詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に好かれません

レス15
    (トピ主0
    🐱
    mami
    子供
    私は34歳の独身女です。
    正直、昔から子供が苦手です。
    どう接していいのか分からず、気を使ってしまい、挙句、なめられます。
    子連れの家族が沢山参加している集まり(キャンプ、バーベキューなど)に頑張って参加していますが、私が近くにいくと子供たちがサッーっと散ってしまう感じです。
    私の付き合う彼氏はいつも子供が大好きな人ばかりで、何もしていないのに子供のほうから群がってきて大変な状態になります。
    羨ましいですし、そんな彼に子供に好かれない自分を悟られまいといつも必死です。

こんな私ですが、結婚、出産して母になって大丈夫なものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です。

あや
    31歳、生後10か月の子供の母です。
    mamiさんと全く同じで、子供がずっと苦手でした。
    嫌いじゃないけど、とにかく苦手!
    どう接していいのか、何をしゃべればいいのかわからなくて
    極力距離を置いていました。
    今思えば、子供ってかわいい、面白い、と感じる気持ちが
    まるでなかったからのように思います。
    子供に好かれる人って子供が好きな人が多いように感じます。
    子供はそれを敏感に感じとってるのかもしれないですね。
    こんな私ですが、妊娠を決意し、出産しました。
    自分の赤ちゃんにどう接しようとかって、思ったことないです。
    かわいくてかわいくて好きで好きでたまらない気持ちがあふれてくるので、
    思いと行動がまったく同じになっているんです。
    そして子供を産んでみると、うちの子にちょっと毛がはえたような子や、
    小学生の子供たちがとても身近な存在に思えてきて、
    自然体で接することができるようになった気がします。

あえて今から子供好きになろうと努力しなくても大丈夫だと思いますよ。
    我が子はかわいいですから。。本当に。

子供は正直

こど
    相手の事が苦手だと言うのに好かれたいとはムシが良すぎやしませんか?
    子供だって一人の人間です。好かれたいのなら「子供」扱いせずに人間として対等に扱ってあげて下さい。なめられるのは子供には自分に好意を持っていないオーラが分かるからではないですか?

もちろん大丈夫ですよ。

🐱
    卯月
    あなたが子供を好きなら大丈夫です。

ちなみに私は子供が嫌いでそう公言してました。そんな私の友人も子供嫌い・苦手がほとんどですが、私も友人たちも普通に子育てします。でも正直言って、自分の子は可愛いけど、よその子は別に何とも思ってないです。

大きなお世話かもしれませんが、彼氏に「母性愛豊かな私」をムリにアピールするのはやめた方がいいですよ。その不自然さがさらに子供を遠ざけます。

あなただって『男性に自分の優しさをアピールするために、あなたの仕事をサポートしようとする女性』が職場にいたら軽蔑するでしょう?利用されてるみたいで近づいて欲しくないでしょう?子供だってすぐに見抜きますよ、あなたの下心を!

子供が苦手なら「私、子供が苦手なの。でも子供に好かれる貴方がうらやましいわ。素敵だね。」って正直に言いましょう。

子供と仲良くしたいなら、純粋に遊びを楽しんでみてください。
    前述のとおり私は子供嫌いですが、追いかけっこもボール遊びもただ楽しいですよ。

大丈夫です

🙂
    赤カブ
    不特定多数の子どもに好かれるかどうかと、特定の子の親になることはまったく別です。
    あまり関係ないように思います。
    理屈だけでなく、実感として。

子ども、と特別視して身構えていませんか。
    未熟な人、くらいの感覚で、普通に接してみてはどうですか。
    特に、腰が引けて、おもねってくるような大人に、子どもはイラつきます。
    気が合う子もいれば、合わない子もいる。
    大人に対するのと同じように、この子はどんな子だろ、とひとりひとり接すれば、まあ普通にいくのではないでしょうか。

大丈夫!

🐱
    えむる
    2人の子供がいます。

が、私も子供が苦手。おんなじようにどう接していいのかわからないし、うわーっと群がられるのもイヤ。一斉に話しかけられても困るし、「なんで~」って聞かれてもお母さんに聞いてよって正直思っちゃう。
    今でも、公園で知らない子供達が寄ってくると「来たよ・・・」って思うときもあったり。

そんな私でも、お母さんをやってるし、子供達もママ大好きっていつも言ってくれます。
    子供達のお友達とは仲良くお話したり、靴を履かせたりもしてますよ。

だからきっと大丈夫!

ちなみに私は子供達にはいつも群がられるほうでした。
    うっとうしいから大人と同じように接していたのが子供達には「大人とおんなじにお話してくれる~♪」と嬉しかったようです。ほんとは早く遠ざけたかっただけなんだけどね、裏目に出てました(笑)

大丈夫ですよ

🐤
    kuri
    よその子に好かれなくても、自分の子が好きであれば何の心配もありません

世間では子供好きの女性は受けが良いものですが、それはまあ仕方がないとして。

実は我が家が同じパターンです。主人は不思議と素で子供と遊べてしまうタイプ。私は昔から子供好きではないし、苦手。

結婚して・・・主人は遊び&楽しませ係。私はお小言係。でもちゃんと娘は私を慕っていました。どうしたって男親の方が子供と関わる時間は短いので特権があったほうがいいです。

結婚前の今は・・・無理に関わろうとしても子供は敏感で不自然さが伝わってしまいますから、取り繕うことに気を使うよりも彼氏に正直に話したら?
    そして場面に応じて彼氏に群がる子供の一員になってしまえばよいのです。

どうぞ明るい未来を築いてください。

大丈夫です!

🐱
    白豆
    私も独身の頃は子供嫌いでした!
    今でもヨソの幼児が好きかといわれたら「その子(と、その親)による」とは思います。
    しかし子供の友達が園児の頃、多いと10人ほどわらわらと来ても紙芝居をやったりとけっこう楽しんでもらえていましたよ。慣れます。

ヨソの子と自分の子はまずぜんぜんちがいます。
    例えは悪いですが、町でみかける野良猫は声をかけてもそうそう近づいてくれませんが、自宅で子猫の頃から飼えば100%なつかれるのと同じです。また小さい頃から世話をすれば付き合い方のコツが頭でなく体得できるという点でもこれは似ています。それに最初は赤ちゃんで好かれるも嫌われるもありません。

なので子供を持てばヨソの子との付き合い方もわかってくるし変わります。また子供の目線から見ても「なんかよそよそしいヒト、この人ぼくら嫌いなんだな」から「○ちゃんのおかーさん」になるわけで、むこうとしても親近感が違います。

普通でいいですよ

匿名
    変に子どもに好かれようとしなくても大丈夫ですよ。
    私も子どもが嫌いなわけではないですが、扱いは下手だし苦手です。
    ニコニコして挨拶はしますけど、遊び方などさっぱり分かりません。
    逆に、夫は子ども好きで(本人いわく、子どもと動物に好かれるが、
    若い女にモテない、らしい)気づくと子どもが寄ってきて、肩車や追いかけっこしてます。
    でも私は…、子どもの頃から静かに本読んだりする方が好きだったし、
    追いかけっこなんてしたことないからやり方が分からなくて。

でも、ペットと一緒にするなと怒られそうですが、子どももペットと一緒で、好き嫌いと言うより、慣れがあるのではないでしょうか?
    犬だって、飼ったことがない人は見た目は可愛いと思ってもどう扱っていいか分からないと思うし、愛情みたいのは湧かないと思います。でも、苦手でも飼ってみたらすごく可愛かったり。私もインコ飼ってますが、飼うまではキレイだな~くらいにしか思ってませんでした。

なので二人目妊娠中の私ですが、今でも子どもは苦手ですけど、苦にはならないし、心から可愛いなぁ~と思ってますよ。変に好かれようとしなくても大丈夫です!

気にしなさんな

めぞん
    彼氏の目など気にしないでくださいよ。
    彼氏の目を意識して子ども好きを演じる女性、大っ嫌いです(笑)
    子どもなんか産んでから徐々に可愛がればいいだけの話です。
    素直にお付き合いして結婚、出産、もししたらまた素直に悩んで子育てすればいい。
    深く関わったこともないのにこども好きだと自称する女性の方が心配ですよ、子どもはマスコットじゃないですので。

子供が嫌いなのに子供が寄ってくる・・・。

🐶
    kodo
     30前半の1児の母です。
     自分の子供はかわいいし、好きです。でも、子供は苦手ですね。もちろん結婚する前から主人も知っています。

でも、これが不思議なことに、どこへ行っても子供が寄ってきます。なんだかんだと話しにきたり、一緒に遊ぼうと言ってきたり…。正直参ります。

なんでだろう?こないでオーラ出しているのに・・・って思っていて、考えたのですが。たぶん、変に大人として接してないからかなと。
     苦手なんですけど、いざ、話し出したら、「へ~そうなんだ~。おばちゃんわかんない」とか「今、おばちゃん話していられないから」とも言っちゃいます。本気で怒りますし。危ないことは言いますし、子供としてはあんまりみていないんですよね。遊ぶときは真剣に遊びますし。
     なんか矛盾しているようですが、本当に子供は苦手です。でも、だからこそ、子供を相手にしてるって思わない方が楽に話せます。

どうぞ、あまり気負わずに。自分の子供がかわいいと思えればOKですよ。それに、子供にも色々なタイプがいますから。その集まりにいる子供だけが子供じゃないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示