詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この親族・・お付き合いしますか?

レス10
    (トピ主1
    💔
    不義理実行中
    ひと
    結婚当初夫の実家からあれこれ言われ要求があり「何でも気の付く良い嫁ごっこ」を必死でしておりました。

何度も義母と二人きりで旅行しましたし、イベントでは外食など何度も企画しご馳走していました。今はそのごっこから一抜けしましたが、義父母は初孫でそれどころじゃなく私たちへ関与も一切なくなりました。
    初孫を囲んで義弟夫婦と旅行へ行っても報告すらもなくなり、今ではこれで良かったと思っています。

思い出すと悔しいこと信じられないことも多々ありますが、いつまでも引きずっていても何も解決しないと、最低限の親族付き合いは大人としてしていこうと夫婦で考え、旅行に行った時たまに「お土産」を、お正月など親戚が集まった時は「お年玉(子供数人居ます)」「お年始の品(各家庭分)」「お料理やケーキ」の差し入れ、その他は親戚の子への「進学祝」「子供のお誕生日(毎回はしていません)」などをしていました。
    でも「悪いですね」だけです。

実家経由でお祝いやお土産を渡してもらっても、後日夫へ当人からお礼の連絡はありません。
    子供にはお年玉を互いにやりあっていますが、私たちは子供が居ないのでお年玉もありません。

ケチケチするならやらなきゃいい、その通りと思い縮小して、フェイドアウトを狙っていますが、こんなもんなのかぁと、礼儀を失ってはいけないと思っていたのが馬鹿馬鹿しくなってしまいます。

私の実家の親族はお年玉のお礼として簡単なお年始を用意してますし、お祝いを渡すと(手渡しでない場合)電話でお礼の連絡が来ます。もちろん直接渡せば親からも子供からも私の旦那にお礼を言ってくれます。

夫には私の家ばかりで悪いなと思って、少なからず義理の実家のほうも意識して行ってきましたが、このごっこもそろそろ卒業?と虚しくなってしまいます。

不義理な人には不義理を尽くす、それでも良いのかな・・・

ランキング

レス

そこそこに

🙂
    こかぶ
    ウチの状況とちょっと似てます。
    私の場合、実家のほうが不義理です。
    姉夫婦に孫ができたとたん、私たち夫婦が電話したり訪問しても、「なあーんだお前たちか」とがっかりされ、「ちっ」と舌打ちされたことも。
    姉の子にお年玉や誕生祝を渡しても、姉夫婦からは「ありがとう」の一言もなし。子どもは言うこともありますが。
    一度など、プレゼントに対して、姉から「破壊用にする」と言われました(別なのが欲しかったらしいけど、それにしても、ちょっとムッとした)。

義理の実家では、孫を連れてくる義兄たちと同じように、私たちのことも歓迎してくれて、居心地が良い。
    甥に何かあげると、義兄もお礼言ってくださるし、お年玉などのお礼の意味でしょう、折にふれちょっとしたワインや菓子などくださいます。

やっぱりお付き合いはお互い様。
    私は、実家との付き合いはどんどん減りました。今では、法事など、最低限の儀礼を果たすくらいの感じになっています。
    義理の実家へは、おかず持って行ったり、ふだんから気楽なおつきあいさせてもらってます。

ありがとうございます

不義理実行中
    自分のトピが探せず(苦笑)遅くなってすみません。
    こかぶさま
    破壊用って・・・がっかりしちゃいますね。。
    でも私の実家でもそういうのあった気がします。
    (その子供にとってはかなりレベルが高いと誰もが予想した)習い事を始めさせるから誕生日はそれに関するものがいい、と言われプレゼントしましたが、秒殺で辞め、「無理して通わせても可愛そうだから辞めた」って、もちょっと言い方あるだろ・・・とあんぐりしました。

居ないときに言えば良いのに、って感じですが子供中心主義だと周りが見えない時期があるようですよね。悪気は無いのは判りますが子供のことだと何でもスルーみたいな雰囲気は確かにあります。

義理の実家と気軽なお付き合い、羨ましいです。
    とってもいい関係なんですね。
    ありがとうございます。頑張ります!

負担ならやめる

匿名希望
    お礼がなくって嫌だなぁと思うんだったら一切やめてみたらどうでしょうか?

実家経由でお祝いやお土産を渡してもらっても、後日夫へ当人からお礼の連絡はありません。
    子供にはお年玉を互いにやりあっていますが、私たちは子供が居ないのでお年玉もありません

これは家庭によっては、実家にお礼を言えば良い
    お年玉をもらっても子供がありがとうといえばよい
    と言う考え方の相違があると思います

あなたの実家のやり方が正しい、夫の実家のやり方が正しい
    の話ではなく、元々の習慣が違うのですからどうしようもありません

その部分をあなたが不満や負担に思うのなら一切やめてしまってみたらどうでしょうか?

贈り物は気持ちだから

猫知恵
    相手がお礼しようしまいが、迷惑でない限りは送ります。
    お礼を期待して何かするのはあさましいと思います。自分がしたいからする、見返りを期待しない、それでいいと思います。

こういうトピでいつも思うこと。

🐤
    みっちゃき
    旦那さんの実両親なんですよね?
    旦那さんはどう感じているんですか?
    旦那さんはどうしたいと思っているんですか?

トピ主さんが不義理にしようとか意識して行こうとか、勝手にひとりで考えて決めることでもないでしょう。

というか、むしろそれを考えて行動を決めなければいけないのは旦那さんでは?

だからトピ主さんは、
    盆暮れ正月になったら、
    「義理の実家に帰省はどうする?」
    旅行に行ったら、
    「義理の実家へのお土産はどうする?」
    帰省することになったら、
    「お年玉はどうする?」
    あげることになったら、
    「いくら入れれば良い?」

旦那さんの意見や気持ちを聞いた上で、
    二人でどうするかを決めれば良いのではないかと思うのですが…。

返礼がない

糠に釘
    ということは そうしていただかなくて結構です という意味に私たち夫婦は判断していますので,3回 お渡しなりお送りして何もなければ以降なにもいたしません。
    ただ お付き合いがそれで変わるということはほとんどないです。
    そういうことに頓着しない人などいるわけだし
    私らもそんなことに目くじら立てるのは愚の骨頂という考えですね。

不義理を不義理で返す なんか殺伐としてますね。
    そんなにガチガチに考えなくてもと思うのですが・・

ありがとうございます

💔
    不義理実行中
    皆様ご意見有難うございます。

私の中で義実家へ未解決な感情が多く渦巻いてて、こんなに頑張ったのに・・・という無念の積み重ねで窒息しそうな状況なことを再確認できました。

自分の言い訳があれやこれやと噴出し、本当におばかさんだなぁ・・・と恥ずかしく思います。

やりたくない言い訳探しをしているだけだったんでしょう・・・
    嫌いになる理由探しというか。。。
    夫にとっては大切な家族なのに。。。

観点を変え、大人の対応できるよう頑張ります。
    本当に有難うございました。

はじめは、腹立たしかったけど・・・

ぽちぽち
    私も、理不尽な事をされても笑顔で友好に努力していました。
    いずれ、自分の子供を可愛がって貰う方々に礼儀で接するのが当然と思っていたのです。
    ですが、夫の両親からの催促や要求額が高い事に悩みました。
    今年、検査の結果、夫に子供が授からない事が分かりました。
    そこで、夫の実家への出費は夫の小遣いとして考えることにしました(私には実家が無いので)。
    夫の言った額や品を選ぶと、どうも嫁に文句が来ます。
    そこで、私が内容を決めます。自分が決めた結果に文句を言われても腹が立ちません。

但し、「お年玉」についてのトピ主さんの考えには疑問。
    私も同じく子供がいません。
    しかし、子供は社会の大人の行動から学習する面もあります。
    「お年玉」という慣習は、世の子供達に「ありがとう」を言う学習を毎年重ねる機会だと思うのです。
    ここに、トピ主さんの人間性や価値観も映ると思います。
    私は「ありがとう」を言われませんが、これからも「お年玉」は差し上げます。
    「ありがとう」は家庭内では忘れやすい言葉ですから、親戚がフォローして教育の場を作ってあげないと・・・と思うので。

ご恩送り

家族ごっこ
    小さなころ、子供のない伯父伯母夫婦にお年玉をもらったときに、いとこの一人が、「おばちゃんところは子供がいないから上げてばっかりだね~もったいなくない?」と子供ならではの率直さで尋ねました。

伯母が答えていうに、「おばちゃんもね、小さい時にお年玉をもらったのよ。だから、大人になったときに、あなたの甥っ子や姪っ子にお年玉をあげてやって。身内の大人に子供が受けた恩は、大きくなってからまた身内の子供に返してあげるものなのよ」
    と言ってました。ご恩送りというそうです。

主旨からちょっとずれてたらゴメンナサイ。御返しの来ない親戚づきあいをするときは、この伯母の言葉を思い出しながら、ご恩送りは浮世の義理、と思って見返りがなくてもほどほどに付きあっています。

私と夫の場合

鶴の恩返し
    私は学費を援助した姪に「いつ返せるかわからない」と言われた時、
    おばさんはあなたのお父さん(私の兄)に学生の頃、援助して貰ったから
    「あなたは弟達が大学に行く時には働いているはずだから、
    出来る範囲で援助しなさい」と言いました。
    本人も期待に答えて勉強を頑張ってくれています。
    兄夫婦や私の両親も私達夫婦に感謝の気持ちを伝えてくれるので
    夫も良しとしています。

夫側の甥姪の援助しましたが、学費を無駄にされたあげく
    成人後も金その他をねだられたのでうんざりして夫が断っています。
    メールのやり取りや電話では親族と普通に会話していますが、生命保険など
    私達が死んだ後の書類関係に夫側の親族の名前は書かなくなりました。
    それでいいの?と更新する度に聞きますが答えは「やるだけ無駄」です。
    まあ、何かをしてやればやるほど駄目になる親族なので
    何もしない、関わらないのも愛情かと夫婦で悟って(開き直って)きました。