詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が来訪します

レス7
    (トピ主0
    😑
    ゆい
    ひと
    義母が退職しました。義父はいないので、いままで働き大変だったと思います。
    同居している方はすごいと思いますが、話を聞いて下さい。

G.Wに我が家へ遊びに来たいと言い出しました。
    春休みには義理の実家に義母に逢いに家族で行ったにもかかわらず、私実家に行くのにも一緒し、実家に義母の分迄、、迷惑をかけました。

まず、義母がうちに来るには、一人で来ません。一人じゃ道中暇だからと、誰か親戚を連れて来ます。義母がお金を払うので、暇な人は喜んで付いて来ます。そして以前うちに来たときは子供が赤ちゃんで義叔母が、「もっと私と義母に抱かせなさい!義母の変わりに言ってあげているのよ!義母はゆいさんに言えないんだから!」などと毒を吐かれたので、来て欲しくありません。

次の職など無い田舎なので、いつまでうちにいるのか検討もつきません。
    上の実家滞在では、義理の実家にいく前から私実家に行きたいと言い出し「付いて来てほしくない」と主人に伝えていたにもかかわらず、主人は「義母が行きたいと言っているけど、ゆいはどう?」と義母の目の前で云われ、断れませんでした(後で主人には文句を言いました)。
    子供を私の親から離し自分がかかわろうとし、主人に「まだゆいちゃんの家一緒に居てもいいよね~?」と猫なで声で言い、「駄目って言われないんだからいいんじゃないか?」と言われたのを真に受け、さらにずっと実家に滞在し、帰る迄一緒に居ました。おかげで実両親が我が子と遊べなかったです。

期日を決めていてもなんだかんだと延ばそうとするのが目に見えています。
    暇なんでしょう。いままで趣味ももたず、働いてきたと思うので、、(尊敬はするけど)。

みなさんがこのようなとき、どうしていますか?どうしたら早く帰ってくれるでしょうか?今後の頻繁な来訪は(頻繁ならいいが)、諦めるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

姑の年代です

🎶
    mikan
    私も(もうじき息子が結婚します) 娘は5分ぐらいのところで家を建てています。余り近く過ぎて泊まりにもいけません 孫は 学校から帰ると私宅にきます。で 息子が結婚して子供ができたら 年に 二回は(1泊)行く予定です 嫌だなあと思われるでしょうが 私だって息子はいつまでたっても息子です。

どのように暮らしてるのかも見たいです。自然な気持ちだと思いますが でも ゲゲゲと思ったのは 姑が貴方の親のところまで押しかけるのには 愕きました、本当なら行きたくないと思うのにね。貴方の親のところに行くのは普通入院されてての お見舞い 葬式 法事ぐらいだと思いますけど。。

実の親子でゆっくりしたいのにね お断りされてもいいかと思いますよ 実親さんだって 接待つかれます。。孫が可愛くて見たいのは分かります だから近くなら 貴方が姑のところに連れて行けばどうでしょう うちの娘も 子供二人つれて ぶら~~といっていますよ。

潤滑油ですよ~~子守して貰って貴方は其の間 買い物でもいいのではないですか ストレス発散できますよ。うまくおだてて おかあさんたすかるわ!!とか大げさにいって 悪くいえば利用したらいいと思いますよ

断る選択肢はないのか?

yuki
    ご主人に文句は言えるようですので、とにかく来ていいのは一人だと念押しして貰えばいいんじゃないですか?
    理由は人見知りとか、精神的に不安定になるとか。
    まあ、私なら、義叔母さんの発言に傷つきました。私ってそんなに悪い嫁だと思われてたんですね!と被害者ぶりつつヒステリーを起こしますけど。
    神経質で付き合いづらい嫁だと思わせればいいのに。
    結局、いごこちいいんでしょうね。

娘と嫁はちがーーぅ!!

🐱
    ふぁいふぁん
    >うちの娘も 子供二人つれて ぶら~~といっていますよ。
     mikan様。
     嫁と娘では「気軽さ」が違います!
    嫁だと「あれこれ」気を使っています。
    嫁としてはできうる限り「気を使いたくありません」。

一泊二日も正直迷惑ですが、遠方なら仕方ない、と思います…。
    (でも、年1にしてください、夏休みとか。
     お正月にはこちらから赴きます。)
    我が家に来られるのはごめんこうむりたいのです。
    息子がかわいいというなら、息子が会いに行きますとも!

我が家に来られては常に嫁は「ホステス」なんです。
    我が家なのに、まるでよそ様の家にきたみたいに借りた猫状態になって、
    あれこれあれこれ気を使って、本当にヘトヘトになります。
    下手したら台所チェックされたり、嫌だ嫌だ!

だから、トピ主さんも疲れるのです。
    トピ主さん宅は「田舎で道中が暇」なくらいだから、近いわけでもありません。

でも、トピ主さん側から行くのは賛成です。
    「主人が休みのときに一緒に」「なぜなら、道中お暇でつまらないでしょうから」。
    自分から言いましょう、ご主人頼りないから。

ご主人と真剣に話し合って

🐱
    卯月
    大変なお義母様ですね、そして失礼ですが、配慮に欠けた鈍いご主人ですね・・・ため息が出ました。

でもね、ちゃんとご主人と話し合わないと絶対に解決しませんよ。今はずっと働き続けた義母を尊敬できても、この状態が続けば大嫌いになりますよ。

ご主人に義母についての不満を言うのは本当に言いにくいことだと思います。それでも言わないと。それとも一生我慢する覚悟がありますか?
    まずはあなたの実家に同行するのは実家の負担が大きいことを話してください。ご主人の実家にあなたのご両親がずっと滞在したらどう思うか聞いてください。普通の人間なら理解出来ます。

一番問題なのは、夫です!

まずはそれを理解しましょう。ご主人があなたの負担や辛さを全く分かっていないのです。まずはご主人にあなたの気持ちを理解してもらうことから第一歩です。

それが出来ないなら、鬼嫁になるご覚悟を!

旅行に出ちゃうのは?

🐧
    ゆゆ
    高速道路も1000円になったことですし、
    今からでも手配して、旅行に出ちゃうのは?

お金はかかるけど、気づかれするよりはずっとマシってことで。

トピ主です

ゆい
    mikanさん、私も、姑の来訪は歓迎したい反面、気が重いです。私の姑は、私の実家などに来る(長期泊まる)事に全く何も思わない様です。私や主人が一緒なら大丈夫と思っているみたいです。また、義理の親戚も(高速で4時間にもかかわらず)私(主人なし)が実家に滞在している間は実家に来訪して泊まろうとしました(主人から阻止してもらいました)。
    どちらも遠いので、孫とのふれあいは義理の実家では義理の実家と、実家では実家だけに勘弁して欲しいです。親戚中で上記の考えなので、無理かもしれません。

yukiさん、このGWに結局義叔母とともにやってきます。義叔母の子夫婦からは拒否られ、我が家だけにやってきます。うちも断ってくれたら良いんですが。
    義叔母からは主人が抱いていた赤ちゃんを奪われて外に連れ出された際「ゆいさんは神経質になっていないのね、よかったわ」と直接言われました。神経質になっていたんですけど。断ったのに、GW来ます。不安でネットしています。

ふぁいふぁんさん、義母との場所は日本半分です。胃を決して正月に大金をはたいて帰省したのに、GWにまた来る事になり、大金をはたく事になりました、、。続きます

トピ主です2

ゆい
    もうお金が続かないです。今後、休みの度に来られたら無理だと主人もわかっていると思うけど、わかりません。またスグ来るかも。

ゆゆさん、うちは毎年、GWは衣替え(笑)です。しばらく掃除しなかったので主人も私のストレスを感じ、来てもらっては困ると(主人もしたくないらしい)、言ってくれましたが、義叔母と一緒に来ると言い張ってます。義叔母は家の中全てチェックするんです(以前にも同じことがありました)。義叔母の子夫婦は旅行に逃げたと思います。

うちは、仕方が無く、近場でご飯と旅行に同行する事にしました。
    ですが昨日主人が電話した際は家に突撃訪問するつもりだったようです。「家には来るな」と主人が言っているにもかかわらず、「親戚だしかまわないでしょ」と来ようとしてました。

義母だけなら散らかった家も、見せてもいいかなと主人に話しています。以前、義母にも一人ならいつでも、と伝えましたが、どうしても義叔母と一緒が良いと。

来る当日は用事があって後で合流するのですが、それでも居場所をしつこく聞いて来ます。本当に家に突撃されないかだけが怖いです。宿泊は主人がチェックしましたが、ハードなGWになりそうです。