テーマがない人扱いだからです

🎂
    カフェオレ
    ご友人は悪気はないでしょうが、トピ主さんとは話題が過去の関りでしかつなげない改革のない保守的な関係になってることに気付けない人なのでしょう。
    そしてお子さんがいらっしゃらないトピ主さんに対して配慮ができない無神経な人とも言えます。
    トピ主さんのプライベートな話題も間違いなく他の同級生に漏れてます。そういう人は共通知人の情報や話題を仕入れていることを自慢げに話題提供して歩く人だと思います。
    なので、私ならですが付き合いを遠慮します。長い付き合いで高校で残った唯一の友人という枠組みに縛られて不愉快を感じる関係をいつまでも先延ばししていくことに意味を感じないので。
    私の場合こういう友人を友人とは呼びませんでした。ただのクラスメートです。その人がたまたま連絡してくるので応えてきただけの関係でした。口の軽い情報欲しがり流し屋を信用はしてないので話は手短に、そうしてる内、向こうから連絡は来なくなります。
    友人は数ではありませんよ質です。質が悪い人でも一人なので持っていたいとは思いませんね。高校の友人がそれで0になるというこだわりは無くしてその人の質で判断し、友人は自分の目で選びましょう。

楽しいかな、その話題・・・。

パンが好き
    >季節の話とか、おススメのお店とか、読んだ本とか、映画とか・・。

ごめんなさい、これらの話って楽しいですか?正直に言わせて頂くと私個人的には面白くも楽しくもありません。全て「ふーん、で?」という感じです。トピ主さんとは正反対ですね。だったら同級生の近況を聞いていたほうが面白いかも。付き合いがあってもなくてもね。あなたの「楽しい話」こそ私には「どうでもいいのになぁ~」です。

楽しい話というのは人によって感覚が違うので「楽しい話」をしたければその方面で趣味の合う友人を作るか、そういう話をしてくれる友人と会ったほうがいいと思います。「子供いないから興味なし」というのも随分バッサリ斬り捨てますね。失礼ですが「自分に無いものを持っている人達を僻んでいるのかな」と思いました。

ちなみに私は中学の時の友人達とは年2回ほど集まります。直接交流のない同級生の話が出る事もありますが、興味なさそうな反応をする友人はいません。15年程の付き合いですが毎回色々な話題で盛り上がりますし、時間を忘れるほど楽しいです。トピ主さん、つまらないなら無理にその友人と会わなくていいんですよ。

ありがとうございます。

😢
    のんちゃん
    ご意見ありがとうございます。

私はもっといろいろお話したいのですが、いつも友人は子どもを連れてくるので、じっくり話せなくて、子どもの話の途切れた間に話すのが、近況の話になります。

でも、今回レスを書いてみて思ったのですが、もしかしたら私はもう
    友達を辞めたいのかもしれません。
    確かに楽しい話をしたいのですが、会うときは最近どうでもいいや~って思ってしまっているし、子どもが絶対来るので、子どもの面倒を私もみなくてはいけないので、(3人連れてくるのでたいてい1人はみています)
    何も期待していないというか、向こうも、子ども連れて美味しいものを食べれてうれしいと言うので、もうそれでいっか~ってなっているんです。

だけど、疎遠にしたくても、思い出とかもあるし、高校時代の友人がいなくなるのってさみしいかなぁ~とか思ってしまって。

また、時が経てば関係も変わるのかなって思ってみたり。
    私が迷ってはっきりしないのが問題ですよね。
    すいません。

ありがとうございます2

😢
    のんちゃん
    引き続きありがとうございます。

確かに、自分が楽しい話が相手に楽しいとは限りませんよね。
    レスで書いた

>季節の話とか、おススメのお店とか、読んだ本とか、映画とか・・。

は一例で、他の話もします。その話も面白くないかもしれませんが・・。

それに子どもの話が興味がないのではなくて、顔くらいしかしらない同級生に、子どもが出来たとか、2人目が出来たとかに興味がないだけです。

他に仲良くしている方のお子さんの話も興味がありますし、私もいずれは子どもが欲しいと思っています。
    なので、仲良しの方の子どもの面白話も、苦労話もとても興味深く聞いています。

私は、ちゃんと自分からいろいろ話題を作っています。いつもその話は遮られて、誰かの近況になってしまいます。
    でも、もしかしたら私の話題がおもしろくないのかもしれませんよね。
    そのことに気が付かないで、自分が被害者みたいに思っていたことを
    反省したいと思います。
    気が付かせてくださって、ありがとうございました。