詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バナナの熟す速さ

レス6
    (トピ主2
    🎂
    ドルチェ
    話題
    最近は色々と取り上げられ、その良さが広く認識されているバナナについて質問です。

よく食べ頃の目安として、黒い斑点が皮に現れた頃が甘みも栄養価も高いと聞きますが、私としてはまだ端に青さの残る、身のしまった少し酸味が感じられるものが好みです。

ブームの恩恵でしょうか、かなりお安く手に入るのでありがたく毎日戴いています。
    毎日というのは特にダイエット目的ではなく、バナナがすぐに熟してしまうからです。
    保存に良いとされる常温で風通しの良い所に置いても、私好みの状態は翌日くらいまで、その後は追い立てられるように食べています。
    なので若いころに小さく切って冷凍し、ジュースに使っています。

バナナはそういうもの、と思っていたのですが。。
    ある時戴いた南国フルーツのセットの中に品の良いバナナがありました。
    早く食べないと!と思いましたが何だかなかなか熟さず、気になって毎日観察すると5日くらい新鮮なまま。
    6日目に大変おいしく戴きました。

熟す速さとバナナの品種、収穫の時期、それが価格にどう反映されているかなど、ご存知の方がいらしたらお教え頂けますか。

ランキング

レス

最近のバナナ、確かに熟しにくい

roar
    私もおかしいなと感じていました。
    以前は数日で黄色い肌に黒い斑点ができて、食べごろになりましたが、
    最近のは1週間ぐらいしても熟してこない場合もありますね。

輸入物の野菜や果物には、収穫後に防腐剤を振り掛けると聞きますので、
    あるいはそういう事が原因になっている気がします。

しかるべき確かな機関で調査してもらいたいですが、
    本当に日本の食の安全は大丈夫なのか、心配です。

私も若いバナナ好き

🐱
    むじぇり
    そのフルーツのセットはビニールに
    (例えばか籠もりの周りにビニールや、箱の内側でビニールなど)
    包まれていませんでしたか?

もしかしたら、エチレンガスを吸収するビニールが使われていて
    バナナの熟成がゆっくりだったのかもしれませんね。
    実家が農家で、扱ってたことがあって知ったのですが、
    触りごごちも見た目もただのビニールと一緒で、
    言われるまでそんな特殊なビニールだとは気づきませんでした。

バナナの文字に惹かれてやって来ました・・・

バナナ大好き
    バナナの年間消費量360本、それをもう10年続けている私です。
    八百屋で働いたことも専門知識があるわけでもないので、あくまで個人的な感想として読んでいただければと思います。

最近のバナナは熟しにくい・・・と感じたことはありませんが、多少値段によって日持ちに差が出るかなとは思います。
    価格帯としては主に100円台前半の物、198円、298円、398円に分かれることが多いようですが、一番安い100円台前半の商品は、得てして熟すスピードが早く、傷みも早いような気がします。
    あと、輸送の段階であまり低温保存しすぎると皮の色がくすみ、それ以上シュガースポットも出にくくなるんじゃないのかなと・・・。

ちなみに私が毎日食べているのは、298円もの。色々食べ比べてみて、ここ数年は今の商品に落ち着いています。『リッチモ』という名前です。以前は『ファンシーバナナ』を食べていました。たまに『甘熟王』を買うこともあります。それらが無いときは、もう買いません。

好みの問題かもしれませんが、バナナを選ぶ時は細身の物よりもずんぐりむっくりした物の方がおいしいですよ♪

熟さずミイラ化するバナナ

るる
    私はシュガースポットのある熟した甘いバナナが好きなので
    買ってから5日くらい待って食べますが

あるとき気づいたんです。

いつまで待ってもシュガースポットができず
    熟さずミイラ化するバナナがあることを。

ありがとうございます。1

🎂
    ドルチェ
    皆さんのご意見をなるほどと思いながら読ませて頂いています。
    些細な質問に答えて下さって、ありがとうございます。

私の買うバナナは100円くらいで、青みの残るものを選んでいます。
    あっという間に熟しますが、るるさんやroarさんのご指摘の通り、何か変な感じになってしまうものも。
    なのに戴き物のバナナは静かに新鮮さを保っていた。。。なので、初め私は、お安いものはまだ若く青い段階で収穫し、あまり費用のかからない輸送方法で時間が少し余分にかかっても日本で店頭に並ぶ頃にちょうど良くなるようにしているのだと思いました。
    青みは残っていても、すでに時間がある程度経っていて新鮮ではないのかと。
    それに対し、経費が上乗せされているものは収穫してからの時間が少ないので、同じように見えても新鮮さがもつのだと思っていました。
    バナナ大好きさんお薦めを、私も奮発してみようかと考えていたのですが。。。

戴き物のバナナはセロファンのようなものに包まれていました。
    むじぇりさんのお話を伺って、そんなものが使われているのだと驚きました。
    お野菜が長持ちする袋、ありますものね。(続)

ありがとうございます。2

🎂
    ドルチェ
    続きです。

すると、どのバナナも熟しにくいように袋掛けや薬品が使われているのでしょうか。
    他の食品にしてもそうですが、知らないところでなん重にも人工的なフィルターが掛けられていて、私たちの口に入る時にはどのような旅を経てきているのか、バナナに聞いてみたい気持ちです。

以前に、熟さないトマトの話を聞いたことがあります。
    トマトも青いうちに収穫して後から熟すけれど、熟しても硬いまま軟らかくならずにずっと腐らないトマトがあるとか。。。
    遺伝子組み換え大豆とか、虫のつかないトウモロコシだけでなく、普段の食べ物もひとつひとつ聞いてみたら、驚くような話が出てきそうですね。
    みんな、少しでも良くしようと改良してきた結果なのでしょうけれど。

今、ベランダでイチゴを育てています。
    もう少し食べられる鉢を増やそうかなと思ってしまいましたが、とりあえず298円くらいのバナナをスーパーで見てこようと思います。
    安心なものを戴きたいものですね。

皆さん、どうもありがとうございました。