詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 娘とドイツ旅行を計画しています。アドバイスお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘とドイツ旅行を計画しています。アドバイスお願いします

レス9
    (トピ主1
    、さくら
    話題
    ドイツはもちろん、海外旅行も全く素人のふたりですが、娘がドイツに憧れて受験(高校)明けにドイツに行きたいと申しております。

今まで、どこにもまともな旅行に連れて行ってあげられてなかったので、思い切って行きたいと思ってます。
    私メは、学生時代、アメリカへ1年ほど留学経験はありますが、海外旅行という経験はありません。
    ツアーに参加した方が無難だと思うのですが、今まで、ドイツ旅行の経験のある方、このツアーはよかったというのがあれば教えてください。

また、このツアーは絶対止めといた方がいいというのも教えて下さい。

ランキング

レス

ツアー経験はないですが

はなこ
    旅行はいつも個人なので、ツアー経験はないのですが、この場合のツアーって「ドイツ周遊8日間」とか「ドイツ、ロマンチック街道とパリ8日間」とかそういうツアーのことですよね?

ツアーでもツアーでなくても、まずガイドブックを読んで行きたい所をリストアップしてみてください。
    次にツアーのパンフレットを集め、行きたい所をより多くカバーしているツアーを選ぶ、これでいいのでは?

ドイツには毎年行くほど好きですが、北上、南下、旧東独オンリー、一都市滞在、と毎回パターンを変えて旅行しています。
    何に興味があるのかによってお勧めする場所も異なりますので、ここでは詳しいことは控えます。

ドイツに住んでいたこともあるので、初めての方に聞かれた時は、はミュンヘンから入り、ロマンチック街道北上、マインツからライン河下りというのをお勧めすることが多いですが、お城に興味がなかったり、船酔いする人にはお勧めできません。

娘さんと素敵な旅をなさってください。

御参考までに

催行人数の上限があるものがいいです。25人までなど。でないと、ぎゅうぎゅうです。後、連泊が1つでもあると気分的にゆっくりです。おまけにフリーの日があると、親子でゆっくりみれます。ガイドブックも豊富なので困らないと思いますよ。後、私のお勧めは、ユーラシアです。
    ジックリ回ります。お土産屋に行きません。でも全く何も買えない訳でもありません。
    あと、阪神航空のツアーです。とても細やかな感じです。
    どうぞ、娘さんと楽しい旅行でありますように。

近畿ツーリズム

🐤
    タラリトゥルトゥトゥ
    以前母と「ドイツ、フランス、スイス10日間」というツアーに行きました。

母はフランスに何度も行っていて詳しかったのですが、ドイツ、スイスは初めてで効率良く周りたいとの事で添乗員付きのツアーを、近ツリで申し込みました。
    申し込み後に添乗員となる方から電話連絡があり(参加者全員にしているそうです)質問や不安な事、持病等、知っておいてほしい事はありませんか?と聞いて下さいました。
    出発当日は添乗員さんと初対面ではありますが、事前にお話ししている事もありすぐ親しくなり、参加者の皆さんともすぐ打ち解けました。
    参加者の中には、気遣いのある近ツリでしか申し込まないと言ってる方もいて、添乗員さんと数年来のお付き合いがあると言ってました。

添乗員付きのヨーロパ旅行にしては、それ程高いツアーではなかったと記憶しています。

止めた方がいいツアーは・・安いツアーですかね。ホテルも食事も最低限ではつまらない思い出しか残らないかもしれません。

ちなみに行くのは来年とか・・の話しですよね?

ありがとうございます

😣
    ,さくら
    早速レス頂きましてありがとうございます。とても嬉しいです。
    はなこさま
    毎年、行かれてるということは、それほどに、ドイツは魅力的な国なのでしょうね。はなこさまのレスは、初めて訪れる者にとっては、とっても心強いですし、是非、行きたいという思いが強くなりました。
    学生時代、ドイツ語を3まで勉強した以外、ドイツに関しては全くの無知で、どこに行きたいのかもわからないのが実情です。これから、いろんな資料をみていきたいと思います。
    できれば、絶対、食べておいた方がいいというオススメの料理やお酒があれば教えて下さい。

花さま
    連泊、フリーがキーポイントですね。いいアドバイスをありがとうございます。もう、私自身が年なので、のんびりした旅ができればいいなぁって思っています。ユーラシア、阪神航空、あたってみます。ありがとうございました。

タラリトゥルトゥトゥさま
    そうなんです。まだまだ先の話なのですが、親娘揃ってのんびりした性格なので、今から計画しないと、間に合わないかなって思った次第です。添乗員さんがいい雰囲気を作って下さるのは有難いですね。近ツリの情報ありがとうございました。

ツアーには参加したことがないのですが

Berlinerin
    在独です。

中学生にしてドイツを訪れたいって、ドイツのどこか特定の場所を訪れて、特定のものをご覧になりたいのでしょうか
    でしたら、1週間程度の旅行の場合、同じところに宿をとってその場所を思う存分満喫という手もありますよ

ちなみに、私の場合は語学学校+ホームステイから始めました
    直前の1ヶ月、ドイツ語を勉強しましたが、レベルはもちろん「入門」
    でも、ドイツ「生活」を楽しめました
    こういう手もあるということで…

内容と予算

shoro-ba
    ツアーの場合。
    他の方もおっしゃるように格安のプランは、ホテルや食事のレベルが低い・タイアップした土産物店に連れて行かれる(バックマージンで安い分をまかなうため)・使用する航空会社が△△で、ちょっと怖い・・・などが挙げられます。
    ある程度の価格帯で、最小催行人数、連泊、自由時間のあるなし、食事も全部設定かフリーがあるか(一・二回は、レストランなり街角のサンドイッチ屋で食べる楽しみもほしい)・・など、いろいろ比べて検討してください。
    なお、出発前の添乗員からの確認電話は、近ツリに限らず、どこの旅行社でも(わたしの経験した限り)やっていると思います。

ドイツなら個人旅行でも充分安心で快適な旅ができると思いますし、予算的にもツアーとそれほど変わらないはず。
    ツアーコンダクターがいないぶん、たとえば教会や歴史的建造物などの説明を受けられなかったり効率的に移動できない不便さはあります。
    でも、列車や街角で現地の方とのふれあいは、お嬢さんにとって貴重な経験、生きた勉強になると思います。
    いずれにせよ、いまからしっかり調べて、よい旅となりますように。

延泊

shoro-ba
    そうそう、書き忘れていました。
    初海外旅行とのことで、いきなり個人旅行は勇気がいる。
    でも、少しは自由に歩き回りたい、という場合のお薦め。
    ツアーで行って、帰国日をのばす。つまり延泊してフリー旅行も楽しむ、という手もあります。
    あらかじめ申し込めば、帰りの飛行機をツアーと同じ設定で日にちだけ変更してもらえます。(若干の手数料が必要ですが)
    なお、その場合、延泊のホテルは旅行社を通すこともできますが、割高だったりしますので、ご自分でネットで申し込むこともできます。
    BOOKING.COMで検索してみてください。

いずれにせよ、情報をしっかり集めたほうが、しっかり楽しめます。
    お嬢さんが受験勉強のあいだ、おかあさまが情報蒐集・・・いいなあ・・・

フリーとツアーのバランスも

くぬーと
    昨秋、親を連れてドイツ個人旅行をした際、ローテンブルクのホテルで、
    ある日本人ツアーと同宿になりました。

私たちが午後街に着いて散策し食事も済んだ夜7時頃、ツアーバスが到着し
    それから食事のようでした。
    翌朝、朝食の間で皆さん一様に押し黙り、疲れた表情であったのが気になりました。
    午前中2時間ほど散策した後、ノイシュバンシュタイン城見学、その日のうちに
    スイスまで移動とのことで驚きました。

忙しいツアーだと、このような行程は普通のようです。
    楽してたくさんの場所を見たい、同行の人たちと交流したいということであれば、
    こういうツアーがいいのでしょう。

じっくりと旅したいなら、ツアーの内容を吟味され、2泊以上滞在のツアーを選んだり、
    フリープランにバスツアーをオプションで付けるのが良いと思います。
    フランクフルト、ミュンヘン、ベルリンからバスツアーが出ています。
    ネットでも日本の旅行会社からでも手配できます。
    ドイツは観光客が行く所なら、たいてい英語が通じます。

トピ主さんと娘さんが希望される旅のスタイルを、これからゆっくり探してください。

ご参考までに

くぬーと
    バスツアーのサイトです。
    旅行会社のツアーの方々と一緒に乗ることもあります。

JTBマイバス
    http://www.cozy-mytabi.jp/default.asp

JALユーロエクスプレス
    http://www.jpie.co.jp/index_j.html

ドイツ旅行の手配専門店「ドイツエクスプレス」
    http://www.german-ex.com/index.php

ちなみに、ノイシュバンシュタイン城を見学したいなら、なんらかのバスツアーに
    参加されるほうが楽です。
    個人でチケットを買って入場まで待つ場合がありますので、ツアーだと時間の無駄なく
    見学できます。(城内は日本語イヤホンガイドで見学します)

私はほとんど鉄道、レンタカーで旅していますが、たまに1日バスツアーに参加して
    ガイドさんの話を聞いたりします。