詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護施設で働く方へ

レス21
    (トピ主1
    😨
    poo
    話題
    パーキンソン病が進行し、要介護4になってしまった70歳の父が介護施設に入所しました。
    実際身内が介護が必要な立場になって、介護の仕事に就いてくださってる方々のありがたみをしみじみと感じています。

ですが、ひとつ気になることが。
    ほとんどの方が父に敬語を使いません。若い方に多いような気も。
    父は病気の影響で声がだしづらいですが、認知症状は進んでいません。
    20代前半くらいの若い子が父に「立てる?」とか「あっち行きたいの?」とか話しかけてる姿を見ると、かなりモヤモヤ・・
    あとから父に聞くと、「ずっと頭にきてたけど、最近慣れてきた・・」とのこと。

よっぽど認知症状が進んできて会話もままならないとか、ものすごく仲良くなったとかならともかく、目上の人なわけだし敬意を持って敬語で話しかけてほしいです。
    介護が必要な状態になったとしても、目上の人間です。
    親近感を持たせるために何も考えずにタメグチで話しかけると決めてるのかもしれませんが、身内からの切実なお願いです・・

直接いいたいのですが、角が立ったりして父への介護が雑になったら怖いので言えずじまいなんです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意識の低い施設

くくん
    だと思います。

昔は、高齢者をちゃんづけで呼び、赤ちゃん言葉で呼びかけることが日常茶飯事でしたが、それが高齢者の自尊心を著しく傷つけるいう認識が広まり、虐待防止ガイドライン等で虐待として盛り込んでいるところもあります。敬語を使わないということだけで、虐待と断定できるわけではありませんが、お父様が不愉快な気分であるとのことですので、やはり苦情に値することです。

私がかかわっていた施設では、高齢者に敬意をもって、苗字にさんづけで、丁寧に話しかけていましたよ。施設の意識や、そこに携わる人の知識の問題だと思います。

トピ主さまもおっしゃるとおり、苦情に値することですが、リスクを伴うので、直接苦情を言うのはお勧めできません。しかし、同じような思いをなさっているご家族様や利用者様がいらっしゃると思いますので、是非、市町村にご相談なさってみてください。どのような種別の施設にいらっしゃるかわかりませんが、サービスについての第三者機関の苦情窓口があり、市町村で紹介してくださると思いますよ。

お父様のご病気、難しい病気ですね。トピ主様のご心労、そしてお父様の心中お察しいたします。

介護職の若者は馬鹿がおおい

🐤
    アンパン
    介護施設でリハビリしてます。 私もタメグチを使うことが多いですねー  ある程度、良好な関係が築いたあとになりますが。。
    介護職で働いてる若い子は、いい子が多いですが、頭は悪いですよ。 あんな3K職場で、給料も安い。 漢字もまともに書けない子もゾロゾロ。
    この不況でも人手不足。。。  敬語を使う相手もわかっていない可能性が大きいです。

ずばり、施設責任者あてに手紙を書きましょう。 匿名でもいいですよ いまお世話になっている家族ですと書けば。
    かならず 朝礼などで話にあがります。
    それでも駄目なら、介護士の責任者に直接話しましょう。  あそこは家族がウルサイとわかると態度は変わりますよ。。 

賃金の割には激務です。言葉の暴力がなければ少しは目をつむってあげてください。
    サービス業ですが、一流企業みたいにまともな研修もありませんから・・・

以前

😨
    nao
    こんにちは
    pooさんと同じではありませんが似た事ありました
    私の父も病院で長期入院していた時やはり看護師さん
    (特に若い方に多いですね)が友達口調でしたね
    私も当時ちょっと引きましたが
    それについて何も言わない上に看護師さんと仲良い父に
    長い間付き添っていた私もついその方が父もいいのかなあ
    等と思ってしまい口調が近くなった事あり
    父に、そして母にきつく注意されました
    (看護師さんには看護がおろそかになるのが怖く
    言えなかっただけらしい 看護師さんに合わせてやっていた父)
    友達みたいな扱いに喜ぶ人もいるのですかね?
    そう言えば大昔のドラマ等では子供ですら
    両親に綺麗な敬語の日本語使ってましたよね。
    最近の人は日本語の美しさを知らないのですね
    私も入院したら目下の人にはきちんとした言葉づかい
    してほしいです。
    ネットでその施設へ投書とか
    アンケート用紙に書いたり(私はしました)
    施設の責任者(病院だったら師長さんみたいな人格者)
    と普段から仲良くなってそのうち悩みとして相談
    の様な格好をとれないものでしょうか?
    お力になれずすいません!

お気持ち察します。お大事にされて下さい。

福祉士
    介護の現場にて職員の指導をさせて頂いております。
    トピ主さんのお父様と遠くない年齢の実父がおりますので、私もトピ主さんと遠からずの年齢かと思います。

この度はご気分を害された事とのお話で、私自身、身の引き締まる思いでトピを読ませて頂きました。
    同類のお叱りの言葉を昔から頂きますし、先日も某新聞の読者の声として投稿がありました。
    お父様がいらっしゃる施設には「目安箱」など匿名で提言できる方法はありますでしょうか?ご利用者様側の家族会はございませんか?

是非、職員への警鐘として何らかの形でお教え願えたらと思います。お父様担当のケアマネージャーでも良いかもしれません。ひとことで良いのです。

風通しの良い現場を築いていく為にも、ご本人様、ご家族様の協力が必要不可欠なのです。
    私自身もパーキンソン病に罹患、他界した祖父がお世話になっていた施設において、謂われのない対応をされていた事の疑問から、介護の世界に入りました。苦言を明らかにしたら祖父に仕返しをされるのでは、という恐怖も経験しております。
    だからこそ、申し上げたい事でもあるのです。
    失礼を承知の上でレスさせて頂きました。

お気持ちよくわかります

😨
    同じ
    介護施設ではないのですが、病院でいつもそのように感じておりました。若い看護師さんがなぜ、子供に対して話しかけるように入院中の私の親に話しかけるのだろうと、、、確かに高齢で反応は遅かったかもしれませんが、ほんとうにイライラしました。
    入院だったらいつかは退院するし、他の病院にいくっていうこともできたので我慢できましたが、介護施設だとなかなかそうもいかないでしょう。
    介護なさっている職員のかた直接はいいづらいでしょうし、角が立つでしょうね。介護施設長にご相談されてはどうでしょうか?
    介護施設や病院で働いてる方がここを見ていたら、身内や親族はこういうことを不満に思っていることを知ってもらいたいです。

遠慮は無用です

🐤
    メロン
    きっぱりといいましょう

嫌がっている事を 職員は病気を理解してきちんと対応出来ていないようですね

施設は 利用者の意見で良くなっていきます

勇気を出して言って下さい

ですよね!

にし
    私もいつもそう思っています。
    父が施設に入っていますが、馴れ馴れしい口調で話しかけられているのを見ると不愉快です。
    究極的なことを言えば「お金を払っているのはこちらです」ということになりますけど、さすがにそこまでエラソーな事は考えていません。
    ただ、肢体が不自由でも認知症を患っている人でも尊厳は大切にして欲しいです。

施設の外で、タメ口で誰かに話しかけることが出来ますか?不可能ですよね、常識的に。なのにどうして施設の中だとそうなるのかな。
    近所づきあいではいきなりタメ口という人もいますけど、ああいうノリなのでしょうか、一種の共同体ということで。
    関係者の方のお話も聞きたいですね。

(こんな事を書きましたが、トピ主さんと同じく日頃の御精勤には感謝しております)

よくわかります

現場サイド
    介護の現場で働くものですおあづけになられさぞ心配が耐えないと思います。言葉づかいについてですが、確かになっていない職員が多いのも事実。またそれを注意できない環境が横行しているのも情けない話、事実なんです。このような環境では家族の方がそう思われるのも無理はありません施設に直接ではなく、お近くの役場の福祉課に苦情窓口がありますので間接的に訴えてみて下さい。改善できなければ施設の将来がはっきりわかるはずです。個人情報保護も厳しくなりましたので安心して苦情として伝えてみてください。

分かります、そのお気持ち

介護職
    介護の現場で働く者です。私は、敬語で話すようにしています。でもたま~に「ため口」で話してしまう時があります。それは「敬語で話すのが面倒」だからです。

うちの職場は意思の疎通が出来ない方が多く、話しかけても言葉が返ってくることはまれです。でも聞こえているはず!と一生懸命話しかけますが、疲れる午後になると、言葉をはしょりついつい「ため口」になってしまいます。
    いくら疲れているといっても人生の大先輩に「ため口」はないですよね。反省しています。

ただ、看護師さんなどいつも「ため口」の人もいます。まるで子供に話しかけるように。かなり「上から目線」です。ご家族が聞いたらどんな風に思うんだろうと気になります。

直接言われるのもいいと思いますが、「うるさい家族」と思われるかも知れません。でもそれによって患者さんへの介護が雑になることはないと思います。うちの職場でも「うるさい家族」はいますが、だからこそ患者さんへの介護はより丁寧になってます。嫌われるのは患者さんがあれこれ文句を言う場合です。言いたいことは言って、あとは感謝の気持ちを持って接していただければ、角は立たないと思いますよ!

施設によると思います

M子
    親戚が入所している施設は、働く人達は敬語で接してくれています。また、本人には「Aさん」とさん付けで呼び、家族親族に状態を説明する時は「A様」と言っています。
    院長がそれを徹底しているそうです。高級な施設ではありませんが、高齢者は会社での最終的地位が高かったはずですから、敬語で丁寧に接してもらった方が気分よく過ごせるからだそうです。

学生の時に一時期ボランティアに通っていた施設は、トピ主さんのお父様が入所していらっしゃるのと同じような友達語でした。そして皆で童謡を歌ったり、幼稚園児のようなお遊戯(体操)をしたり...。不満に感じている人もいるだろうな、と違和感を感じていました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示