詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動物に嫌われる=性格が悪い?

レス23
    (トピ主0
    🐶
    わんわん
    話題
    私は昔から、吠えないと評判の犬には吠えられ、飼ってた猫にも懐かれず、遊びに行った牧場で子牛と目が合えば後ずさりされる、という風に、動物に嫌われ続けています。

そんな私を目の当たりにした友人達からは、必ずと言っていいほど
    「動物って、人間の本性がわかるっていうからねー(笑)」
    と言われます。

やっぱり動物に嫌われる人間は、本性丸出し(性格が悪い)ということなんでしょうか?

同じようになぜか動物に嫌われる…という方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

わたしは猫に嫌われるし

🐴
    つまさき
    わたしは滅多な猫には好かれません。
    猫は好きなんです 猫がわたしを嫌うんです。
    ためしにまたたびを常時持参してまたたびで釣ってみても
    またたびには惹かれながらもわたしには警戒して爪をかける。

次男はとても優しい子ですが
    犬にはものっすごい嫌われます。
    ほえられますし おっかけられます

彼の本性悪いのか と言われると そうはとても思えず。

ので 単に「その種の生き物に嫌われるにおいでも出しているんだろう」
    とお互い着地点を得て無駄な努力は放棄しています。

私もです

ゆき
    かわいい動物が好きで、見かけるとすぐに飛んでいきます。
    しかし好かれたことはありません。
    自分なりに考え、動物に近づくときは静かに、奇声をあげない(かわいい~とか大声を出していたので)、ムリにさわろうとしない、の三原則を実行しているのですがいまだに好かれません。

性格が悪い・・・とは思ったことはありません。
    一瞬で人間の性格を見抜くなんて動物はどんなエスパーなんですか?
    そんなことはないと思います。

反対に、動物がそんなに好きではない夫の方が動物に好かれています。
    自分の何が問題なのか、かわいい動物に教えてもらいたいです。

性格の良し悪しではなく…

🐱
    めい
    動物が「自分に好意を持ってくれているかどうか」を見て取っているだけではないかなぁ。わんわんさんは「動物が大好き!」な人ですか?

私は動物に懐かれる方らしいのですが、それは矢張り動物を見掛けると「可愛い!」と無条件に嬉しい気持ちになることが影響しているように思います。あちらも「オレに触りたそうな人間がいるな」という顔をしますので。

根性悪

性格悪い
    すごくひねくれた性格です。ひがみっぽいし、自分より優れた人や恵まれた人には妬んでばっかりです。
    大人ですから、こんなひどい本性は隠して生きていますが、本来の私はこうです。ちょっとしたことをいついつまでも根に持って恨んでいます。

こんなに根性悪な私ですが、友人宅へ行くと、飼い主以外には絶対近寄らないという猫が私の膝に載ってきます。喉までならします。
    昨日は野良猫が近寄ってきて、にゃん、とおなかを見せてひっくり返りました。
    犬にも、どうしたわけか嫌われないようです。

人間と思われていないのかもしれません。

気にするな

パトリシア
    うちの夫も同じ様なモンです。
    近所の犬が私にはマウンティングしてくるのに
    (困ってます)夫には出来ません。
    ずっと飼い主が
    「あらあらどうしたの?この子はこんな子じゃないのに」
    と言うくらい吼えます。
    牛どころか初対面の人に本能的にヤバイと思われた過去あり。

動物が寄ってくるとかで人間の性格がわかってたまるか!です。

ガタイがでかいとか本能的に強そうとかだと思うのです。

あと犬に良く吼えられる人って犬が苦手かどうしていいか判らない
    と言う人が多い気がします。

私はよく抱っこした動物に粗相されます。
    ハムスターやインコでもです

相性では?

🐶
    くり
    私は、トピ主さんと逆ですが、絶対に吠えないという犬に吠えられたりもしますし、逆に絶対になつかないっていう犬に好かれたりしますよ。
    私自身、自分がいい人間だと思っていませんしね。

そうともいいきれませんが

🐷
    きい
    動物は匂いで相手の力量や危険度を測るというので、
    実際に精神不安定だったりアブナイ人には、何か嫌な匂い(フェロモン?)が出て動物が嫌がるということはあるそうです。

あとは香水やお気に入りの持ち物に動物が嫌がる匂いがついているとか。
    わんわんさんが使用しているものなんかに、そういったにおいが染み付いてしまってるのかもしれませんよ。

それか、眼力が強いとか?
    犬や猫の目をじっと見るのは敵対行為だと聞いたことがあります。
    じーっとみつめちゃったり、してませんか?

いろんな可能性があるとおもいます。
    私も、おそらく気に入っている香水のせいでよく犬にほえられてます…へこみますよね。
    あまり気にしないのが一番だと思いますよ。

いや、でも…、

💡
    さのすけ
    動物園のくじゃくとか、友人の家の犬に求愛行動されると、困るよ?
    応えられないし(笑)

与太話でしょう

動物使い
    動物好みの性格、立ち居振る舞いは人間好みのそれと別物ですよ。本性を見抜くうんぬんは与太話だと思います。そもそも、本気でそう思ってたらトピ主さんに向ってそんなこと言えないでしょ?

私は犬や猫に大人気で初対面でもすぐになつかれます。警戒心の強い野良犬、野良猫も何回か顔をあわせれば触らせてくれるようになります。
    でも間違っても人格者だとは思いません。
    単に動物の相手をするのに慣れているだけです。

急に動く人、人間側の都合で距離(心理、物理両面で)を取ろうとする人は警戒されやすいです。
    あと、動物に慣れていなくて緊張する人もその緊張が動物に伝わるのか、なかなか気を許してもらえません。

まずはリラックスして、相手任せで距離をとってみてはどうでしょう?
    慣れてくると視線や表情で簡単なメッセージを受け取ったり、送ったり、警戒されずに距離を詰める方法がわかるようになったりしますよ。

大丈夫だよ~

ぽんきち
    私は犬限定で嫌われます。

友達に指摘された理由は「あんた犬にビビリすぎ!」です。
    どうやら、犬に近づいたり触ろうとしたとき、かなりビクビクしているらしく、犬が警戒するそうです。そんな警戒を感じ取って、私は余計にビビって、犬が警戒強化・・・・・悪循環。。。

猫を飼っていたので、猫に対してはずかずかと触りにいけるんですよね。

なので、トピ主さんも、「動物に嫌われている」という思い込みから、知らない間に行動がビビリ気味になっているのでは?

ビビっていると、動物になめられるようです。順位をつけたがる動物は多いですから。

性格悪いなんてことないですよ~。

妖精が見えたら純粋かもしれないけど。

体臭

にゃんにゃん
    母と兄と夫が動物にものすごく好かれます。
    本人達は、「みろ、やっぱり動物はいい人には寄ってくるんだね~。」とご満悦ですが、この三人の共通点はずばり、ニオイです。三人とも特殊な体臭があります。
    夫は特にそれがきつくて、よその犬でも脇腹に鼻面をこすりつけて、「このニオイがたまんないのよ~」と恍惚とした表情を見せます。

飼い主もわからない

かーるもちん
    犬を飼っていますが、我が家の犬が何を基準に吠える人と吠えない人になるのか?わかりません。
    夜中の新聞配達、郵便配達、新聞の集金のおじさん、たまたまやってきた警察官・訪問販売員・宗教活動の方…全く吠えませんが、毎月来るハウスモップ交換の人、隣家への来客、犬を飼っている知人2人(しかしその奥さんには尻尾を振る)、極めつけは隣家のご夫婦!…に吠えます。隣家のご夫婦は毎日見ているのに、彼らは遠くで出入りするだけなのに吠えるのでバツが悪いです。吠えられている人と吠えない人との差なんて全然無さそうなのに。見知らぬ車が見えただけでも吠えます。飼い主が代車になった時も最初は間違えて吠えます。が、次からは平気。
    実家で飼っていた犬は、週に3度来るトラックの運転手によって吠える吠えないがあり、トラックが数十m先を曲がった時点(ドライバーが分からない距離)でもう反応するのです。犬の気持ちわかりません。

でも、その吠え方と明らかに違う吠え方をするのは、自分に危害を与えると本能でわかる相手の時。それはもう全然違います。
    でも、ただ吠えているだけなら、あまり気にしてもしょうがないと思うしか無いのかも。

イヌのマウンティングについて

シーザー
    ちょっと横なんですが、イヌがマウンティングしてくるのはその人が好きだからではありません。その人を格下に見ているからです。(イヌは自分が上と思っています)

イヌは群れをなす動物で、その群れのリーダーにひれ伏さなければ、その社会で上手く生きていくことができないのです。そして決してひれ伏す事が不幸だとは思っていません。かえってリーダー役はやりたくないと思っているはずです。

ですから、人間社会にペットとして飼われているイヌは、人間がリーダーになってあげなければ、イヌは暮らしにくいのです。たいがい人間の男は体格が大きく態度もリーダー的ですから、イヌは「この人間は僕より格上!」と感じ、あまりマウントすることはありません。

動物に人の性格の良し悪しなんて分かる筈がないので…

🐴
    昭彦
    まったく気にしなくて良いのですが…そう言われてるトピ主さん的には結構気にされてるかもしれませんが…結論から申せば、根拠のある別の原因が有る可能性大ですね 例えば香水等をいつも付けてませんか? 普通、犬は眼があまり良いとは言えないそうで色は全然識別出来ないとの事ですから主に鼻(嗅覚)が優れてますから嗅ぎ慣れない匂いがする人には警戒心が強くなります また馬は太陽光に反射するアクセサリーや眼鏡等は嫌う傾向が強い様に思います よっぽど慣れたら別でしょうねぇ  つまり動物達には人間の生活習慣に慣れる術なんて無いんですから我々人間から動物達に歩み寄る必要が有るんですよ 決して性格の良し悪しを見抜いている訳では無いんです 御友人は言い過ぎですね ちなみに…考えたら色々な原因で動物達から嫌われてると思ってらっしゃる方が居られる様ですね あまり気に為されない方が良いですね

犬のほうが怯えているのでしょう

1964
    うちの犬のうち1頭がすごい臆病です。
    臆病な犬ほどよく吼えるんですが、
    おかげでどんなケースや人を犬が怖がるか、
    わかるようになりました。

・気配なしでぬっと立っている
    ・不自然な動き
    ・見慣れぬ奇異な服装(和服、変った帽子やメガネ含む)
    ・黙ってじーっと見る
    ・唐突に急接近してくる
    ・不意打ちで手をつき出す

これらの1つ、または組み合わせで
    怯えたり警戒し、時に吼えてしまいます。

犬好きそうな方なのに
    吼えてしまって申し訳ないと思う事、
    よくあります。

(こういう方は、動物扱いが全般的に
    ダメなようにお見受けします)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

苦手意識ありませんか?

犬飼ってます
      私は犬が大好きなので、すれ違い様にジーと見つめて、犬もこちらに興味を持っていそうな時は笑いかけたり(怪しいですが)してみます。
      それをすると人懐っこい犬は尻尾をフリフリしながら寄ってきます。

というように、初対面でも意外とこちらの好意が伝わっているので、
      動物に苦手意識があるのでしたら、それが伝わってるのではないでしょうか。

そんなことないでしょう

🐱
      Nyan
      私は優しい面もあるけれど(自分で言うなって感じですが)、結構性格は悪いです。おまけに2重から多重人格の気があるかも。でも動物や赤ちゃん、小さいお子さんにはいつも大人気です。なので性格は関係ないのではないでしょうか?ただ、小さな弱いものに優しいです。また動物は大きくっても大好きです。

大丈夫です!

🐱
      いないいない婆
      大丈夫ですよ。性格の善し悪しは関係無いです。断言するのには根拠があります。
      何故なら私はめっっちゃくちゃ性格が悪いのに、動物と子供にもの凄く好かれるからです。

捨て・野良・飼い犬猫にも吼えられず、すり寄って来たり懐いたり。
      子供に到っては、我が子の友達や近所の子達は私に物凄く話しかけてきたり、集まってきます。
      公園やスーパーのプレイスペースとかで遊ばせていると、私と友達になろうとしたり、遊ぼう!と寄って来ます(笑)

でもクドイ様ですが、私は性格が物っっっっっ凄く悪いです(汗)
      一番酷かった(荒れていた時期)は、境界性人格障害じゃないだろうか?と自分を疑った程です。

なので、動物や子供に好かれる人・懐かれる人は善人説は根拠がありません。
      トピ主さんは前世で、動物の天敵だったんじゃないかな?とでも思っておきましょう(笑)

「私の前世はきっと、狼かライオンだったのかもね」って。

本性ねぇ・・・(笑)

🐤
      まだむY
      わたくしは動物に懐かれます。昔からです。

野良猫が甘え声ですり寄って来るのは嬉しいけれど、友人宅では犬のヨダレが迷惑です・・・(笑)

動物園で象さんがわたくしに鼻を伸ばしてきたりします。
      小熊達がガラス張りの向こうからわたくしめがけて突進してきて、此方を見つめて必死でもがくし。イヤ、それ、無理だから(汗)この時は、周りの観客、特に子供達の「このおばさん、誰?」みたいな不思議そうな視線が痛かった・・・(笑)わたくしが居ると、わたくしの前から小熊達が動かないので、仕方なくその場を去りました。可愛かったのですけれどね、小熊。

北海道で、白鳥が餌をやってるおじさんを無視して通り越し、わたくしに向ってヨタヨタ近付いて来た時には、此方が恐怖を感じて逃げました(泣)

基本的に、わたくしは動物を見るのは好きですが、世話はできません。したくございません。特別優しい気持など持ち合わせては居りません。

本性云々は、戯言だと思います。
      だって、わたくしなど、やがては体の大きな我が夫の世話でさえ、一人じゃ無理、お金で他人にして頂こうと今から考えて居りますもの。えへへ。

犬に気に入ってもらえる一例

かーるもちん
      二度目です。すみません。

実家で飼っていた雑種の室外犬と父の実例で紹介します。
      飼い主なのに、父だけ犬に嫌われ吠えられていました。
      犬は餌をくれる人と散歩して(遊んで)くれる人になつくものですから、どちらも担当しない父になつかないのも当然でしたが、父も自分だけ吠えられているのを何とかしたかったのでしょうか。
      職場(小さな会社です)で食べている魚の珍味の皮をズボンのポケットに入れて、昼食と仕事終わりと毎日二度帰宅してくるのです。犬の大好物ですので、喜んで尻尾を振って父のズボンにクンクンします。それで父は犬をすっかり手なづけに成功しました!それからは散歩にも連れ出すようになりました。

この犬にどうして吠えられるんだろう?この犬に吠えられないようになりたいんだけど…という犬が知人の犬なら、飼い主の了解を得て、煮干しあたりを毎度手土産にしていくと、フレンドリーになれるのでは?と思うのですが。。あくまでも一例で、飼い主さんとの話し合いの上で。(煮干しを食べない犬もいました。)

あるかも・・

なんでしょうね・・
      嫌われると言うか、危険を察する動物的な何かがあるのかもしれません。

いつも穏やかなうちのワンコですが、怖そうな人(言葉を選びました)
      がいると、背中の毛が立ち唸ります。
      こっちが焦ってしまいまます。
      危険だと感じるのでしょうか。

あとは、奇抜な服装をしている人を警戒します。

目が大きい

松島
      目が大きい人はやはり動物に襲われる可能性が高いようです。

動物は色々な感覚がすぐれていますので、トピ主さんが知らず知らず何か動物にストレスを与えているのかもしれません。

動物も餌をくれる人にはなつきますのであまり心配はないのではないでしょうか。

動物嫌いじゃないですか?

🐱
      リリー母
      動物って自分を嫌いな人、わかると思います。

猫を飼ってましたが臆病だったので、猫嫌いな人が来ると絶対でてきませんでした。出てきてもサササーッと目にも止まらぬ速さで移動していました。

逆になんの害もない友達が来ると(彼女は特に動物好きでもないが、おっとり&ぼーっとしてる感じ)、その臆病な猫が彼女を踏んづけて(うつぶせになっている彼女の上を歩いて)行きました。「え?なに?(バカにされた~?)」と彼女も驚いていましたが、飼い主の私が一番驚きました。

我が家の猫は、他人様を避けていくことはあっても踏んでいくことなんてしませんでしたから。もちろん飼い主には甘えたりしますが、他人でこれをされたのはこの友人唯一人です。思い出しても笑えます。

なのでトピ主さんは、動物嫌いじゃないですか?自覚がなくても潜在的に「嫌だ。寄らないで。寄るなよ。来るな」みたいなのがあるんじゃないでしょうかねぇ。

性格が悪い訳じゃなくて、動物を怖がっているのだと思いますけど。