詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

え~!それ方言だったの~(駄)

レス445
    (トピ主14
    東京のベテラン
    話題
    過去に似たようなトピがあったらごめんなさい。
    小町歴浅い「東京のベテラン」と申します。

地方から上京して早いもので20年余。気が付けば実家で過ごしたより長く東京で暮らしています。当初は方言丸出しだった私も、標準語を東京のイントネーションでうまく話せるようになりました、と信じていました。ところが先日、標準語だと思っていた言葉が方言だったことを知りショック!

1)友達とある歌の歌詞について話していたとき。
    「その歌の2題目ってさ~」と私が言ったところ、友達は「??」という顔をしました。歌詞は「1番」「2番」と数えるのですね?地元では「1題目」「2題目」と数えていました。音楽の授業でもそう教わりました。

2)会社で総務の人に文房具の発注をお願いした際。
    「プレゼンで使うガンピを業者に注文してください」とお願いしたら、「・・何ですかそれ?」と聞き返されました。「ガ・ン・ピ!・・知らないの?」誰にもわかってもらえませんでした。同じ地方出身で今は東京で小学校の先生をやっている友達に聞くと「それはこっちじゃ模造紙とかワラ半紙って言うんだよ」と教えられました。模造紙、ワラ半紙、、、何か明らかに違うもののような気がして、未だになじめません。

皆様も、ずっと標準語だと思っていたのに方言だったという言葉はありますか?エピソードを教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  445
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛知県では

なごやけんみん
    B紙(びーし)というものがあります。他の地域では模造紙というらしいです。
    小学校の夏休みにあった自由研究で使うもの。大きな紙です。
    他県の人には通用せず、とても困りました。
    文具店でも「B紙」という商品名が明記してあります。
    Bって紙の全国(全世界?)共通の紙の規格なのでまさか方言とは思っていませんでした。

ガンピってなんですか?(いきなりズレてすみません)

🐷
    ふむふむ
    私も東京に20年以上ですが、もともと関東(首都圏)なのでトピ主さんほどのズレはないですけど、「模造紙」と「わら半紙」だとぜんぜん違う印象がありますけど・・・

同郷のお友達が「それはこっちじゃ模造紙とかワラ半紙って言うんだよ」と言ったとのことでちょっと驚いています。

私が小学校時代に先生から習った記憶では、「わら半紙」はガリ版印刷で使った、まさに藁が混ざっているような白い色じゃない粗末な感じの紙でした。先生の手作りテストや学校からのお知らせ、給食の献立などに使われていました。鉛筆で書くとわらにひっかかったりして破れることもありました。(今わら半紙があるとしたら、もっといい紙でしょうけど)

模造紙は、上質紙で白い大きな紙のことを言っていました。だから班毎の発表などでみんなで作成するような時に使っていました。

「わら半紙」と「模造紙」は全然違うものじゃないですか?お友達は先生とのことですが、今では学校でそう言うのでしょうか。どなたか教えてください。

そもそも「ガンピ」って何ですか?今会社などで使う種類の紙で説明していただけませんか?(いきなりのズレですみません)

トピ主さんのご出身は富山ですか?

🙂
    なつ。
    私の親友が富山出身でその言葉を使ってましたから。。
    でも、富山のイントネーションって可愛いですよね。
    あったかい感じがします。

私は茨城出身です。
    茨城を出て30年以上にもなるのにトピ主さんと違って茨城のイントネーションが抜けきらず、何処に行っても「出身はどちら?」と聞かれます。

さて本題ですが、「バスに乗ってくぅ?」です。
    勿論(?)意味は、バスに乗っていきませんか?ということですが、これが方言だと知った時の驚きったら。
    標準語は”い”を省略しないんだとか。。
    いろいろありますが、最近驚いたのはコレです。

テレビ番組で

momo
    ひろしま出身です

自分の住んでいるところの方言クイズというのを見ていて
    「おじんじょ」が出てきた時は驚きました。
    正座の意味なんですが・・・

つぎに「いがる」というのが出てきたのですが
    ご年配の方からもあまり聞かない方言で
    自分の住んでいた地方なのに意味を知りませんでした。
    叫ぶという意味です。
    地方や県の中でも一部なのかも?
    同じ意味なら「おらぶ」の方が一般的なのに・・・

あとは「ここたう?」ここ(高いところなど)届く?
    「たいぎい」しんどい、疲れた、面倒だ
    トランプを「くる」混ぜる、きる

新品のことを「サラ」と言ったり(皿とは発音が違います)
    絆創膏を「サビオ」と言う人もいます

挙げたらきりがないですが気づきませんでした。

広島県民です

🐱
    にゃんぽす
    『たう』
    仕事で関東の本部担当者とプリンターのケーブル長について話をしていた時のこと…
    私「ケーブル長が1メートルじゃ、『たわない』んですよね…」
    担当「えーと?『たわむ』んですか?」
    私「いえ、『たわない』んです」
    担当「??えーっと…?」

「たう」=届く、という意味になるのですが、その時まで標準語だと思っていました。

『さし』
    転勤で関東に異動し、小さいものの長さを大きな巻尺で計ろうとしていた同僚に対して、
    「それじゃ測りにくいでしょ。私の『さし』貸しますよ」と『さし』を渡したところ、
    「さしって…そんな略し方しなくても(笑)」と言われ、「??」

「さし」=“定規”のことなのですが、「さし」を標準語だと信じて疑ったことはありませんでした。
    (同僚は「ものさし」を略したのかと思ったようです)

小町にて。敬語(?)表現で『~してみえる』

残雪
    小町でたまに、『トピ主さんは~してみえますね』というような表現を目にします。
    『~していらっしゃいますね』という意味だと、文脈から推察しています。
    方言だと気づかず文章にしてしまったのだろうなぁと思っています。
    どちらの方言なのでしょうかね?

どーしても「へら」なんです

ベロじゃない
    うちの地方に方言なんてほとんどない、と思い込んでン10年。
    生まれて初めて他県に引っ越して、気付かないだけで案外方言使ってたのね…とわかりました。

たとえば「へら」。
    うちの方では舌のことをそう言います。
    へらと言って通じないことがわかったので、舌と言おうとするんですが
    なんか違うもののことを言ってるような気がして、一瞬言葉に詰まってしまいます。
    ベロって言うのもなんか違うんです~。

残雪さま(横です)

🐷
    ふむふむ
    「~してみえる」は愛知・岐阜あたりの方ではないかと思います。

名古屋出身の方(今なら60歳くらいの方)と仲良くしていましたが、そのような言い回しでした。なので小町でそのように書かれる方がいらっしゃると上記エリアの方なのだなと(勝手に)思っていました。

あと愛媛の方は六日(むいか)のことを、「むゆか」とおっしゃいますよね。可愛いな~と思っていましたが、おじさんでも言うので、「○○さん、もしかして愛媛のご出身じゃありませんか?」とお聞きしたら、「え?どうしてわかったの?」ととても驚いていらっしゃいました。

方言って面白いですよね。

頂きました

クイン
    静岡県静岡市で育ちました。
    大学入学で上京し入ったサークル初めての合宿では1年生が食事の挨拶の先導をするという決まりでした。

食前の頂きますのときは問題なくわたしの挨拶を皆さん復唱してくれたのです。
    食後、「頂きました。」と先導したところ皆さんなぜか沈黙・・・のあと大爆笑。わたしがふざけたと思ったらしい。
    関東ではご馳走様っていうのですね。
    わたしもご馳走様って挨拶は知っておりましたし、団体での挨拶以外では使ってもいましたが、クラスみんなで声を合わせての食後の挨拶は「頂きました。」で育っていたのです。
    もう20年も前の話ですが・・・・

現在静岡市には住んでいないのですが、いまでも頂きましたの挨拶はあるのでしょうか。

トピ主です

東京のベテラン
    ふむふむさん&なごやけんみんさん

すみません、ワラ半紙と模造紙って違いますよね。ガンピって、質的には模造紙だと思います。なごやけんみんさんのおっしゃるところの「B紙」ですねきっと。画用紙より薄くて白い大きな紙です。でも、模造紙と同一ですと自信を持って言えず。というのも、結局「模造紙」を発注してもらったら、方眼が薄く印刷してありまして。それはガンピになかったのでちょっと戸惑いました。「ただの白い模造紙」もありますでしょうか?

なごやけんみんさんのB紙も絶対通じませんね。A4とかB5とか大きさから来てる言葉なんでしょうか?

なつさん

そうです、富山出身です。東京でいろんな地方の友達ができてイントネーションがだんだんまざってきて、自分でも不思議な言葉をしゃべってるなあ~と思うこともあるんですよ。富山に帰ると「え、これが富山弁だったっけ?」とビックリしたり・・。
    「乗ってくぅ?」って十分通じますけど、方言なのですか!へえ~。ところで、行けることを「行かれる」って方がいますけど、それって東京や関東圏の言葉なのでしょうかね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  445
    次へ 最後尾へ
    全て表示