詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きで自宅を購入された方に質問です。

レス13
    (トピ主1
    働く女
    話題
    30代半ばの共働き夫婦です。ここ数ヶ月夫婦でいろいろと検討しているのですが、なかなか購入に至りません。一番の理由は、夫が「石橋を叩き過ぎる」から。(金銭的に)

例えば、夫婦の一ヶ月の手取りが60万円だとします。(夫35万円、妻25万円)ボーナス払い無しのローン支払いが20万円。支払い額は総手取り額の3割ですし、共働きであれば十分に支払っていける額です。

ただ、リスクへの考え方が違うのです。例えば私が職を失ったとします。でも、ローン支払い後も夫の給料ですと15万円は残ることになるので、何とか生活は出来る、と。でも、夫が職を失ったり、事故にあって働けなくなったりしたら、とても生活していけないではないか、と言うのです。確かにそうです。でも、夫も私の会社も不況に左右されにくいので、リストラは99パーセントありません。夫の「事故」もリストラの1パーセントの可能性を心配するようなものだと思うのです。

責任感の強い夫で良かった、と思う反面、これじゃ一生お気に入りの家を買うことは出来ないのかも、と思ってもしまいます。私も、定年まで働きたいので、夫一人にローンを背負わせる気はさらさらありません。

皆さんも購入された時は、収入が一人分になったときの心配をされたと思うのですが、一人分の収入で買える家と二人分で買える家のグレードの差は歴然ですよね。せっかく頑張って働いているのに、一人分の収入に見合う家しか買えないのか・・・、と少し残念なのです。私の考え方が甘過ぎますか?

ご意見をいただければ嬉しく思います。

ランキング

レス

貯蓄してから買えば・・・?

既婚3年目ですが、
    30代半ばです。
    年間の財形額が150万(財形・一般)
    を給料から引いた

夫婦共稼ぎ手取は変動はあるものの(30+8万です)
    毎月貯蓄目標が8万
    ボーナス時30万×2回

節約はせず、年300万は貯まる計算です。
    かなり節約すれば5万×12=60万位上乗せ可能かもしれません

結婚後夫の車買い替えと家電類購入で貯蓄は減り、
    去年から溜めてますが、
    年300万貯蓄できれば、3年で900万
    10年で3000万です。
    夫は今35歳ですので、できれば40代前半までにある程度
    溜めようと思ってます。

急いで、購入して利息払うより、
    ある程度貯蓄を溜めてローンなしで買ったほうがよくないですか?

お気に入りの家を買うなら、なおさら焦って買う必要ない気がします。
    子供を生むつもりはないですが、万一できてしまえば、
    生活スタイルも収入・支出も変わるし・・・

我が家は転勤のリスクあるせいもあるけど

今手取りが60万あるなら、年間350万~400万位のペースで無理なく貯金できませんか?

その他の状況について

クレア
    トピの中にはお子さんについては何も書かれていないのですが、現在お子さんはいらっしゃらないと考えていいのでしょうか。
    「住宅」「教育」「老後」が人生の三大資金ですが、現在40代夫婦のうちにとっては「教育費」がかなりの出費となっています。

なので、お子さんの教育にお金をかけたいという考えがおありでしたら、毎月20万の住宅ローンはやめたほうがいいと思います。
    一生子どもは持たず、夫婦ふたりで、でしたら住宅にお金をかけるのもいいですよね。

ちなみにうちも10年前、共働きのときにマンションを購入し、現在もローンを払っています。マンション購入3年後に、私は退職しました。

30代半ばも、33か37かによって少しちがうかもしれませんね。
    金銭的に無理しないほうがいいに決まっているのですが、自分が希望するグレードの住宅を購入したいというトピ主さんの気持ちもよくわかります。

ローン2本は?

i
    働く女さま

ローン2本にして、ご自身でも借金を背負う覚悟はありますか?
    名義もふたり(持分は頭金・ローン額に応じて)になります。
    リストラ以外の場合には、たとえば病気になり後遺症が残り働けない等々のことがおきたら、団信等の保険で賄えます。

ただ、ローンが続く限り働き続ける覚悟が必要ですが。

リストラについては、シングルだったら一人で買うのだし、買わないのであれば賃貸料を払い続けなければならないのだし、結局、同じことだと思います。

どうしても不安ならば、ご主人の年収でローンが組める、本当にぎりぎり上限の金額(厳しい審査では通らないぎりぎりのところ)を目安に、その金額をローン2本にして、リスク分散したらどうですか?

あるーと
    変な言い方かもしれませんが、家って自己満足の塊なんですよ。

人に満足して貰う為の物ではないでしょ。トピ主様にとっては2人分の収入に見合った家を購入する事が自己満足の一つであり、文面から言わせていただくと1番目の優先順位のように見受けられます。では、ご主人の優先順位は?それが1番目ではないのかも。

話し合う上で、お互いに書き出してみてはいかがですか?例えば

家がほしい理由
    土地の広さ、家の広さ、外観、設備
    家を所有する事でやってみたい事
    購入金額の下限上限
    周りの環境  
    購入にあたり貯蓄の増減はどうなるか
    どこでローンの契約をするか(いくら借りれるのか事前に査定可能)
    ローンの分担(お二人での支払いだと個々に記入したり印鑑も2つ用意する場合あり)

などなど…書き出して話し合われると、話が進むかも。後は家の購入にあたっていろいろな情報を入手する為にネットや雑誌等もチェック。家について、それなりの知識を得ない内は購入はしないほうがいいです。

計算はご自分で

🙂
    こだま
    うちは買いました。買うときには、トピ主さんのだんなさんのような心配もしてみました。夫は
    「そういうときは売るんだよ」
    なるほど。で、買いました。
    売るとしたら、どのくらいで売れる物件ですか?ローンを組むならその額以下にしておいたらいいのではないでしょうか。最悪の事態のときは損をするとは思いますが、破産はしません。

家があれば満足?

れれ
    トピ主さんと同じような収入です。ボーナスは2人で300万。月13万のローンを組んでいました。私はこれでギリギリのラインでしたね。無理なローンで生活が苦しくなるのは嫌ですから。

トピ主さんが家さえあれば他の贅沢はいらないと言うなら構いませんが、手取り60万で20万の支払いって厳しくないですか?しかも今の低金利での計算ですよね?
    購入時に物件の1割相当の諸経費が必要なのは知ってますか?頭金がこれに消える人も多いですよ。

ちなみにうちは去年主人が転勤になり、八年目で売却しました。幸運にも購入額と同額で売れたためプラスになりましたが、今年だったら借金を背負っていたかもしれません。

私の周りは夫婦共働きで収入1,000万強、ローンは3,000万前半が多いですね。そんなに余裕はないけど、たまに美味しいもの食べて、車も持てるし旅行もできる、貯蓄も少しは…といったところでしょうか。

一生のことですのでご主人とよく話し合って下さい。事故の確率は少ないですが、病気になったら収入もないしお金もかかりますよ?(困ったら売却…とおっしゃっている方もいますが、私はかなり危険と思います…)

ローンを組む場合、ご主人の収入を基準に

たりお
    夫婦で働いていても、
    ローンはご主人の収入が目安ですよ。
    奥さんが正社員で働いていても、
    女性の雇用契約はまだまだ安定していません。
    昇進や異動で、なにが起きるか分かりませんよ。

返済金額を7掛けにして検討してみるか、
    今の額で賃貸物件にするかですね。
    たとえばマンションの場合、
    返済額20万円ぐらいの物件なら、
    共益費などで最低でも数万円が余分にかかります。
    数年後には修繕費の積立の大幅増額などもありますよ。

情報を集めて、シミュレーションをもっときちんとした方が、
    いいのではないでしょうか。

買っちゃった!

りんご
    私は生きてる内にしたい事はしてやりきってから死にたいです
    したい事の為にお金を使う事には抵抗がありません
    夫もその点は同意しています

なので、買っちゃいました、
    駄目になったら売ればいいし、借金残っても
    ホームレスでいいよね・・・なんて無責任な事も
    話してます(そこまでは落ちないつもりですが)

ご夫婦の方向性が合わない事が不幸ですね・・・
    頑張って説得しましょう

自分好みの家って本当にいいですよ
    休みの日に家にいることなんて無かったのに
    今は二人でまったりしています

お金も結局使わなくなっちゃいましたよ!

我が家は子供が出来なかったので思い切って借金背負って
    働く事の意義をみつけました

最初のマンションは30年が結局10年でローンも終わったので
    返済に自信があった事もありますが。

まだ買わない

ウサギ丸
    私は夫一人の収入で買える範囲の家にしました。
    当時は私は仕事をしていました。
    確かに共働きだとそれなりに良い家も考慮できますが、私の仕事がかなり忙しく、子供を望むと続けていくには難しい職種だったため、辞める事を考えて、夫一人の収入で賄える家にしました。

今は子供も産まれ、専業主婦してます。
    そのうち働く予定ですが、夫の収入だけで十分なので時期は未定です。
    毎日のんびり育児をして、ママ友と楽しく過ごしています。

兄は共働き。
    二人の収入で買える家を買いました。
    奥さんが子供が生まれるということで、一旦仕事を辞めました。
    兄が育児施設付きの職場に転職したのですが、空きが無いんだそうです。
    奥さんが復活するまでの間は収入が半減、月々のローン支払いが大きいので結構生活は辛かったようです。
    その後割と早く保育園が見つかり、奥さんも仕事復帰をしたそうですが、「慣れない育児」と「ローンの為に辞められない仕事」で精神的に参ってしまい、もめています。

こんな例もありますので、まだ購入しない方がいいと思います。

ウチは多めのローンを組みましたが

ミケコ
    ウチは夫婦とも同じぐらいの収入で、夫ひとりで返すのはちょっと大変な額の
    住宅ローンを組んだので、夫が海外赴任したときは単身で行ってもらい、私は子どもと
    日本に残って仕事を続けました。ローンがあることも海外へついて行かなかった
    理由のひとつではあります、一度会社をやめてしまえば、元のような条件・給与
    の仕事はまず見つからないので、どちらにしても日本に残っただろうとは思いますが。

もうひとつのリスク要因は離婚です。夫婦とも高収入の共働きで都心の高級マンション
    を買ったものの、離婚時に買った時の金額では売れない状況だったこともあり、
    とてももめた方を知っています。

手取りの3割は大きすぎる

🐱
    ちい
    安全な住宅取得は、

・手元に半年分の生活費を残した状態で、
    ・諸経費プラス物件価格の2割の頭金(できれば3割)を入れ、
    ・ローンの支払額は手取りの2割までに抑える

と言われています。

総手取り60万円で、ローン20万円は33%なので、安全とはいえないでしょう。

ご主人、「石橋を叩き過ぎる」わけじゃないと思いますよ。

最近、リストラより怖いのは病気です。
    生きているので、ローンは払わないといけないけど働けない。

私の友人は、子供が生まれたら、問題があって、子供の手術や入院のために仕事を続けられなくなったとか、ご主人が鬱のため仕事に行けなくなってしまったりとかいう例がいくつもあります。

ごもっとも。

💤
    ん~
    うちも夫30、妻30で手取り60程度です。
    これだと、年間の貯蓄は400以上はいけますよね。
    そしたら10年で貯蓄は4000万。
    あなたの場合ですと、40半ばで一戸建て、買えるんじゃないかしら。
    ローン組んでもそこまですごい額にはならないだろうし。
    ここで2人分の収入に見合う家?を買えばよいのでは。

ただ単に良い家が、今、欲しいという感じに思えますが。
    友達が買ったから、とか、買い時だから、とかいう理由なら、
    ちょっと冷静なられた方が賢明かと存じます。

トピ主です。

働く女
    みなさん、ご意見をありがとうございます。自分たちの意見をまとめる上で、とても助かっています。

月の手取り額は、子どもや老後のための資金をすでに外して考えています。頭金は3割は用意しますし、住宅購入にかかる諸経費も調査済みです。夫が綿密に調べてシミュレーションしてくれました。彼がこういうことに長けているのはわかっているし信頼しているので、彼の意見を真っ向から反対すべきでないということは身にしみてわかっています。

「家を買いたいね」と話し始めてから2年ほど経ちます。今回、例に挙げた支払い価格の家がみつかり、私がしびれを切らしているような状態なのです。

夫一人の収入を基本に、とのことですが、うちの場合は購入後「妻の収入だけでもローンを払い、かつ生活していける範囲」というのがネックになっているのです。やはり、もう少し貯金して、頭金の割合を上げローンの月額を下げるようにするのが得策なのでしょうね。まだまだ購入への道は遠そうです。