詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識だと思うのですが…

レス23
    (トピ主0
    😠
    ちゃまこ
    ひと
    主人は社員が5名程の24時間体制の物流会社の管理職で、通常13時~22時の勤務です。

仕分のパートさんが100名近くいて、その時間帯に関わってる人が『直属の部下』という形になっています。

パートさんは休みなどの連絡は、担当の上司の個人携帯に入れているので、主人が公休の日もそれを知らない人から連絡がある事もしばしば。
    ま―それくらいは仕方ない事とします。
    一月程前、夜中の3時くらいに着信がありました。
    後で聞いてみると、女性のパートさんで、『お父さんが倒れた。実家に帰ってもいいか?』 との事。
    帰ればもちろん、仕事は休みになる訳ですが、朝一の仕事ではないし、何故こんな時間に?と疑問に思いましたが、黙っていました。

が先日、またも夜中に着信。さすがに主人も出ませんでしたが、歴を見るとまたその人からです。
    『お父さん亡くなったのかもしれないな』と主人。

さすがに私は頭にきて『亡くなったのは気の毒だけど、なんで夜中に連絡する必要があるの?身内じゃあるまいし!おかしい!常識なさすぎ!』と言ってしまいました。

聞けば私と変らない40代の方だとか。
    皆さんはこんな人をどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

常識なさすぎ?

みどり
    まぁ、お気持ちは分かりますが。

咄嗟の非常事態に、常識的に判断出来ない人も居ますよ。
    電話もしないで何日も連絡が取れなくなる方が、常識なさすぎ、かなと思います。←実際に、居ます。

もしかすると、パートさんの上司に当たる人が「管理者にも連絡するように」と言ってしまったのかもしれません。←この場合は、上司が悪いです。

部下が100人も居れば、そういう人も、居ますよ。
    私は管理者では有りませんでしたが、100人以上のプロジェクトでリーダーをやっていて「これだけ集まると動物園みたいだな」と思った事も有ります。常識/非常識を気にしてたら、やって行けないな、と(明らかな非常識は見逃しませんが)。

旦那さんも、そこまで気にしていないのでは?

私も

🐶
    チョビ
    常識がないと思います。
    もし翌日の仕事が朝6時からとか早かったとしても、翌朝に連絡します。
    だってそんな夜中に連絡貰ってもどうしようもないし、それどころか睡眠の妨げになって迷惑ですよね。
    緊急事態で冷静になれなかったのかもしれないけど、私もトピ主さんの立場だったら怒ると思います。

同情の余地は感じます

しろ
    >皆さんはこんな人をどう思いますか?

お父さんの一大事で、いっぱいいっぱいになっているのだと思います。
    もちろん非常識な時間の連絡ですが、その方の状況を考えると、まあ許せます。

>パートさんは休みなどの連絡は、担当の上司の個人携帯に入れているので、主人が公休の日もそれを知らない人から連絡がある事もしばしば。
    >ま―それくらいは仕方ない事とします。

とありますが、ご主人が公休の日は、本来誰に連絡する決まりなんですか?
    当日急に休む場合は、何時から何時までに、誰宛に連絡するという連絡体系をきちんと決めて、周知徹底してもらいましょう。

蛇足ですが、
    私の知人に酔ってくだらない電話をかけてくる人がいて、夜中に起こされて迷惑したので、
    寝るときは着信制限するようにしました。

もしかしたら

もずくり
    パートさんの実家は遠方で、夜中の3時だけどすぐに帰省したい。朝休むと電話した時に「困るから戻ってきて」と言われたらどうしよう…と思い電話したのかな?(完全な憶測です)

また夜中の電話は非常識ですが、身内がなくなった時に公休や帰宅後の上司に連絡する事はうちの会社ではありますね…。
    確かに時間は非常識だと思います。でもご主人はあまり気にしていない様子。管理職ならパートさんの連絡方法を見直したり、夜の連絡は翌日何時以降に…とか取り決めることはできないんですか?

普段の連絡体制が活きてないのでは?

🐤
    まる
    100人も職員がいれば、何人かはそういう人はいますよ。

ですが、普段、パートさんが何かの報告をする場合、直属の上司に報告をする体制が作られているんですよね?
    だったら、その上司に連絡をするのがスジでしょ?
    その体制が、ルールが守られていない、って事なら、それを管理しきれていない、って事じゃないですか?

事故とかアクシデントが発生した時の連絡・報告体制。
    それがきちんと構築されていない、って事が、露見していると思います。
    それは、どちらかといえば、管理者側の問題ですよね。

それから、そのパートさんにとっては、働く時間が朝からだったのじゃないですか?ご主人は午後から出勤だったとしても、パートさん自身のシフトが何時からの勤務なのか?によって、その時間の報告が妥当かどうかは、判断が分かれるところです。
    実家が遠方にあれば、夜中から車を飛ばさないといけないかも知れないし、危篤状態にあるなら、一刻も早く帰りたい気持ちもあるでしょうし。
    実家に勝手に帰って仕事を休んでおいて「事後報告」するよりは、少しでも早く許可をもらいたい、という思いがあったのではないですか?

違う考え方

😑
    あき
    お気を悪くされたらごめんなさい。
    この女性、ご主人様と親密な関係にあるということはないですか?
    お父さんが倒れた、というのもご主人の口から聞いたことですよね?
    2回目の電話には出なかったものの、亡くなったのかもしれないな、という台詞に違和感を感じました。

深夜に2回も同じ女性から電話があり、1回目は出て、2回目は出ないなら私はちょっと疑ってしまいます。
    普通の社員の立場だったら、非常識だと思いますよ。
    見当違いならごめんなさい。どうぞスルーしてください。

まあ、迷惑だとは思うけれど

後出しじゃんけん
    その方のご実家が遠くて、帰るのなら朝6時には家を出なければならない、というような状況だったのかもしれませんね。
    つまり、常識的な時間に連絡するのでは、許可を得るのではなく、休暇を届けることになってしまうという状況。
    事後承諾では申し訳ないと思いこんでいる、まじめな人だったのかも。

100人もの部下がおいでだと、いちいち付き合ってられないこともおありでしょうが、その人にとっては一生に一度の事態。ちょっと、同情できる気もしますねえ。

それと、ほかの方も指摘されていますが、休日の連絡については、パートの方々の問題というより、会社の連絡体制の問題であって、パートの方を責めるのはお気の毒な気がします。
    (もしかしたら、担当上司の休日にはここに連絡とか決まっているのかもしれませんが、大勢のパートさんにそれを徹底させるのは、制度として無理があるのでは?)

勤務時間を勘案すると、一概に非常識とは言えません

😨
    hiro
    夫の出勤時間は13~22時なんですよね。
    となると、夜中の3時というのは、27時。

日勤(8~17時の人間に換算すると、22時。

確かに若干非常識かと思いますが、
    夫の出勤体系を勘案すれば、一概に非常識とは言えないでしょう。

トピ主殿の生活サイクルが日勤体系であるならば、お気の毒としか申せませんが…

それよりも、仕事に全く関係ないトピ主殿が、
    夫の部下を怒鳴ってしまっても大丈夫なのですか?
    然るべくフォローを入れないと、夫の不利益になると思いますが、
    その点はお考えですか?

管理職だから

roar
    部下の非常時の連絡だから、仕方がないんじゃないですか?

パートといっても部下であることには変わりはない。
    上司にとっては単なる欠席通知かも知れませんが、
    部下の本人にとっては非常時でしょうから、早めに連絡したのでしょう。

深夜に起こされるのがいやなら、深夜は電話お断りと、
    あらかじめ通知しておけばいいのでは?

すべて緊急事態というのは、上司に連絡したことによる罪より、
    連絡しなかったことの罪の方が問われるものです。

迷惑な時間帯だったというのは、のんきな笑い話の類です。
    私が上司なら、よく連絡してくれたと考えます。

ご主人と同業の管理職です

bug
    24時間稼働の物流会社なら、深夜の緊急連絡は仕方が無いことです。

緊急事態で休まざるを得ない場合、早めに連絡して貰うのは非常に有難いのです。朝になってからでは代わりの人を手配するのが間に合わない場合もあります。欠員が出ても回せる仕事なら問題ありませんが、このご時世、余剰人員を待機させるほど物流業は余裕があるわけではありません。

ご主人の会社がどういう緊急連絡網を敷いているのかは判りませんが、私の場合は深夜・早朝・公休日でも逐一連絡は入ります。出勤している部下で対応できる案件か、自分が出なければならない案件かによって対応を判断しなければなりませんから。

「夜は寝るもの」という人には理解しにくいかもしれませんが、連絡をしてきた人が非常識なわけではないし、私達の業界では至極普通の事です。又、ご主人にとっては必要な情報なのかもしれません。ご主人の仕事をよく理解してあげて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示