詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートを辞めた日…

レス16
    (トピ主0
    😢
    マルオ
    仕事
    はじめまして。
    先日、契約期間満了により半年でパートを辞めました。本当は更新することも出来たのですが、職場の雰囲気をみて身を引いたと言うか…。最後の日菓子折りを持って出勤したのですが、渡さず持ち帰ってきてしまいました!今年に入って社員が二人辞めたのですが、その時は強制的に全員からお花代を徴収したのに、私の時は何もありませんでした。それどころか、私から御挨拶をしなければ何も言わない感じで。
    あまりにショックで悲しくなりました。そんなに嫌われていたのだろうかと辞めた今も考えてしまったり。
    私セコイですか?みなさんのご意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくあるパターンですね。

😉
    ヤドカリ
    派遣ですと、花束もらって辞める人は他かみつかって辞めるという事を事前に言う方が多いですよね。
    自己都合でやめられる人や、あまりいい感情がなく辞める人は大げさにするとマズイと会社側が察知するので、みんな傷にふれないように静かにしてるのだと思います。
    花束もらって辞めていく人って、手ぶらでしょ?
    その逆で身を引いた人は菓子折りもってくる感じですが、みんな当たり前のように菓子平気でたべますよね。

トピ主さんが菓子折り持ち帰ったのは正解だと思う。

たった半年…

ぼい
    しかもパート
    わざわざお餞別なんか用意しないです…。
    アルバイトさんやパートさんは入れ替わりが激しいですし。

そこまで考えなくても

私もパート
    今年やめた二人は「社員」。マルオさんは「パート」ですよね?
    その違いなのではないかと思います。
    社員さんはあなたよりも長く働いていらしたのかもしれないし。
    それに、半年の仕事仲間では、好き、嫌いを感じられるほどの
    長さではないですし、下手すると、顔と名前が一致してないなんてことも。

せこいとかせこくないとか、考えすぎかなぁ?って思います。

お気持ち分かりますが・・・

🙂
    リラ
    『社員』(勤続何年かは分かりませんが)と『契約期間半年のパートさん』の違いじゃないでしょうか。

私の会社にはパートさんがいないので分かりませんが、『半年で辞める派遣さん』と『10年以上勤めた社員』では送別の仕方が違います。

>そんなに嫌われていたのだろうかと辞めた今も考えてしまったり
    トピ主さんが嫌われていたわけではないと思います。
    元気出してください!

だって立場が違うから

ぼんち
    半年で辞めるパートの主さん。方や、それなりの期間働いていたであろう社員さん。職場によっては全く立場が異なるのではないでしょうか。

私も、半年研修に毛が生えた程度で事情により辞めることになった時は何もありませんでしたし、それが当然だと思いました。(挨拶した時に「辞めちゃうの?」と驚いてくれた人がいて、それだけで充分・・)

逆に社員が辞める時は送別会があるか、忙しくて出来なくても必ず花束とか何かありましたね。

立場違うし、半年しか働いていないのだから無理もないと思います。感謝の気持ちで菓子折りを買って行ったなら、「後でみなさんで召し上がってください」と私なら置いてきますけど。

淋しいですね

😢
    mio
    トピ主さん淋しい思いをされたんですね。

しかしお花代を徴収された時に辞められたのは社員さんで、トピ主さんは半年勤めたパートなのですよね?
    お花の贈呈の有無はそこの差かなぁと個人的には思うのですが。
    (人数規模にもよりますがパートが辞めるたびに何かしていたらキリもないと思うので)

でもこちらから挨拶しないと何も言ってもらえないのはちょっと淋しいかな。
    短期間でも一緒に働いた同僚なんだし。

セコくはないと思いますが、もう辞めた職場なのだし気にしないことが一番ではないでしょうか。

おつかれさまでした。

あすか
    まずはトピ主さん、お仕事お疲れさまでした。
    しばらくはゆっくりなさってください。

さてトピ主さんのおっしる、送別時の態度の格差についてですが、
    どちらの立場(社員・パート)も経験した私から言わせると、
    勤続数年?の社員と勤務半年のパート従業員の退社では、
    悲しいかな、扱いが違うのはしょうがないと思います。
    理不尽で納得いかないとも思いますが、世の中ってそんなものです。

トピ主さんも職場の雰囲気で退社を決めたとおっしゃるように、
    社内の雰囲気も和気藹々としたものでは無かったようですし。

請求されっぱなしで損だ!と腑に落ちないとは思いますが、
    対して親しくない人達から、大仰に送別の品などを贈られても、
    お返しなどが面倒ですし、アッサリで済んで良かったと割り切って、
    次に行きましょう!

持参した菓子折りは置いてこなかった、全然問題ないと思います。
    菓子折りは独り占めだっ!ザマーミロ!って笑い飛ばして、
    もうそれで相殺にしてください。

いつまでも思い出してはトピ主さんがムカムカするだけ。
    精神衛生上も良くないし、いいことはありませんよ。

深く考えないことです。

🙂
    オキニ
    きっと辞めたのが社員さんだったから、お花を贈ったのでないですか?
    同じパートさんでも勤続年数が長かったからとか?
    別に社員とパートを差別してる!とかそんな大袈裟なもんじゃなくて
    入れ替わりのある短期のパートさんたちにいちいち花贈ってたらタイヘンだし、、、
    ってくらいなもんですよ。

会社にとっての貢献度というか重要度というか
    そういうものによって、対応が違うなんて当たり前だと思うし
    たまたま、その会社ではそうだったってことです。

“世の中は常に不平等である”って思えば気が楽ですよ?

忘れましょ~♪

🐧
    とんとん
    私は先月、1年契約だったのに半年で切られました。(上司が契約期間を知らなかったみたいです)
    元々は夫の取引先から強引に雇われて働いていたのですが、何だか変った職場で・・・契約について反論はしませんでした。

辞める直前、今後の生活どうしよう・・・と不安でいっぱいの時のこと。
    その上司に社員と私は賭けをさせられて、無視したのに無理矢理お金を払わされたので
    すごく嫌な気分になって、最終日に菓子折りなんて持って行きませんでしたよ・・・。
    辞めてしばらくは悶々としていましたが何とか次のパートが見つかって、前よりお給料は減るものの
    ずっとやりたかった仕事なので楽しみにしてます。
    主さんのモヤモヤとした気持ち、わかりますよ。たぶん微妙な雰囲気の職場だったんですよね。
    さっさと忘れちゃいましょう!

私も最近やめました

まるめ
    雰囲気の良くない職場は辛いですよね。
    私も半年で契約が切れ、3月末で前の勤め先をやめました。
    官公庁ですが、えらく雰囲気のよろしくないところで、臨時職員となった
    人が次々にやめていく職場でした。

お花代の件は「社員」とパートの待遇差だと割り切れませんか?
    またお菓子については、「お疲れ様」と自発的に言ってくれないような
    職場なんですから、あげなくて良かったと思いますよ(私も渡しませんでした)。

不況下ではありますが、次は良いところが見つかることをお祈りしております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示