詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カナダへの荷物の送り方

レス11
    (トピ主0
    しろやぎさん
    話題
    戸口から戸口の宅配が当たりまえに暮らしてる日本では信じられないのですが、カナダ宛に送った荷物の配送に毎回どきどきします。国内では間違いない業者さんです。ようは相手国に入ってからの問題なんですが、ここ2年間で、よくある遅配誤配、現在行方不明が2個と先進国とは思えない状況です。何か良い方法がないものか現地で暮らした方にぜひ、おちえをおかりしたいとおもいます。確実に速く、できるだけ安価で安心して送ることのできるやり方また、現地での受け取り方のコツなどありましたら、教えていただけるとありがたいとおもいます。普段送るものは季節の衣類や日本の食べ物、学用品、雑貨など現地スーパーで手に入らないようなものです

ランキング

レス

10件ずつ表示

EMS

我家では
    我家の長男はバンクバー近辺に留学中ですので、3ヶ月に1度くらい荷物を送りますが、日本郵便のEMSを利用しています。

伝票の上にお問い合わせ番号が打ってあり日本郵便のEMSのサイトから番号検索すれば、日本から出たとか、カナダの空港に着いた、税関を通過中など細かく荷物の行方が分かります。

今まで5回送っていますが1週間から2週間以内に無事着いています。

安いかどうかはゴメンナサイ分からないです。
    本・食料・衣服をダンボールにギッシリ詰めて1万2~3千円ですね。

残念ながら、早くて安いはありません

メープル
    日本からの発送は宅配業者ですか?郵便局ですか?

郵便局社員ですが、カナダでの遅延、紛失等はあまり聞きません。
    日本の郵便局から出すと普通配達する側も郵便局ですが、国によっては、委託会社での配達になる場合があります。そこで配達状況が変わる(悪くなる)場合が多いです。たしかカナダは委託配達ではなかったと思います。(うろ覚えですみません)

確実に早くであれば、自分で言うのもナンですが郵便局のEMSです。
    重量があればある程、普通の航空便よりは幾らか安いです。ある程度重量があって航空便がいいのであれば・・です。優先順位が一番上なので最優先で飛行機に乗せます。大抵出した当日の夜か翌日には飛行機に乗ってると思います。

あと受け取りのコツかどうかは分かりませんが、相手の方がお勤めされているんであれば、会社宛というのも1つの手です。

郵便局と宅配業者で金額と日数を比較してみてはいかがですか?

船便か航空便

カナダ永住
    トピ主さんが利用されているもの(EMS?名前忘れましたが航空便より安いもの)は、カナダ国内で業者が変わります。その業者が遅延や紛失などで有名です。

永住者の間では、実家に荷物を頼む時は船便か航空便にしてもらってます。船便でも早ければ1ヶ月ほどで届きますよ。

しょうがないよ

🐱
    Nyan
    普通の封筒の国内便でも1週間かかります。誤配はたまにありますね。多いのが初ノーティスが入っていなかったのに、最終ノーティスが入っていたことは何回もあります。一度受け取る時に文句を言ったのですが、アウトレットだったために“配達はうちの責任じゃない”と案の上のお答えでした。

家はいつも郵便局の船便で送ってくれますが、1ヵ月半くらいかかるけど着かなかったことはないです。因みにここには15年ほど住んでいるので、送ってもらった回数は少なくても15回はあると思います。私は東海岸に住んでいますが、バンクーバーに到着してから約1週間かかっているようです。また、地元付近の集配所からでもなぜか到着を確認してからノーティス受け取りまで3日ほどかかっています。なので国内でゆうに1.5週間が費やされています。

カナダは先進国ですが、サービスに関しては信用できませんよ。受け取りにコツといっても、荷物の所在がはっきりしないので受け取りようがないと思います。まあ、いつでも家にいて受け取れる体制って言うのが一番ですが、そんな生活はまず無理ですものね。家はたまに配達員がドアの前において帰っています。

日本郵便で出します

🎂
    Nancy
    混んでいない時間に、窓口で安く送る方法を尋ねます。毎回荷物の大きさ、重さも変わるので、それにあった方法を提示してもらいます。今まで届かなかったことはありません。

FeDex、UPSやDHLも受付が近くにないので日本から送る場合は日本郵便で十分間に合います。

現地は日本の宅配業者のように、不在の場合でも何度も届けにきてくれることはないので、自分で連絡を入れないといけません。日数経過後、破棄されることもあるそうです。

送り状に全品物リストを英語で書かなければならないと思いますが、きちんとかかれていますか?リストにないものが入っていると、遅延の原因になりますし、税関を通れない可能性もありますので、注意が必要です。

荷物の紛失には、送り状の控えに書いた値段分の補償が支払われますが、手続きはされましたか?

追跡番号をメールで送ってあげれば、相手の方も安心ですね。
    無事に荷物が届くことを祈っています。

役立つ情報か分かりませんが・・・

eh?
    EMSで日本から荷物を送った場合、カナダ国内ではPurolatorという民間会社が配達をしていると思います。
    普通小包で送るとカナダ国内でも郵便局(Canada Post)が配達してくれるはずです。

幸いにも私は配達遅延や荷物紛失に遭遇した事はないのですが、一度だけ、不在時にEMS小包が配達された時には郊外のPurolatorオフィスまで受取りに出向きました。
    とーっても不便な場所にあったので、それからは受領が確実なところ(学校や会社)を宛先にするように気をつけました。これだとレセプションの人が必ず受取ってくれます。

PurolatorもCanada Postも同じくらい評判は悪いので(笑)、「不在だったから荷物は玄関先に置いた。その後の行方は知らない。」と言わせないような自衛も必要だと思います。
    EMSはネットで配達状況の追跡ができるのですが、税関通過(=Purolatorに引渡し)以後の記録が未入力の場合もあるそうですよ。

行方不明のお荷物、無事に見つかると良いですね。

カナダからです。

ガーフィールド
    皆様がおっしゃっている通り、EMSをお薦めします。
    伝票の上にトラッキング番号があるので、追跡可能です。
    ただカナダ国内に入ってからは、私が知る限り、最近は大きな荷物は、Purolaterによって配達されてますが、小さめの物や、関税がかかるものは、郵便局員によって配達されてます。
    数年前まではEMS扱いで送ったものは、Purolaterが全て配達してた記憶があります。(私の住んでいる州では)
    ただカナダはある日とつぜん、アットランダムに荷物の中身をチェックするときがあるんですよね。そうなると最悪。EMSで高いお金を払って日本から送っても1ヶ月以上、国内でチェック待ちで止まってるなんて、ざらです。Invoiceと中身が違っていて、返品されたりするケースもたまにあるそうです。

ただトピさんがカナダのどちらに送ってらっしゃるのかわかりませんが、よほどの田舎でもない限り、高いけどそれなりに日本の物はカナダでも手に入りますよ。

SAL

カナダっこ
    カナダ在住です。
    私は、日本の家族や友人から荷物を送ってもらう時は、
    いつもSAL便で、とお願いしてます。
    確か、郵便局でも、『航空便より安く、船便より早く』
    と言ってたような気がします。
    それでも、いつも送料にびっくりさせられてますが・・・
    今まで、問題なく着いてますよ。
    住んでいるところの郵便事情が悪い為、
    EMSだと何かと問題があって、私はいつもSAL便です。

一度もありません

メープル
    カナダに13年いて家族や友人が時々荷物を送ってくれます。Purolatorという業者から届くので委託配達なのかな?でも遅配も誤配も行方不明も今まで一度もありません。いつも郵便局で航空便やSAL便やEMSを使って送ってくれます。
    トピ主さんが使っていらっしゃる業者は、送料を安くする為に現地の質の悪い業者と提携しているんでしょうか。郵便局を使って同じことが起こるか試されたらいかがでしょう?

保険をかけて祈るしかない

🐧
    カナ子
    EMSで送る時、カナダ国内の配送はPurolatorからCanada Postになったんじゃ?それとも地域によって違うのかな?
    うちはカナダポストが届けてくれます。
    紛失されたことはありませんし、3日で着いたこともあります。

しかし、カナダポストやPurolatorは既出の通り評判が悪いです。

カナダポストは配達地域は担当制のようなので、いつも同じ人が届けてくれますが、うちのところは間違いないですよ。
    前に住んでいた街は最悪でした。
    カナダポストのお陰で10万円くらいの損をしたことがあります。

それからというものバッチリ保険をかけます。
    日本から送って貰う時も、伝票にはかなり細かく記載し、絶対に安く見積もりません。

伝票に正しく記載していない場合、税関で検査に時間がかかることもあると聞いたことがあります。

ヤマトとか日通もカナダにありますよ。(車が走ってるのを見て感動した記憶が・・)

SAL便利用です

🐤
    カレーパン
    バンクーバーに5年ほど住んでいます。
    年に2、3回日本から母が荷物を送ってくれますが、いつもSAL便を利用しています。早い時で一週間以内に届きますし、今まで問題が起きた事もありません。郵便局から「届きましたよ」と言うnoticeの紙が入り、近くの郵便局まで受取りに行かないといけないのが面倒なんですが、これは仕方ないと思っています。

EMSはカナダ国内に入ってからPurolatorと言う業者に委託されるのですが、この会社あまり良い評判を聞きません。バカ高い関税をかけられたとか、荷物が日本に送り返されてしまったとか、「再配達に行ったのに家にいなかった」と言われたり(一日中家で待機していたにも関わらず)…

ってわけで、SAL便、お勧めです。

10件ずつ表示