詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 保険の相談、FPにしたほうが良いですか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険の相談、FPにしたほうが良いですか。

レス15
    (トピ主1
    🐧
    みるみる
    話題
    30歳女性です。昨年6月に結婚しました。子供はいません。

夫が以前から加入していた保険について、個人年金と死亡保険で月27000円なのですが
    我が家は事情により出費が多く、保険料をもっと抑えられないかと悩んでいます。

まずは現在の加入内容を確認しようと資料を取り寄せたのですが、いまいちよくわかりません。
    特約なんて必要なのかな・・・と思いつつ、何かあったら困るかも・・・と堂々巡りです。

私は母から保険には絶対入るなとずっと言われてきたので今まで全く勉強してきませんでした。
    その旨を結婚前から夫に言ってあったのですが、結婚後、毎月振り込んでいるお金は何かと訊ねたら
    実は保険に入っていたことを知らされ困惑しています。

保険会社に相談するのは、あちら側に有益なことを言われそうで怖いので
    ファイナンシャルプランナーに相談しようかなと考えているのですが、「無料相談」という言葉に乗って大丈夫でしょうか。
    相談されて良かった方、悪かった方いらっしゃいますか?
    また、相談したら紹介された保険に入らないと気まずくなるようなことはありますか?
    無知ですみませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

相談したことあります。

😀
    100Base-Tx
    生協とっているので,そこの無料相談を利用しました。
    やってよかったです。
    自分でも勉強して検討したのですが,細かいことに気付きませんでした。
    プロに見てもらってよかったです。

>私は母から保険には絶対入るなとずっと言われてきたので今まで全く勉強してきませんでした。
    過去に何かあったんだろうと思いますが,絶対入るなとは...
    もしもの場合のものなので全く無いのはいかがなものかと思います。

>また、相談したら紹介された保険に入らないと気まずくなるようなことはありますか?
    FPからいくつか提案されて,その中から選択しました。
    ん~。気まずくなることはないと思いますが,このあたりはトピ主さんの気の持ちようではないでしょうか。

いっそのこと

まいは
    無料相談も良いと思いますが
    いっそのこと勉強してみてはいかがですか?
    今は資格制度も整い
    テキストも充実しており
    勉強しやすい環境が整っています。

私も自分の資産管理、リスク管理のため資格を取りましたが
    自分でライフプランを設計できるのは
    大きなメリットです。

相談しました

🙂
    はなにん
    独立系のFPに相談しました。初回1時間は無料の所です。

1)初回1時間でFPがどういう考え方の人か判断し、OKならこちらの情報と希望を出して帰る。
    2)2回目。FPよりいくつかのプランを提案される。ここで相談料発生(5000円)。
    3)持ち帰って精査し、質問や他の要望をメールと電話でやりとり。
    4)3回目。FPのもとで保険契約書作成→FPより各保険会社へ提出
    5)今までの保険を解約

うちの場合、夫の診断書が必要だったので、4の直後に医師による診断書作成もありました。
    3度行き、料金は2で払った相談料5000円のみです。
    断るなら3で断れるはずです。

自分達でも調べ、勉強しました。
    FPの言うことが合理的か、自分の考えに合うか、答えを出すのは自分達です。
    ちなみに、事前に今までの保険会社にもプラン変更の提案を求め、いくつかの提案書をもらっていました。
    しかし、金額的、内容的に満足のいくものではなかったので、FPにそれも説明しました。
    ローンの有無(将来の可能性も)、今後の家族計画…など、夫婦でよく話し合わないと決められません。
    がんばって!

見積書で比較しました

💰
    しとらす
    新婚当時、いわゆる大手保険会社に、夫の知り合いが勤めていました。言われるままに、一つ契約しましたが、2年後に契約書を読み直し『何じゃコリャ』と驚いて解約しました。我が家には全く必要無い内容だったからです。

貴方が、何を主契約としたいか・特約に付けたい事があるか・1年でいくら支払えるか、くらいははっきり考えておきましょう。保険会社は数社から見積りを取ってくださいね。例え、勧められても貴方が納得いかない内容ならば「これは不要です」とキッパリ言いましょう。
    契約書と印鑑は大切に扱ってください。貴方の財産ですよ。

複数社を扱う窓口で

相談済
    私は「保険の窓口」という、複数の会社の保険商品を扱う所へ行きました。
    実はかつて選んだ保険は友人の会社のもので、沢山質問して私なりに納得して
    希望に合わせて設計してもらって・・・と念入りでした。
    それでも5年過ぎ、7年目くらいから実情に合わなくなってきたのです。
    仕事も収入も変わったし、家族の入院や怪我、友人の出産等見てきて
    保険に期待することも変化してきました。
    私には一週間の入院なら貯金でカバーできます。
    でもガンで保険の使えない高額治療とかは大きな負担です。
    そんな経緯で上記窓口へ行きました。色々教えてもらえたし、
    今その新しい知識を元にネットも使って検討中です。

相談&自分でも勉強

😢
    ゆうまちゃん。
    私もつい先日見直したばかりです。
    夫が保険大嫌いタイプなのですが、何とか説得して生協に加入していたのでそこの無料相談をしました。
    丁度同時期に私がFP3級取得を目指して勉強中でリアルタイムに知識があったということもあり、折角きてくれたFPの方では説明不足な感がありました。
    どうしても、その会社で扱っていない保険は紹介してもらえないというデメリットがあるんです。
    色々とパンフレットもいただきましたが、結局生協のFPに進められたものは1つも加入せず、インターネットで探したものに加入しました。
    べつに気まずくもなりませんでしたねぇ。
    FP3級を資格取得でなくて、保険の勉強と考えてその部分だけ範囲を絞って勉強するのをオススメします。
    そうすると、ライフプランも考えられるし保険の???部分が物凄くよく判ります。
    無料相談もよいのですが、ある程度基礎知識を持ってから相談した方が、話も早いし的を絞った商品を紹介してもらえますヨ。

相談するべき

🐱
    ヨシヒロ
    保険に関する知識がないなら、なおのことFPに相談すべきだと思います。
    私は、親しい人にFPがいるので、その人に相談をしました。
    それまで私も保険については全く無知でした。
    一言で言って、保険は十人いれば十通りの保険があるという話です。
    その人の家族構成、年齢、持家、賃貸、今後の生活設計などを加味して
    考えたほうがいいそうです。
    また、一度決めた保険でも、5年、10年毎に見直しをしたほうがいいそうですよ。
    良いFPに巡り合えるといいですね!

FPではないですが

どるどる
    飛び込みの保険会社社員(おばちゃんではない)の方に、今入っている保険の内容確認と、私が保険に求めているもの(家族構成から年金、死亡給付がいくら必要?学資はどうする?)を全部考慮してプランを出してくれました。
    加入中の保険は60歳までで契約が切れてしまい、その後の保証は大幅に減額され保険料も高額。60歳までに死亡しなければほぼ水の泡。ああ恐ろしい…。保険のおばちゃんに言われるがまま入ってしまった自分に後悔!

結局その会社オススメの保険に入りました。詳しい内容は言えませんが、もっと早く相談しておけばよかった!と思うほど私の希望通りの保険です。
    プランを出してくれただけで、加入を無理強いされることはありません。ご検討下さい…と言って帰りました。
    トピ主さんはFPに相談とのことですので、色々な会社のプランを出してもらえるでしょうから良いと思います。保険は絶対相談した方がいいです!外貨建てとかもあります。知らないことだらけで勉強になりました。

生協で相談にのってもらえました!

🐷
    少し古い話で恐縮です
    もう10年くらい前の話ですが、その時生協で保険について無料で診断してくれるサービスがあったのです。ずいぶん経つので今でもやっているかはわかりませんが、私は相談にのってもらいました。

保険にいろんな業者が介入してきたり、さまざまな商品がでてきてて訳が分からなくなり始めた頃だと思います。

夫が入っていた数種類について見てもらったのですが、夫が独身時代に入ったものは今ではもちろん、当時も考えられないいいものだったので、このまま続けられたほうがいいですよ、とおっしゃっていただけました。
    売り込むなんてなかったですよ。

生協だったので組合員のサービスってことでやってくれていたと思います。今は生協もいろいろ変わっているかもしれませんので、そういうサービスが存在するかわかりませんが、私は見てもらって安心しました。

(100Base-Txさんも相談されていると言うことは今でもあるのですね)

もし今の商品がイマイチで負担金もキツイようなら共済を考えてみてもいいかもしれません。掛け捨てですけど安く済みますので、万一を考えての安心料ならそれで充分だと思いますけど。

FPに今の保険の資料も一緒にみてもらう。

**satch
    複数社を扱うFPの複数の担当さんに見積もりを出してもらってじっくり話も聞いてもらって納得のいくプランを選択する。
    というのがいいかもしれません。
    予算も含めて相談出来ますよ。
    この相談の段階でも担当の良し悪しも見極めましょうね。
    家計に響かない、家族が安心できるプラン。
    まだ子供がいないのであればそれも伝えましょう。
    子供が生まれてから設計を変える事もプランに入れてくれるはず。
    良い担当と出会えるといいですね♪

年金は必要かも。 保険は・・・

🐱
    yann
    トピさんが今後子供を欲しているのか居ないのかとか
    トピさんも正社員として働いているのか等家庭の事情によっても
    変わってきます。私は基本的には保険より貯金をお勧めします。
    保険はいざと言う時に確かに役立ちますが普通の人生ではその、いざ
    と言う時が殆どありません。また保険は危険負担分(特約)は
    必要経費になりますのでその分はどうしても目減りします。
    貯金ならこつこつためれば後年結構たまるものです。また保険より
    お金の自由度が広く余裕を持って貯めたり使ったり出来ます。
    年金も然り。ただ公的年金が目減りする中での補佐役としては
    あった方が良いのかなとも思います。FPに相談されてもなかなか
    納得できる設計書を作ってもらえないのが実情ではないでしょうか。
    それでも保険にこだわるのなら
    保険は掛け捨ての国民共済や県民共済等が一番無難な気がいたします。
    保障もそこそこ満足できます。

相談してよかった

るり
    私は、保険クリニック アイリックコーポレーションというところに相談しました。分析料は数千円かかりますが、相談してよかったと思っています。

相談前に、自分の年代・世帯構成だと、今はどんな保険が一般的か、
    いざという時に必要な金額、払える額など、条件を大まかに決めました。

で、今の契約内容をFPに見てもらい、変更した方がいいか、変更するならどんな商品があるか、アドバイスをもらいました。

FPと話すうちに、限られた予算の中で全てをカバーすることはできないから貯蓄も必要だと改めて感じたし、最近出ている介護に対する保険がどんなものか聞けたので、色々勉強になりました。

FPと話した結果、現状維持ということにしました。
    金額や年数という、数字での比較検討は、わかりやすいし
    紹介された保険に変えなくても、気まずいということはなかったです。

FPも色々

たな
    何かがあっても現金で払える人以外は保険を検討する価値はあると思います。
    (何かとは、死亡・障害・病気・ケガ・老後資金不足とか)

月払いだと気付きにくいですが生涯で数百万円から数千万円の大きな買い物です。
    ある程度自分で勉強するのも良いかと思います。
    ----------
    FPへの相談についてですが、FPも仕事でやっている以上、
    何らかの方法で稼がないといけません。保険の契約手数料で稼ぐか、
    相談料で稼ぐか、その両方かです。
    以下のように分類できませす。

(1)特定の保険会社の代理店あるいは社員のFP
    (2)複数の保険会社の代理店のFP
     相談料は無料が多いが、代理店になっている保険から良いものを選んでくれる。必ず見直しを薦められる。

(3)相談料で稼いでいるFP
     利害関係無く幅広い保険から良いものを選んでくれるが、相談料は有料。

無料相談なら複数当たってみるのが良いかもしれません。
    相談して契約しなくても気まずくなることはありませんが、
    トピ主さんが気まずくなって契約してしまう性格だとすると
    一人では行かないほうが良いでしょう。

保険も悪いことばかりではないです

🙂
    hidebo-
    私も今まで保険には無頓着で、
    お付き合いで加入したりが多かったです。
    しかし結婚して家族も増えて出費を抑えたいので、
    なるべく堅実な保険に入りなおそうかと考えました。

今まで加入していた保険やら、
    いろいろな保険会社の資料を取り寄せて研究しましたが、
    所詮素人には分からないことが多かったです。

ちょうどタイミングが良い時に、
    会社の顧問税理士さんから某生命保険を勧められました。
    とても知識のあるFPの方が直接訪問してくれ、
    納得いくまで説明を聞くことがでしました。

その方の話を聞くまでは、
    保険とはとにかく有事に家族が困らないようにとばかり考え、
    死亡保険金が大きい物を選んでいましたが、
    結局そういうものは特約だの掛け捨て部分が多く、
    無駄に掛けているお金が多く、
    今までどれだけ無駄をしてきたか正直驚きました。

保険も良いものを選べば、
    決して無駄にはなりません。

トピ主さんも良いFPにめぐり合えれば良いですね。

トピ主です。

🐧
    みるみる
    みなさま、貴重な情報とあたたかいお言葉ありがとうございます。

ご意見をもとによく考えた結果、
    まずは自分でも勉強をしてからFPに相談しようと思います。
    良いFPに出会えることを祈りつつ・・・。
    やる気のなかった夫にこのトピを見てもらったら
    気持ちが変ったようで、皆様には本当に感謝しております。
    どうもありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る