詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

山手線 比較的空いてる車両は

レス13
    (トピ主1
    🎂
    祝20周年
    話題
    満員電車がもの凄く苦手です。

最近用事があり週1回から2回
    高田馬場~目黒の移動のため山手線を利用しています。
    ラッシュではない10時から16時くらいに乗車しているのですが
    いつ乗っても満員電車!!
    私の家の沿線ではラッシュ以外は比較的空いてる車両があるので
    上手くやり過ごしていました。
    山手線も比較的空いてる車両があるのかと
    最前列・前から2両目・最後部・後ろから2両目
    など等空いてる可能性の高そうな車両に乗車しても
    満員電車です!!

よく山手線を利用している方、
    比較的空いてる車両は何両目なのか教えて下さい。
    もしくは少しでも快適に乗車できるコツありますか?
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

混んでますか?

ジル
    山手線混んでますか?
    たまにその時間帯で使いますが私の感想は「やっぱりこの時間は空いてるな」です。まあ、通勤時間帯のラッシュと比べるとですが・・・
    比較的混んでいる電車で楽なのは座席の前に立つことでしょうか?つり革もあるし運が良ければ座れるので。
    ちなみに私の友達の話ですが、あらかじめ途中の大きな駅の階段のそばで開くドアのある車両に乗っておいて(階段付近は降りる人が多い)自分の楽な位置に移動するらしいです。

そんなもんです

🐤
    よーよー
    高田馬場~目黒なら、途中の新宿、渋谷あたりでかなり人が動きますよね?
    そこで座れちゃったりしませんか?
    その区間にはよく乗ってました(通学)けど、その時間ならラッシュに比べて天国のように空いてる印象だけどな~。

ちなみに高田馬場についた時は、その前の池袋でかなり人が乗り込んでます。
    池袋は先頭、中央、後部にそれぞれ改札に続く階段があり、乗り込む人はまんべんなく散らばってます。
    次の目白では大して動きはないので、乗り込む時にどの車両もそれなりに混んでるのは仕方ないと思います。
    新大久保もあまり動きはないので、狙うなら新宿。
    新宿もまんべんなく人の乗り降りがあると思いますが、階段付近に停まる車両に乗っておいて、人が乗り込む前にいい場所に動く、または座るのが比較的楽だとは思いますよ。

でもまあ…
    基本的に人が多い区間なので、そんなもんだ、と割り切って乗っちゃうしかないです。

🙂
    taka
     その時間帯に混んでるって土日の事ですかね。私自身混んでる(手すりも持てない)ほど混んでる事ってないんでイメージがわきません。たまたま少ない車両に乗ってるのかもしれませんが・・・

逆回りは?

💰
    ホレイショ
    新宿経由で行かないで、池袋、品川経由なら、時間帯によって
    空いているのでは?
    この区間ではありませんが、時間帯によって、そうしています。

あの混み具合でも苦痛ならば

104之
    高田馬場から西武新宿線で西武新宿駅へ出られてはいかがですか。電車は確実に空いているので、山手線で2駅分は快適に過ごせます。お金は余計にかかるしJR新宿駅まで歩きますけどね。

春だから

😣
    レレレ
    確かにこの時期混んでいると思います。新年度が始まり、人の動きが多いせいでしょう。

私の経験では、まず車両より電車によって混んでいる電車と空いている電車があるように思います。運転間隔が詰まっていると、混んでいる電車の次に来る電車は大抵空いています。なので混んでいる電車は見送り、次を待つようにしています。ただ運転間隔が開いていると、次の電車も混んでいますが。

車両としては、高田馬場~目黒では、先頭と後尾の2両は階段が近いためか混んでいます。真ん中あたりも混んでいます。私が狙うのは前か後の3両目か4両目です。結構空いていると思いますが、降りる時、階段からは遠くなります。

車輌の切れ目は

keikensha
    中央線や常磐線の快速には、運転席が向かい合っていて通り抜けできない部分があります。常磐線快速の15輌編成では、10・11輌目の間がそれに当たります。ここならスペースに余裕があります。
    山手線についてはよく見たことはありませんが、どうでしょうか?

空いている車両は無いと思います

みーちゃん
    最近まで高田馬場に4年間住んでいて、10時~16時にもよく乗りましたが、まあ満員電車ってほどじゃないですよね。
    絶対座れはしないけど。
    3分ごとに電車が来るのに、あれだけ人が乗ってるのはすごいことですね。
    どの車両も同じように混んでいると思いますよ。
    もし座りたいなら、とりあえず新宿駅で沢山降りるので、そのタイミングでうまく座るしかないと思います。

目黒なら

🐧
    rara
    まず、ぎゅうぎゅう詰めがお嫌なのか、途中からでも座りたいのかで、答えも違います。
    私は目黒をよく使います。
    目黒からでしたら、池袋寄りが比較的すいています。品川が東京寄りに出口乗換口が集中しています。五反田も階段、エスカレーターから遠いので、そこから乗る人は少ないです。大崎始発の時間帯に乗ると、がらがらです。(ラッシュの一歩手前の時間)そして、渋谷では池袋寄りで降りる人が多いので、不運でも、渋谷から座れます。但し、目黒線からの乗換でしたら、この位置は反対側になるので、お勧めできません。またエスカレーターからも遠いです。
    高田馬場からでしたら、同じ理屈で、新宿駅の階段付近でしたら、新宿から座れますが、時間帯によってはぎゅうぎゅう詰めを二駅我慢しなければいけません。新宿-池袋間ではどの車両も混んでいます。
    目黒にターゲットを絞るなら、池袋寄りですね。乗換、エスカレーターの位置から言って最も不便なのですいています。
    私は杖をついて通勤していますが、すいているとわかっていても、その位置からはめったに乗りません。たどり着く前に電車が何本か、きてしまいますので。

私も山手線を使ってます。

rr
    乗っていてたまたま気付いたのですが…。

一番後ろの車両(車掌さんがいる車両)の一番後ろに乗ってみてください。

窓から車掌室をのぞいてみると、なにやら液晶画面があります。
    その画面には、1両目・2両目・3両目…との表があり、それぞれの車両の乗車率・乗車人数らしきものが表示されています。
    よくよく見ていると、電車が動いている最中もその数字は微妙に変化しているので、車両に乗っている人の総重量から計算しているのかなぁ?

とにかく、いつもお使いになる時間に何度か乗って画面を確認してみれば、乗車率が低い傾向にある車両の見当がつくと思います。

私は電車のことは全く詳しくないので、もし間違ってたらごめんなさい。

ちなみに、座席がほぼ全部埋まっていて立っている人が数人、って時は乗車率47パーセントと表示されていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示