詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元義理の姉のこと

レス9
    (トピ主2
    ぽぽりん
    ひと
    兄は離婚しています。
    兄には一人娘、私からすると姪のAちゃんがいますが、母親である元義姉が引き取っています。

私は自分の両親の隣に住んでいます(夫、子供3人がいます)。
    時々兄が姪を連れて両親の所に来ると、うちの子どもたちと仲がいいので、いつも我が家で遊びます。
    子供たちとは従兄弟同士、以前からとても仲がよかったので、歓迎してきました。
    回数が続くことがあると、食事、お風呂、時に宿泊とフルコースなので、正直気が重かったりもしますが、私にとってもかわいい姪だし、受け入れてきました。

ただ、元義理の姉(兄の元妻)が、仕事の関係上、今も隣の実家にくることがあるのですが、「いつもAがお世話になっています」などとと言ってくれたことはありませんでした。

そんなことがありながらも、元義姉とちょっと話す機会があり、少しわだかまりが解けたと思ったときに、「いつもお世話になってたお礼に、今度ぽぽりんの子供をうちに泊まらせて欲しい。Aも強く望んでるから」と兄経由で連絡がありました。
    正直、兄の離婚の時にはいろいろあったので、できればもう関わりたくない人ではありますが、子供同士の関係を壊すのは酷なので、できることはしてあげたいと思い、この度はお願いしました。

1泊お世話になり迎えに行ってはじめて知ったのは、元義姉は同棲している男性がいる、ということでした。
    正直とても驚きました。
    兄とはもう無関係ですし、他の誰と恋愛しようが、結婚しようが私は構いません。
    でも、そんな同棲している家に、元夫の姪や甥を呼ぶでしょうか??
    その神経が全く理解できません。
    そうまでしてお付き合いをしたいと思わないのが普通だと思っていたので‥。
    私の感覚がおかしいでしょうか?

何か思われた方、感想を聞かせてください。

ランキング

レス

普通

Kaz
    >でも、そんな同棲している家に、元夫の姪や甥を呼ぶでしょうか??

元夫の姪や甥じゃなくて、自分の子供の従兄弟をを呼んだんでしょう。普通の事だと思います。
     同棲は子供達にとって何の関係も無いことです。

私が感じたこと・・・

ヘリオトロープ
    姪御さんは、おいくつでしょうか?
    正直、娘がいるのに、男の人と同棲というのは・・・普通はそうとう嫌がりますよ。お兄様はご存知ですか?
    あと、これはあくまで推測ですが、姪御さんはその同棲相手との暮らしを嫌がっていて、それで、その娘の機嫌をとるために、トピ主さんのお子さんたちを家に泊まらせたいという願いを聞き入れたのではにでしょうか?
    だって、今まで自分の娘が散々、世話になったのになんの御礼もしてこなかったのでしょう?
    それを今さら御礼だなんて変ですよ。
    とにかく、すぐにでも、お兄様にこのことをお話した方がいいです。

普通じゃありません

るり
    普通じゃありません。
    正式に法的手続きもせず子供のいる人間が同棲などしません。
    そもそも自分の子供が宿泊の世話になったのならすぐに電話等でお礼を言いますよ。私なら自分の子供はもうそんな人に近寄らせません。でも姪御さんは心配ですね。お兄さんとお母様には必ず伝えましょう。

私なら行かせません。

🐧
    転がる石は苔むさず
    二児の母です。

もしも、離婚して他の男性と同棲しているとしたら、私なら、息子は行かせるかもしれませんが、娘は行かせません。もしくは私が一緒についていきます。泊まらせません。
    また、姪御さんの様子を少し心配しながら見ると思います。

世の男性の大部分は真っ当で、離婚経験があれば結婚に慎重なのかもしれません。しかし、一部には血縁関係のない義理の娘にたいし不埒なことをする輩もいます。ごくごく稀ですが、男性の関心を引きたい一心で、娘に対する同居人の不埒な行いを黙認する親もいます。

少ないことではありますが、決して非常に稀なことではないと思います。そして、たとえどんなに少ない可能性でも、自分の子供にあたってしまったら100%です。

次回以降は「まだうちの子供はよそのお宅に泊まれるほどの躾をしていなかった」とお断りすると思います。あくまで私なら、ですが。

私も行かせない

らら
    元義姉が同棲しているのはあちらの自由。
    でもそれが分かったのだから、今後子供たちをお泊りには行かせません。

もし次回お誘いがあったら「三人分もお泊りの用意させるのは大変だから、姪ちゃんが泊まりにおいで」と兄を通して話す。

お兄さんは同棲していることは娘から聞いていないのかしら?
    子供たちを呼んだのだから隠すつもりもないのでしょうから、知っているのかもしれませんよ。

彼女の同棲自体は悪くない

ゆう
    もう関係ないのだからとキッパリ付き合いを止めた方が良くないですか?

彼女がどんな人と付き合おうが、同棲しようが主さんには関係ないし、主さんのお子さんを泊まらせるのも問題があるとは思えません。
    主さんのお子さんが大人の都合で関係性が変わる事に混乱するのが心配なら、もう今後は姪のAちゃんとの付き合いも止め、主さん一家は関わらない方がいいでしょう。
    ご両親、お兄さんに正直に気持ちを話して理解して貰ったらいいと思います。
    お子さんは、暫くAちゃんに会わなければ馴れるでしょう。

むしろ主さんの偏見で歪んだ目で彼女を見たまま付き合う方が間違いだと思います。
    お子さんへの影響も大きいでしょう。子供は敏感に察しますから。
    冷静になれないなら、中途半端にいい顔しようと思わない事です。

トピ主です

😣
    ぽぽりん
    早速のレスありがとうございます。

やはり普通じゃない、というような内容の方が多くて
    自分の感覚はおかしくないのだと安心しました。

元義姉は離婚しても、私や両親とはいい関係でいたい、と思っているのだと思います。でも時々常識がないな、と思うことは離婚前から度々あったものの、今回のことは、衝撃を受けました。

子どもたちを迎えに行った時には、まだ同姓のことは分からなかったのですが、「またAも泊まりに行きたいと言ってるし、ウチにも来てね。」と言っていたので、今回の宿泊でウチのと関係を復活させて、子どもたちを気軽に行き来させたいのだな、と感じました。
    もともとウチにはたくさん来ていたので、ウチにとってはもっと?になるのかとちょっと怖い感じにも思いましたが…

帰りの車中で子どもたちが、「Bさんも一緒に住んでいるんだって」と話したので、初めて同棲を知ったのです。
    すぐ翌日兄に問い合わせしたら、驚いたことに兄も知っていたのでした。
    「そんな状態の所に、ウチの子どもたちは泊まらせたくないから。」ときっぱり言いましたが…。

続きます。

とぴ主 続きです

😣
    ぽぽりん
    あと一つ不思議に思うことは、元義姉の両親もすぐ近くに住んでいるのに…と思うことです。
    姪のことを思うと、同棲なんかするな、などと両親なら言うと思うのですが…

そして、姪も嫌がってるようではありません。
    兄のことも大好きで、休みになると時々会いに来て、出かけたり、ウチに来たりしていました。「パパ大好き」とよく聞いていまいたし…

でも、パパ以外の男性がママと住むことには抵抗もないみたいで…
    むしろ慕っているようです。
    だからいい人ではあるのでしょうけど…。

私なら、もし夫と離婚することがあったとして、
    次の人と暮らしたりしたら、元夫の身内など家には呼べない、と思うので、
    ちょっと理解できない出来事でした。
    もし、子どもの従兄弟と会わせたいなら、外で会うとか…
    少なくともきちんと結婚という形を取ってからにするかな、と思うからです。

母もさすがに驚いていました。
    おばあちゃん家といってはウチに来ていたので、今後は気軽に引き受けるのも
    やめる、と言っていました。

えと…

😨
    モモンガ
    トピ主さんの2度目のレスを読みました。
    おばあちゃん家は、おばあちゃん家ですよね?
    姪子さんを拒否するのですか…?
    お義姉さんの同棲については、確かにあまり良いイメージは無いかもしれません。
    だけど…姪子さんにとって父親の親は大好きなおばあちゃんに変わりないはずですよ。
    仲良く受け入れておいて、親達の勝手な行動で今更拒否するのなら、最初から離婚をした時点で会わなくしたら良かったと思いますよ…。
    お義姉さんの家でのお泊まりを無しにすれば良いのではないですか?
    何だか…姪子さんが可哀想だなぁ…と思いました。
    すみません。