詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 不況での派遣の求職活動(至急お願いします)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不況での派遣の求職活動(至急お願いします)

レス9
    (トピ主2
    💡
    就活女
    仕事
    すみません。 皆様 教えて下さい。

派遣でお仕事を探しています。
    専門分野での仕事で、経験もあります。

今は 想像していた以上に不況みたいですね。
    就活していても、応募者が多くて なかなか面接までたどりつけません。
    最近ヤケになって、取り合えず見る物 全て応募(4件)してみたら、全部話しが進みはじめました。

以前私が派遣の求職活動をしていた時は、1社面接を受けたら 派遣会社の担当者さんに「取引先の返事が帰ってくるまでは、他社は受けない様に。」と何人かから言われました。
    本当はそうするべきなのでしょうが、今みたいな状況では、なかなかそうも言っていられないと思います。
    正社員で求職活動をしていた時は、平行して何社か面接に行っても、差し支えありませんでした。

皆様は、派遣の求職活動中に複数の会社に応募されますか?
    また 派遣会社様に複数応募している事は伝えますか?
    2社以上の会社に受かった場合は、本当の事を言ってお断りしているのでしょうか?
    派遣会社に複数応募していると言うと、選考から外されるのではないかしら? 最近は大丈夫なのかしら? と不安です。

以前 派遣会社から勧められた求人を断ると、それ以後応募を受付てもらえなくなり、困った経験があるのです。

私の不手際なのですが、体験談等を教えて頂ければ助かります。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

攻め!でOK

星の砂
    大不況の中、就活お疲れ様です。

複数登録しているのであれば、とにかく応募しまくりの攻めがいいと思います。
    この不況、待っていても来ないし、応募できるものはどんどん応募がいいと思います。

私だったら天秤にかけて面接しても、派遣会社に報告はしないです。
    複数同時期に面接してもどちらも全て落ちるかもしれないし、、複数採用が決まったとしたら選べばいいことだと思います。
    もし、数箇所受かったとしたら、断りの上手い理由を考えておく事です!

「取引先の返事が帰ってくるまでは、他社は受けない様に。」というは派遣会社にとっては当たり前です。
    派遣会社と派遣先との信用性の問題がありますので。
    でも、求職者にとってはそんな派遣会社の信用性なんて考えてる暇はありません。
    仕事が選べるほどありすぎる時代なら別ですが、
    この厳しい現状を考えましょう!

それから、当たり前ですが、派遣社員は「コミュニケーションスキル(ヒューマンスキル)」「仕事のスキル」のこの2つ
    が揃ってないと派遣会社から見捨てられます。

以上、個人的意見としてお含みください。

ルールを守れば複数もOK

😀
    ike
    私は基本的に今回はこの派遣会社でお仕事しようとおもった場合
    他には声をかけない派です。
    自分自身が天秤にかけるような手段が好きじゃないからです
    (好きじゃないだけのことで掛け持ち応募が駄目なわけじゃないですよ?)

しかし今回の派遣は不況でなかなか決まらず、いわゆる顔合わせで
    こちらが不愉快になるようなやりかたもあったりして(派遣会社も謝罪するほど)、
    早く確定するためにかけもちしました。
    ただしどこの派遣先でもほぼ共通のルールがあります。
     ・他の派遣会社でも仕事探しをお願いしていることを伝える
     ・顔合わせが決まった時点で他の派遣会社に伝えて、
      その結果がわかるまでは他の派遣会社の仕事をうけない

ポイントは、仕事の紹介までは平行でもOKですが、
     派遣先への申し合わせ~採用OR不採用までの間に
     他を割り込ませないことです。

派遣の場合は両方決まったから片方断ろう、みたいなやり方は
     派遣会社に迷惑をかけることになります。

仕事の紹介のみの時点で理由があって(遠すぎるとか
     スキルが足りないとか)断る分には派遣先に話も行ってないので
     問題無いです。

元派遣会社社員です

うどん大好き
    今のように求人数が少ない&応募者が殺到という状況は経験ありませんが、前職が派遣会社の営業でした。

派遣会社サイドの都合を言えば、「他社にもエントリー中」というのはマイナス要素です。
    何故なら、お客様にご提案して無事に話が進んだ、と安心していたら「他社のもっと良い条件のところに決めちゃいました」って応募者さんに反故される可能性が少なからずあるから。実際多かったです。

よほどハイスペック案件で、しかもどの応募者よりもドンピシャなスキル・経験を持った方であれば目を瞑ることもありますし、他社案件を断ってもらうべく時給UP等の誠意を見せることもあるかもしれませんけれど。

ここは何か聞かれない限り、同時エントリー中であることは伏せておいたほうが得策ではないでしょうか。

そしてご自身で優先順位をしっかり付けて、最優先案件に関しては「嘘も方便」で行けばいいと思います。「この案件に絶対行きたいんです!他の求職活動、止めちゃいました!」とかって。

トピ主さんて真面目なのね。

ウラン
    そんな会社の言うこと鵜呑みにして~。

そりゃあ派遣会社にしてみれば、せっかく自分とこのスタッフが決まったのに、
    身内のスタッフから蹴られたら、相手の会社に顔向けできないからねぇ。
    派遣会社にとって、派遣元企業は大事な大事なお客様だから。
    一方、派遣スタッフはいくらでも代わりのきく「駒」だから。

ハケンは、自分の身は自分で守らないと、誰も助けてくれないよ。

頑張ってね。

派遣は選択の連続で、断わるのが大変

🐷
    ぷにょ
    4社同時はいくら仕事が欲しいからってご自身でも辛くないですか?

【派遣の求職活動中に複数の会社に応募されますか?】
    しますね。でもこうやって、同時に進行すると自分でも混乱するので、時差を作って少しづつ様子を見ながらやります。

【派遣会社様に複数応募している事は伝えますか?】
    【派遣会社に複数応募していると言うと、選考から外されるのではないかしら?】
    よっぽど理解ある営業の方がついていればいいですけど。今でも聞かれませんか?「進んでる案件ありませんか?」って。

【2社以上の会社に受かった場合は、本当の事を言ってお断りしているのでしょうか?】
    顔合わせが終わった後、営業の方に「どうですか?」って確認取られるはずですが。その時にOKと言っておきながら、後で「やっぱり」というのは、派遣会社にも企業側にも迷惑ですよね。

【派遣会社から勧められた求人を断ると、それ以後応募を受付てもらえなくなり、困った経験がある】
    電話での紹介段階で断る分では大丈夫だと思いますが、顔合わせまでしておきながら蹴るのはよっぽどの理由がない限り、営業にも企業にも迷惑です。

伝えますよ

あや
    私も専門的な派遣(技術系)しています。

今に限らず、昔から技術系派遣は腕が勝負。
    技術をいちばん高く買ってもらえるところと契約しなければ意味がありません。
    当然多数の会社を競争させます。

私の場合は
    「他に3社検討しています。この中でいちばん技術を高く買っていただけるところと契約しますので、すべてのお客様の金額が出そろった時点で検討し、お返事いたします」
    という風にお伝えしています。

中には
    「今すぐきていただけるなら○○円出しましょう」
    と、強引に引っ張ってくださるところもありますが、金額などの待遇がよほどよければ即決してしまうことも。

オークションと同じような駆け引きで行きます。
    派遣会社の方も、技術系の派遣は「どうしても引っ張りたい」と必死になってくれますので、
    「○日までに先方の金額をお知らせください」と言えば先方に伝えて早めに決めてくれますよ。

派遣はボーナスも退職金もない上に、長期契約しないものですから、同年代社員の手取りの2.5~3倍の手取りがないと割に合わないです。

その金額をボーダーラインにして先方と駆け引きします。

そもそも派遣会社の言葉がおかしい

ナナ
    私が派遣をしていたのは、もう10年も前なので、参考にならないとは思いますが、ひとつだけ派遣会社の営業の言っていることはそもそもおかしいのです。

>「取引先の返事が帰ってくるまでは、他社は受けない様に。」

本来、派遣会社は派遣先に合った人材を選び派遣させるのですから、面接に行った時点ではすでに採用は決定されていて、単なる顔合わせにすぎないはずなんです。
    そうじゃないと、わざわざ派遣会社で登録(テストや履歴書、勤務先の希望等)している意味がないです。
    それを、派遣先からの返事待ちになるというのはおかしいんです。
    ただ、10年前も競合はありましたけどね・・・

ここからは10年前のため参考にならないのかも知れませんが、複数に応募していました。
    あの頃は派遣も仕事がたくさんありました。
    正直に言って断っても、仕事の話は入ってきました。

ただ、個人的に思うことは、複数の応募をしておかないと、すぐに仕事が見つけられないと思いますよね。
    私がもし、今派遣するとしたら、複数応募しますよ。
    いちいち待っていたら、仕事を逃してしまいそうです。

大変だとは思いますが、頑張って下さい。

トピ主です。

💡
    就活女
    早速レスを頂き、ありがとうございました。

焦ってトピには書いていませんでしたが、
    今 複数の求人に応募してしまったのは、応募確認の電話をした時に
    派遣会社様から「他の応募者もいるので、就業できる見込みはほぼ無いと思っておいて下さい。」と言われたので、「無理なのか~」と思い次々と申し込んでいった話が動き出したのです。

本日もさらに他のお仕事を勧められて、もうパニックです!
    やはり以前の苦い経験(派遣の求人を断ったら、紹介してもらえなくなった)を思い出して、弱気になってしまいます。

>星の砂様
    有難うございます。
    やはり『複数応募報告なし』ですよね。
    気持ちをしっかりもって、良いお仕事に就ける様に頑張ります。

>ike様
    有難うございます。
    顔合わせ前の複数応募はされていらしゃるのですね。安心しました。
    私も、他の派遣会社さんにも登録をしている事は、聞かれれば伝えています。

>うどん大好き様
    有難うございます。
    やはり『複数応募報告なし』にします。

皆様のお陰で落ち着きました。
    早く就業して、頑張りたいです。

トピ主です

💡
    就活女
    早速のレス、有難うございます。

>ウラン様
    有難うございます。
    やはり『複数応募、連絡なし』でいきます。
    何かの時の、良い言い訳を考えておかないといけませんね。(そこが難しいんですけど)

>ぷにょ様
    有難うございます。
    本当におっしゃる通りです。前のレスにも書かせて頂きましたが、
    派遣会社様に電話をすると毎回「見込みありません。」等と言われるので、次々申し込んだ後で各案件が動き出したのです。
    顔合わせ後にOKと言っておきながら、断った事はありません。
    そう言えば、私の職場には着任予定前日の夜にドタキャンした人がいました。

>あや様
    有難うございます。
    強気なご意見にスキルの高い方なんだなあ、と羨ましく感じました。
    派遣会社様に正直に「他社も検討しています。」と言えたらどんなに良いでしょう。
    最近ではネットに掲載されて10分で締め切られてしまった事があります。

>ナナ様
    有難うございます。
    おっしゃる通りですよね。
    でも いつも顔合わせ後1週間程待たされます。
    人事都合かと思っていました

皆様 有難うございます