詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知人の行動が怖いのです

レス18
    (トピ主1
    😨
    まるりんこ
    ひと

彼女の行動が少しいきすぎている気がして怖いのです。

偶然一回限りのヨガで知り合いました。
    授業後に彼女が私を含め数人に声をかけてきて、話したのがきっかけです。

なんとなく流れでカフェに行く事になり、
    彼女を含め数人でその日お茶をしました。

彼女とはあまり話ませんでしたが、住まいの沿線や駅名などは聞かれました。
    彼女は「え~素敵!!おしゃれでうらやましい。」と言っていました。

その後彼女が全員にメルアドを聞いて来たので、
    メールのみならと教えました。

ここまでならいいんですが、ここからがちょっと怖いのです。

その日のメールのやりとりで、
    私が次の日の予定で◯◯駅(ターミナル駅ではありません)で予定がある話をしました。

そうしたところ彼女が「実は私もちょうど◯時ころ◯◯駅に用事があっていくの。終わる時間も一緒だしお茶でもしませんか?」と。

偶然すぎるなとも思いましたが、
    予定が終わる時間もほぼ同じだったためお茶をする事にしました。

会うと突然「あっ、渡したいもの忘れちゃった(お土産との事)。今度それを渡したいので会う予定決めてたいの。次いつが空いてる?」

こんな感じなのです。

話も・・・

是非まるりんさんに教えたい情報があるの!◯◯ないい話をしてくる人がいて紹介したいわ!
    などなど・・・とても昨日会ったとは思えない親しさを振りまかれるのです。

きっとこれが自然体だったらうれしいのでしょうが、
    わざとらしさが出ていて怖いのだと思います。
    一瞬何か勧誘なのかとも思いその怖さもあります。
    というのも私は既婚者なので仕事のない平日は時間がありますが、
    彼女は独身で働いていると言っていますが、どうもなんの仕事をしているか定かではありません。

正直なところ、このままメールを無視し着信拒否をと考えています。

私の行動は冷たいでしょうかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いざという場面で断れるかどうか?

💋
    debakey
    仮に、次に会う予定を決め、会ったとして。
    その時に、最初に土産物をいただき、その後、何かの勧誘を受けたとしてですね、キッパリハッキリ断る勇気がないなら、その自信がないなら、会わない選択肢がいいかも知れませんね。

物を戴いておいて、断る、という行為は、しにくい人もいるでしょうから。
    実際、キャッチセールスの勧誘は、最初に断りにくい環境作りをしておいて、その後、色々な手段で購買やメンバー加入を迫りますしね。

ですが、長い人生、このくらいの事を、面前でハッキリ断る事ができないなら、それもどうなのかな?って思いますけどね。

私も含め、回りの友人達は、同じシチュエーションに陥ったとしても、「それ(勧誘)が目的だったのなら、これ(土産物)は戴く訳にはいかないわ」と言って、その場で返しますよ。
    それをする自信や勇気がないなら、ディープになりそうな関わりは、避けるのが無難ではないでしょうか?

でも、もしその知人が、本当に友達として付き合いたいと思っているのだとしたら、まず見極めてから判断する余裕があってもいいのでは?とも思います。

冷たくない。縁をきってよし

あお
    その女性が男性だったらどうですか?
    まあここで性別を転換するのもちょっと違う気もしますが
    その場限りで会わないでしょう。
    友人って、もっとじっくりなっていくものだと思いますし
    いきなり仲良くなるときは、もっとお互いピーンと合うものを感じるでしょう。
    着拒でいいですよ。もう会う必要はありませんよ

マルチ・販売

まるれいぬ
    「是非まるりんさんに教えたい情報があるの!◯◯ないい話をしてくる人がいて紹介したいわ!」

マルチの可能性が高いと思います。

私もそういう、異様に親切(?)な人にあったことがあって、見事にマルチの勧誘の人でした。断ったら一切連絡がなくなりました。

狙われてますね。

🐶
    馬汁
    マルチ、または宗教でしょう。

そんな、ヨガで一回一緒だった人にどうしてお土産?

着信拒否しても、多分向こうも慣れてると思うので大丈夫だと思いますよ。

あ~、気持ち悪い。

100%何かの勧誘!

🐧
    ベンギン
    初対面でそんな馴れ馴れしく、そして二回目で『おみやげ』でまた会いたいですか?普通ではありません。
    そんな人は思いっきり無視!はっきりしない態度だとしつこくグイグイ引っ張りにきますよー。どこかに連れて行かれて嫌~な思いをするだけです。
    絶対行ってはダメですよー!

前の派遣先にいました!

😡
    いたいた
    やたら馴れ馴れしくて、付きまとう人。
    みなさんがおっしゃるとおりマルチです。マルチって言っていいのか・・・○○○ェ○でした。

商品はとってもいいと仲良しの友達(彼女は使うだけの人)も言っていましたが、上記の勧誘員はカモを見つけては取り込もうとし金の亡者みたいで恐ろしかったです。(目つきが尋常でない)

彼女はいろんな人につきまとってましたから、そのうち「あの人、マルチの勧誘するから」ってみんなに知れ渡ってました。

私には「好きな人について相談にのってもらいたい」ということで会いましたけど、最初からポイントがずれた話が続いて「?????」、無理やりな展開で勧誘にシフトしてました。だんだん私も不快感が募り、その場で怒りを爆発させましたけど。(恋の話は1分程度です。嘘だとまる分かり)

こんな人もいるのです。自分の金儲けの為に人を騙すことも、嘘をつくことも平気。
    相手はあなたを「カモ」だと思っているのです。メール無視しても着信拒否しても何の問題もありません。

※私は派遣会社(大手P)にクレーム言いましたけど、なんの対処もしてくれませんでしたねぇ・・・

もう会う事もないなら

🐱
    risarisa
    毎週会うサークルとか、ご近所さんじゃなく
    連絡さえ断てば会うことがない人なら、着信拒否して
    忘れることですね。

あまりに馴れ馴れしく、不自然に親切な人で
    いい話に発展したことが、残念ながら私にはありません。
    マルチ、化粧品、借金の申し入れで踏み倒し
    こんな感じです。

常識的な人は姑息な手段で一足とびに距離を縮めたりしません。
    冷たいくらいでないと、自分は守れないと
    長年生きてきて、やっと最近わかりました。

文字だけのやりとりで彼女を知るわけじゃないけど
    あなたがかなり不安不信感を抱いたとするならば
    あなたの行動は真っ当なものだと思います。

やだ~怖いです~

🐤
    みな
    トピ主さんが第6感で「変」だと感じてるならやっぱり変なんだと思います
    そういうのって結構当たりますし、当たってなくても遠からずってこともあるし

私の母がその昔騙されたことがあります

私の進学の際、個人経営の学生寮を下見に行って駅で優しいご婦人に丁寧にもその場所まで案内してもらったんだそうです
    そして2度目の下見も同行してくれる「優しい人と友達になった」と帰ってきました
    2度目で学生寮は決まり、3度目は入学式の後お茶を飲んだと
    その次の日、2人で買ったのよと高級な洋服の袋を何個も抱えて帰ってきました
    また次の日、今度は私にごっそり買ってきました「東京では普通と婦人も言ってる」って・・春なのに何故かコートも何着もありました
    またその次に・・やっと騙されてると気付いた・・
    とある事務所に軟禁されて高級包丁を買わされたんです
    包丁だけにすごく怖かったそうです
    ここで初めて父が登場、痛い勉強代でした、母は東京出身なのに騙されて父に叱られて泣いてました
    優しい婦人だったのにこういうこともあるんです

世の中ってどこにぽっかり穴が開いてるか分からないですから気をつけるにこしたことないですよ

あなたの胸ひとつで決めていいのですよ

😑
    涼子
    冷たくないです、何の義理もないし大人なら線を引くべきところです。
    そして、その人、とても不自然です。友達でもないのに「お土産忘れた、今度渡したいから・・・」あー気持ち悪い。
     彼女がよっぽど寂しくて友達が欲しい必死な人ならまだ同情もしますが、(でも怖いからパスね)お土産を釣りにして次回のアポをとる!?ってこれは・・・絶対、ネットワークビジネス、マルチ商法の店子(貴女がいて初めて彼女自身に利益が入るのです)を作るためのカモにされかかってます。そこの化粧品やら洗剤やら最初はただでくれて、やたら推奨「会員になって私を通せば定価の○%引きで買えるの」でしょうね。知り合いにいました、職場の人のメルアドや電話を集めるのに必死、皆逃げてた。
     まず、素性もわからぬ人にメルアド、果ては最寄り駅を教えてどうするの~!簡単に引っ越して逃げれないのに駅名を言っては絶対にだめですよ。もし女のストーカーにでもなられたら、その界隈歩けなくなっちゃう、怖いですよ。
     メルアドは変えるか拒否。万が一、駅で待ち伏せされたら「あら、身内に病人が出て今大変で~お金も物入りで大変」と悲しいふりして逃げましょうね。

マルチ確定

うぇ~い
    典型的な勧誘パターンです。
    マルチでなければ新興宗教でしょう。

一回限りのヨガなら、もう会うこともないでしょうから、メール受信拒否をして放置がベストだと思います。

私は昔、大学での友人から久しぶりに連絡があり、「みんなで会わない?車で迎えに行くよ。」と誘われたので、大喜びで行きました。
    車に乗せてもらいファミレスへ一緒に行くと、来るはずの友人は誰もおらず、知らない人ばかり。
    そして初めて会ったその場のリーダーみたいな人から、「今日から人生が変わるよ。いい商品を紹介することで人を幸せにできるんだ。」と言われて初めて「しまった!」。
    その友人のことは信頼していただけに、本当に悔しくて。

オーダーしたドリンクは、まだ運ばれていませんでしたが、千円札をその友人の目の前に叩き付け(千円札、というのがしょぼいですが)、「二度と連絡しないで!アンタを見損なった私が悪かった!さいなら!!!」と言ってタクシーで帰りました。

本当に、マルチ商法やる人の気が知れません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示