詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の体重について教えて下さい

レス19
    (トピ主0
    オレガノ
    子供
    2歳3ヶ月の男の子がいます。現在、アメリカで生活をしていてここで子供の主治医に体重が低いことを指摘されました。息子の身長は89cmで体重が11.3kgです。身長は、高い方だと思います。

子供専用の胃腸科にも掛かり、血液、汗の検査までしましたが、異常なしでした。栄養士からカウンセリングも受けまして、子供の栄養ドリンクを飲ませるように勧められ、現在体重が2ヶ月で1kgづつ増えている状況です。

栄養士も医者も口をそろえて、バターをたっぷり使ったりカロリーの高いものを食べさせてくださいと言われました。これに関して、どうしても納得がいきません。息子も、こってりした料理よりあっさりしたものが好きなのと、将来大きくなってこってりとした料理に慣れてそれを好んで食べて、成人病になってしまうのではと心配になってしまいます。

肥満大国のアメリカだから、息子が特別小さく見えるのではと疑ってしまいます。そもそも、日本での2歳の平均体重は何キロなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ歳の娘

🐱
    ゆき
    同じ2歳3ヶ月娘です。
    身長86センチ 14キロ位です。見た感じポッチャリして見えます。(頬に肉付きが良い)

保育園に行ってますので同じ学年になる子供達25名の中に入ると女の子ですが2番目に大きいです。
    特に小柄なお子さんがクラスには多い気がします。

お子さまは身長が高いですね~!(羨ましい)
    こちらでは 何も問題ない体重ですよ!身長があるから尚更、細くなりますよね!

うちは男の子もいますが、こちらはガリガリで身長と体重のバランスがとれてないですが、11歳で26キロしかないです。
    病院では指導を受ける事はありません。

心配ないですよ

🐱
    たま
    在米です。八歳の息子が生まれた時から背が高くやせ気味です。身長がアメリカの子供の発育曲線を使って95パーセンタイル以上なのに、体重が30パーセンタイル以下の時もありました。

今もですがアメリカの子供達と一緒にいるとすごくやせてい見えて、もっと太ってほしいと思うこともありますが、ずっと診てもらっている小児科の医者に体重と身長が順調に増えているので心配するなと言われています。

アメリカの子供は肥満が多いので体重の平均値は高いはずですし、やせ気味の方が将来肥満や成人病になる可能性が少なくてよいかなと思います。

アメリカの子供の発育パーセンタイルはhttp://pediatrics.about.com/cs/growthcharts2/a/percentiles.htmで計算出来ます。

日本のはhttp://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantm.htmlで調べることができます。

将来偏食や肥満にならないようにバランスのとれた食事をさせてあげた方が、太らせる為だけに高カロリーなものをあげるよりよいと思いますよ。

普通だと思います

みあや
    身長も体重も、【普通】の枠に入る体格だと思いました。
    (『パーセンタイル』で検索してみてください)

うちの子は、身長はギリギリ普通枠、体重はちょっと下回っていました。でも定期健診でそのようなことを言われたことはありません。アメリカに住んでいたときも、主治医に『小柄で少し痩せ型』といわれたことはありますが、『バターをたっぷり使った食事』なんて一度も言われませんでしたが。。。。

ムリに高カロリーの食生活を送る必要はないと思います。

うちの三男も同じくらい

🐧
    ひかる
    うちの三男も同じくらいです
    2歳2か月の記録は身長84.3センチ、体重10.8キロとなってます。
    今は2歳7か月、体重は11キロを超えたところです。
    が、小柄なりに母子手帳の発達曲線に沿って成長してますし、好き嫌いなく食事もおやつもしっかり食べているので全く心配してません。健診でも特別な指導も受けたことはないです。ゆきさんもおっしゃってますが、まったく問題ない体重だと思いますよ~。

カロリーの高いものを与えることに違和感を感じるお気持ちに同感です。小さい頃からカロリー過多の食事をしていたら、あっという間に体を壊してしまいそう。最近では小児でも糖尿病が増えているようですし。
    あっさりしたものが好きというお子さんの味覚を大切に育てるためにも、トピ主さんがいらないと思うものを与える必要はないと思います。

ちなみに母子手帳では、2歳は9.5キロ~14キロ、3歳で11キロ~16.5キロぐらいがだいたいの目安とありま~す。

大丈夫だとおもいます

🙂
    ヒナ
    うちの息子が2歳半の頃は、
    身長90cm、体重13.2kgでした。
    見た目はちょっとぽっちゃり気味だったと思います。
    私の持っている母子手帳にある成長曲線では、オレガノさんの息子さんの体重は「ふつう」の中に入ってますよ。

問題梨ですよ!

🙂
    いちょう
    うちには、2歳6ヶ月の娘がいます。
    身長は、たぶん90センチ弱で、体重は15、5キロです。
    しかし、太り過ぎかも・・・と思うくらい、周りでは一番のおデブちゃんです。
    同じ学年のお友達は、大体みんな10キロ~13キロ位の子が多いですよ♪
    身長が低い子なんて、10キロない子もたくさんいます。
    逆に理想的なんじゃないですかね??
    そちらではどうかわからないのですが、この前友達と肥満について話してたんですけど、その友達いわく、「肥満になりやすい体質になるのは、臨月の頃と、3歳前後の体のバランスが重要らしいよ」と、言っていました。
    病院で異常がないようであれば、わざわざ太らなくても良いような・・・気が私はしますね。

ちょっと古い資料(2000年)ですが

😢
    剣 桃太郎
    ちょっと古い資料(2000年)ですが、ここに載っています
    http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html

そこのグラフによると、2歳3ヶ月程度だと
    88cm、12Kg程度が平均
    らしいので、多少やせているようですが、気にするほどではないと思います。

小学校に入ってからの資料だと新しいものがすぐに見つかりましたが、幼児期のものは、なかなか見つかりませんでした。

大丈夫だと思います

🙂
    りんりん
    私も在米です。2歳4ヶ月で11キロ85センチくらいですが、主治医の先生は順調に成長しているので、何も問題はないとおしゃってます。地域柄でしょうか?どちらにお住まいですか?私の主治医の先生は小児肥満が専門で、私があげている日本食は大変健康にいいといってくれてます。先生を変えてみてはいかがですか。

レスありがとうございます

オレガノ
    やはり、アメリカだと体重の平均値が高いみたいですね。少し安心しました。

たまさん、わざわざHPも教えてくださってありがとうございます。

息子は、体重はゆっくりですが順調に増えているみたいですが、主治医だった人に強い口調で「1日に3食、3回おやつ、3回牛乳、3回栄養ドリンクを飲ませろ」と言われて、そんなに栄養ドリンクをあげたらなお更、食べ物から栄養を取れないと言うと「とにかく実行しなさい」と言われました。腑に落ちず、専門医に相談したら笑ってはいましたが、やはり「高カロリーの物をなるべくあげるように」とは言われました。

上の娘も、痩せ型ですがこんなに言われることはありませんでした。息子は基本的に良く食べ、野菜が好きな子ですが、食欲があまりない日などは神経質になってしまいます。

高カロリーの物もバターなどの動物性ではなく、なるべくナッツやアボカドなどをあげるようにしているのですが、マッタリした味よりサッパリしたのが好きなので困ってしまいます。

もし、良いレシピなどがあったら引き続きレスをお願いします。

うちもです~

うみ
    今は中2ですが、2歳ちょうどで身長95cm、体重11kgでした
    ずっと乳幼児身体発育曲線の身長は一番上のラインを少し出た所で体重は下から3分の1位の所
    小学校時代も同じで身長は同じ学年が並ぶと頭一個分飛び出てるのがうちの子で探しやすかったです
    ただ、体重はやっぱり伸びなくて痩せすぎのギリギリだそうで年度が変わって身長体重測定の度担任に小児科を受診するよう言われました
    小児科では血液検査をして異常なし
    小さい時からそうだしこれで身長も低いというのなら問題だけど身長がこれだけ伸びているのだから栄養もいってるしこういう体型のタイプだと思って下さいと毎回言われました
    オレガノさんの所とは違ってめちゃくちゃ食べます
    3歳の時には既にフルコース食べた後ラーメン屋に寄って大を食べてました
    幼稚園の時にはバッグにお弁当が入らず一人セカンドバッグを持ってました

今、身長は185cmだけど体重は50kgです
    いい加減痩せすぎですが急に痩せもせず急に伸びもしないのでそのままです
    ちなみに運動部で元気です
    無理にコントロールしなくてもいいのではないでしょうか?
    食育は大切だと思いますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示