詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    孫に会ったことがありません。

    お気に入り追加
    レス261
    (トピ主11
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    moka
    ひと
    60代の女性です。36歳になる一人息子がいます。息子は結婚していて、孫も2人いるのですが、私はまだ孫に会ったことがありません。

    7年前、息子が結婚したい人がいると彼女(嫁)を連れて来ました。家に上がってもらい話をしてたのですが、彼女には借金があることが分かりました。それもブランド物のバッグや服などの身分不相応な買い物の為で、金額は200万近くあると。息子曰く「職場に意地悪な先輩がいて苛められててストレスから買い物依存症になった」そうです。息子とは職場の同僚の紹介で知り合ったそうです。
    私は結婚には反対ではないけど、その話は借金をきれいに返し終わってからにして欲しい、と伝えました。その日は息子達は帰りました。

    そして3ヶ月間、音沙汰無しでした。でも息子から電話が掛かってきて「彼女が妊娠したので、来月結婚する」と言われました。借金のことを聞くと「3ヶ月間で返せるわけがないだろう?俺の為を思うなら肩代わりしてくれ」と言われました。嫁の実家には金銭的に頼れない、とのことでした。

    子供が出来た以上、仕方ないので結婚祝いの意味も込めて300万渡しました。でも結婚式は海外で2人だけでしたいと言われました。日本での披露宴はしない、とも。
    でも後で知ったのですが、嫁の両親と弟は海外挙式に参列してました(結婚ハガキに嫁の家族が写ってました)
    最初の子供が産まれた時もハガキで知らせて来ただけでした。会いに行きたい、と言っても「妻が嫌がるから来るな。その内実家に帰る」と言われました。
    そして今に至ります。3年前には2番目の子供も産まれたそうです。こちらもハガキのみのお知らせでした。どちらも出産祝いを贈りましたし、最初の子は女の子だったので1歳の時に雛人形セットも贈りました。

    でも息子夫婦からの礼はありませんでした。一言「こんな人形より金を送って欲しかった」とだけ。

    続きます。

    トピ内ID:2687373478

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 5 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数261

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  261
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    完全に丸め込まれてますね・・・

    しおりをつける
    blank
    息子さん、完全に奥様に丸めこまれてますね。
    仕事のストレスで買い物依存症?笑ってしまいます。

    でも、そんなブランドで着飾った彼女にホレたのは
    紛れも無い、あなたの息子です。
    息子さん自身が納得してだまされてるなら良いのでは?

    当初会ったとき、ものすごく否定等しませんでしたか?
    そうでなければ、全く会わせないというのが理解できません。


    お礼の言葉もできないなら、
    今後一切、金銭援助しないほうがよいと思います。
    会いたい気持ちもあるでしょうが、
    息子がそのような態度なら、無関心を装って、
    入学・入園にの連絡きても
    「あら、おめでとう」とだけ伝えはどうでしょうか。

    正直言えば、結婚祝いにその状況で300万も渡すほうがどうかしてます。
    バカ息子のバカが延長するような真似をさせたのはあなた自身ですよ。

    本当に息子の事を思うなら、お金は渡さず、200万借金の重みを息子自身に味あわせ、本当に辛くて、助けが欲しくて土下座して頼みこんだなら助けるべきだったと思います。苦労させないことが、感謝する気持ちのない子に育てたのはあなた自身ですよ

    トピ内ID:1044221203

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    moka
    息子夫婦は私の家から車で45分ほどのところに住んでいます。
    嫁実家からは徒歩5分もかからない場所だそうです。

    息子は「結婚の話が出た時に、あちらの両親は大賛成で祝福してくれたのに、母さんだけが反対した。だから○○(嫁)は母さんのことが嫌いで子供達を会わせたくないと言ってる」と言います。
    でも結婚したいと言って来た時、息子は29歳で相手の方は21歳でした。しかも借金持ち。とてもすぐに賛成出来るものではないと思います。
    逆に息子の方に借金があったら、相手のご両親は大賛成で祝福してくれたでしょうか?

    私を嫌っている理由も納得出来ないし、嫁の感情だけで孫に会わせてもらえないことにも納得出来ません。
    嫁の言いなりになっている情けない息子にも、失望しています。

    トピ内ID:2687373478

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    一人息子は嫁にあげたとあきられましょう。

    しおりをつける
    🐤
    アーモンドチョコ
    貴方はあなたの人生を楽しみましょう。息子に財産を残すことはありません。老後は高級な老人ホームに入りまさょう。嫁を認めたくない気持ちもわかります。嫁は私を認めたら孫にも合わせても良いと思っているかもしれません。どちらにしろ息子が選んだ妻とは上手く交流出来ないと思います。無視することは出来ませんが息子が幸せに家族と生活が出来るような関係が築けると良いと思います。でもお金の援助は一切出来ないこと老後も一切迷惑をかけないようにすることが前提になりますが。

    トピ内ID:6939233141

    ...本文を表示

    お気の毒です

    しおりをつける
    😨
    メブキ
    うー…ん。
    読む限り、おっしゃる通り、失礼ながら情けない息子さんです。(スミマセン…。)
    その妻も「?」な人…。

    反対された、とのことですが、それはお嫁さんの面前でおっしゃったのでしょうか?
    借金について、ふたりの方から話し出したのでしょうか?
    それとも、「まさか借金なんてないでしょうね?」などと、トピ主さんの方から話題を振ったのでしょうか?
    また、借金について、息子さんとしてはどのような計画を持っているのか、尋ねられましたか?
    (例えば、彼女を支えて一緒に返したい、等。)
    その答えを頭から否定されませんでしたか?

    上記のようなことがあったり、または言い方が子供を叱りつけるような言い方だったりすると
    カチンときた、苦手意識を持ってしまった、などということはあり得るかも、とは思いますが…。

    ひとつだけ、気になる表現がありました。
    「嫁の感情だけで孫に会わせてもらえない」、これは違います。
    嫁の感情に同調している息子さんの意志でもある、ということは忘れない方が良いと思います。
    つまり、息子さんも子供に会わせたくないと思っている、ということです。

    トピ内ID:7144472484

    ...本文を表示

    ため息がでますね

    しおりをつける
    blank
    う~ん
    お腹を痛めて一生懸命育てた一人息子さんもそんな様、孫にも会えないなんて、トピ主さんもいやはやお気の毒ですねぇ…。
    確かに借金持ちの人を紹介されたら、少しは躊躇します。でも二人の問題。あなたにはお嫁さんの借金は関係ありません。二人で解決すべき問題でそれをこれから乗り越えてでも、結婚したいとやってきたのでしょう。
    「大変だろうけど、好きで一緒になるなら力を合わせて頑張りなさい」と言ってあげるべきでしたね。二人の対応も違ったと思います。
    子供ができたからって息子にどやされたからって、なぜあなたが嫁さんの借金を全額肩代わりしなけりゃいけなかったのでしょう?。おかしな話です。甘えておいて感謝もなく、息子夫婦の仕打ちもあんまりだし。

    客観的にみると三人共が変です。

    トピ内ID:9399814394

    ...本文を表示

    育て方を間違えた

    しおりをつける
    🐶
    なかじ
    申し訳ありませんが、息子さんの育て方を間違えてしまったのですね、としか言いようがありません。
    すっかり金ヅルにされているようですが、お礼すらできない息子さんのようです。
    孫に会うことなど考えずに、息子さんは死んだと思って、今後はビタ一文息子さんにはお金を出さないことですよ。

    トピ内ID:4288212502

    ...本文を表示

    トピ主さん、おかわいそう・・・

    しおりをつける
    blank
    はら
    失礼ながら守銭奴みたいな息子さん(夫婦)ですね。
    それに、トピ主さんの書き込みだけで判断すると、そこまで意固地になる息子さん夫婦が子供っぽすぎますね。
    あきらめろって言ったって、自分の孫ですものね。そう簡単にはあきらめられないでしょう。
    しかも相手の方の借金まで肩代わりして・・・。

    結婚に際してトピ主さんの不安な気持ちは理解できますし、
    トピ主さんのおっしゃるとおり、息子さんに借金があったら、簡単には結婚できなかっただろうし、
    これが子供が出来てからの結婚なんていったら、さらなるものを要求されることもありえたはずです。

    トピ主さんと面と向かって話し合うことすらできない息子さん夫婦に下手に謝罪する必要はありません。
    (いい大人が・・・)
    息子さんの目が覚めるのを待つことしか出来ないかもしれません。
    でも少なくとも、もう金銭の援助は一切無しにしましょう。

    トピ内ID:6119083647

    ...本文を表示

    大変ですね。

    しおりをつける
    💰
    蘭ママ
    お気の毒に思います。
    お孫さんに会いたいですよね!
    お金だけは受け取りながら、そんなこともさせてくれない
    あなたの息子さんは。情けないですね。
    この場合お嫁さんは、関係ないと思いますが。
    そんな女性を選んだ息子さんが、情けないですね!と申し上げているのです。

    わが子がかわいいのは、みな同じですが。
    そんな子に(失礼)お金などあげることありません。
    どうかご自分の人生、楽しんでください。
    まだまだお若いのですから!
    応援しています。

    トピ内ID:5703779701

    ...本文を表示

    人生はお金で推し量れぬもの

    しおりをつける
    blank
    monshato
    あなたは、物事をお金で推し量っていませんか?
    裏を返せば、あなたは、これまでに、あなたの息子(の
    価値)をお金で推し量っていませんでしたか?

    人間を推し量る基準として、家族を推し量る基準として、
    残念ながら、あなたからお金以外の物差しが見えてきま
    せん。

    あなたは、あなたの息子と真に出会えているのでしょう
    か? 一方で、あなたの息子は、あなたと真に出会えて
    いるのでしょうか?

    人間はあなたに出会えて良かったということがあるから、
    かけがえのない人生だと思えるのでしょう。

    その掛けがないの無い人生を、あなたは、お金の物差し
    でしか見ることが出来なくなっているように思います。

    あなたが、お金の物差しから離れ、真にあなたの息子が
    自分の子供として生まれて、そして出会えて良かった、
    という思いに変われる時、あなたは息子の嫁やその孫と
    出会える生活が始まっていくのではないでしょうか。

    トピ内ID:9393744002

    ...本文を表示

    孫なんかじゃない!

    しおりをつける
    🐧
    はあ??
    >俺の為を思うなら肩代わりしてくれ

    29にもなった男のいうセリフではありません。
    そして、そんな要求に応じてしまったあなたも愚かです。

    そんな息子の子供なんて孫だと思う必要ないですよ。
    ていうか、「よその子、知らない子」ですよ。

    一度もあったことが無い
    抱きしめたことも、「おばあちゃん」と呼ばれたことも無い
    なのに金の無心だけは一人前にするのか!と
    今度何かいってきたらそう言って絶縁しますね、私なら。

    トピ内ID:5935001823

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  261
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0