詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の法事・・今後私はどのような対応をしていけば良いでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の法事・・今後私はどのような対応をしていけば良いでしょうか

レス5
    (トピ主1
    😨
    ナナ
    ひと
    昨年夫を亡くし、11歳と4歳の娘がいます
    ショックで精神の服薬を必要としていますが、最近少しずつ気持ちが上向きになって来ました
    あと2ヶ月程で夫の一周忌なので、法事の日程をお寺の方にお願いしました
    母にこの事を伝えた所、近くに住む弟夫婦に事前に大体の予定を伝えていてくれていたみたいで、弟の奥さん(義妹)が「前日友達の結婚式だから行けないと思う・・」と言っていたよと言われました
    お寺・お墓共に他県なので実際遠いし、大変なのは分かるのですが納骨の際も「ほくろの手術の次の日だから安静にしていないと・・」と来なかったため、今回もそのように考えているのかと聞かされて少しショックを受けています・・
    まぁ、弟夫妻は結婚2~3年で義妹は主人とも面識は数える程度だったと思います

主人は弟夫妻の披露宴は出席出来ませんでしたが仕事の合間を縫って結婚式に参列しましたし、そんな事を思い出すと「前日友達の結婚式だから無理・・・」とか思われて、普通に口に出されるのってどうなのかな・・・?と
    車で2時間は掛からないのに「何で来られないの?」と思ってしまいました(弟が運転できるので)

ご住職との打合せもまだあるので、今のところ私から弟夫婦へは何も伝えてはいませんが、
    前もってその様に考えている事が分かってしまった今、断られて「切ない&腹立たしい」思いをするならば、最初からお願いするのを止めようか・・・と思ってしまいます
    私もまだ心の回復が出来ていないのでこのような判断になってしまっていますが、どのように接して行けば良いのかアドバイスを頂きたいと思います

ランキング

レス

真心を大切に

チャト
    そんな風にお断りしてくる方々に弔ってもらったからって、旦那様の徳には一つもならないと思います。
    大切なのはトピ主さん達残された方々が心を込めて法要されることではないでしょうか。

ただ、弟さん夫婦は少し心無い方々で残念ですね。
    今後は来るなら来てもいい、来ないなら来なくてもいい。くらいの気持ちでお誘いした方がよいかと思います。

ご主人を無くされて心細い不安な気持ちを肉親に労わってもらえれば、少し気持ちが軽くなるでしょうに。
    それでも、悲しい気持ちはゆっくりと日にち薬で寂しさに変わり、徐々に優しい想い出になっていくと思います。
    まずはご自分の心を大切に回復されてくださいね。

私も父を小学生のときに亡くしておりますが、母が一生懸命育ててくれ立派ではないですが無事に成人し家庭をもっております。
    母は強しです。
    お子様も成長していずれトピ主さんを支えてくれるようになりますよ。

弟さんは参列して下さるのでしょ

私も今年父の一周忌
    血縁でない親族に過度の期待をするのはやめましょう。形だけ来て貰っても有難いとは思えないでしょう?弟さんが参列してくださるならそれで充分ではないでしょうか。面識が少ないなら尚更です。

私自身が義妹さんの立場だったとして、夫の兄弟の配偶者の一周忌に参列するかと聞かれれば、我々は年に数回の交流を数年重ねていて仲が良いので出席するとは思いますが、年齢が離れていて、もしほとんど交流がないとすれば、欠席する可能性も否定できません。義妹さんがまだお若いとすれば婚家の法事に重きを置くという気持ちも少ないかもしれません。

確かに今回先方がお断りする理由としては、好ましいとは思えませんが、だからといってこちらから連絡しないという理由にはなりません。「都合がつけば出席してください」とお願いするか、どうしても参列して欲しいなら、先方の都合の良い日に設定するしかないのです。

貴方が施主としてすべきことは、ご自身の親族を気にかけるのでなく、お嬢さんやご主人の一族の方々と共に、心のこもった供養をすることですよ。良いご供養ができますように。

そんなものです

😉
    気にしないで
    12歳の子供が居ります。
    昨年夫の1回忌を終え、もうずぐ3回忌です。
    遠方に住む義弟は来ませんでした。今回はどうなるかわかりませんが…
    でも、来なくても別に腹立たしいとは思いませんよ。

私は、義務で法事を行っているので腹立たしくないのかもしれません。
    私が薄情な人間なので、大丈夫なのかな?

断られるとしても、きちんと義弟に法事の日時は連絡してくださいね。
    義弟夫婦が来なかったからといって何も困りませんよ。義親がちょっと気まずいと思うくらいでしょうか?

法事に来ないと、亡くなった旦那様の事を軽くあしらわれてる気がされてそのように思われるのかな?と思ったのですが、トピ主様親子が旦那様の事を想うだけで十分だと思いますよ。あまり気に病まないでくださいね。

そんなものなのかな

黒豆おかき
    私や夫の親戚は皆1時間以内に来られるところに住んでいるので、遠方の親戚事情はわからないのです。

友人のご主人が亡くなったとき、ご主人の兄弟は葬儀も法事も来ましたが、その妻と子供は1度も来ていないそうです。
    確かに遠いのですが(5時間くらい)、葬儀にも来ないって・・・
    子供だってもう小学生なのに。
    驚きましたが、そんなものなのかもしれません。

トピ主です

🙂
    ナナ
    皆様 冷静かつ的確なアドバイスどうもありがとうございます
    何だか「ハッ」とさせられました
    確かに 形だけ・無理に来て貰ったとしても主人の徳には何一つなりませんよね・・・
    それよりも私と娘達、来てくださった親族の方々と共に供養をする事が一番何だと思えるようになりました
    これからも義妹に対してはそのような気持ちで接して行こうと思います
    実際私の母ともうまく付き合っているみたいですし、娘2人も義妹が好きでとてもなついています
    私が1人で「何で来てくれないの!?」と感情的になってしまっていた部分があったと思います
    小町は以前から良くみていましたが今回初めて書き込みをし、それに対してお返事を頂き、自分の気持ちの切り替えが出来て「相談してみて良かったな」と思います
    本当にありがとうございました