詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職回数と女性のライフスタイル

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ponpon
    仕事
     現在仕事探し中の44才女性です。
    昨年末に派遣の将来に不安を感じ自己退職(契約終了)、正社員を見つけるため厳しい状況の中努力していますが、年齢と転職回数の多さが壁です。私の場合以下のように4社(転職回数3回)です。

大学卒業後就職し結婚退職
     私たちの年代は結婚したら退職しパートとかになるのが大半でしたよね(子供ができるのが当然と思っていたし)…… 転職1

パートは7年続けていたのですが夫が関西に転勤になり、当然退職……転職2

転勤先の関西では年齢的なこともあり子供に恵まれないことを悩み、子供のいない人生をこの先どうやって生きていくのか考えました。
    「仕事」ということが重要に思えてきたのです。やりたいのは経理だったので簿記の勉強をし、日商検定1級まで取りました。続いてエクセルも勉強。当時31~32才だったと思います。

その後関東に戻り、運よく就職、経理職に従事して10年になりますが途中で会社が業績不振のため1度転職しています。……転職3

私たちの年代では女性が結婚・出産・夫の転勤などで退職するのは避けて通れないことだと思っていました。
     子育てが一段落してからキャリア形成していく人も多いのではないでしょうか。
     そして40才頃からはライフスタイルも落ち着き、さあこれから腰を据えて仕事に専念したいというのに、転職回数の多さだけで書類選考落とされたりするのがとても悔しいです。

同じような状況の皆さん、どう思いますか、意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

あれ?

Nolly
    書類選考で落とされる
    →転職回数の多さがネック

こう、判断されていると言うことは、2度目のパートも履歴書に記載しているのですね!
    確かパートは書かなくて良いはず。ので、正社員以外の就職は書かなければ良いのでは?

‥でも、退職理由もしっかりしているし、資格取得など前向きに行動しておられます。
    例えパートなどでも貢献した実績や得られた物が多ければ書いた方が有利だと思われます。今、4回程度ではマイナスにならないのでは?

履歴書ではなく職務経歴書の書き方を見直された方が良いかも知れませんね。
    (近年は履歴書以上に職務経歴書を重要視する企業が多いです。)

あなた以上の転職回数ですが

🐤
    もんさん
    職種が同じだったこともあり不利と感じたことはありません。

おそらく、選ぶ側は「働くことに対する姿勢」が気になるのであり、
    転職の回数よりも転職の理由、内容(職種が異なっていても
    その職種へと移行した経緯が明確に説明できるか)が
    重要なのではないでしょうか。

回数で落とされる感があるのでしたら、職務経歴書にそのあたりの
    トピ主さんの転職のポリシーをもっとアピールされてはどうでしょう?

自分の人生を年代の所為にしないで。

オーソレミヨ
    戦争があった、大災害があった、というならわかりますが、「それが普通だから」という思考で自分の人生設計をしたならば、それは自分の責任です。
    それを言うならば転職回数の多さが採用の際に障害となることも普通のことですよ。
    私はトピ主さんより年長ですが、
    >女性が結婚・出産・夫の転勤などで退職するのは避けて通れないことだと思っていました。
    とは思っていませんでした。そういう人たちがいることは知っていましたが、自分はそうしない、と考えていましたので。
    トピ主さんの場合、日商一級があるのですから、税理士でも勉強なさればよかったのではないでしょうか。
    昨年末という時期に派遣の地位に不安を感じたからといって、次の職もないまま退職する、というのはとても人生において仕事を重要視している方の行動とは思えません。
    トピ主さんの就職を難しくしているのは転職回数よりも派遣やパートでやってきたことと年齢のような気がします。
    自慢できることではありませんが、転職回数はトピ主さんの倍以上です。
    今からでも税理士や中小企業診断士、いかがでしょう?

この場合転職回数は関係ないのでは?

kon
    もちろん転職回数の多さがネックになる場合はあります。
    でもトピ主さんの場合は、仕事を辞めた理由がはっきりしていますのであまり関係ないのでは?

おそらくトピ主さんの職歴として考慮されるのは、最後の10年の経理職のみで、最初の結婚退職は職歴が短そうだし、次のパートはパートですので、転職とはカウントされない場合が多いと思います。

44歳で経理経験10年のみがトピ主さんが勝負できる経歴。
    今は経理も縮小外注効率化で雇用が厳しいので、トピ主さんに限らずみな同じ状況だと思います。
    諦めず求職活動していくしかないですよ。

需要がないのでは

🙂
    jyumoku
    経理の需要がないのではないですか。転職回数は、あまり関係ないのでは。10年勤めているし。40代でも結婚しても退職しない女性はたくさんいますよ。

もうちょっと希望職種か自分のスキルのほうを広げたほうがいいかと思います。

がんばります

🐱
    ponpon
    みなさん、ありがとうございます。

自分の転職回数、特に多いほうではないんですね。
    なかなか思ったように転職活動が進まなく元気をなくしていて、転職回数の多さのせいにしていたんですね。
     履歴書や職務経歴書の書き方を工夫して、自信を持ってがんばります。

私も仕事を探しています

kushi
    39歳DINKSです。
    正社員→派遣→正社員(リーマンショック以前に就職)で派遣で職場を変わった経験を合計すると、7社経験しています。
    私も、今の会社はお給料が安すぎてもう一回転職しようと考えています。

トピ主さんは専門職ですし、職種が同じなら転職回数は気にしなくてよいのでは?むしろ多様な環境を経験した方が経験値が上がると前向きに捕らえた方がいいと思います。

企業側の採用方法はインターネットの活用によりより多くの応募者から選ぶように変化しています。(応募も多くの会社に一括してできるようになりましたが)学歴や職歴が一見華麗でないと不利だなと実感することが多いです。応募の文章やレジュメの作成にかなり工夫が必要だと思います。

個人的には、この年齢になると、マネジメントをできることが有利になると考えています。後輩の指導をしたり、部下や派遣・契約社員をまとめる能力があるかなど。
    ヒューマンスキルについても加えてアピールしてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます

🐱
    ponpon
    kushiさん、ありがとうございます。

私も前職場での部署内のマネジメント経験や新人の指導などを強調した職務経歴書にしています。
    本当に皆さんのレスに励まされました!がんばります。