詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋からの立ち直り方(長文です)

レス14
    (トピ主6
    恋愛
    数年前に本当に大好きだった人と別れてから
    もうこんな辛い思いは嫌だと臆病になり、
    ずっと誰の事も好きになれずに過ごして来ました。

でも去年の春出会った社内の別の支店勤務の男性に、
    たった1日で恋をしてしまいました。
    それからは寝ても醒めても彼の事ばかり。
    会ったばかりでどうしてこんなに好きになってしまったんだろうと
    自分でも驚く位彼の事で頭が一杯になってしまいました。

でも彼に会えたのはその後たった1回だけ。
    いつも彼に会いたくて仕方ありませんでしたが
    私は自分に自信が無い性格なので、
    自分からアプローチしていく勇気はどうしても出せませんでした。

ほとんど接点も無いまま、私は2月末で退職する事になり、
    退職当日の夜勇気を奮い起こして初めて彼にメールを送りました。
    個人のアドレスは知らないので会社のアドレス宛です。
    内容は、退職挨拶として無難で簡潔な内容にまとめ、
    好意をほのめかすような文面は一切含めませんでした。
    もし返事が貰えたら、一生宝物にするつもりでした。
    でも返事は来ませんでした。

彼からしたら、ほとんど面識がないのに何でわざわざ挨拶なんか
    してくるんだ?と思ったでしょうから
    いちいち返事をくれないのも仕方ないかもしれません。
    でも形式的なもので構わないから
    一言返事をくれたっていいのにとしょげてみたり、
    フリーメールのアドレスで送信したので
    (私は会社では業務上専用のアドレスは持っていませんでした)、
    ひょっとしたら受信拒否されて届いていないかもしれないと
    無理矢理自分を慰めようとしたり…。
    バカな事ばかり考えて、立ち直るどころか逆に
    日に日に悲しさ・寂しさが増幅してくる感じで辛いです。

早く前向きにスイッチを切り替えるにはどうしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返事来なくて良かったと思いますよ。

🙂
    ながねぎ
    何故なら、そっけない事務的返事でも、あなたは悩んでいたでしょうし、
    逆に、これがきっかけで二人で会うことが実現したにしても、早々に
    上手くいかなくなっていたでしょうから。

今のあなたは、恋愛できる状態じゃありません。
    ほとんど面識の無い彼に退職の挨拶メールを送ったところで、
    返事が来ないのは、普通にあり得ること。何も始まってさえいない。
    それを、大失恋したかのように落ち込んでみたり、
    逆に返事が来れば「一生の宝物」にしようと考えるくらい、過大な期待を抱く。

全て、自分に自信の無い証拠です。
    あなたは、自分など、誰にも愛されないと思っているのです。
    そして、恋愛=失敗するもの、怖いもの、という刷り込みもされてますね。
    そんな人が、まともな恋愛などできる筈がないではありませんか。

「臆病」とか「自分に自信の無い性格」を言い訳にするなら、
    いつまでも殻に閉じこもっていれば良いのです。
    恋愛は、しなくてはならないものではありませんからね。

ただ、これだけは念のため言っておきます。
    失恋は、誰でも、何度でも、経験すること。
    自分だけが特別辛い体験をしたと考えない方がいいですよ。

ほとんど

小梅
    接点もなく親しくもない男性をそこまで思えるって、不思議です。
    (私が変わっているのかもしれませんが)
    一方的に好意を抱いて、自分がかわいいので傷つくのがいやで
    親しくなる以前に終わった。
    それだけのことだと思うのですが。

逆の立場で考えてみて下さい。
    よく知らない男性に一方的に猛烈に思われて
    社内メールを一生の宝にするって思われていたら‥いい気分ですか?

トピ主です

>ながねぎ様
    耳が痛いですが、ほぼ仰る通りです。

笑われるかもしれませんが、
    最後にメールを送ったのは私にとっては清水の舞台から飛び降りる位
    本当に勇気が要りました。
    でも自分の殻を少しでも打ち破ったという小さな自信のような物は
    自分の中に残りました。
    なのに返事が来なかったという現実に、
    ある程度覚悟はしていたつもりだったのに落ち込んでしまいました。

ながねぎ様のレスを読んでまた色々考えさせられ、心が揺れ動いています。
    やっぱり私には恋愛なんて無理なのかな、と。
    頑張って少しずつ自分を変えようと思ったけれど、
    それも所詮無理なのかもしれない。
    一生一人でいる覚悟を決めなきゃいけない時が来ているのかもしれません。
    私が男だったら私を好きになるか?と考えてみれば答えはNoですもの。

ただ、確かに「恋愛はしなくてはならないものではない」のですが、
    好きになる気持ちを抑える事は出来ませんでした。
    それはこの先も同じかもしれません。
    また、自分だけが特別辛い思いをしているなどとは全く思っていません。

レスを下さった事に感謝します。

うーん、そっちの方向に行きますか(2度目のレスです)

🙂
    ながねぎ
    >やっぱり私には恋愛なんて無理なのかな、と。
    >一生一人でいる覚悟を決めなきゃいけない時が来ているのかもしれません。

「一生一人で生きる」、これが出来るなら立派です。

でも、あなたがしていることは、”所詮、一生一人さ”と諦めている「誰にも愛されない自分」を、好きになった相手に押しつけて受け入れてもらおうということです。相手に、過剰に期待している。だから、今回、ほとんど面識の無い男性であったにも関わらず、そこまで落ち込むことになるのです。

自分を愛するというのは、確かに難しいことです。でも、逆の意味で、謙虚になることは出来るのでは?

こんな自分でも「分かって・受け入れて」ではなく、こんな自分だから、受け入れてもらえなくても仕方ない、でも、アプローチだけはさせてもらおう。こんな自分なのに、わくわくドキドキさせてもらえた(ている)、嬉しいな、ありがとう。自分は亀の歩みだけど、少しずつでも進んでいるんだから上出来だ…こういう姿勢でチャレンジできませんかね? 

それと、今回、勇気を出して、少しでも自分の殻を破ることが出来たこと、ここ、もっと評価していいと思いますよ。

私も似たような状態

しずく
    私はトピ主さんの気持ち理解できるけどな。ほとんど接点がなくても、人を好きになることありますよ。
    私も最近、たった半日過ごしただけの男性を、その日のうちに好きになってしまいました。本名や収入、学歴といった要素は何も知らないまま、本能的に惹かれるものがありました。そういう出会いって、あるひとにはあって、ないひとにはないだけじゃないでしょうか。
    私の場合は、知人レベルの細い糸の接点でしたので一応アプローチ(デートのお誘い)はしました。でもほとんど接触ない人にメールを出すのは勇気いりました。忙しいので時間が取れない、また次回お誘いください、といわれた日程が、私から見るとかなり先で、自分との温度差を感じたのも事実です。見切り早いけど、私はこの恋は手仕舞いすることしました。一人で片思いして一人で失恋。そういう失恋って、けっこう世の中多いはず。
    一期一会、たった一瞬袖触れ合うだけでも人は人を好きになれる。その感性と出会いに感謝して次へ生かせばいいのです。
    まだ二回の恋愛で一人で生きるしかないなんて決め付けるのは早いですよ(笑)
    次はいい出会いがあると信じて、前向きにいきましょう。

トピ主です 2

>小梅様

確かに私が逆の立場だったらあまり良い気持ちはしないでしょう。
    今回こうしてトピを立てさせて頂いた事でかなりイタイというか
    気持ち悪い自分の姿が浮かび上がりとても恥ずかしいです。

逆に、彼にそう思われたくなくて本人は勿論周囲にも
    私の気持ちを絶対に気取られてはいけない、と考えていました。
    それが「自分がかわいくて傷つくのが嫌」という事だったのでしょうか。

ただ、私は彼をろくに知りもしないのに好きになった訳ではないんです。
    昨年半期に1回ずつお互いの支店に繁忙期の応援に行く(来る)機会があり
    両日とも一緒に働いたのですが、
    その時に見た彼の仕事中の態度や周囲への気遣いにとても心を動かされました。
    更に、仕事の合間に多少のプライベートな話を含めた雑談を交わしたりしたのも手伝って、
    一人相撲への道まっしぐら、となってしまいました。
    でも彼から見たら「半年に1回ずつ一緒に働いた別支店の社員の一人」としか
    認識が無かったでしょう。

ともかく、こうして第三者の方のご意見を頂けた事で本当に色々考えさせられています。
    ありがとうございます。

トピ主です 3

>ながねぎ様

2回もレスを下さりありがとうございます。

人を好きになるという事は、
    相手に幸せになってもらう事を一番に考える事なのに、確かに私は
    自分を受け入れて貰えたらいいのにという事ばかり考えていたかもしれません。
    相手に何も与えられないくせに、好きになって欲しいなんて虫の良すぎる話ですね。

でも、すっかり忘れていたときめきを思い出させてくれて、
    私でもまだ人を好きになれるんだ…という気持ちにさせてくれた事には
    当初から感謝の気持ちで一杯でしたし今でもそう思っています。
    更に、今回こうしてトピを立て忌憚の無いご意見を頂けた事まで含めて、
    未熟な自分と向き合わせてくれる機会をくれてありがたかったな、とも
    (こう書くとまた読んだ皆さんに「重たい…」と思われるでしょうか)。

おっしゃるように亀の歩みでも少しずつ成長できれば良いのですが。
    正直今は「やっぱり駄目かも」という気持ちと
    「自信は無いけど、やってみよう」という気持ちが振り子のように揺れています。
    どちらを選ぶかは自分が決める事ですが…。

ありがとうございました。

違う、違うんです(3度目のレスです)

🙂
    ながねぎ
    >相手に何も与えられないくせに、好きになって欲しいなんて虫の良すぎる話ですね。

真面目な桜さんのことだから、そういう考えだろうなあとは思っていたのですが、
    それがもう違うと思うんです。
    「何か特別なことをしなければ、好いてもらえない」、
    「自分が好きになったら、相手に迷惑(精神的損害を与える)」、
    そういう「計算」の発想は捨てた方がいい。

恋心は、もっと自然でシンプルであるべきです。
    好きになるのは、相手が素敵だから。
    その「素敵だ」という称賛の気持ちを伝えるか伝えないか、これだけです。

ピュアな称賛は、相手を喜ばせこそすれ、迷惑をかけることはありません。
    恥じるようなものでもない。
    恥や自己嫌悪がつきまとうのは、上記「計算」意識があるから。
    勿論、伝えても、交際に発展せず、失恋することは大いにあります。
    そして、失恋は、いつでも辛い。
    でも、計算無くピュアな称賛であったならば、
    惚れて悔い無しというさっぱりした気持ちだけが残るでしょう。

そう考えれば、「恋愛=恐ろしいもの」という意識からも
    脱け出せると思いますよ。

初心に戻って、頑張ってね。

トピ主です 4

>しずく様

レスありがとうございます。

しずく様も似たような状況でお相手の方を好きになられたんですね。
    確かにこれは経験した者でないと理解できない気持ちなのかもしれません。

私も元々、
    会ったその日に恋をするなんてあり得ないという考えの持ち主でしたので
    あの日はっきりと自分の気持ちを自覚した時は
    この人の事ほとんど知らない癖にどうかしてるんじゃないか、と動揺しました。
    でも、理屈ではなくとにかく好きになってしまったとしか
    言いようがありませんでした。

結局一人相撲で終わりましたが、やはり多少なりとも縁あって出会い、
    好きになった人ですから、幸せになって欲しいなと願っています。

しずく様はさらりと書かれていますが、その方を諦めようと決心した時は
    やはり辛かったのではないかと思います。
    でもしずく様はまた前向きに歩き始めたのですね。
    また素敵なお相手が現れる事を祈っています。

私も、前へ進む気持ちが出て来る事を焦らずに待ってみようか…
    と少しずつ考え始めています。

励ましてくれて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

まだ心が痛みます

しずく
    桜さん、レスありがとうございます。桜さんは、去年から今年の2月まで想い続けていたのですね。
    私の話はつい最近のことなんです。片思いの時間は1ヶ月弱。でもかなり思い悩んで凝縮された1ヶ月でした。

>しずく様はさらりと書かれていますが、その方を諦めようと決心した時はやはり辛かったのではないかと思います。

そうなんです!はっきり拒絶されたわけではないけれど、返事を読んだとき直感的にダメだと悟りました。それまで淡い期待を持っていただけに息の根が止まるほどの衝撃で、もうこれ以上耐えられない、頑張れない、と思ってしまいました。バッサリ断ち切る決心はできましたが、少し時間がたったいまも、まだ心は痛みます。最初に会ってからずっと再会を心待ちにしていたのに、自分でその機会を壊してしまった。これでいいんだと思う一方で、一目もう一度会いたかった・・・・

でも過去には、もっと手痛い失恋も経験しているので、時間がたてばやがて立ち直れることも知っています。だから私は大丈夫です。
    桜さんも大丈夫。大好きな彼と別れても好きな人できたように、必ず時間が解決してくれますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示