詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダウン症の次はウエスト症候群

レス32
    (トピ主11
    🐤
    桜子
    子供
    以前何度かトピをたてさせてもらったことがある桜子と言います。今7ヶ月になる男の子のママです。息子はダウン症です。ゆっくりですがここまで順調に成長してくれてました。

1週間ほど前、ウエスト症候群を発症してしまいました。別名点頭てんかんといって治りにくいてんかんの一種だそうです。毎日発作があります。機嫌も悪く一日中「わ~わ~」わめいてます。発達にも影響するそうです。現に息子はやっと首がしっかりしかけていたのですがまたグラグラ状態になり、唯一できてた寝返りも出来なくなりました。発作が止まらない限り発達が進まないそうです。

今は投薬治療をしていますが薬が効かないようなら入院になるかもしれません。

発作を起こしている息子を前にして何もしてあげられないもどかしさ。笑顔が消えてしまった無表情な息子。
    お医者様からは難しい病気ですので焦らずゆっくり治していきましょうと言われました。

ダウン症といわれたときも辛かったですが今回はさらにショックで・・・。

早く良くなってまた前みたいに可愛い笑顔を取り戻してくれるように精一杯やれることはしてあげて頑張ります。
    そしてまたここで良い報告が出来ることを願って・・・。

こんな弱虫ママの心の叫びを聞いてくださってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばって!

まっくいーん
    お力添えなど何も出来ないのですが、

お母さん がんばって!

と一言だけ述べさせて頂きます。

同じです

経験者
    ダウン症の息子がいます。
    たいした合併症もなく、すくすくと育っていたんですが、
    生後5ヶ月の時にウエスト症候群を発症しました。
    その時の気持ちは全く同じです。
    ショックで悲しくて悔しくて、ダウン症の子の
    自慢の笑顔まで奪うのか?と病気が憎くて憎くて。

でも、幸いとでもいうか、ダウン症の子の場合、
    薬や治療の反応がいいらしく、割と高い確率で
    発作がコントロールできるケースが多いみたいです。
    我が子も薬でコントロールすることができました。
    早期に発作を止めることができれば、ほとんど
    後遺症の心配もありません。
    とにかく、一刻も早く発作を止めることが重要です。
    ゆっくり治してる場合じゃないので、医師と相談し、
    迅速な治療をしてもらいましょう。

今、息子は、よくしゃべり、よく笑い、天真爛漫で
    周りから愛され、健やかに成長しています。
    まずは病気に勝つこと。
    その先には、笑顔の絶えない幸せな日々が
    待っていますよ。

うちの子も

障害児のママ
    生後11ヶ月の時に、ウエスト症候群と診断されました。
    息子は早産で産まれ、その後脳内出血、脳梗塞という状況だったので、
    お医者さんから、何時かてんかん発作が出るでしょうと言われていました。

覚悟はしていたつもりでしたが、まさかウエスト症候群だとは..。ショックでしたよ。
    トピ主さんがおっしゃる通り、発達が止まって、笑顔がなくなって..。
    飲み薬では抑えられなくて、結局入院治療しました。

点滴で薬を2週間入れて、一週間様子を見て脳波を取るという方法で、副作用の少ない薬から始めて、一つ目で合えば1ヶ月、次々試して会わなければ1年ほど掛かると言われましたが、
    幸いに1つ目の薬で、発作が止まり脳波も落ち着き無事退院できました。

その後1年の間に2回ほど、同じ薬を入れるため入院しましたが、今は発作は飲み薬でコントロール出来ています。

息子は今13才になります。
    障害はありますが、元気に特別支援学校に通っています。
    毎日ニコニコ楽しく生きています。

きっと今はもっと良い薬も治療法もあるはず、トピ主さんのお子さんに早く笑顔が戻る事を祈っています。

生きてるだけでまるもうけ

🐶
    みかん
    わが子が不調の様子を見ているのは本当につらいですね。
    でも、お子さんは頑張っていると思います。
    つらいとか、しんどいとか、体調が悪いとか言えない時期で
    何も訴えるすべが無くても一生懸命頑張っています。
    貴女もそっと寄り添ってあげてください。
    医者が何といっても動揺しないでね。
    貴女のお子さんにかわりはありません。
    一緒に生きていきましょう。
    生きてるだけでまるもうけですよ。

弱いなんてとんでもない

うに
    本当の強さを持った方は決して自分が強い
    などと言わないと思います。

トピ主様は大変素晴らしいお母様で
    お子様は幸せだと思いますよ!

自信持って!

何かレスをしたくて

もも
    特にアドバイスなどできるわけではないですが、何か言いたくて・・

私にも同じくらいの子どもがいます。二人目です。毎日毎日大声で子供を怒鳴っています。上の二歳の子にイライラするのです。心がトゲトゲしていて余裕がありません。それに比べてトピ主さんの穏やかさが感じられる文面に感心してしまいました。きっとお子さんは幸せです。トピ主さんのようなママがいて。

見てますよ

🙂
    ころころ
    ママさん、一人じゃないですよ。
    ここで話してくれてありがとう。
    心配してる人がたくさんいます。
    また、成長の様子を報告してくださいね。

時々は休息を

高田のおババ
    トピ主さん、お子さんのために一生懸命やってらっしゃるのが目に浮かびます。
    私は多分お子さんのおばあちゃん世代に近いと思います。
    ご実家は近くですか?
    もしそうならたまにはお祖父さん、お祖母さんの力を借りて、息抜きの時間を作れませんか?
    ほんの少しの時間でもお子さんから離れて、一人でお茶するのもいいでしょう。
    お子さんを育てる中で、時々はそういう時間が
    あってもいいと思います。
    トピ主さんのお身体もだいじにして下さい。

同じ経験をしました。

にこ
    私にも1歳0ヶ月のダウン症の息子がいます。
    経験者さんと同じく、大した合併症もなくすくすくと育っていたところ、生後五ヶ月でウエスト症候群を発症。

悔しくて悲しくて、「なぜ『ただのダウン症』として放っておいてくれないのか。弱い子にこれでもかと病気がやってくるのか」と、発作を起こす息子の前で涙にくれていました。
    入院前の投薬治療は薬効無く、2週間後ACTHのための入院となりました。
    でもそれでよかったのです。幸い2本目の注射で息子の発作は止まり、1ヶ月後に退院。
    ダウン症の子のウエスト症候群の予後はよい、その言葉だけを頼りに家族でがんばれました。

生まれたときから、授乳のたびに手をグーパーして、「おっぱいだよー」とベビーサインを続けていたのですが、退院後8ヶ月のときに息子はゆっくりとグーパーをしておっぱいを催促してくれました。
    嬉しくて嬉しくて泣けました。
    息子はまだお座りも練習中で、発達のよい他のダウンちゃんと比べてあせることもあるのですが、笑顔で自分の気持ちをちゃんと表現できる子に育っていると感じています。

祈っています。早く発作がとまりますように。

ありがとうございます

🐤
    桜子(トピ主です)
    まっくいーん様
    ありがとうございます。なんて温かいお言葉なんでしょう。病気と向き合い息子と共に頑張っていきます。

経験者様
    ありがとうございます。同じ経験をされたんですね。今、息子さんはお元気そうで、希望が持てます。
    ゆっくりというのは落ち着いても再発の危険性が高く、発達への影響等、これから病気と上手に付き合っていかなくてはいけないという意味でした。説明不足でスミマセン。早く発作が止まることを毎日願っています。ダウン症の子は治療の反応がいいというのも少し光が見えたように思います。貴重な経験談本当にありがとうございました。

障害児のママ様
    ありがとうございます。息子さん、小さい頃に大変なご病気をされたんですね。息子さんは合う薬が早く見つかってよかったですね。もう13歳ですか、元気にされてるようで。しっかり病気と向き合い笑顔が戻るように頑張ります。

みかん様
    ありがとうございます。何も言葉に出来ない分息子が不憫に思えて・・・。心が落ち着くコメントありがとうございました。「生きてるだけでまるもうけ」ですね。

ありがとうございます 2

🐤
    桜子(トピ主です)
    うに様
    ありがとうございます。そんな温かいお言葉をかけていただきありがとうございます。息子のためにも気をしっかり持って頑張ります。

もも様
    ありがとうございます。2人のお子さんのママさんですか。毎日大変でしょうね。子供は親の気持ちを敏感に感じ取るそうですのでどんなときも息子の前では明るく笑顔で接するように心がけています。もも様のお子さん達も元気で健康に成長されますように。

頑張りすぎないでくださいね。

🐷
    tonton
    広汎性発達障害の息子を持つ母です。
    個性のある子供を育てるのは並大抵の努力と根性では無理で、強じんな精神力が必要ですよね。これまでのご苦労をお察しします。

トピック主さんと息子さんは心が強く、美しいので、困難が降りかかっても、その都度最善の努力をされて乗り越えてこられてきたのでしょう。
    これからも息子さんは息子さんで、何も変わらないと思います。

また、笑顔をみせてくれるようになったら最高ですね。レス、待っています。

坊やのインナーハート

ミッキーママ
    小児特定疾患をもつ子の親です。息子18才になりました。

わたしはトピさんよりもっと弱く、「死なないで」と子に向けて声に出してしまったことがある。
    血圧220超、激しい頭痛と嘔吐で白目と黒目を行き交わせ、11才の息子はこう応答しました。

「大丈夫、まだ、子供の顔も、奥さんの顔も、見てない」

坊や、まだお話できないものね。どう家族を愛しているか表せないね。
    話せたけど、息子の意識なくなる直前の言葉を聞くまで息子がどう家族を見、将来を見てたかなんて、
    赤ちゃんと同じ、わたしら全然気づかなかった。

表せないだけで坊やはアレコレ未来しか見てないこと、わたし他人ですがわかります。
    医師の言ってることは気休めでないことも、知っています。
    状況がこのまま変化無し、ということは絶対にないの。本当に、構えて急ぐな、です。

ママが全部に気づかなくても、坊やの心の中は多分、こんな感じ。

表情動かせないけど、笑ってる。
    「春」って名前知らないけど季節変わったの、わかってる。
    しゃべれないけど、ママを愛してる。他、多数...

頑張らないでいいんです。その1

🎂
    busumaru
    助けてくれる人はたくさんいます。弱虫なんて思わなくていいんです。一人で頑張らないで、ご主人、お医者様、行政の福祉機関など、いっぱい頼ってください。今は先が見えなくてとてもおつらいと思いますが、お医者様のおっしゃる通り、時間はかかっても子供さんは絶対によくなっていくと思います。またかわいい笑顔を見せてくれますよ。絶対そう信じてください。

うちの息子も、生後6か月のときウエスト症候群と診断されました。全然目を合わせてくれない、首も座らない、あやしてもにこりともしない、そして寝入りばなに必ず起こすあの発作…つらくて悲しくて、なんでうちの子がこんな病気に…と思い悩み、どん底の毎日でした。
    絶望して母乳も出なくなった私に、実の母は「ボロ乳が!」と罵り、子どもに対しては「こんな子よう相手せんわ!」と言って全く協力してくれませんでした。夫は、あやしても反応しないのがつまらない、と言って仕事が終わってもまっすぐ帰ってくれず、独身時代のように遅くまで遊んで夜中に帰ってきてました。続きます。

頑張らなくていいんです。その2

🎂
    busumaru
    肉親は助けてくれないので、市の保健所や相談施設など訪ねていろいろ相談にのってもらっていましたが、ある保健師さんが「お母さん、休もう」と言って保育園の入園手続きをとってくれました。「仕事してなくても、保育園は入園できるよ。子供さんが保育園に行っている間、自分の時間を作って自分を大事にして」

そして入園できた保育園では、園長先生はじめ担当の保育士さんたちが本当に子供をかわいがってくださり、忙しい行事の後でさえ預かってくれて、「心配しないでいいから、夕方まで休むといいよ」と私を気遣ってくださいました。この出会いがなかったら、今私は生きていなかったかもしれません。

息子は今8歳、元気に地域の小学校の特別支援学級に通っています。知的障害が残ってやっぱりコミュニケ―ションはとりにくいけど、それでも可愛い宝物です。こう思えるのも助けてくれたいろんな人たちがいたから。

病気や障害があると、どうしても子供のことが第一になってしまいますが、私は自分の経験から、母親へのケアが何より大事と思います。
    だから、いっぱい誰かに頼ってください。どうかご自分を大切に。
    頑張らないでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます 3

🐤
      桜子(トピ主です)
      ころころ様
      ありがとうございます。”1人じゃない”この言葉に救われた気がします。皆さんからの励ましを大変嬉しく思っています。また良い報告が出来るようしっかり病気と向き合い息子と共に戦っていきます。待っててください。

高田のおババ様
      ありがとうございます。私の体のことを心配してくださってありがとうございます。ただ、実家は遠いため頼ることは出来ません。夫の親も体が不自由なため息子を預けることは難しいです。もう少し落ち着いたら息抜きしてみようと思います。

にこ様
      ありがとうございます。経験者様と同様同じ経験をされたんですね。にこ様のお気持ち今の私と全く同じです。退院後は順調に成長されてるようですね。もともとダウン症、ゆっくりな成長、焦らず息子さんと楽しい毎日を過ごされてください。私も病気と向き合いいつか息子の可愛い笑顔が戻ってくることを信じて頑張っていきます。

tonton様
      ありがとうございます。そうですね、息子は息子。今まで通り愛情たっぷりで育てていくことは何も変わりません。絶対病気を克服してまた帰ってきます。

ありがとうございます 4

🐤
      桜子(トピ主です)
      ミッキーママ様
      ありがとうございます。とてもしっかりした息子さんですね。辛く苦しい思いをしたはずなのに・・・。そうですね、表情に表せないけど愛情いっぱい注いであげれば嬉しいって思ってくれてますよね。病気を発症するまでは喜怒哀楽本当に表情豊かな子だったんです。温かく心強いコメント、心にしみました。ありがとうございました。

busumaru様
      ありがとうございます。息子さんも同じ病気をされたんですね。ママさんも辛く苦しい毎日を過ごされたんですね。でも良い方たちに出会えて本当に良かったですね。周りの援助が無いと確かに壊れてしまいそうですよね。息子さん8才ですか、可愛い盛りですね。これからも元気いっぱい成長されていくことお祈りします。気にかけてくださってありがとうございました。私も頑張り過ぎないようにします。

願ってやみません

桜子さん、こんばんは。

トピを拝見した私も本当にショックで、桜子さんになんとお声をかけて差し上げたらいいのか言葉が見つかりません。
      何にも代えがたい大事な息子さんのことを思うと、本当にお辛いでしょう。

ギュウ~
      今、桜子さんのこと抱きしめました。何もして差し上げられませんが、気持ちだけでもそばにいさせて下さい。

>そしてまたここでよい報告が出来ることを願って…
      桜子さんの大事な宝物である、息子さんの回復を願ってやみません。また可愛い笑顔を見せてくれる日が必ず来ると信じています。

ぜんぜん弱虫なんかじゃないよ

五月晴れ
      今は、先が不安でいてもたってもいられない状況なのでしょうか?
      大丈夫です。みんな多かれ少なかれ、おろおろしました。
      ネットで情報を漁って、育児書も何の当てにもならなくて、どうしたらいいのかわからなくって、でも誰にも気持ちをぶつけられなくて・・

本当に、お医者様が言ったとおり、ゆっくり治していくしかないのでしょう。
      できていた事が、少しでも退行しまったときのあせり、悩み、本当につらいですよね。でも、あせらないで。
      治療を進めているうちに、必ず、大きく成長するときが来ますよ。
      うちの子も、退行したり、急に発達期に入ったり、停滞したり、その繰り返しです。
      それでも、確実に成長・発達していきます。
      お母さんはどんとかまえて。

つらかったら、旦那さんに甘えましょう。
      少し、家から離れて外に出て散歩して深呼吸して。
      私は、先日子供が寝た後、ちょっと夜散歩して夜桜を眺めました。
      あの子が生後5ヶ月でてんかんで入院し、医者から悲しい宣告を受けた後も、こうして夜桜を泣きながら眺めたな・・・でも、今は予想以上に成長し、大変でも幸せな日々を送っています。

どうか、頑張りすぎないで。応援しています。

現在入院中です

あべちょん
      ダウン症の我が子なっちゃん(9ヶ月)は今痙攣と戦っております。
      入院し、ACTHを初めてもうすぐ二週間になります。

ショックなのは、どのお母さんも同じです。
      でも、まだ何もわからない子どもが一番つらいのですょ。
      我が子も笑いません。
      もともとクールな方なのですが、今まで出来てた首上げは
      ACTHを注射する時のみ、するくらいです。
      何事にも関心を示しません。
      おもちゃも絵本も知らん振り。
      完全に痙攣を止める事が出来ないかもしれませんが
      出来るだけの事はやってあげたいです。
      私と主人が交代で病院に泊り込み付き添いし
      見守る事しか出来ませんが、一緒に頑張ってます。

入院期間は長くなり、体力勝負になってますが負けません!!
      桜子さんも、気持ちを切り替え一緒に頑張りましょうょ。
      たぶん、桜子さんとどこかですれ違ってるはずです。
      見かけたら是非声(コメ)かけてくださいませ。

ありがとうございます 5

🐤
      桜子(トピ主です)
      麗様
      ありがとうございます。麗さんの温かい腕に抱きしめられました。麗さんのお気持ち大変嬉しく、ありがたく、心強く思います。必ず息子を病気から救います。あの可愛い笑顔を取り戻して見せます。麗さんのパワーももらいました。必ず克服してまたここへ帰ってきます。

五月晴れ様
      ありがとうございます。同じ経験をされたのでしょうか。今お子様はお元気なのですね。きっと克服できる日がやってくる。そう信じて戦っていますが、突然涙が止まらなかったり、絶望的な気持になったり・・・。
      私も夜桜、眺めてみようと思います。来年息子と一緒に眺める日が来ることを信じて。

ありがとうございます 6

🐤
      桜子
      あべちょん様
      ありがとうございます。感激です、というかビックリです。実はなっちゃんのブログいつも拝見させていただいてます。頑張ってますもんね、なっちゃんもあべちょんさんもパパさんも。お注射の副作用でお顔がパンパンのなっちゃん、夜ぐずって寝ないなっちゃんをベビーカーに乗せお散歩しているあべちょんさん、ハンガーにおもちゃをつるして作った手作りメリー、・・・知ってます。一緒に頑張らさせていただいていいんですか?お仲間に入れていただいてありがとうございます。はい、頑張ります!!

トピ主です。息子のその後

🐤
      桜子
      皆さんからの温かいお言葉、また貴重な体験談などたくさんレスいただき私も前向きな気持ちになれてきました。
      息子はあれから数種類の薬を試しましたが、多少効いているかなという感じであまり効果はなく発作は止まらないようなので、昨日から入院しています。
      今日からACTHの注射開始です。副作用の心配もありますが、元気になって退院することを願って頑張ってきます。
      皆様、本当にありがとうございました。
      またご報告させていただきます。

桜子さんへ

趣味睡眠
      ショックな状況が続いてますね。
      ダウン症だけで充分以上に辛いんだから、これ以上の病気はいらないよ!!!と神への怒りを感じてしまいました。

桜子さん、くれぐれも頑張り過ぎないでください。
      お母さんとして、できることは全てしてあげたいと思うのは素晴らしいですが、頼れる人には頼ってください。
      例え離れていても、家族や友達はもちろん、何らかの形で行政の助けも得られるはずです。
      だから、全てを1人で抱えこんで毎日泣くような状況は避けてくださいね。
      今の状況でポジティブな気持ちを保つのは大変だと思いますが、お子さんにとっては、お母さんの笑顔が最大の幸せですから。

今日の桜子さんの涙の分は私がすでに流しました。
      だからせめて今日は笑顔で過ごしてください。

早く退院して赤ちゃんの笑顔が見たいですね。
      いいお知らせを心待ちにしています。

ありがとうございます 7

🐤
      桜子(トピ主です)
      趣味睡眠様
      ありがとうございます。お返事が遅くなりましてスミマセン。私の変わりに涙を流してくださってありがとうございます。
      息子は注射を始めて副作用で不機嫌・異常な興奮状態・睡眠障害で寝ない・・・私もフラフラです。でも裏を返せば注射が効いている証拠ですよね。今は体を触られるのが嫌みたいで検温、血圧測定、お風呂・・・全て大泣きです。もちろん抱っこなんてしようなら大暴れで泣きまくっています。でもなぜか気持ちは前向きなんです。なんて大きな声で泣ける様になったんだろう、こんなに力が強くなったんだ、なんて感心しています(笑)。
      息子も小さい体で頑張っています。ママも負けずに頑張りますよー!!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

桜子さんへ

🐷
        風雅
        はじめまして。我が家にも7ヶ月になる息子がいますが1歳のお誕生日を目安に海外で手術をうける予定です。桜子さんのところと同じなのは、いかに心配で毎日が心労の日々か・・・・・。心身ともに大変な中で本当にひたむきに付き添われている事と思います。どうか御自身のお体も時には労わって差し上げて下さいね。

明るく前向きな桜子さんに何か特別な事をしたり言ったりする事が出来ないもどかしさがありますが、ここにもまた一人頑張っているママがいるよ!という陰ながらのエールをおくりたいと思いレスしました。月並みですが、明けない夜は無い・・・のですからお互いに精一杯やりましょうね!

どうか一日も早くお子様の笑顔が戻りますように祈っています。

ありがとうございます 8

🐤
        桜子(トピ主です)
        風雅様
        ありがとうございます。息子さん海外で手術ですか。それはさぞかしご心配でしょうね。息子さんのことを思う風雅さんのお気持ち私もほんとにほんとにすごく分かります。
        こうして風雅さんにレスをいただいたこと大変嬉しく思います。励まされました。そうですね、一緒に頑張りましょう!!
        うちの息子も注射、あと1週間です。今はとてもきつくて辛くて・・・、でも小さい体で息子は頑張っています。副作用で体がむくんでしまいお顔がパンパンになっちゃってますが、少しずつ良い方向に向かってると信じて・・・。
        風雅さんの息子さんも手術が成功して元気になられることを心からお祈り申し上げます。
        「明けない夜はない」!

桜子さんへ

🐷
        風雅
        温かなレスをどうもありがとうございました。

お子さんのお体の調子はどうですか?あれから1週間、ずっと気になっていました。お顔のむくみは少しとれたでしょうか?小さな体で毎日頑張っておられることでしょうね。どうか1日も早く良くなりますように。桜子さんもお体を大切になさって下さいね。

どんな時も子供の純粋無垢な笑顔に癒されますよね。
        私達母親も可能な限り明るく笑っていたいものですね。

この日々の苦労がいつか大きな実を結びますように。
        文才も無く大した言葉をおかけする事ができないのが残念ですがお互いに前向きに生きましょう!!

トピ主です 退院しました

🐤
        桜子
        皆様、温かいレスをたくさんありがとうございました。
        息子は昨日無事に退院しました。
        目に見える発作は止まりました。
        でも残念ながら脳波は完全には元には戻りませんでした。

それでもいいんです。
        笑ってくれるようになった息子は私の宝物です。
        治療は始まったばかり。。。先は長いですから焦らずゆっくり見守っていきたいと思います。

風雅さま
        引き続きレスありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
        昨日無事に退院しました。
        心配していただいてありがとうございます。
        そのご副作用も落ち着きもとの姿の息子に戻りました。
        まだまだ安心は出来ませんが焦らずゆっくり息子についていきます。
        風雅様の息子さんももうすぐ元気になりますね。

お互い頑張りましょう!!

退院おめでとうございます

桜子さん、こんばんは。お久しぶりでございます。
        この度はご子息様のご退院、本当におめでとうございます。
        天使に笑顔が戻られたとのこと、私もとても嬉しいです。

桜子さんの皆様へのお返事のレスを拝見する度に、桜子さんの誠実なお人柄、ご子息様へのひたむきな愛情をひしひしと感じております。
        きっとそんな桜子さんだからこそ、ご子息様は桜子さんのもとにおいでになったのでしょうね。
        これからもたくさんの愛情をご子息様に注いでいかれることでしょう。

「あなたはママの宝物」

桜子さんの確かな愛情、ご子息様にちゃんと伝わっていますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示