詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お化粧について

レス13
    (トピ主1
    😑
    きりは
    初めまして。私は27歳の主婦です。

この歳になっても1度もお化粧をしたことがありません。
    今までは興味も無く、若いから大丈夫~と言う感じで全然気にしてなかったのですが、今年で28歳になるのにお化粧の知識が無いのもどうか。。。と思い始めたのと、夫にも「毎日お化粧しろとは言わないけど、そろそろお肌にも限界が、、、」見たいな事を言われ、お化粧の知識を身につけようと思うのですが、この歳まで化粧を知らないのって変ですか??
    それと、基礎的な事はどこで教えてもらえますか??

変な質問ですみませんが、回答お願いします。

ランキング

レス

変ではないけど少数派

りん
    だと思います。

美容雑誌を読んでみたらいかがですか?
    『美的』とか『VOCE』とか。

読んでみて難しいなと思ったらデパートのカウンターへ。

カウンターだと気後れするようでしたら、マツキヨのコスメコーナーにも美容部員の方がいらっしゃいますから、色々教えてもらえると思います。

それもちょっと…と思うようならお友達に聞いてみるとか。

『スキンケア』について知りたいのか『メークアップ』について知りたいのか、質問の仕方を変えれば小町でも教えてもらえると思いますよ♪

もっと…

あさみ
    今年36になりました。
    …すみません、未だにお化粧らしいお化粧をしたのは
    「七五三」と「成人式」、そして「結婚式」の3回だけです…。
    若い頃からまったく興味がなく、むしろ顔に何かついている状態がどうにも苦手です。
    仕事をしているときだけ口紅をつけていましたが、それもだんだんしなくなり…。
    ここまでスッピン人生できてしまいました。そして多分この先もずっとそうでしょう。

アドバイスにも何もなりませんが、こんな人も居るということで。
    ちなみに、専業主婦で夫はメイク嫌いなので何の問題もないです。

変ではないですが。

😣
    ご主人派
    お化粧の方法を知らなくても変ではないですが、知らないより知ってた方がいいですし、さらには上手な方がいいとは思います。

どこで教えてもらえるかですが、
    スキンケアなら化粧品のカウンターで教えてもらえばいいと思います。
    ただ、メイクは教えてもらってもやってもらうだけでは、できるようにはなりません(眉やアイメイク)ので、メイクを教えてくれるスクールで、1回コースみたいのを1、2回通うとか、メイクが上手な友達に教えてもらうとかですかね。

わたしもきちんとしたメイクの方法が知りたいと思い、メイクスクールの8回コースというのに通いました。(ちょうどトピ主さんと同じぐらいの年齢の時です)

洗顔方法から教えてもらい、肌も変わってきて、お手入れ&メイクが楽しくなり、さらに、メイクスクール1年・美容学校に通い今は仕事にしてしまいました。

お化粧って毎日だと思うと面倒&必要ないって思うかもしれませんが、人と会うとき、出かける時のため、さらには10年後のためって思って今から練習がてら、メイクするといいかもしれないですね。

全然変じゃないですよ

😀
    美子
    27歳くらいでお化粧してない人ってけっこういますよね。
    飾り気のない素朴な方に多いと思います。
    どんな風に人から見られたいかなんて人それぞれですし。

ただ27くらいになると、どうしても目の下のクマとか鼻の脇・唇の色のくすみが目立つようになると思います。
    お化粧が好きでないなら、そこだけでも「コンシーラー」というもので軽くカバーして、淡い色のつやつやした口紅でも塗っておけば、あと3年は持つと思います。

そこに頬紅とマスカラを少々プラスすれば、もう立派なメイクです。肌が綺麗なら、いきなり全体にファンデーションを塗る必要はないと思います。

メイクの基礎の本はオレンジページなどの出版社からいっぱい出ています。ネットでamazonというところに行き、「メイク」で検索してみて下さい。

うーん

🛳
    Baby Bear
    価値観は人それぞれですが、私は「変」だと思います。
    変というか何というか、、、私は大人になればお化粧は身だしなみの一つだと思うので、27にもなっていつもすっぴんの人に出会ったら常識がない人だと思ってしまいます。
    あくまで私はそう思うだけです。
    すっぴんいいじゃない!と思う方もいるでしょう。
    一度も、って例えばご自身の結婚式の時などはどうしたんでしょう?すっぴんですか??
    社会経験はおありですか?すっぴんで仕事にいってたのでしょうか??

まずはデパートの化粧品カウンターに行って、初めてなんですって言って基本から教えてもらえばいいと思いますよ。
    色々と試すのも楽しいものですよ♪

化粧の代わりにお肌のお手入れを

🐱
    たま
    お化粧を始める代わりに、お肌のお手入れに力を入れられたらどうでしょうか。

私は学生の頃にお化粧を試してみたのですが、ファンデーションを顔に塗るのがどうしても好きになれませんでした。今、45歳でフルタイムで働いていますが、口紅とマスカラとアイライナーしかしません。

お肌の手入れにはある程度お金と時間をかけています。具体的には皮膚科に2、3ヶ月に一度は行っています。処方箋の代金は診察料を入れても高級化粧品に比べて安いし、処方箋は有効成分が高く効果があります。

毎朝石けんで洗顔した後、皮膚科でもらった薬と日焼け止めだけを塗りポイントメークをします。夜も洗顔後、乳液も化粧水も塗りませんが、自分の肌から出てくる脂質と水分が十分あって、肌の調子は良いです。

同年代の女性に比べてシミやしわや肌のたるみが少ないのは、化粧で問題を隠す代わりに、問題解決の努力をしているからだと思います。

化粧をするのは大人の女の常識だと思っている方も多いと思いますが、ファンデーションをしっかり塗った化粧はどうしても肌を痛めるので、化粧を始めるよりお肌のお手入れをして肌を若くきれいに保つことをお勧めします。

元が良いんでしょうね

ベリーノ
    嫌味では無く、27歳までお化粧をした事が無いなんてよほど
    元が良いんだろうなと思いました。
    童顔で肌が透き通るように綺麗で・・・でもケアをあまりしないので
    シミ・ソバカスが出てきたり。
    私のまわりのすっぴんさんはそんなイメージです。

本当にうまくなりたいのなら、美容部員になる事をお勧めしますが
    (私は実際働いていました)中々難しいですよね。
    出費はかさみますが、やはり地道にコスメカウンターに通い、
    コスメの話をしながらメイクをしてもらう。

雑誌や本を参考にメイクする。

誰に見せるわけでも無いのに夜な夜な何度もメイクをしては落とし、
    メイクし・・・を繰り返して練習した覚えがあります。

要は独学が基本なのかも知れませんね。

私は基本的にはオーガニックコスメが好きなので普段のお化粧はとても
    薄いのですが、眉毛を書いて、マスカラを塗り、チークを入れるだけ
    でも違いますよね。

私も27歳なのですがお外大好きなので最近シミが・・・
    日焼け止めだけはしっかり塗りましょうね♪

変じゃないですよ

🙂
    キララ
    人それぞれで、今まで困ってなかったし必要なかったのなら、別に良いと思いますよ。

私は結婚前まで美容部員をしてましたが、卒業後、に母親と娘さんがペアでみえて、一式買い揃えられ、簡単に一通り教えて下さい

というパターンも何組もありました。(私の親は、そういう感じではないので様々な方がいるなあと思ったものです)

話しがそれましたが、
    ネットや雑誌も良いと思いますが、化粧品売り場でも何でも聞いてもらって大丈夫ですよ。

ただ、中にはびつしりフルSetの購入を勧める人もいるので、価格帯も幅があるのでドラッグストアなど無人の店で手にとってみたり

試して購入したいからサンプルがほしいと言って(サンプルがない物もある)貰ったりも良いかも。

お化粧も楽しいものですよ!

お化粧って楽しいですよ

🙂
    ハーゲンダッツ
    ソニプラみたいな所にいって口紅とかアイシャドーとかチークとか…いろんな種類の物を見て選ぶのって楽しいです。
    いつか女の子でも育てる時がくれば一緒に楽しむことができるなーと楽しみ度が2倍にも3倍にもなります。
    普段口には出さないですがお手入れ・お化粧をしていない女性を職場でみかけたりするると…鼻の下に髭がボサボサ、眉毛も少しは整えればいいのに…とか少し気になってしまいます。

ありがとうございます。

🐱
    きりは
    まとめてのお礼ですみません。
    でも、いろいろな意見ありがとうございました。

まずは基礎ケアを覚える事が先だと思うので、化粧品売り場の美容部員さんに聞いて基礎ケアから覚えて行きたいと思います。

お化粧がどうこうの前に…

KANA
    旦那様は化粧品代を出してくれそうですか?
    一通り揃えるとなると結構な出費ですよ?(全部100円ショップとなると話しは別ですが…)

お金の出所がない場合はどうしましょう…?バイトしてみます?化粧品の為にバイトというのも、つまらないかなぁ…

手っ取り早いのは女性誌

kou
    メーク方法なら、女性誌にも載ってます。結論から言えばお化粧はしないほうが肌には良いでしょう。うすい口紅はどうですか?どうしてもしてみたいのなら、美容部員に聞くのはお勧めしません。販売員と同じですので医学的知識はありませんし、売るのが仕事だからです。化粧品の成分は似たような物だし、乾燥肌などを測定する機械も医学的根拠はまったくありません。化粧の本は図書館でもあると思います。ついでに「化粧品の害」について(普通の本屋さんではほとんど置いてません)図書館で取り寄せてもらったら良いと思います。ほとんどの女性が化粧品の害について本当の事を知りません。化粧品の害はすぐに出るものばかりではないんです。
    情報もいい加減な情報が多いし。今まで化粧しなかった事はあなたにとってプラスです。化粧品の成分は主に化学物質です。顔の肌の方が体より弱いですが、あなたの胸やおしりの肌はメークしなくても綺麗でしょう。化粧品の成分の化学物質のせいでしみやしわが目立たなくなったと感じるだけです。自分でなっとくいく本当の知識を身につけて下さい。最後にお化粧したい人はすればいいと思います。私の意見はご参考までに。

私も知識不足かも

🙂
    大和撫子
    私もほとんど化粧しません。仕事柄厚化粧は嫌われるし、ファンデと口紅くらいですね。
    家にいるときはすっぴんだし…

私は化粧すると、なんていうか、水商売風になっちゃうんですよ。もちろんメイクの工夫をすれば、そんなことないのかもしれませんが、実際化粧品売り場で一通りのメイクをしてもらったことが何度かありますが、いつも周囲から不評でした。