詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 静岡県伊豆の国市について教えて下さい!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静岡県伊豆の国市について教えて下さい!!

レス11
    (トピ主3
    😀
    うし
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    (どんな些細な事でも結構なので情報が頂けると嬉しいです。)

伊豆長岡のホテルに就職が決まり6月頃の引っ越しが希望です。
    千葉県から妻と小学生の息子3人で移住しますが、長岡周辺の住宅事情や学校や病院の評判について教えていただけると助かります。

現在は古奈地区周辺を考えておりますが、学区の関係で長岡南小と韮山南小、長岡中と韮山中が比較的近いので迷っています。
    また、長岡にこだわらずに、韮山や大仁、沼津、三島なども候補に入れた方がいいのか迷っているのが現状です。
    ちなみに妻は免許はありますが、バリバリのペーパーで”走る凶器”状態の為、普段はチャリンコでカっ跳んでおります。

実際に生活されている方でも、知り合いが住んでいる方でも、小学校や中学校関係者の方でもご協力お願い致します。

ランキング

レス

古奈いいですよ

🙂
    伊豆長岡出身
    出身地の名前が出てきたので、どこのホテルかな?などと思ってしまいました。

奥様がペーパードライバーでしたら、自転車で充分回りきれる伊豆長岡内に住まわれる事をお勧めします。

古奈でしたら小学校も近いですし、中学校へは自転車で通えるし、高校へ電車通学する時も、駅から離れすぎない距離なので良いと思いますよ。

ドクターヘリもある救急病院(順天堂大学病院)が伊豆長岡(南小学校近く)にあるし、古奈ならスーパーも近いので、車移動でなくても生活に不便はないと思います。

あまり順天堂病院近くに住まうと、救急車のサイレンだけでなく、ヘリコプターの音にも悩まされるのでご注意を・・・

情報ありがとうございます。(トピ主)

😀
    うし
    伊豆長岡出身さん貴重なご意見ありがとうございます。
    実は3月末に家族3人で古奈の街を2~3時間散策して、好印象だったんです。
    やっぱり住み良いいい所なんですね!
    順天堂のサイレンの件は大変参考になりました。ありがとうございました。

今は古奈以外に韮山や仁田、函南方面まで広げて家探し中ですが、時間があればご享受下さい。
    (ちなみにホテルはサン・・・です)

伊豆は混むので・・・

🙂
    伊豆長岡出身
    沼津や三島は近場の都会という感覚で、駅近の物件は便利な反面地価が高くなります。

函南は伊豆長岡よりも生活に便利な所ですが、伊豆は観光地である為、車通勤する場合、季節によっても道の混み具合に大きな差があります。

バスや電車も観光料金というか、都市に比べて高めなので、車通勤する人が多く、普段も朝・夕の通勤時間帯は短距離移動でも時間がかかる事があるので、通勤地近くに住まう方が楽ではありますよ。

伊豆長岡から三島・沼津方面は、道が違っても通勤時間帯は必ず混みます。
    韮山・大仁・函南くらいまでが、やはり良いと思いますよ。

気に入るお住まいが見つかると良いですね。

古奈より南條がお勧め

🐧
    伊豆の家庭教師です。
    古奈は便利な土地ですが、私なら南條にします。

伊豆長岡の小中学校は落ち着いておらず、周辺の公立中学に比べると明らかに平均レベルが下がります。学校も荒れている雰囲気があります。伊豆長岡中に行くのが嫌だからという理由で中学受験をする子もいます。

大仁中学と韮山中学はどちらもどちらで、それほど差がありません。ただ、大仁は勤務先から少し遠いと思います。町として便利なのは大仁で、韮山は田園地帯です。韮山の土地柄は古いのでやや人間関係は濃いです。

南條ならば、韮山中学の学区になり、便利も良く、ペーパードライバーでもバスがあるので困りません。古奈から歩いて5分くらいです。
    通学が少し遠くなりますが、自転車通学できます。歩いても35分くらいです。
    近くにとてもいい公立高校が二つあります。どちらも徒歩or自転車圏内です。

お住まいを選ぶ際には、アパートなら二階以上にしてください。狩野川は台風が来ると低地が浸水します。

沼津は道路が混むので町としては便利ですが通勤が大変です。三島はモザイク状に良い地域があります。三島で良い地域は住むのに意外と大変らしいです。

病院情報

🐧
    伊豆の家庭教師です。
    順天堂病院はとてもいい病院ですが、すごく混みます。待っている間に体調を崩して倒れた、という都市伝説があります。
    日常的には開業医にかかることをお勧めします。

小児科は函南町にある平出小児科医院がお勧めです。
    お子さんが病気がちなら函南町か三島に住まれたほうがいいかもしれません。平出小児科医院は少しだけ休日対応をします。

基本的に夜間は三島市はメディカルセンター、沼津は夜間診療のセンターがあって、そこが対応します。手に負えなければ結局順天堂にまわされます。

沼津市立、聖隷沼津、東部医療センターなどもある程度の手術まで対応可能な病院で、評判はいいです。聖隷沼津はケアの質が高いと思います。NTT東日本病院はリハビリ中心なので、もう少しお年寄りが対象です。

眼科は大仁の矢田眼科がいいかな。ここも混みます。

病院環境は厳しいかな、と思います。
    #リタイアして移住してくる方もいるので、混んでいます。

ご子息の性格次第かも

🐧
    伊豆の家庭教師です。
    職場に近いほうがいいですね。サン・は伊豆長岡駅から遠いと思います。バスも20時ごろにはほとんど無くなってしまいます。

気候は千葉ならばほとんど変わらないでしょう。温暖で過ごしやすい。夏は少し暑いかもしれません。三島市で発表されている気温+1℃くらいです。空気もきれいで、水もいいと思います。雪はまれに降るが積もりません。

ネットの状況は恵まれていません。光は来ていません。

小学校高学年からみんな韮山高校を目指して勉強を始めます。三島市はかなりびしびしやるようですが、伊豆の子はのんびりです。県立韮山高校はステータスで、地元では最終学歴よりも重視されます。高校入試は内申があります。学習塾は三島進学ゼミナールが老舗です。三進Sクラスもステータスらしいです。
    韮高は内申のいい子しか受けないので、入試で85%以上得点できないと合格できません。理数科と普通科があります。日大三島以外にはレベルの高い私立はありません。日大三島中学は英語が強いです。卒業時には土浦日大と同等らしいです。暁秀はバイリンガル教育が有名な中高一貫で、地元のハイソな人が行きます。

貴重なアドバイスに感謝します!!

😀
    うし
    お礼のレスが遅くなり申し訳ありません。

・伊豆長岡出身さん
    通勤時間の混雑の件、大変参考になりました。
    観光で沼津インターから土肥方面や河津方面に行く際、どのルートを選んでも沼津市内や三島市内、狩野川沿いの道の混雑は経験しましたが、土・日の昼間だけじゃないんですね!!
    もしかすると、函南でも通勤時間帯だと時間がかかる覚悟が必要ですか?
    ありがとうございます。時間がある時にまだまだ教えて下さい。

・伊豆の家庭教師さん
    実は狩野川の存在はいろいろな面で疑問でした…
    浸水の件もそうですし、学区の関係とか学校の力など息子の事まで考えてくれた“かゆい所に手が届く”情報に感服です。

正直、私は47歳であり結婚13年で授かった子供がいるにもかかわらず移住の夢を実現させようとしているバカ者です。(生まれは浅草です)
    皆様のご厚意に感謝いたしますし、勇気が出てきました。
    古奈・南条・韮山周辺で物件を探してみようかと思いますし、GW前後には家族で街を散策してみるつもりです。

住むにはいい場所です。

🐧
    伊豆の家庭教師です。
    うしさん、ようこそ伊豆へ。

伊豆は住むのにいい場所です。公立の質がいいので、教育費が抑えられます。若干物価は高めですが、首都圏と大差ないと思います。田舎なので予備校に通うことができませんが、皆さん学校をうまく使っているようです。

南條はいい土地で、地価も安いですが、物件が動きにくい土地です。中条、寺家あたりまで広げると、ある程度物件があります。小学生なら韮山南小がいいかも。おおらかでいい校風です。ただ、小規模校なのでクラス替えがありません。韮山小は学力向上フロンティアスクールに指定されており、学力重視ならいいと思います。親の出番が多いので、奥様のご理解が必要です。学区が複雑なので確認して下さい。

仁田あたりには住みよいアパートが沢山あり、伊豆中央道をうまく使えば通勤にも困りません。中央道はすいていますが、たまにひどい事故渋滞があります。近くに田方農業高校があり、以前は名門でしたが、今はのんびりした子が行きます。土地の雰囲気はそれで察して下さい。函南の中学校は東中よりも函南中学校の方が鍛えてくれる傾向があります。函南に住むのなら、私なら函南中の学区を選びます。

ようこそ

子牛
    地名が出てきていないので、伊豆箱根鉄道沿線で、
    伊豆長岡の隣駅「田京」(たきょう)に一票!
    奥様は歩いて生活ができます。
    病院、スーパー、市役所分署、図書館、小学校・・
    駅周辺住居ならすべて歩きでOKです。
    (住んでいた当時、私は免許取得しませんでした。)
    伊豆の国市民になるにあたって、
    狩野川浸水と地震対策をお忘れなく・・・
    グッドラック!!

皆さん優しいですね。

😀
    うし
    ・子牛さん
    実際に住んでいた方のアドバイスは頼りになります。
    田京って、サイクルスポーツセンターから長岡に向かう県道周辺ですよね?
    3月に長岡へ行った際、近くを通ったので印象に残っています。
    地図で調べてみたら、確かに便利そうだし公園や緑も多い感じですね。
    伊豆の家庭教師さんと同じく、狩野川の浸水の件は注意します。
    本当にありがとうございました。住宅事情などありましたら、また教えて下さい。

皆様のアドバイスを参考にして、長岡・韮山・田京・原木・仁田駅辺りで物件を探していますが、何処も子供がのびのびと育てられそうです。
    親バカで恥ずかしいのですが、息子には“お受験”的な教育では無くて、自分の子供時代みたいな、土の匂いがする経験を積ませたいです。
    野球部出身の私としては、野球が盛んだと嬉しいのですが無理ですかね?

野球が強いのは函南と大仁

🐧
    伊豆の家庭教師です
    野球が盛んな土地ですか。
    伊豆の国市ではいわゆるリトルリーグのようなものではなく、スポーツ少年団があり、旧行政区域ごとに活動しています。
    http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/syakai/syakaitaiku/suposyou.jsp
    函南町スポーツ少年団
    http://www.town.kannami.shizuoka.jp/hp/page000000700/hpg000000610.htm

甲子園出場校
    http://www.mm24mm.com/daihyo-shizuoka-su.html

静岡県の野球は中部・西部の方が盛んです。敢えて挙げれば函南と大仁の少年野球が強かったと思います。
    東部で甲子園に行く高校はどこもそれなりの進学校です。日大三島、桐陽あたりはスポーツ推薦もありますが、スポーツ推薦で進学するのは勧めません。
    韮山高校も野球部が強く甲子園出場経験がありますが、とても難しいです。

土の香りのする育児だと函南のボーイスカウトは評判がいいです。とても活動が盛んです。