詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不明の借金と相続放棄

レス10
    (トピ主1
    😨
    心配症
    話題
    音信不通の叔父に借金があります。
    こちらにお知恵を拝借したくトピをたてさせて頂きました。
    よろしくお願いします。

1父の弟(独身)に借金があります。彼(私からは叔父)に万が一の事が
    あった場合、父は相続放棄すれば借金の支払い義務はなくなりますが、
    次いで叔母や私の母、私も相続放棄の手続きを取っておかないと支払義務が発生するのでしょうか?
    2両親が以前、連帯保証人になった事があるのですが、詳細が分かりません。
    知る手だてはあるのでしょうか?(相手に聞く事はできません)
    今まで、借主から返済を求められた事は一度もありません。
    3両親に万が一の事があった場合、私(子供)は資産と共に連帯保証人も
    受け継ぐ事になるのでしょうか?
    4相続放棄の手続きなどは万が一亡くなってから3か月以内にしかできないと聞いた事があり、
    この様に借金額が不明の場合はどうしたらよいのでしょうか?
    3か月経ってから借金の返済を迫られたらと心配になります。

不勉強ですみません、
    この様な事は弁護士さんに相談に行けばよいのでしょうか?
    なんとなくその勇気もなく・・・こちらでお尋ねさせて頂きました。
    どうかお力をお貸し下さいませ。

ランキング

レス

法律相談はバーチャル掲示板ではNGです

ちょうさん
    市町村で無料法律相談を実施しているはずです。
    弁護士や司法書士は鬼ではないので、あなたをとって食ったりはしませんから、バーチャル掲示板ではなく、現実の世界の話は現実の世界で解決しましょう。

※なぜこういうかと言えば、トピ主さんの「当たり前の事実」が書き込みされておらず、それはいくら書き込みされても必ず後だし情報になるからです。

例えば「叔母」って貴方からみてどういう関係の叔母ですか。父の実の妹ですか、父の別の弟の妻ですか。
    独身とありますが結婚したこともしくは子供はいませんか。
    また父の両親はまだご健在ですか。
    父のご兄弟は全員で何人で、家族構成はどうなっていますか。
    また絶対に負の遺産のみですか。

これらがわからないと、正しい回答は導き出すことはできません。そしてこれらはトピ主さんにとって重要な個人情報に他ならず、ネット掲示板で無防備に晒すのはおすすめできません。

再度いいますが、現実世界の法律問題は現実世界で解決する以外ありません。
    弁護士は人間ですから、あまり構えずに法律相談に足を運びましょう。

思わず

😀
    ミナコ大将
    私と似たような状況の方なので思わずレスしてしまいました。
    私自身も独身の叔父(亡父の弟、亡父の相続で調停中)がいます。
    1.その通りです、因みにお母様は相続人にはなりません(血縁者ではありません)。他にご兄弟はいらっしゃいますか?叔父様から見て他の兄弟やそれぞれの子ども達に相続が発生します。

2.これは探偵などに頼むしかわからないかと

3.勿論です、相続というのは正の財産も負の財産も受け継ぐ事になります

4.3とかぶりますが、相続には単純承認と限定承認と相続放棄があります。叔父様の相続の場合は放棄なさりたいようですので、ご自身が『知った日』から数えて3ヶ月です。叔父様の居住区の管轄の裁判所に法定相続人全員で申請してください。あなただけ放棄しても駄目です。相続人全員の意思は一致していますか?そうでないなら、放棄した旨他の相続人に連絡してください。
    私の叔父の相続の際は、私と弟(姪と甥)が相続人になり放棄するのは悔しいので限定承認(相手の財産状況が分からない場合に有効です、相手の財産から借金を清算してそれでも財産が残ればそれらを相続する事ができるです。)。

基本だけ

😠
    にゃあご
     相続する借金ほうが明らかに多い場合、3ヶ月以内に相続放棄の申立をするべきです。財産と借金がどちらが多いのかが明らかでない場合には、調査をする必要があります。
     実際に借金があるのかどうかを調査する期間が3ヶ月を超えてしまうような場合は、「相続放棄の期間延長」を裁判所に申し立て、相続放棄の申立期間を延長することができるはずです。(3ヵ月だったか記憶は定かでありません)
     叔父の相続はあなたに直接は関係ないですが、実父が連帯保証人になっていて、それを引き継いでしまうのが最悪ですので、実父と相談しておくべきでしょう。
     詳しくは、法テラスへ相談してみましょう。

相続放棄しました。

🐱
    tamami
    私は母の兄の借金を放棄しました(私の母は亡くなっているので伯父の借金が私に回ってきました)。

相続放棄は一人がすると、放棄していない他の人にその分の金額が上乗せされます。
    特に質問者様の叔父さんは独身なので、その兄妹であるあなたのお父様、叔母様に相続権が発生します(祖父母さんが存命なら祖父母さんも)。
    あなたのご両親が、叔父様の借金を放棄すると、その金額は次の順位の相続人トピ主さんに移ります。

ですから親族会議が必須になり、皆で足並みを揃えないと大変な事になります。
    また相続放棄は3ヶ月以内が原則ですが「死亡してから3ヶ月」ではなく、「相続されることを知ってから」3ヶ月、つまり「借金が判明してから」3ヶ月が認められる事があります。
    私も3ヶ月は過ぎていましたが、弁護士さんと相談し経緯を書いた陳述書の提出で起算日の変更が認められました。

またご両親の連帯保証の件ですが、相続人は連帯保証人の地位を原則として相続されることになりますので、ご両親に何かあったときは、トピ主さんにその地位がきます。

借金の総額の調査などは弁護士さんにおまかせしましょう。

わかる範囲でお答えします

sai
    1・・・ トピ主さんのお母様は必要ないです。 叔母さんや他に叔父さんの兄弟姉妹にあたる方、親は手続きが必要になります。(叔父さんより先に亡くなっている兄弟姉妹がいる場合はその子供)

2・3・・・ 連帯保証人を引受けた借金がどうなっているのかは、本人に聞かないとわからないのではないでしょうか?連帯保証人の義務はご両親までだと思います。 ただ、ご両親がその借金を叔父のかわりに返すことになって完済せずに亡くなってしまった場合は、トピ主さんが相続する負の財産になると思います。なので他に相続する財産があった場合、一部相続放棄するという方法があります。
    私個人的意見では、叔父さんが生存中にその借金がどうなっているのか、ご両親が確認した方がいいと思います。

4・・・ 3ヶ月以内というのは、相続放棄の申述書を提出するまでが3ヶ月以内ということです。 また、いつからという点では、相続の事実を知ってからなので叔父が死亡したのを知った日から(借金があるのは生前からしっているため)になります。 死亡を知っても借金があるのを知らなかった場合はその事実を知ってからになります。

続きです

sai
    相続放棄の方法についてはネットで色々でてきますよ。 詳しく知りたい場合は家庭裁判所に問い合わせても教えてくれます。
    相続放棄の手続きは亡くなった人の住所の管轄の裁判所になります。

連帯保証人になっている借金は相続放棄をしても、その債務はなくならない
    と思います。
    できるかどうか分からないですが、連帯保証人を保証会社に変更するとかできれば今のうちにご両親に手続きしてもらった方がいいと思います。
    費用もかかると思いますが・・・。

私も今年、亡くなった義父の相続放棄の手続きを夫が忙しいため代行しました。義父も、借金はあるけどどれぐい残っていたのか、不明な点が多く相続する資産等もなかったため、万が一を考え相続放棄手続きをしました。

借金については借金をした人が生前に明確にしておく義務があると思います。 残された身内は本当に迷惑です。
    トピ主さんも、連帯保証人の件だけはご両親にできる限り叔父さんへ確認してもらった方がいいと思いますよ。 他の債務は相続放棄で大丈夫ですから。

相続放棄の範囲について

むささび
    他の方が仰っているとおり、法律相談にいったほうが安心しますよ。
    お住まいの弁護士会の法律相談とか(大抵、弁護士会のHPに法律相談の受け方が書いてあります)、法テラス(←検索してみてください)とか。
    弁護士もHPを作っていたりしますので、その中で相続(放棄とか限定承認とか)について分かり易く解説していたりもします。
    勿論「相続」でググっても良いです。

相続放棄の範囲については、この説明が分かり易かったです。
    http://www.tamagoya.ne.jp/tax/b/archives/2006/07/72.php

知る手立てもなにも・・

四代目
    叔父様の借金の全体像はともかく。

「両親が以前、連帯保証人になった事があるのですが、詳細が分かりません。」
    とは一体どういう事でしょうか?
    ご両親の保証債務の内容はご両親自身が把握しておられる筈なのでご両親に確認すればいいだけです。

もしも、「詳細は分からない」とおっしゃっているのがご両親なのであれば、はっきり言いますが、
    お し ま い です。
    どれほど優秀な専門家であっても、本人が把握していない債務の処理は出来ません。
    残念ですが、叔父様と一緒に地獄に堕ちてもらう他無いでしょう。

天は自ら助くる者を助く、です。
    自分の保証した債務の内容も把握せず、主債務者(叔父様)が音信不通になるまで放置する。
    そんな、自分で自分を守ろうとしない者を、一体誰が守ってくれるというのでしょうか。

トピ主です。ありがとうございます。

心配症
    たくさんのご回答ありがとうございます。

ちょうさんさんへ
    その通りだと思います。
    説明いただいても、一つの情報が変わればガラッと対処法も変わる事も
    多々あると思います。市町村の無料法律相談も探してみます。

ミナコ大将さんへ
    調停中との事、大変な中レスありがとうございます。
    借金がわかってから3か月ですか。勉強になりました。
    限定承認ってものあるんですね。

にゃあごさんへ
    延長もできるのですね。
    法テラス、覗かせて頂きます。ありがとうございます。

tamamiさんへ
    親族会議ですね。大切な情報ありがとうございます。

saiさんへ
    家庭裁判所でも聞くことができるのですね。
    相続放棄大変でしたね。

みなみな様ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    自分でも、考えないようにしていた問題に
    一歩踏み出せました。ありがとうございます。

経験あり

月桂樹
    実父の借金を相続放棄しました。

既に多くのレスで答えが出ているので細かいことは省略します。
    父の借金は亡くなる前から知っていたので、兄弟で相談し相続放棄しました。
    四十九日には手続きが終わっていたので、父の兄弟にも報告しました。
    兄弟で手分けして、私は実務担当、姉は親戚対応、弟は平日動けたので裁判所に行ってもらったりしました。

どちらにしろ、叔父さんの兄弟が先なので、トピ主さまはその後の手続きで大丈夫じゃないでしょうか?
    お父様とよく相談されることが必要かと思います。