詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客時、知り合いが来たら…

レス11
    (トピ主2
    🐷
    ブタもち
    話題
    こんにちは。接客の仕事(金融関係)をしていて、
    滅多に無いパターンなのですがたまにこちらが顔を知ってる人が
    お客さんとして現れることがあります。
    明らかに自然に挨拶できる相手だったら問題ないのですが、
    もう何年も接点が無く、こちらは向こうのことを覚えてるけど
    向こうはこちらのことを覚えているのだろうか?というくらい年数
    が経ってしまっているときに声をかけていいのかいつも迷います。
    向こうも何も言わなければそのまま普通のお客さんとしてこちらも
    何も言わずに接客してしまいますが、それはすごい感じが悪いのでは…と思ったりかといって放っておいて欲しいのに声をかけられたら不愉快で次来ずらくなっちゃうかなあとも思うのです。

同じく接客業をされてる方、どうされていますか??

ランキング

レス

私も興味がある質問です・・・

ピカリ
    こんにちは~☆
    ブタもちさんの疑問・・・実は、私も(販売関係の自営業です)長年に渡って
    そのような場合の対応に頭を悩ませていました・・・。

先方に気がついてもらえたら、声をおかけする。というように心がけてはいますが
    もしかすると、気をつかって、あえて知らぬ素振りをしているんじゃないんだろうか?とか考えすぎてしまったり
    挨拶をするタイミングを言い出せなかったりすると
    その後に偶然再会する機会があっても、それまでは自然に話していた間柄でも妙にぎこちなくなってしまったり、神経質そうな方の場合は、最悪、避けてしまったり・・・します。(汗)

生活に密着した商売をしている割には、いつまでたっても慣れません・・・。

これさえ気を付ければ大丈夫!という方法があれば、私も是非教えて頂きたいです~!

埋もれてしまいそうなので…

🐷
    ブタもち
    あげさせていただくため、再度書き込みさせていただきました。
    ピカリさんのような、長く販売業をされていらっしゃる方でも
    悩むんですね。私も一回声をかけることなく何事もないように
    普通の接客をしたことがあるのですが、後味が悪いまで行かなくても
    、本当にあの態度で良かったのかなあとたまに思い出すことが
    あります。

引き続き意見を聞きたいので、また意見を寄せてほしいです!

他の客の心情は?

あい
    自分と知り合いのことばかり考えていらっしゃいますが、第三者の客のことはどのようにお考えでしょうか?

仕事してる人の方からわざわざ知り合い客に声を掛け、そこから私的な話が始まれば第三者の客には「仕事中の公私混同」と感じられ不快です。客の方から仕事してる人に声を掛けてる場合ならまだしも。

向こうが何も言わないならそのままにすればどうですか?とびっきりの笑顔を向けるぐらいにして。
    仕事中に偶然会ったのなら無理に相手しなくても先方も事情を察すると思います。

逆に話しかけられることが嫌な人もいるかもしれないし。「私の個人情報丸わかり?」みたいな落ち着かない気分になります。「一行員」として仕事と割り切って接した方がいいかもね。

長年の課題です

かむかむ
    販売業をやってます。
    ぶたもちさんのパターンだったら、ちょっとモヤモヤしながら普通のお客様と同じように接します。
    そしてその方が、二度目の来店をされた時、話せるような雰囲気があれば、
    「以前お会いしたことがあるような気がするのですが・・・」
    言ってみます。(なかなかないですけど)
    難しいところですよね~。

私なら・・・

st
    元金融関係で接客をしていました。

トピ主さんの状況がわかりませんが
    (窓口業務なのか、そうじゃないのか)

先ずは、お客さんとしていらしたのですから
    普通の接客をすると思います。

そのお客さんを接客する事になれば途中で
    「前にもご利用していただいてありがとうございます」
    ・・と言った感じで、話を持っていく場合もあるかも。

金融関係でも、銀行や証券関係なら
    比較的気軽に出来るかと思いますが
    信販関係なら相手も「ちょっと・・」と
    思っている場合も有るかもしれないので
    その場の状況で考えるかな?

私の感覚では

後出しじゃんけん
    金融関係でしたら、知らん顔の方がいいと思います。

金融関係ということは、資産内容やローンの状況を知りうる立場、社内的には違っていても客の方からはそう思える状況、ということですよね。
    銀行員なら銀行員としてだけのつきあいであれば、預金額など知られていても全くかまいませんが、それ以外の場面で接点がある人に知られるのは、ちょっと抵抗があります。

基本的には、普通のお客さんに対するのと同じ対応、せいぜいちょっと笑顔を強めにする(変な表現ですが)くらいでよろしいのではないでしょうか。

もちろんケースバイケースで、客の方で、「あらっ」という表情を見せたりしたのであれば、親しみを込めた笑顔やちょっとした挨拶で返せばいいと思いますが。

これが金融関係以外の接客でしたら、こちらから「あらっ」という感じで笑顔を作ってもいいかと思います。
    客の方で思い出せば何か反応があるでしょうし、客の方が思い出さなかったり、スルーしたければ、「愛想のいい店員さん」で済むのでは。

私はしません

🐤
    ヒナ
    よっぽど気を使わない相手か、向こうから話しかけられない限り、お客様としてだけ接します。
    地元で働いているので知り合いが買い物に来ることも多いのですが、接客用語のみです。向こうも気付いているのはまるわかりなんですがお互い何も言いません。高校の同級生(友達ではないけど同じクラスだった)も普通に商品の場所や入荷予定などを敬語で聞いてきますし、私も店員として接してます。全く知り合い感は出しません。自分でも冷たい態度だと思いますが友達ではなくただの顔見知り程度なので馴れ馴れしい態度はできません。小心者なので…

悩ましいですが…、

💡
    さのすけ
    私はとりあえず、接客用笑顔で「ご無沙汰しております。」と声をかけます。(「いらっしゃいませ」に続けて言います)

相手が「やっぱりさのすけちゃん?!」とかなんとか話す雰囲気なら、素の笑い顔で、「久しぶり~♪かわらないね~!!」みたいなカンジに。
    相手が話す雰囲気じゃなかったら、接客用のままお仕事遂行します。

何事もなく接客してしまったときも、後でお会いできれば「あの時はお話したかったんだけど~。」って言い訳できるのに、そういう人に限って、なかなか会えないんですよね~。

返答ありがとうございます。

🐷
    ブタもち
    返答をいただいた皆様ありがとうございます。
    私は金融機関の窓口担当です。やっぱり相手が何も言わなければ
    普通のお客さんと同じように普通に接客するのが一番なんだなあと
    読んでいて思いました。確かに販売業とは違ってお客さんの細かい
    個人情報を知ることになるので、相手も後々気まずい思いをして
    しまいますよね。
    こちらが相手を思っているつもりでも一歩間違えれば感じの悪い対応
    に思われてしまうかもと思ってたまに悶々としてましたが、皆さんの
    考えが知れてよかったと思います。ありがとうございました!

接客時ではないのですが

🐴
    とろろ
    客と店員、という立場ではなかったのですが...。近所で買い物途中に数年前に一緒に働いていた人を見かけ、懐かしさから軽い気持ちで声をかけたことがあります。

「○○で働いておられた××さんですよね。お久しぶりです。□□です」というふうに声をかけたのですが、先方はどうしても私のことは思い出せないの一点張りで、声をかけた事をものすごーーーーく後悔しました。
    同じ部署での勤務だったし、仕事の接点もあったし、二人で2度ほど外出した事もあったので5年経ったとはいえ一切記憶にないというのが信じられないのですが、お互いとても気まずい思いをしました。

ブタもちさんの知っている方がどの程度の接点のあった方かによると思いますが、相手の方が知らないと言った時に感じる気まずさや、(あちゃー、私は憶えていたのに忘れ去られてたー!)という一抹の寂しさ?を感じるリスクを犯してまでも声をかけたい相手でない限り、普通に接するほうがいいのではと思います。

ちなみに私はある程度の期間同じ店に行っていたならば、店員さんの顔を思い出せるし一緒に働いた人はよほどの短期でない限り憶えているほうです。

自分から声をかけたことはないです。

🙂
    みょうこう
    地元の携帯電話ショップ(キャリア系)で働いていた時は、
    それは何人もご来店されましたが、自分から声をかけた事はないです。

10年位会っていなかった親戚や、幼馴染のお母様や、
    小学生の時自宅近所に住んでいた方々…
    携帯電話の受付には免許証などでご本人様確認をする事が多いので、
    嫌でも誰なのか判ってしまうんです…。

もちろん、相手から声をかけられれば別ですが、
    値引きなどの特別待遇は出来ない(おまけを余分につける程度)し、
    書類に不備があったら何にも出来ないので、
    却って、ものすごく申し訳ない気持ちになります。

でも、高校卒業以来ずっと会っていなかった友人が来店した時は、
    声を掛ければよかった。
    今でも後悔しています。