詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友が作れない性格ってダメですか?

レス15
    (トピ主2
    たま
    ひと
    春から息子が小学生になりました。
    私は、これまでの30年、付き合い続けている友人は一人も居ません。
    妹と夫で間に合ってしまっています。

昔から孤立しやすい性格で、それを両親に指摘されたりもして、自分に全く自信がありません。
    人と喋る事も怖くて、電話にもあまり出られません。
    仕事場のような話さなくてはいけない場所では、きちんとコミュニケーションが取れますが、
    ママ友が作れません。

嫌な事を我慢してまで、付き合うことが友達?
    でも、こんな私の性格で息子まで割りを食らってはいないか、と心配でもあります。(息子は誰とでも仲良くなれる子です)

ママ友なんか無くても、やっていける。
    孤立なんて怖くない。
    自分は自分。
    そんな自信が持てる自分になりたいです…

※ママ友が欲しい、友達が欲しい。と言うわけではないのです。
    むしろ一人が好きで、マイペースを貫きたいのですが、
    それって悪い事なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思います

😑
    春夢
    私もそうですよ。子供のときから友達を作るのは苦手でした。大人になってからも、PTAの役員やらいろいろやりましたが、結局そのときだけの付き合いで、続いている友人はいません。めんどくさいし、人とあわせるのも苦手です。接客の仕事をやっていますが、特に困ってもいません。家事と仕事で結構忙しく、また趣味も多いので友人と付き合ってなんかいられません。家族親戚だけで十分じゃないですか。
    自身を持って自分の生活を充実させていきましょう

ダメでは無いですよ!

🙂
    八重桜
    ママ友、すなわちお母さん友達は作らなくても良いと思います。煩わしい面もありますものね。

ですが、受け身のみで学校側から回ってくる事のみの情報量ではついて行けなくなる場面もあるのではないでしょうか?
    親、先生以外にお子様を客観的に見てくれる人も大切ですよ。それが悪口であろうと。

以下は人間の子供では無く、ペットの話で恐縮です。

私は独身で子供がいない為、自分の幅を広げる為に子犬を飼っています。散歩先の公園で他のわんこに会えば、飼い主の私の気持ちとは関係無く(その飼い主さんに迷惑ではないか、など人間側の立場で)遊びたがります。
    ベテランの飼い主さんから、うちのわんこを含め、私の躾について苦言をいただく事もあります。落ち込む事もありますが、見えなかった事を客観的に指摘して下さる方はありがたいですよ。生き物なので、ネットの情報だけでは追いつかない事ばかりです。
    私は公園のみでのお付き合いですので距離がとれています。動物病院、ドッグラン、ペットホテル、ドッグカフェ、犬の幼稚園でも同じです。

トピ主さんの精神衛生上に問題が無ければ作っても良いのではないでしょうか?

自分は自分そう思うことは素敵なこと

🙂
    あい
    気にしなくていいですよ。自分以上に自分に背伸びする必要ないし。
    今がお幸せならそのままで十分だと思いますよ。自信を持って今まで通り自分らしくいてくださいね。人は人で自分は自分です。

悪い事ではありませんが…

🙂
    にんじn
    マイペースを貫くのは悪い事ではありませんが、やはり子育てに影響すると思います。特に小学校までは母と子がペアになって人間関係が成り立っているところがありますから、家族ぐるみで一緒に遊びに行くとかが自然と多くなってきます。家族同士で出かけると子供同士の絆も強まりますから、あまりマイペースを貫いていたら知らず知らずの内に御自分のお子様が寂しい思いをするのではないかと思います。
    私も、子供の参観日や学校行事は苦手だったのでそんな経験があります。もうすっかり子供たちは大きくなりましたが…苦手がらずに子供と一緒に成長していって下さい。頑張って!

大丈夫ですが今後はどうでしょうか?

😉
    モリッコロ
    ご入学おめでとうございます。
    ママ友はいなくてもいいと思いますが、昨今子どもをねらう犯罪が多いので、地元の情報収集のために、お子さんの友達数人ぐらいのママさんとママ友とまでいかないまでも、顔見知り・世間話ができる程度知り合いがいるほうが円滑な関係ができるのでは?と思います。

今は、子どもは家族中心で生活しますが、子どもが大きくなり運動系の習い事(サッカーや野球、バスケット、ダンスなど)始めたら、ママ友ではない親同士の関係を必要としてくることも出てきます。
    そのときにそれなりに良好な親の関係ができればいいと思います。

難しく考えすぎでは?
    私の息子もピカピカの1年生。
    学校の説明だけではわからない情報など、近くに住む息子より年上の親御さんに教えてもらっていますが、ママ友といえるほど親しくはないですよ。

私も知りたいです。

🙂
    フラン
    私もトピ主さんと同じような感じです。
    まだ娘は1歳半ですが。

>昔から孤立しやすい性格で、それを両親に指摘されたりもして、自分に全く自信がありません。

同じです。お気持ちがよ~くわかります。
    私は同年代の女性が怖いです。中学で軽いイジメにあったせいかと思います。

正直、娘が産まれる前は諦めもついていたのですが、子どもが産まれてから、
    またコンプレックスになってしまいました。

こんな私が母親になってよかったのだろうかと心配になることもあります。

ママ友の件ですが、私は未だに一人もいません。
    気にしつつも、まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、先日から始めた娘の習い事で、
    やっぱり子どもにも影響があるんだなと感じました。

私の娘は、同い年くらいの子に慣れていないため、固まってしまいました。
    でも、ママ友同士で来られているところのお子さんは、物怖じせず最初からのびのび。

なるほどな~としみじみ観察してしまいました。

でも、トピ主さんのお子さんは、誰とでも仲良くなれるんですよね。
    だったら問題ないのではないでしょうか?

私も、色んな方の意見を聞いてみたいです。

ママ友いませんよ

torico
    私も親しいママ友は特にいません。

友人なら、遠方ですが、学生時代の友人達がいるし、
    特にママ友を作ろうとも思っていません。

元々、私はとてもマイペースな人間で、
    一人でも全然平気なもので・・・。

ご近所付き合いもありません。
    ただし、道であった時は、
    きちんと笑顔でご挨拶と、少々の世間話はしますが。。
    あがりこんでお茶とか、一緒にランチとか、
    密なお付き合いは一切ありません。

小学校の参観も一人で行きます。
    誰かと一緒に待ち合わせしていく方々もいますが、
    私はそういうのがとても苦痛です。

私もたまさんのように、ママ友を作らず、
    これでいいのか・・と思った事もあります(笑)

しかし、子供は親と関係なく、
    自分で友達を作っていき、小学校も楽しそうにしていますし、
    これでいいかな・・・と思っています。

今までは?

🐤
    ぴちゅう
    子供にとってもママ友作りが大切なのは、幼稚園までだと思ってます。
    まだお友達関係の作れない年齢、まだ一人で出歩けない年齢なので、
    子供同士を遊ばせるには、親同士の約束が必須だったからです。

お子さん、小学生になったのでしたら、もう安心ですよ。
    低学年のうちは、まだ親の影響もあると思いますが、徐々に親は関係なくなります。

そもそもこの悩み、もっと早く持つ事はなかったのか、疑問なんですが。
    何故今さら悩まれるんですか?

ママ友は不要・でも友達はいてもいい

ameri
    ママ友と付き合わねばならないのは基本的に子供が幼稚園までです。
    お子さんがもう小学生なら、マイペースで全然構わないと思います。
    役員になったとしても必要な範囲で関わるだけで良いのでは?

そもそも「○○ちゃんのママ」としてだけの付き合いなど、薄っぺらで表面的な友人以前の関係です。
    そういうことが好きな一部の人が固まることで、そうじゃない人が疎外感を感じたとしても、そんな関係は年月とともにどんどん希薄になります。

私もマイペースでやってきた方ですが、子供が二十歳を過ぎた今、なんの支障もなかったと言えます。
    でも、役員など押し付けられた経験の中で、子供を離れても付き合える友人が二人だけいました。
    彼女たちとは、いまだにたまに電話をかけあったり飲みに行ったりできる仲です。

ママであれ仕事関係であれ、利害に関係なく腹を割って話せる友人は得がたいものです。
    そういう方とめぐり合えたら、積極的に友人関係を築いてみてはいかがでしょう? 世界が広がりますよ。

私もです

ゆい
    子供が一年生になりました。一週間が過ぎたところで、トピ主さんと同じ事を考えています。うちの子も私と違い誰とでも仲良くなれるタイプです。
    私立幼稚園に入れてて、送迎に時間がかかり、園後はいままで習い事くらいしか時間をつぶさなかったのですが、小学校が終わった後この膨大な時間をどうしていいかもてあましています。
    遊んでばかり居たような幼稚園のお子さん達はママ友で繋がり、帰宅後もたくさんの集まりで一緒に遊んでいるようでうらやましいです。そういうのを羨ましく思ったから公立にしたのですが、、、。

学校に行ったら学童の子達が楽しく遊んでいるのを見て、専業主婦の私と一緒に居るくらいなら私が働いて学童で子供はのびのびと遊んで人間関係を作ってくれるほうがタメになるのでは、と悩んでいます。

ヘンなママ友とペアになるのも、嫌なんですけどね。
    子供には、この性格は移って欲しくないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示