詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おさがり・・・あげるorあげない?

レス32
    (トピ主3
    🐧
    カフー
    子供
    おさがりについて質問をさせてください。

1歳の女の子のママです。
    義弟に半年ほど後に生まれた女の子(A子ちゃん)がいます。

私は数年の内に第二子を作ろうと思ってるので
    娘の洋服は次の為にとっておいて使おうと思ってるのですが
    姑はA子ちゃんにあげてほしいと思ってるようです。

娘の着れなくなってしまったものをA子ちゃんに貸すのはかまなくて
    喜んでもらえるのならいくらでも渡すのですが
    次の予定があるので返して欲しいっていう条件付きで渡してもいいものかと悩んでます。

こういうサイトでもよく『返してっていうぐらいならお下がりはいらない』とかいう
    意見を目にしますし・・・

義弟のお嫁さんとは子供のことなどでよく話すし、娘の洋服を誉めてくれたりもするので
    あげても迷惑がられはしないと思うのですが、
    返して欲しいを前提でお下がりを渡すのはやっぱり失礼でしょうか?

もしあげないとしたら「なんでくれないんだろう?」って思われちゃいますかね!?

ちなみにおもちゃを1つ貸してるのですが
    それは友達からもらったプレゼントなのであげられないけどと言って、貸してます。
    それもすごく喜んでくれました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貸さない

はふぅ
    使う予定があるなら、貸すのはやめた方がいいと思います。
    トラブルの元です。

所詮姑の希望

🐤
    いんこ
    おさがり等のやりとりで、一番大切なことは
    「お互いの希望を明確に伝えること」です。
    いわく、
    「あげるんじゃなくて貸すだけならいい」
    「借りるのは嫌。捨てるつもりのものならもらいたい」
    「お下がり抵抗あり。とにかくありがた迷惑」
    「お金が苦しいのでもうなんでもいい」等々。
    そこは、義弟嫁さんとふたり、きっちり話し合えばよいのです。
    姑感情など間に入れるから、話がややこしくなるのですよ。

一昔前の、物が無かった時代のように
    「すぐに着られなくなってもったいない・
    子供服は身内で着まわしてナンボ」の共通価値観は時代遅れです。
    すでに子ども服自体に、昔と違ういろんな価値観が
    反映されていますからね。
    (万単位の赤ちゃん服など、昭和に子育てした方には
    信じられないことでしょう)

記念にとっておくもよし。
    ブラント品を買い、新しいうちに
    フリマやリサイクルショップを利用してさばくもよし。
    義弟嫁さんとの交流と割り切って、やりとりするもよし。
    トピ主さんがどうしたいかを、まずは考えてください。

悩みどころ

🐤
    わかば
    次も、女の子かどうかわからないので、断るのは
    勇気が要りますよね。

子どもはすぐ、サイズがかわりますし。

私なら、「いただくのはいいが、お返しするなら嫌」
    派です。
    だって、傷んだりもしますし。
    お礼のほうが高くつくこともあります。

「趣味があうかどうかもわかりませんし。
     ご自分のお好きなもの、買われたほうが楽しいで
     しょう。
     次も、女の子の気がしますし。とっておきますね~」
    と、断ります。

どっちが生まれたって、それはその時はそのとき。
    要らないものだけ、差し上げれば?

返してもらうつもりなら渡さない

みちる
    使う予定がある物は貸さない方がいいです。相手が大切に着ても、洗濯を重ねればボロっちくなります。戻ってきた時にがっかりして、義妹が嫌いになるかも。

あ、一番大切なこと。
    義弟のお嫁さんはどうしてもお下がり欲しいなんて思ってないですって。どうせなら新品を着せたいでしょう。でもここで大切にすべきなのは「義母の顔」なんだと思う。「うちの嫁同志はお下がりの貸し借りをしていて仲が良いよのー」という状況ををうまく演出してあげましょう。

ベビー服の中でも人にいただいて趣味に合わなかった物とかあるでしょう?そういう自分の子に残らなくても惜しくない物を見繕って差し上げる。たぶんそれだけでは見栄えが悪いから、自分が着せやすかった物を新品で少し混ぜて体裁を保つ。「これ使ってねー。あとうちの子に着せてとってもよかったけど、たくさん着せてボロボロになっちゃったから同じような物(新品)プレゼントするね」って感じで。

自分の友達や親からもらった物、お出かけした時に着せた思い出の残っている物、高価な物は大切にしまっておきましょう。姑の目に付かない所へ。

私なら貸さない

すいか
    私だったら貸さないですし、貸して欲しいとは思いません。
    お古の洋服を「あとで返して」と言われたら、汚さないように気を遣いますし、
    「このシミはうちでつけたものじゃないし…」と気になってお返しもしなくては
    ならないし・・・(もちろん頂いてもお礼は贈りますが)。

とにかく「気を遣う」と思います。
    あと私だったら「え?くれないの?」と思ってしまうかも。

姑さんはなぜ洋服をあげて欲しいと思ってるのでしょうか。
    直接言われたのですか?
    もしまた言われたら、「下の子の時に使う、お古を返してというのは
    相手にも失礼だし気を遣わせてしまうから」と伝えては?

貸さなくても良いです

ホット
    洋服ですよね。
    返すのを前提に借りたら「シミなどで汚してはいけない」と気になって着せれないです。

姑さんや義妹さんには「娘の服、あげれたら良いんだけど、私も二人目を考えてるし…ごめんね」と、正直に言えば良いと思います。

私は、初めて妊娠した時に、おさがりをもらいましたが、実際に産まれると自分が気に入って買った服を着せてました。一人目だし、新品を着せたい気持ちが芽生えてしまって。

それに、今は安くて可愛いベビー服が沢山ありますからね。

選び方のポイント(生地やサイズ、よく活用したベビー用品等)などをアドバイスしたらいかがでしょうか。

義弟嫁さんは本当に欲しがっているのですか?

うちは男の子
     義弟嫁さんがトピ主さんに「お下がりが欲しい」と言っているならまだしも、なぜ姑さんが「お下がりをあげて」なのでしょう?義弟嫁さんが欲しがっているかどうか不明ですよね。彼女自身はどう言っているのですか?しかも「あげて欲しいと思っているようです」という事は、失礼ですが全てトピ主さんの想像や思い込みですか?

返して貰う事を前提にと仰いますが、返ってきたらあちこちにシミがあったり、汚れていたりするかもしれません。それでもいいのですか?私でしたら嫌なので丁重にお断りし、最初からお貸ししません。心が狭いですが汚される可能性は充分ありますし、そうなったら嫌なものは嫌ですから。

義弟嫁さん自身がおさがりを欲しがっているなら直接トピ主さんに言ってくる事でしょう。もし貸すなら「数年以内に2人目を持つ予定なのでその時にまた使うかもしれないから、いずれ返して貰うという事でもいいかしら」と条件を話し、汚れるのが嫌などの理由で貸したくないと思ったら「また使うから貸せないわ」「ママ友に貸す約束をしてしまったの」などと言って断りましょう。いずれにしても失礼でも何でもないと思いますよ。

貸した時と同じ状態で返ってくると思いますか?

ヤマネ
    私なら、返してほしい程大事な服は初めから貸さないでほしいです。赤ちゃんの服なら余計、貸りた時と同じきれいさで返せる自信がないですし。私も、一度もらった赤ちゃんの服を他所にも回したいからやっぱり返して、と言われたことがありますが、ミルクのはき戻しがとれなくてシミになったり汚してしまったので、謝って返しましたがものすごく気まずかったです。

借りた側が言うのも何ですが、いい顔して貸しといて同じ状態で返ってこないと怒るくらいなら、はじめからいい人ぶらずに貸せないと断ってほしいです。しかも向こうからあげるあげるとしつこかったから余計でした。トピ主さんも、おもちゃがズタボロになって返ってきても許せますか?大事に保管してきた思い入れのある服が汚くなって返ってきても、次の子に黙って使えますか?

断る理由は、もう他にあげる人決まってるから、とかでいいんじゃないですかね。実家の親戚にあげるから、とか。義母にいわずに直接相手に言えばいいと思います。

子供2人着るとかなりいたみますよ

あお
    ブランドもののしっかりしたつくりのものならまだしも
    子供が2人も着たら服自体結構いたんだり汚れたりすると思います。
    あと色あせとかもしますしね。洗濯して洗って干しておくだけで夏などはかなり色あせしちゃいます。
    返してね、って言われて渡されても逆にキレイに着ないとな、、と気遣うし。
    あげてもいい服だけあげるといいのではないでしょうか。
    次の子も考えてるので、とやんわり言っておいては?

一枚じゃないでしょう?

くま
    子供の服って何枚もあるでしょう?
    お気に入りや大切な人からのプレゼントは取っておいて姑からもらったものや自分で買った普段着の汚れていないものをあげればいいんじゃない?

「あのかわいかった服は?」なんて突っ込まれたら「汚しちゃったから」って言えば無理にでもあげろとは言わないでしょう。

「返してね」は基本無のほうがいいと思います。子供っていつ吐くかわからないし汚さないように気を使うならいらないです。

それに数年経ったらもっと良いものが欲しくなりますよ。必ずすぐに授かる確証はないし性別だって違うかもしれません。下の子には下の子のために買ってあげようくらいの気持ちでいられてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示