詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無視返し・・・大人気ないですが

レス6
    (トピ主1
    🐱
    ぎくり
    仕事
    事務パート47才です。自分の子供ほどの年齢の20代半ば(独身)の同僚がいます。彼女は事務未経験スタートなので、私を含め回りの者皆で初歩の初歩からを丁寧に教えてきました。若くてきれいなので特に男性は彼女に親切でよく話しかけます。3ヶ月ほどですっかり自信を持ちすぎたようで、何故か近頃同じ立場であるパート(私と38才の人がいます)に対して上から目線で態度が最悪です。

挨拶は返さない、返事はしない、動作が乱暴。
    男性とはキャッキャッ笑顔で長い雑談をしてます。女性でも正社員に限っては丁寧な話し方で話しかけています。
    おばちゃん主婦パートと一緒にしないでよ!と言わんばかりな態度には正直むかっ腹。

先日あまりに常識はずれな態度を3連発されて、つい言っちゃいました。「ねえ○○さん、何か怒ってるの?」やさしい~柔らか~い声でですが。彼女顔をこわばらせて「えっ!いいえ!そんな。何も!」私「そう・・。ごめんね。そんなふうに感じちゃったから・・。」

以来彼女は私の存在を完全無視体制に入りました。体がぶつかりそうな距離で「おはようございます」と言っても返事がありません。今では私の方も彼女を完全無視しています。ばかみたい、とは思います。でも他に彼女の態度に腹を立てないで済む方法が分らないのです。

こんな事しているうちに「いびられているんです」と回りの社員に言いつけられては立場ないし嫌だなあと不安です。何しろ年齢の差からいってきっと私の方が悪い事になるでしょうから。同じ時間給で働いているのに可愛気ゼロの相手にお母さん的許容なんかできないです。38才の同僚とはとてもうまくいっていて彼女いわく「あの人は”得になる人”としか付き合いたくないタイプだと思う。」すごーく納得してしまいました。そういうタイプの人ってよくいるんでしょうか?私はこの年で初めて出会いました。

ランキング

レス

若輩者より

ものずき
    あいさつは人間を判断する基準です。ワイドショーでも犯人の隣人は判を押したように「自分にあいさつしたか、しなかったか」ばかり言うでしょう?相手の挑発に乗って無視返しはタブーです。理由はあなたの推察の通りです。あいさつをした者は善で、しないものが悪です。これは誰にも覆せない道理というもので、あなたにも敵にもそれは適用されます。相手が好き好んで天の道理につばを吐き、自分の幸運を投げ捨てているのですから、大いに利用してやればよい。自分があいさつをして相手が無視した瞬間、あなたは大勝利しているのです。なぜこれを喜ばず、屈辱と思うのでしょうか。満面の笑みであいさつし、相手に無視されてもなお笑顔で見送ったとき、相手は幸運を放り出しており、それがあなたに大量に流れ込んでくるのです。あなたも無視すれば、2人で幸運を投げ捨てている愚か者同士ということになります。自分も人間関係トラブルは数知れずありますが、だいたいにおいて自分の敵というものは自分と同じ欠点を持つものです。相手を自分の鏡と思い、相手の醜い姿を見て自分の醜い部分を悟り、積極的に修正すれば、敵は不思議といろんな意味で「消えて」しまうのです。

「大人の対応」をしてください

🙂
    某会社人事部員
     同じ時給で働いているのですから、仕事については、先輩・後輩であっても、上下関係はありません。
     その20代の同僚は、若くてきれいな女性>中高年女性 という価値観が身に付いてしまったようですね。自分もいずれは中高年になるのに。
     自分の娘ではないのですから、「母さん的許容」は必要ありませんが、「大人としての対応」は必要かと思います。トピ主さんは、20代の自分も経験し、40代の自分も経験しています。しかし、相手は20代の自分しか知りません。その女性と同じ土俵で張り合うのではなく、人生の先輩として、一段上から見てみられてはどうでしょうか。

人は見ています

おにぎり
    心中、お察しします。私の会社でも社員同士でしたが同じようなことがありました。
    二人とも同時期に途中入社してきました。そのうち一人が完全に無視するようになってきました。
    でも周りで見ててもその不自然さ、雰囲気の悪さ伝わってきて、上司も気が付いて、無視する方を呼び出しました。
    その後、いづらくなったのか、無視するほうが辞めていきましたよ。
    その人は美人で若かったけどね。

だからトピ主さんも負けないで悔しいだろうけど、あいさつなどは普通にしていたほうがいいですよ。

頑張れ~!!

レスありがとうございます

🐱
    ぎくり
    ものずきさん、某会社人事部員さん、おにぎりさん、ご意見ありがとうございました。顔の見えない誰かからの助言が背中を押してくれる事って実際ありますね。
    皆さんのご意見を私なりの解釈に噛み砕き「うん、無視し続ける人ににっこり挨拶している方がいずれは勝ちなんだよね。」と考え、今日から(丁度月曜日ですし)先週までの態度は無かったかのようにふるまえました。

考えてみたら彼女は私を無視する為に9時の始業時間ギリギリに滑り込んできたり、手洗いに立つにも必要な備品を取りに立つにも不自然な動き方をしています。彼女、損してるなあ、かわいそうに。仕事も手際が悪く、きっとこちらに尋ねたい事はまだまだあるだろうに何も言えなくしてるんですね、自分で。

家族にも話せない愚痴(バカみたいで恥ずかしいから)を受け止めてくれて、ありがとうございました。

おっしゃる通り

🐱
    なしこ
    ムカっ腹もたちますね。
    皆さんのおっしゃる通りだと思います。
    トピさんは、彼女よりもいろんな経験を積んでいらっしゃる。その会社の仕事だけでなく…です。同じ土俵に立って目先のことだけで気分を害さないで!
    案外、チヤホヤしてる男性社員は冷静な目で見ているものです。
    楽しいだけの仕事場も考えものですが、気持ちよく仕事をしたいですね。

私の職場でもいます。

😑
    とっぽ
    トピ主さんの同僚さんほど、態度は悪くありませんが、10歳くらい年下の同性の後輩(お互い正社員)から、挨拶がありません。なので私もしません。大人気なくてけっこうです。
    相手を空気のように扱うようになってから、気が楽になりました。