詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と子供、どちらを取りますか?

レス16
    (トピ主0
    弥勒
    仕事
    こんにちは。
    共働き、子供のいない夫婦です。
    今、とてもなりたいと願う職業があります。

その職業につくには、2年間養成機関にて教育を受ける必要があり、その後資格試験を受けることになりますが、
    狭き門のため(難関だからという理由ではなく、職場が単に少ないのです)資格があったからとはいえ、就職できるとは限りません。
    しかし、就職には資格が必須です。そして養成施設が現在全国で2箇所しかありません。
    どちらの養成施設も新幹線で通う距離、車で行くとなると高速で3時間・7時間の距離です。
    夫を残して単身赴任状態は難しく、通うとすれば新幹線での通学になるかと思います。

また、私が26歳ですので、来期入学したとして卒業までに30歳目前。
    就職先があれば妊娠は最低でも1~2年は避けねばならないです。
    夫は子供を望んでいるが、私の好きなようにすれば良いといってくれています(ただ子供が結果的にできなければ、
    激しく悲しむろうと私はみています)
    私自身、子供はほしいです。今現在既に子供がいるなら問答無用で子供優先です。しかし、今まだ子供がいない、
    できるかどうかもわからない状況では、子供か、目指す仕事なのか自分自身答えが見つけられないでいます。
    子供と仕事、同じくらい望んでいます。
    夫と別居・新幹線での通学・子供はどうなるのか、色々な選択肢や迷いが頭をよぎって結論は出ません。
    夫も、夫の実家も心の中では子供を望んでいると思います。(夫実家は口にして望みますが)
    何より、夫に辛い思いをさせる罪悪感がとても大きい。
    ここできいたからといって答えはないと思います。ですが、五里霧中状態なので
    皆さんならどうするかというお話を伺いたいです。思いつかないような選択肢が出てくるかもしれませんし。
    子を持つにも、学ぶにも残された時間が少なく焦るばかりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いもつかない答えがほしいなら

ジルベール
    その「職業」について具体的に書かないと返事がないとおもいますよ。

病気の相談をするのに「ある珍しい病気」とだけ書いて聞くに値するアドバイスがもらえると思われます?

ライフスタイルを

きらきら
    養成機関その2年間は収入はなく出費ばかりになりますよね。もし資格取得できても働く場所が確保できなければ単に趣味で終わってしまいます。それでも大丈夫ですか?

トピ主さんがどのような職業を選択しようとしているのかわかりませんが、その職業の周辺の職種にも目を向けてはどうでしょうか。一つの選択肢として。

私は以前、看護助手の仕事をしていました。その後いろいろ事情があり、看護学校に通い看護師になりました。私は患者さんを『看護助手』と『看護師』という二つの立場から接したのですが、どちらもそれぞれよかったですよ。やはり立場が違うと雰囲気や業務内容が異なるのですが、チーム医療のもとどちらも患者さんに接する仕事で私には合っていました。
    私は看護学校に行く選択肢がなければ、看護助手を続けていたと思います。言い換えれば、結婚していたら看護学校には行っていなかったでしょう。どちらの職種を選ぶかは、やはりライフスタイルが関係していました。
    私の経験からいうと、トピ主さんのライフスタイルに無理のない選び方が大切だと思います。そして体も大切です。

そこはやっぱり♪

🙂
    あきは
    初めまして♪あきはです。すでに40に近い年になります。

答えは両方ゲットする!
    諦める理由がないじゃないですか。

若くに子供を産みましたので子供は人生の一部で私の一部でした。
    『子供がいるから○○できない』って子供に相当失礼だなって思います。子供にとっては『私がいなければできたんだろうな』って思うでしょうからね!

現在お子様がいらっしゃらないようなので考えにくいとは思いますが、子供がいたら諦める程度のことなら、始めからやらない方が良いですよ。

ご主人のご実家もお子様を待ち望んでいるなら、協力を得ていけば、クリアできることではないか?と思います。

カッコいいお母さんじゃないですか!

実際子供ができてしまえば、自分の生きる活力になるはず!

わがままに生きていきましょうよ♪

その仕事にチャレンジすればいいと思います

🙂
    某会社人事部員
     人生は一度だけ(たとえ「輪廻」があるとしても、この人生は一度だけ)です。そんなにやりたい仕事でしたら、諦めると後々まで悔いが残ると思います。
     30歳を過ぎても子供を産むことは十分可能ですから、その資格取得及び就職にチャレンジされるのがよいと思います。

お返事ありがとうございます

弥勒
    皆様、お返事ありがとうございます。

>ジルベール様
    職業に関しては伏せたままでお願いします。
    デメリットが多いと判断したためです。
    例えにありました病気に関しても、具体的な病名がなくとも
    例えば「余命○年の病気です。死ぬまでに皆様ならば~」という質問であれば、
    「その状況下でなら自分はどうするかな」と自分におきかえて想像することは可能だと思います。
    むしろ、病名があっても専門医でない限りそれを踏まえて考えることは現実不可能だと思います。
    職業に関しても、伏せていても「その状況ならば」と考えることは可能ではないかと、
    敢えて伏せさせて頂きました。その点は私のわがままではありますが、どうかご理解下さい。

>きらきら様
    文字制限のため省きましたが
    この職業を知ってから準備した不労所得が月手取り30万ほど入ります。
    働く場所に関しては今後需要は確実に増えるものと思いますので
    資格さえあればいつかはという望みも残せます。(訓練開始は35歳迄)
    同じような仕事はないといっても過言ではありません。
    アドバイス、ありがとうございます。熟考したいと思います。

ありがとうございます2

弥勒
    >あきは様
    レスありがとうございます。
    子供がいるからできない、本当に子供に申し訳ない言い草だと
    私も心より思います。そうならないためにも、後悔を残さぬ形でとの思いが強いです。
    ここで諦めて、子を産んだとして、「この子がいなければできたのだろうか」と
    一瞬たりとも思わないかといえば、自信がありません。
    また、そのような未熟で自分勝手な思いを抱いた母親は母親と失格なのではないかと
    思う気持ちもあります。
    本当に、夫や夫の実家のご家族ことを考えれば、私の身勝手さゆえなので
    申し訳ない気持ちにもなります。それでも、どこかで諦められない。
    例えばなのですが、
    子供を今年にでも授かり、3年程度子供を見たあとで学校に行くという手は、子育てを経験された
    方から考えると現実的に可能なのでしょうか?順序を学校ありきにする必要もないのかとも思います。
    ただ、子供ができるかは人智の及ばぬところ。1年程度様子見して無理であれば変更を
    余儀なくされますが、もし子供を授かれば育児と両立は可能なのでしょうか?
    人の手は幸い借りることは可能です。

ありがとうございます3

弥勒
    >某会社人事部員さま
    レスありがとうございます。
    子供は30歳以降でも可能。本当にそうですね。
    実際にそうされた方には申し訳ない話ですが、
    30歳以降での妊娠出産はあらゆるデータをみてどうしても不安が残ります。
    (そもそも私は本来子を持つことはあまり視野にいれておらず、子供好きの夫と出会うまでは
    子をどうしても授かりたいとは思っていませんでした。夫と出会い、子をほしいと思いましたが
    「子作りは頑張るが、29歳までにできなければ諦めよう」と思っていた程です。今は職業を
    知ってしまったので今から子作りするその計画自体ずれたのですが…。職業選択による30歳以降の
    妊娠・出産への不安があるのも事実です)
    後悔を残して子を抱くことにも罪悪感があります。あとは、自分の望みを押さえて我慢する
    夫への罪悪感。それでも引きたくないと願う自分。
    チャレンジして結果を出すことが一番報いなのかとも思います。
    あとあと後悔をひきずっても、夫にも(できるかどうかは別として)子供にも
    失礼な話ですよね。できるだけ前向きに、でも周りの負担が少しでも少なくなる方法を
    模索したいと思います。

よくある展開として・・・

🐤
    もんくろちょう
    妻退職

妻新幹線通学

経済的・時間的制約からくるストレスで家庭不和

気がつけば心が離れ、離婚。
    子どもを望むどころか夫まで失う。

・・・なんてよくある展開ですよね。

ですがトピ主さんに上記のような流れにならない
    明確な意思とその根拠(これ重要)があれば大丈夫だと思います。

子どもに関しては、さあ作ろうと思って出来るものではないので
    今の段階からご夫婦で検査を受けて問題があれば治療は始めておいた
    方がいいです。

夫の立場から

おっとくん
    夫の立場から一言。

トピ主さんの職業やご主人、との信頼関係が分からないのであくまでも個人的な意見として聞いて下さい。

トピ主さんもご主人もお子さんが欲しいというのは一致しているのですよね。
    ご主人は本当はお子さんが欲しいのでは?
    でも。大好きな愛する妻の夢も叶えてあげたい。自分(夫)が妻の夢を壊すような事は言えないと思っているのでは無いでしょうか?

それに、養成学校に通っている間は勉強漬けの毎日では?
    子供が出来る前の時は、夫婦二人だけの時間これって大切ではありませんか?
    本当にご主人2年も待てます?(私なら嫌気がさしてしまうかも。)

それに、資格を取っても就職出来るか分からないのですよね?
    仕事の職場が例えば、別居しなければならない距離だったら仕事とご主人どっちをとりますか?

逆にご主人が今の仕事を辞めて、2年間研修を受けて別の仕事に就きたいとい言われたときに、トピ主さんはご主人を支えて(収入・気持ち)いけますか?
    自分が出来るか良く考えて下さい。

私なら、どうしても資格を取りたいのなら、分かれるかも知れません。

うーん。。。

のと
    トピ文では好意的に思ったのですが、、、「現実的に可能なのでしょうか?」って、なんという甘えた、、、できるに決まっているでしょう?世の中、深夜残業アリのママなんていくらでもいるし、本当にやりたいなら、3年も専業子育てしてなくても。。。
    結局、「妻としても母としても完璧に(単身赴任はNG、三歳児神話)」という前提があるから、思い切れないのでは?私なら、妊婦の体に負担になる(重労働系)学校でなければ以下のようにします。
    新幹線通学で子作り、正期産週数になったら学校近くに部屋を借りて通学を続け、学校近くで1人で出産。産後は2週間程度で復帰。搾乳またはミルク併用で、人の手も借りて、夫とは卒業するまで別居、週末に来てもらう。在学中に授からなければむしろラッキーと思って職場を確保してからゆっくり出産。

もちろん、妊娠経過が順調とは限らないし、リスクはいくらでもあります。でも、そんなこと言っていたら何もできないですよね。とにかく動きだして、上手くいったら上記を完遂するくらいの根性がないのなら、辞めたらいいと思います。今諦めるなら、それは子供のせいではありません。あなたのやる気の問題です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示