詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何となく会いたくない人ってどんな人?

レス154
    (トピ主1
    🐤
    ケリー
    ひと
    悪い人ではないし、意地悪をされたわけでもないけど、会うお誘いが来たら何かと理由を付けて断ってしまう相手っていますか?

私は愚痴が多い人が苦手かも?あとは人の話題の途中で自分の話に持って行く人。

皆さんの意見を参考に自分の性格、会話などを見直したいと思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますね

🐱
    黒にゃんこ
    悪い人じゃないんだけど、なんとなく会いたくない人って、いますね。

私の場合、自信に溢れた人です。
    努力家で自信家で、事実、努力の成果も現れている。
    その分、努力すれば何でもできるはずだと思っていて、できないのは努力が足りないと言う。
    努力しないで諦める人なんて、どうしようもない人間だと思っている。
    あるいは、出来ない人もいるかもしれない、ひっそりと諦めている人もいるかもしれないということが、浮かびもしない。

こういう人とはあまり会いたくないです。

脳味噌筋肉

🐧
    マーゴ
    スポーツ教の熱心な信者

「青空の下で汗をかかないなんて…?!」

汗かきたくない人もいるのよ~
      「押し付けないで!あなたの信仰。」

ネガティブな人はダメですねぇ~

充電中
    私はとってもポジティブです。仲良しの友人にも「本当に物事をいいようにしか解釈しないよね~。どうしたらそんだけポジティブになれるの?」と言われます。
    でもそれは彼女達が癒し系だったりコロコロ笑ったりする楽しい人達だからで、会うととっても楽しくて笑い転げて私自身も元気をもらえるのです。(供給しあえる関係)

逆に、すっごくネガティブな友人がいます。大事な友達だと思ってますので真剣に相談にのって精一杯アドバイスします。でも結局アドバイスが全くの無駄になることが多いと、会いたくなくなります。
    自分のエネルギーが無駄に消費されるからです。そういう友人にはエネルギーを吸い取られるばかりでもらえません。(吸い取られるだけの私)

なのでよっぽどパワーがある時でないと会えません。パワーがない時は極力避けます。用事があると言って断ります。

逆に明るく素直な人はとてもいいです。エネルギーを使う分だけの価値(と言っては変ですが)があります。彼女達からも癒しのようないい「気」をもらえます。

わかりやすく言うと、何度言ってもちっとも改善されない「だめんずうぉ~か~」の友人は避けますね。

今現在進行型でいます。

えり
    やたら友達の交友関係を気にする人。たまたまなのに自分が誘われなかった事をやたら気にする人。正直疲れます。

決め付けないでほしかった

🐱
    みみ
    愚痴が多い人、すぐ話を自分のことに持っていく人は、確かに積極的に「あの人に会いたい」とは思えませんよね。。一緒にいてこっちも明るい気分になれる人とは、いつでも会いたいですけどね。
    私が比較的最近出会って「嫌いではないけれど苦手かも・・」と思った人は、最初から私のことを「きっとこういう人!」と決め付けてきた人でした。
    知り合って間もないのに、「アネゴ肌だよね」「強い嫁だよね」「会う前は体型もドーン!みたいな人(太い人)だと思ってた」等々言われまして、他の人からはそんな風に言われたことはないですし、実際にそういうキャラではないので、「どこからそういうイメージ湧いたの??」と、正直バカにされているようで落ち込んでいました。
    でも最近の彼女の発言から、原因が分かりました。彼女は私と同じ血液型の人に対して否定的だったんです。「某血液型=横暴」という図式が出来上がっていて、私のこともそれに当てはめていたようです。
    向こうも悪意はないのでしょうし、もしかしたら私にもそういう素質はあるかもしれないから気をつけよう、と前向きに捉えるようにしていますが、彼女の真似はしたくないと思っています。

私の場合、、

🐤
    6時
    トピ主さん同様、愚痴の多い人が苦手です。
    しかもどういう訳か、そういう人に限って同じ話が堂々巡りで話が長い、、。

あと、自分の子をやたらとひいき目に見すぎて自慢話する人も。
    気のせいか、自分にこれといったモノがない人が言うので、子が生き甲斐なんだな、、と聞き流しています。
    というより、ホントにそんなにすごい子なのか、逆にその子が大きくなるのを楽しみにしてたり、、って、意地悪ですかね?

会った後で気持ちがよくない人

さえ
    私の場合、

「負担をかける人」です。

会った後、なんだか気持ちがすっきりしなかったり、後ろ向きになる感じ。

具体的には、互いの知り合いの(あまり人に言われたくない)噂をばらまく、(私が会ったこともない)人の悪口を言う、男女関係とかお金関係のプライバシーを必要以上に探る(後でなにかしたいのか?)、ものをほしがる(あげないと無理やり借りる)、調子がよくて相手におごらせる、車でおくらせる(しかも逆はなし)とか・・・

ひまだから、嫌なことがあったから、(相手を利用して)リセットしてやろうという感じかな。一方的なんですよね。こちらの気持ちと状況にはお構いなし。

そういう人は、きっと私と会った後で、得しちゃった!と思っているのかな。呼ばないでも何度でも来ます。人の家に勝手にどかどか上がりこんで、物色したり、いつまでも居座るので本当に迷惑です。

会いたくなるのは、会った後で前向きになれる人です。いい刺激をいっぱいもらえて、交歓できる人。双方向というのがポイントです。

こーんな人達です(怒り)

💢
    けみはすみ
    私が会いたくない人です。

<年上の友人Aさん>
    私の私生活を詮索するのが大好きです。私も公言したく無い事もあるので適当に誤魔化すと怒り出します。何かと上から目線で毎回説教の嵐。
    私が悪くなくても「あなたが悪い!」みたいな事を遠回しに言ます。そこまでして私を悪者にしたいのか疑問です。で、自分は勉強家で物知りを大袈裟に主張し自慢します。たまに間違えた知識を持ってるようなので流石に反論させて頂きました。(健康上に関わる大切な事だったので)そしたら逆切れされて10倍になって攻撃されました。

<同年代の友人B子>
    私は長年某アーティストのファンです。B子もいつのまにかファンになって新しいCDが出るたびに「貸して!」攻撃。大切に扱ってくれるならまだしも戻ってくるとCDケースにヒビが入ってたり灼熱の車内に数日放置されてジャケットが色あせてたり。

<同級生C子>
    地元の大きな企業の娘。嫁いだ先も大地主でお金持ち。先日久々に会う事に。でも金銭感覚が一般庶民と違うんです。私はランチに数千円も出せません!エステ三昧で誘われましたが通えません!

とりあえずこんな感じ。

いますねぇ・・

😝
    ナイーブ
    子供の行事、授業参観などで必ず顔を合わさないと
    いけないので、仕方なく会釈程度は、してますが
    会いたくない人は、特に意地悪されたとかはないの
    ですが見た目が派手ではっきり言いそうなタイプ
    のお母さんとは会いたくないと思ってます。

色々、余計な事まで長々と話してくる人とは会いたく
    ない。嫌味を一言言わないと気がすまない意地の悪い
    タイプの人とも会いたくない。過去に言葉で傷つけら
    れた人とも会いたくない。

あたりまえですが自分と気の合う人以外は全て会いた
    くないです。

自然と離れていく

🙂
    お気楽
    何度か会ってるうちに、「ああ、もうあんまり会いたくないなあ」
    という人は

・何かと利用しようとする人(私にとってのメリットはない)
    ・必ず一回は愚痴る人
    ・自分の話しかしなくて、こちらの話を聞いてくれない人

この三つかな。

結局相手の気持ちを思いやれない人になるんでしょうね。

そんな人たちとは自然と離れていくようにしています。
    実際そうやってだんだんと疎遠になり、今は気持ちのよいお付き合い
    出来る人だけが残っている感じです。

自分の話ばかりする人

るい
    節操のない目立ちたがりタイプはキツいですね。
    こちらは「観衆」にされて、相づち打つしか出来ません。
    こちらが会った事もない彼女の同級生や母親の話迄されてもね。
    それが楽な時もあるけど、多分ずっとこういう人には心は開けないし、相手もたいそうこちらに関心はないでしょう。

また酔うと泣く人もキツい。
    離れて暮らす父の家に夕食に呼ばれ、楽しく過ごしていると、後妻さんのグラスがカパカパ空いて「やばい」と思っていると、それが始まります。
    無くなった父親の事、余り行き来がない弟が癌の手術をした話、訳あって暫く会えなかった母親の話を、こちらが振りもしないのに始めて、ワンワン泣かれます。
    お陰で彼女と食事して、気持ち良く過ごした試しがありません。
    お酒飲まないといい人なんですけど。

異性なら、自分ちの夫婦仲が悪い話されるのも辛い。
    でも異性にはハッキリ言えます。そんな話されるとこっちの縁が遠のくから止めろって。

やっぱり面倒くさいのは同性かな。

いますねー。

😒
    私は
    相手を傷つけるようなこと、または不満に思っていることを遠まわしにねちねち言ってくる人。

すぱっとはっきりこういうところが気に入らない、と言ってくればこっちも誠意を持って対応できるのに、と思います。

そのくせ、そういうタイプの人って関わってくることが好きなようです。

わかります。

ばななん
    トピ主さんに同感です。

愚痴の多い人も一緒に共感できる立場であれば良いですが、そうじゃないと嫌ですね。

あとは話題が他人の話ばっかりの人。
    はっきり言って他人の話なんてどうでも良いです。
    その上に私の話の途中で「あの人はねー、どう」とか他人の噂話に持っていかれるとさらに
    気分悪いですね。

あと誘ってくれてうれしいのですが、こちらから話しかけないと会話がない人。
    浅い話しかできず、無言が多く外を眺めてぼーっとするしかなかったり。。。。

すべてにネガティブな人

🐤
    三月ヒヨコ
    何でもかんでも否定的で、文句ばっかりの人が苦手です。

外食先ですぐに「この店マズイ」と文句をつける人との食事は美味しくないですよね。

二言目には「だって歳だし」とか「どうしたら痩せるのかなぁ」とかの人は疲れます。

自分のことは言わないくせに、人のことを根掘り葉掘り聞きたがる人も苦手。

苦手は苦手だけど・・・・それでも付き合いを断ったりはしないようにしています。
    良いところがあるのも知っているので。

私の場合

aiai
    「自己肯定」の強い人です。

なんていうのかなー・・・愛されることが当たり前で、他人から距離をおかれたり嫌われたりした経験が無さそうな感じの人です。他人のしぐさ、顔色、声色など様々なサインを読み取ってしまう癖がある自分としては、人からもらう愛情を疑ったこともないような空気に、時にげんなりしてしまうのです。

単に羨ましいというのもありますが・・・あまり会いたくありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は

🙂
      アユ
      自分とキャラがかぶる人。(笑) 人の悪口や噂話好きな人。(これじゃあ悪い人かな?) 何でもマイナス思考で「どうせ私は」的な人かしら??

寂しがり屋

はる
      寂しがり屋で、優しくしたらしがみついてきそうな人です。

私の場合

😨
      泣き虫
      そうですねぇー
      私の場合
      自分の考えを押し付ける人
      見下す人
      愚痴ばっかり言う人
      自慢話ばっかりする人(←どの辺が自慢なのかは聞く人によって微妙)
      なんか分からないけど
      会ったあとにどっと疲れが出るひと。
      会うときに家族総出でくる人
      ぐらいですかね

私の場合は。。。

それはですね。。。
      ずばり義理姉。といっても良くある小姑だから、でが理由ではないです。現に前の結婚の義理姉は大好きでしたから。再婚相手の義理姉に余り会いたくない理由は簡単。
      つまんない人だから(まあ、私にとってだけど)。ドライで仕切り屋でユーモアセンスゼロの彼女のそばで落ち着ける人何ていないのでは?彼女は会社では部長格なんですが、それを家にそのまま持って帰るので、彼女の催し物は全て会社の会議に行く様で、全く寛げないので行きたくないんです。ちなみに彼女の昔の兄弟間でのニックネームは "CEO" だったそうです。

なので、ドライでジョークの言えない、仕切り屋さんタイプは会いたくないですね。私は外交的な性格なので誘われたら一応何でも行きたいタイプですね。。。彼女以外は。

たまにいる・・・かな

💋
      debakey
      私の場合は・・・

・ネガティブな人。
      どんな話題をしても、否定から入る人。話をしてても全然楽しくならない。

・くどい人
      一度聞けば分かるのに、くどくど同じ事を話す人。しつこい。

・共通の話題じゃない、自分にしか分からない話題を、聞きもしないのに延々とする人。
      はっきり言って、全然、楽しくないし、誰も聞いてない。

こんな感じかなぁ~。

ドタキャン癖のある人 etc・・

●本人に魅力があっても、ドタキャンの多い人は、予定が狂わされるし、ちゃんと約束守るか、ビクビクでストレスたまるからイヤです。

●くだらない話しかしない人。一緒にいてプラスにならない人。

すぐに思いついた友人

🐤
      福子
      とてもいい人なのだけど、会うととても疲れる友人が居ます。
      一度泊まりで遊びに来てくれたのですが、とても疲れてしまい、帰った後に体重を量ったら2キロも減っていて驚いた事がありす。

彼女の特徴としては
      ー話の歯車がまったく噛み合わない
      ー全体的に落ち着きがなくガチャガチャ、ワサワサしている
      ー語彙が少なく話す内容もまとまりに欠ける
      ー同じ話を恐ろしいくらい幾度も繰り返す
      ー相手の話を聞かない
      ー愚痴が多い

共通の知人を通して数年前に知り合ったのですが、電話も会う回数もどんどんこちらから意識して減らしています。
      とにかく疲れるんです。
      悪い人じゃないんですけどね…。

疲れました

💄
      紅筆
       映画を観に行かない?など何度か誘われることはありましたが、今はお付き合いをやめました。

小町では自分から話を少なくして、相手の話を聞くのが美徳のような感じですがそのかたはほとんど自分から話し出さない人でした。聞くだけの人ってホント疲れます。話ネタも少ない人でした。

私はお互いが半々にお話するのが理想ですね。

自分の話のみの人

🐤
      あんちょび
      自分の話しかしない人。
      イイも悪いも自分の話をしっぱなしの人かな?

私のことを言ったら「そんなこと、知らなかったは。」って、
      そりゃそうでしょ、いうすきも与えてもらわなかったんだから。

こういう人とは、会いたくないなぁ。

います

🐱
      かあちゃん
      私は、押しが強い人が苦手です。
      自分の意見が絶対正しいとその意見を押し付けてくる人。

あと自我が強すぎる人。

この手の人とは話相手をするだけで疲れます。
      ああ、とても苦手です・・・。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

全て「決め付ける」人

今までで一番嫌だな~と思ったのが「決め付ける人」です。

例えば「○○の地域なんて柄が悪くて最悪」「東京は田舎者の集まり!」
        「子供には英語を習わせないと!(その人は子供がいない)」
        等々、その地域に私の友人も住んでるし、別に悪い地域じゃないのに
        何処かで聞いた情報だけで偏見の塊で喋りまくりヘトヘトになります‥

その人とは疎遠になったので良かったと思ってたら

最近知り合ったママさんが全く同じ発言者で‥
        ここに引越してきたばかりなのに(ちなみに私は10年住んでる)
        「あそこの幼稚園は先生が最悪なんだって~(うちの上の子はそこを卒園)」
        「バラエティー番組でやってたけど、○街って子供を連れて歩けないよね。」
        「ここの県の人って馴れ馴れしくて嫌!」

延々とそんな「思い込み」「偏見」だけで喋ってきました。

「え‥違うよ」と話を遮ったら「引越ししてきたばかりだけど私の方が詳しいのよ!」と
        言われ、フェードアウトしようと思ってます。

一言「一旦頭で考えてから喋れ!」

他人批判が多いとか、自己チューとか

🐶
        セネシオ
        会うお誘いを断りたくなるというか、会話を避けたいタイプのことですが・・・

(1)他人の批判ばかりする人

(2)途中で必ず自分(とか、自分の身内)の自慢話だけになる人

(3)こちらが自分の考えや思ったことを発言すると、いつも即座に、「そうじゃないじゃん!」 「それは違うでしょ!」と返す人

(4)自分から食事などに誘っておきながら、食べたり飲んだりしている以外の間、携帯の画面を、ずーっと黙ったまま覗き込んでいる人。たまに「あら、いたの。じゃ、少しは話してあげようかしら」という感じにチラっと見て、自分の言いたいことだけを話す人。
        (「おひとりさま」より、二人の方が良い席に案内されるので、そのためだけに他人を誘うみたいな人)

(5)自分視点でしか語らない人

(6)こちらの話を聞いてる顔で、実は何も聞いていない人

(7)論点がズレてる人

一番避けたいのは、以上のようなところですが、なぜかこういう種類の人って、上記のような点を、いくつか重複して備えていることが多いんですよね。(ちなみに、上記の7項目は、私の周囲にいた3人の人で、3人とも、3~5項目ずつくらい備えていた性質です)

ザ・否定系

🐴
        どーでもいい
        いろんな人がいますね。
        私はタイトルの通り、人の話に否定の返答をする人です。
        以前の職場にいました。例えば、職場の近くのランチ店を聞いてくるのでお店を紹介したら、マズいだの何だの言って一度も肯定しない人がいました。
        いや、別に褒めて欲しいとは思いませんが、会話中にこれだけ否定してくるのも珍しいなと。
        だんだん慣れて、否定する度に心の中で笑ってました。
        勿論、そのような方とは仕事以外で話しようとは思いません。

こんな人。

😑
        スナホ
        私もトピ主さんと同じ自分の話ばかりする人は遠慮しちゃいますね。
        傍目賑やかでありがたい人かと思いきや、マイナスに終わらせてしまうんですよ。

んでもって、あまり話題のない人で話が少ない人も面白くないんです。

よほど好意がない限り、他人に厳しくなってしまいますよね。

会った後モヤモヤが残る人

😒
        ブラックなあの人
        ・自分の考えと行動に絶対の自信を持っていて、会えば自分の話しかしない人。
        ・上記の性格ゆえ、他人を尊重しない。
        ・会うたびに、毎日忙しいと言う人。(交友関係で)私は聞いていない。
        ・愚痴を言っても聞いてくれず、愚痴に対してのアドバイスを言い出す人。
         (ただ、同意してほしい愚痴ってありますよね。)
        ・他人の評価をしてそれを人に話す人(○○さんはこういう人なのよ~等)

すべて一人の人のことです。良い人だな、尊敬したいなという部分もあるのに、
        上記の部分が前面に出てしまっている人なので、会うたびにモヤモヤします。
        なので、出来れば会わずにいたい人です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  154
        次へ 最後尾へ
        全て表示