詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の年間洋服代&ワードローブ

レス14
    (トピ主0
    木綿子
    主婦の皆さんの年間のお洋服代はどうなっているでしょうか?
    また、モノの少ないシンプルライフな生活をしている方は、そのワードローブはどうなっているか知りたいです。

「シンプルライフ」を目指すべく服を整理し
    計画的にお買い物しようと努力している専業主婦です

努力しているのですが甘いのか、
    ついつい可愛いお洋服に負けてお買い物してしまいます。

今年は、
    自分がいつも買い物にいくショップの価格設定をモトに年間予算を15万に設定したのですが、春夏モノですでにオーバー。。現在20万です。

設定金額が厳しすぎたのでしょうか。。
    (でも毎年年間20万ほど使っていたので、無理な設定ではなかったはずですが。。)
    それとも、年間予算を作ってしまったことにより「コレだけ私は使えるんだ!」と気が大きくなったのも原因かもしれません。。もともとある分だけ使ってしまうタイプなので・・

そこで、一般的な、主婦の皆さんの年間の洋服代を知りたくトピを立てました。

同じく、シンプルライフに沿った理想のワードローブもありましたら教えて欲しいです。
    (最低限の着まわし出来る服の数や、通年使えるアイテム、流行のない定番的なアイテムで持っていたら安心なアイテムなど)

ちなみに、私はパンツスタイル(カジュアルやマニッシュ)が似合わず、
    そのためスカート派で年中ほとんどワンピ中心の生活です。

ワンピは一枚でコーデが完成するのでシンプルライフにぴったり!と思っていたのですが、着回しができない分、ちょっと損?と最近になって思いはじめています・・・

ランキング

レス

同じです。

💍
    JILL
    私も可愛い洋服大好きで、ついつい買い過ぎてしまいます。
    ワンピが好きなんですね。
    わかります。
    ですが、ワンピは高いんですよね。
    私の場合ですが、ワンピ、カーデ、パーカ、カットソー、Tシャツ、タートル、デニム、スカート
    この辺をうまく着まわししています。
    寒い時はワンピにタートルインしたり、羽織りもので調節したり。
    柄物よりシンプルな無地の方が、飽きにくく使いやすい感じがします。
    普段は幼児がいるので殆どデニムですが、笑。
    春夏ものって可愛いデザイン多いですよね。
    私も今期、15万位使ってしまいました!
    年間にすると30万近く使っています・・。

シンプルライフ?!

ケロリ~ナ
    『物を減らしてシンプルライフ』を提唱しているのに、毎年服を買い足すんですか?

しかも、春物だけで15万以上って…
    どれだけ収入があるか解りませんが、主婦としての金銭感覚は崩壊してると思いますよ。

ちなみに、私は年間被服費1~2万円位です。

色々、買っちゃいますよね

🙂
    りな
    ウチもそんなカンジです。

洋服代(アクセ含む)はワンシーズンに5万円と決めたので年間20万円です。しかし、週の生活費が浮いた場合は私が自由に使えるので、実質はワンシーズン7~9円万くらいでしょうか。コートを買う冬はきっともっとかかっているでしょう(汗)

私の場合はファストファッションとブランドの組み合わせです。
    コート、ジャケット、バッグ、サングラス等はブランドの良い物を買って、来年も着れることを願って奮発します(ネットを駆使してなるべく安く!)。あとのものはH&Mなどで安く買って、シーズンが終われば捨てます。というか、安かろ悪かろみたなので取っておく気がでないです。

今では年間一万円くらいです。

🎶
    地味主婦
    徐々に揃えていきましたので今はお金はかかりません。

お出かけ用紺スーツ:上等一組。ふつう一組。

お出かけ用色物スーツ:一組

お葬式用:夏・合・冬 各二組

お葬式用カシミヤ黒コート:一枚

色物カシミヤコート:一枚

カシミヤ黒ストール:一枚

カジュアル冬コート:三枚(独身時代の物含む)

カジュアル春・秋コート:各一枚

よそ行き春・秋コート:各一枚

スカーフ:多数

セーター&カーディガン:白・黒・ベージュ・グレー・茶・パープル(よそ行きとカジュアル各一枚)

パンツ:夏・合・冬用(黒・茶・白・ベージュ・グレー)

普段着:ユニクロとイトーヨーカ堂

気の張る外出着とちょい外出着が基本色で揃っているので、困る事はありません。

ベーシックでよいもので揃えるよう頑張りました。アクセサリーはスカーフ・真珠程度です。靴はよそ行きはすべて黒です。バッグはケリーとバーキン。ふだんは自分で縫ったトートです。下着と靴下の補充くらいですかね。

仕事着は、紺・グレーのスーツ3枚で着回しです。

シンプルじゃないけど

えるえる
    私はパンツ派なので参考にはならないかもしれませんが、
    パンツをスカートに置き換えたらこんなものかな、と思ってレスします。

基本、普段は自営の事務所への仕事着も兼ねて、ジーンズに冬ならセーターかフリース、春秋は長袖か七分のTシャツの上にチュニックシャツを重ねて着てます。夏は無地Tシャツの上にボレロとか半そでシャツを羽織ります。

お出かけ時用に、春夏と秋冬用各2着ぐらい、おしゃれなニットアンサンブルとスカート、パンツ(年甲斐もなくアリスバーリーが多い)があります。

とりあえず、上下は分かれていたほうが着回しのバリエーションは増えるかと。

ちなみに、ジーンズや無地Tシャツは殆どユニクロ。
    最近お気に入りのノースリーブのチュニックワンピ(パンツと合わせられる)はフェリシモで購入しました。

というわけで、私の洋服にかかる費用は月1万いってないと思います。
    また、フェリシモは可愛い系の上下アンサンブルが結構あるので、カタログ見るだけでも楽しいかと。スカートとトップスのアンサンブルもあるので、一度試してみてはどうでしょう?

自分はつかってないつもりですが

😀
    ぱお
    月に1-3万円かな。
    さすがに洋服が多いので抑えようとは思っています。

トぴ主さんは使いすぎですね。
    でもお洋服が好きなのはわかりますので趣味を洋裁にしてみてはいかがでしょう?フレアスカートくらいなら、1000円くらいで作れるとおもいますよ。裏地はペチコートもあるしつけなくても大丈夫です。
    ちょっとうまくなればワンピも楽勝なのではないでしょうか。
    それもたぶん3000円くらいあれば楽勝。
    ずっと作る必要はないですけど、お店に売っている定価のものがいかにお値段が乗っているかわかるはずです。
    そうしたら買う気がなくなるかも。

ワンピース好きです

とくめい子ちゃん
    前開き(シャツタイプなど)や前後関係なく着れるスモックボタンタイプなどは、被るタイプのものと比較すると沢山着回せますよ。

あとワンピースでも、重ね着が楽しめるタイプと1枚でしか着こなせないタイプがあります。
    重ね着が出来るタイプだと色々楽しめますし、季節関係なく年中着回せます。

私も手持ちの服の数を増やさないよう気を付けています。
    衝動買いは滅多にしません。以前はしょっちゅうでした。
    今は手持ちの服との着回しを考えた上で購入してます。
    服を購入する度に手持ちの服を見直して、あまり着ない服は処分します。これをやるようになってからは、随分と量が減りました。

帽子や眼鏡や巻物(ストールなど)や靴下(タイツ)で変化を付けるようにすれば、服の数=着回しではなく、安い小物も上手に使ってもっと楽しめますよ。

あと私はバーゲンには行きません。たまたまバーゲンで「欲しい良い物」があればいいけど、大抵安さだけの理由で、特に欲しい訳でもない買い物をするはめになりがちなんで。

シンプルライフといっても

シルク
    難しいですよ、この質問は。

一口に主婦といろんな方がいます。お金持ちもいるでしょう、やりくりしていらっしゃる方もいるでしょう。子供が小さい人も大人になっている人もいるでしょう。

その人自身がファッションに興味を持っているかいないか、購入の際に単価1000円の服を買うのか2~30000円の服を買うのかでも、服にかけるお金の総額は随分違ってくると思うのです。一着に100000円かける人だっているでしょう。だからどれだけお金をかけるかを聞くのは意味がないかも。

私のライフスタイルは、1着買ったら古いものは処分です。ただし値段は気にせず本当に欲しいものを買います。
    妥協すると似たようなものがまた欲しくなりますし、着ていても気持ちがよくないからです。
    とにかく数を増やさない。それを徹底すればシンプルライフができますよ。

横ですが地味主婦様

88
    名指しで申し訳ありません。

地味主婦様のワードローブ素敵ですね。
    現在33歳ですが出産してヒップのサイズが変わったのを機に、厳選した服選びをしたいと思っています。

そこで質問ですが
    お出かけ用やよそ行き用のスーツ等はどちらで買いますか?
    宜しければお教え下さい。

会社員なんですが

🐤
    ぴぴ
    興味があるテーマなのでレスさせてください。
    私の年間の予算は月1万で12万です。でもここまで絞る前は年間30万くらい使ってました。
    まず手持ちが整理されて、基本となる服が揃っています。
    その上で、今は「今月はこれを買う」と8千円くらいを目安にして買っています。残りはちょっと高い物が欲しくなった時の予算に回したり、衝動買いをしたくなった時に安いお店で使ってます。
    自分の傾向として、「今シーズンはこの色が気分」「この春はこの服をメインにしよう」などと決めて、まず手持ちで回せるかどうか考えます。手持ちが使えそうになければ買い足しを考え、何か1アイテムだけ決めます。いい服が買えたら後はあるものと小物で工夫します。
    そうするとなぜか満足度が高いんですよ。満足度が高いと購買意欲も減ります。
    ワンピースだと丈や形がより流行に左右されるので、なるべく「今年はこれ!」と決めて積極的に着倒した方がいいのでは?
    毎年シーズンごとに新しいものをお出掛け用と遊び用と二枚だけ買って、あとは安くストールやカーディガン、アクセサリーなどで変化を付ける。どうでしょうか?

洋服大好き♪

🐧
    ドマーニ世代
    シルクさんの意見に大賛成です。

主婦をひとくくりにして、年間いくらの洋服代が妥当とかって言えないと思います。世帯年収一億円の主婦と、200万円の主婦じゃ全く違いますよね。

ちなみに私自身は洋服大好きなので、月平均だと15万位はいってると思いますが、買い過ぎとも思わないし、夫も「年を取れば取るほど、こぎれいで質の良い物を着た方がいい」という意見です。

海外一流ブランドで買う時もあればユニクロで買う時もあります。

友人主婦では、全身何百万もかけてる人もいれば、いつ見ても同じ服装の人もいるけれど、どちらも彼女たちの個性だと思うので、どちらも、それはそれで良いと思うのです。

クローゼットに収まる量を基本にしているので、やっぱり一着買ったら一着処分がシンプルライフのコツかなあ。

シンプルライフをめざす専業主婦です

ミーナ
    年間の洋服代については個人の経済状況と価値観によると思うので、ここで人と比較しても意味がないかもしれません。
    私もワンピースは好きですが、高額な上に着まわしがしにくく、手洗いできないものが多くてクリーニング代がかかるので、
    お出かけ用に各シーズン一着ずつしか持っていません。
    いつでも洗えてオールシーズンOKで何にでも合うジーンズが専業主婦には便利だと思います。トップス・靴・小物を
    きれいめにすればカジュアルになりすぎないと思うのですが、いかがですか。
    トップスは1枚で着るものより、温度調節できて長い期間着られるようにカーデやパーカーなどはおりものを着ることが多いです。
    私が少ない数で着まわすために気をつけていることは、柄ものは避ける、決まった色しか着ない(カラー診断を受けました)、
    テイストを統一するために決まったブランドで買うなどです。
    自分のワードローブは全て一覧表にして管理しています。この服が古くなってきたから代わりのこういう服を買おうとか常に
    シミュレーションしていて、決まった枚数しか持たず、計画以外のものは買わないようにしています。

ありがとうございます!

木綿子(トピ主です)
    みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます!

少ない服で着まわす「シンプルライフ」に憧れつつもどうしても服を買いすぎてしまい、クローゼットがいっぱいになるのが嫌でせっせと捨てているという勿体無い現実。なんとかならないかとこのトピをたてさせていただきました。

でも、「年間予算」は確かに価値観によって、また収入によっていろいろですし、聞いてもあまり参考にならないかもしれません。。

でも、たとえばお出かけ用と普段用と1着づつ揃えるだとか、妥協しないで買えば似たようなものを欲しがることにならないだとか(私はデザインなど妥協して買って、あとで欲しかったデザインを見つけて買いなおすことがよくあります。。。)ほかにもいろいろ教えていただき、皆様の服との向き合い方はとても参考になっています!引き続きいろいろな考えを聞いてみたいです♪

私の理想はワンシーズン6パターンのコーデを考え、溢れた分の服は処分!そのコーデ分だけでワンシーズン着まわすこと。
    どこかの掲示板でそういう人を知り、憧れました。
    実際のクローゼットは・・・ワンピだけで一ヶ月分はコーデできる状況です。反省

お付き合いや周りの環境によるのでは?

近所や付き合いの人との関係である程度洋服のレベルも決まるのでは?
    高級住宅街に住んでて付き合いも濃ければそれなりの格好しなければいけないし・・・

私は会社が制服ある、殆ど付き合いがない、出かけるなら夫か一人でが多いです。
    だからミエを張る必要がなく、服はもっぱらネットで格安セール品。
    どのみち夫が煙草を吸ってにおいつくので
    ガンガン洗濯できるものがいいということで、
    年間で6万くらい?靴・下着もいれてです。

1万超えの国内メーカーGパンを千円とか
    流行りもので、1年で償却するようなものは500円以下
    靴もワケあり(写真撮影した・モデル着用程度、リアルショップなら客がためし履きしてますよね・・・)で安いもので済ませてます。

着れなくなった服パジャマ→遠慮なくはさみをいれ、雑巾代わり。
    (縫いません)掃除機やワイパよりふき掃除のほうがはるかに綺麗になります。

ただ、会社用のストッキング・シャツだけは自前で買わないといけないので
    定価買いですかね。割高ですが・・・

付き合いが少ないから出来るのかもしれませんが。