詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ええ!そっちの席空いてるじゃん!?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ええ!そっちの席空いてるじゃん!?(駄)

レス18
    (トピ主0
    そんなに?
    話題
    この前地下鉄に乗っていた時、とっても不思議な人に出会いました。

私は地下鉄席に座ってました。
    止まった駅で乗ってきた女性(20-30代ぐらい)がなぜか本を読んでいた私に「席譲っていただけませんか?」と。一見健康そうだが、なんか体調悪いのかなと思って席を譲ったんですが、そこで疑問。向かいの座席にその女性が座るに充分なスペースが・・・。ただ、おじさん二人の間ですが、余裕で一人座れます。私が座っていたのは片方が女性で片方は男子高校生。

・・・・何故私がなぜわざわざ譲らなければ・・・・。まあ、いいけど。私はそっちに座るから。でも、何なの?男子高校生の知り合いでもなさそうだし。おっさんの間が嫌だってか?

みなさんもこんな不思議な人に出会った経験ありますか?

ランキング

レス

多分オッサンがいやだった

納豆ごはん
    でも普通は「えり好み」しないですよね~?

ある日。終電近くの電車で座っていたら、私の隣にオジサンが座ろうとし・・・・たのでしょうが、距離感を誤ったのか私の太ももの上にドカっと座りました。「!?」あまりに自信たっぷりに腰掛けられたので、私も一瞬文句が言えず、ちょっと固まっていました。でも「はぁぁぁ(席が)空いてたぁ~」とオジサンが満足げに言ったところで「あのぅ、すいません」とちょっと小さな声で抗議してみました。すると「あれ!」とぎょっとした顔で立ち上がり「すいません、シートかと思って・・」と真っ赤な顔で謝ってくれました。でも真っ赤だったのは恥ずかしかったからではなく、酔ってたからだったようです。
    トピとは直接関係ないですが、思い出したので書いてみました。

会ったことあります。

🐴
    中高年
    そういう人、時々いますよ。ここで書いたら非難されてしまいそうですけど、ご病気かなと思いますね(身体的ではないもの)。

はっきりとお医者さまの診断が出ているのか、診察受けたことない(一段階手前の)人かもしれませんけど、傍目にはそう見えます。

だから譲ります。独特の世界で生きている感じです。

かなり前ですが

ウサギ丸
    上野駅から出る、白地に青いラインの電車の、10人がけの長いすに座っていたときのことです。
    終電で、あと終着駅まで数駅。という時だったので、もう乗客も疎らです。

私が座っていた側に5人。
    対面側に3人座っていました。

対面側に座っていた3人のうちの一人が、何故かこちら側の席に移動してきました。

何故?
    そっちの席のが空いてるじゃん?
    ってかもう座ってたじゃん?

・・・と思いながら対面側の窓に映った移動してきた人をボーっと見ていたら、
    移動してきた人は、ぐっすりと寝入っている女の子の隣に座り、自分の右腕で左腕を隠しながら、女の子に痴漢してました。

こちらの席に座りたい理由は痴漢の為だそうです。

ないけど

🐧
    ないっす
    あは、変な人ですねー。
    1、おっさんの間に座るのが嫌だった。
    2、おっさんの間の席が空いている事に気づかなかった。
    3、毎日、その時間の、その電車の、その席に座ることを習慣にしていて、
      つよいこだわりを持っていた。
    考えられる原因はこれくらいかな…。
    いろんな人がいますからねー。

そういう人います

いるか
    世の中には「こだわりがある人」というのがいます。

その女性にとっては電車に乗ったらその位置に座る、というこだわりがあるのかもしれません。

はたまた、別の席に座りたくない理由があったのかもしれません。

でも、ほかの席も空いている時でよかったですね。彼女はあなたが相手でよかったですよ。
    ケンカにもならなかったし、トピ主さんもそんなに気分が悪くもならなかったでしょう。
    人に優しい、いいことをした、と暖かい気分になってください。

進行方向?

usi
    私の場合、気分の悪いときは進行方向に対して座る向きによってさらに気分が悪くなることがあるので、それを気にして席を選ぶことがあります。譲ってもらうよりは立ちを選びますが、その女性はよっぽど気分が悪かったか、空席があるからトピ主さんは移動してくれそうな人物とみなして交渉の余地ありと判断したのかも。

病気の方ではないですか。

🐶
    しばわんこ
    それは精神的な病気の方ではないですか。

席を譲ってくれと言われた事は有りませんが・・・

何時も同じ時間の帰りの電車で会うおじさんが、毎回、おじさんの前の7人掛けの座席の2ヶ所の窓とおじさんの後ろの7人掛けの座席の2ヶ所の窓の計4ヵ所の窓の日除けを下までキッチリ閉めて回ります。

車内は比較的混んでいますが、おじさんは『スミマセン』と言いながら人を掻き分け、座っている人の隙間から手を入れ下までキッチリ閉めて回ります。夜間で日差しは無いので周りの人達は怪訝な顔をしています。

おじさんの身なりはキッチリしていて、酔っ払いでは無く正気で物腰は丁寧です。そして次の駅で降りてしまいます。

これが私の不思議な人に出会った経験です。

居ましたよ。

なか
    少し状況は違いますが、カップルが乗ってきました。

絶対に二人の視界に入る所に二つ並んで空いてて、彼はそちらに座ろうとしましたが、女性は向側の私の両隣が空いてる一つに座りました。

別にどかなくても良かったのですが、隣にずれました。
    お礼もありませんでした。

昼間なら陽ざしに当たりたくないとかありそうですが、夜だったし・・・。

小町でも座席についていろいろ議論がありますが、譲って下さいと言われたら譲るしかありませんね。どんな理由であれ、若い方が譲ってくれという事は相当の理由でしょう・・・。

何でわざわざくっつく!?

幼少より鉄道命
     …と言いたくなる御仁はいますね。

今では見かけることが少なくなりましたが,4人掛けのボックスシートの車両の場合,私は,誰もいなければ進行方向窓側に座ることにしています。そこに他の客(1人)が来た場合ですが,少なからず隣に座られるので,往生しております。「もう狭っ苦しい。対面に座れよ」と内心文句を言うのが常です(矢張り進行方向に拘る客か)。

話は全然違いますが,化学の世界に「フント(Hund)の規則」というのがあります。これは,「原子にある軌道に電子が充填される場合,同じエネルギー水準の軌道が複数個あれば互いに極力離れて入る」というものです。例えば炭素の場合,電子は全部で6個,また,1s<2s<2px=2py=2pzという5つの軌道がありますが(各軌道に電子が2個入る。<,=はエネルギー水準の高低関係を示す),1sと2sに2個ずつ入った後,残りの電子は,「2pxに2個」ではなく「2pxと2pyに1個ずつ」という入り方になります。

このようなものが念頭にあると,上記の如くわざわざ他人の隣に来る客に対しては「フントの規則違反」と心中で叫んでおります。

予想ですが

もね
    1.おじさんが嫌だった
    2.男子高校生の隣に座りたかった、単なるスケベ心
    3.宗教で決め事がある
    4.トピ主さんが綺麗なので意地悪言って心を試してみたかった。
    5.おじさんに触られちゃう!と思う自意識過剰タイプ

このぐらいかな~。

トピ主さんお疲れ様でした。優しいですね。

ニオイでしょうね。

🐴
    秋人
    おっさん二人の間だと加齢臭かタバコのニオイの可能性が高いので、私もスルーします。
    空いてたら女子-男子の間、空いてなかったら次の車両へ移動ですね。

私も吐き出させてください

😢
    便乗
    日曜の真昼間、選り好みしなければ、どこかには座れるくらいにすいてる電車で。

7人掛けのシートに

二人連れ・空席1・二人連れ・空席1・一人

という並び方をしていました。
    私はこのはじっこの一人でした。
    おばさま二人連れが乗ってこられて、私に
    「あそこにいっこ席が空いてるから移ってよ」
    とおっしゃいました。
    確かに、二人をずらすより私一人動かすほうが早いのかもしれませんが。
    普通、そういうことする?

その2
    だいぶ前ですが。
    ミニシアター的な映画館で。

3人席・通路・5人席・通路・3人席

で一列で10列くらいあって中央通路、さらに10列前後ある感じでした。

ガラガラでした。私が一番に入場、中央通路に面した真ん中5人席のど真ん中をGET(念のため。全席自由)しました。

5分後くらいにおばさま3人連れがきて、私に
    「ひとつずれてください」といいました。
    この時点で他に客はいません。
    普通、こういうこと言う?

わけのわかんない人っていますね。

座席ではありませんが

ぴこ
    スーパーのレジを終えて袋詰めをしていたら、男の人が「すみません、すみません」とカゴを抱えて声をかけてきました。
    混んでいるときならちょっと声をかけて場所を詰めるのはよくあることですが、ガラガラにあいていたんです。
    濡れもの用の小袋の置き場に近いとか、特別なメリットは何一つない場所なのになぜ?と思いましたが、どちらかというとおとなしげで優しそうな人だったのがかえって不思議に感じ、そそくさとその場を離れました。
    どなたか推理していただけませんか?

よほど切羽詰まった何かが・・?

おばちゃん
    理由は何でも、優先席でもないのに
    自分から「席を譲ってくれ」という人は珍しいですよね。
    それも若い女性で。
    私は既に若くなくなり、すでに「おっさん」に見合うぐらいの
    おばちゃんになってしまいましたが(笑)、
    今も昔もそういう度胸はありません。
    たぶん、座らずにほかの席があくまで立っていると思います。

いや、おっさんの間が嫌だったという気持ちはわかりますよ。
    (おっさんには失礼ですが)
    悪阻や乗り物酔いなんかだったら、整髪料の匂いもたまりませんから。

でも体の具合が悪くて、どうしても座りたいなら
    優先席にいる人に声掛けるか・・・
    いや、そこまで具合が悪かったら、次の駅で降りるかな。

そうか、優先席が臭いの強いおっさんでいっぱいだったのかも!
    次の駅まで立っていられないぐらい
    よほど切羽詰まっていたのかもしれませんね。

いずれにしても、トピ主さんは良い人そうに見えたのでしょう。

こんにちは!レスありがとうございます。

😀
    そんなに?
    みなさん、いろんな予想ありがとうございます。
    そして、自身が見た不思議な人報告もありがとうございます!

潔癖な人だったということに落ち着けようかなと思います。(おじさん二人には失礼ですが。)私としては、タバコ臭いおじさんと、汗臭い男子学生はどっこいどっこいな感じがしますが・・・。なかなか潔癖なのも大変ですね。

私が高校生の時ですが、ウサギ丸さんがおっしゃるような痴漢にあったことあります。その人は実際に触ってはこなかったのですが、ガラガラの車内でピッタリ私にくっついてもぞもぞしながら座ってました。みなさん、お気をつけ下さい。

あと、それも高校生の頃ですが、オデコともみ上げの薄くなっているところをマジックで書いたっぽいおじさん(通称マジックおじさん)にも出会いました。私はその人が座っている目の前に立っていたので、たっぷりその頭を堪能させてもらいました。

不思議な人はついつい見てしまいます。失礼ですよね。この場を借りて、ごめんなさい。

あ、ぴこさんへの予想→出口に近かったとか、他のスペースは汚れていたとか?それかぴこさんの袋詰め技術を参考にしようと思ったのかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夜遅くに

ぼのちゃん
      主人を駅まで迎えに行った時の出来事です。駅のロータリーに停めるところがなかったので近くの道に入ってUターンしようとしていた時、40半ばくらいの男の人に運転席の窓をコンコンとたたかれました。見るとお辞儀しているので窓を開けてみました。

男性:「そこのパーキングに駐車したんだけど駐車券なくしちゃったもんで、入口で駐車券をとってもらえないですかね~」
      自分:「・・・???」

ちょっと急いでるのでといって(本当に急いでいた)その場を去りましたが今でも意味がわかりません。その駐車場はバーが上下する駐車場です。

後で考えてみたんですが、私が駐車券を取って入らずにその男性が入口から出ようと考えたんでしょうか?今でも???な出来事です。そんな事出来るのでしょうか???

それは痴漢を恐れたから

😀
      ラピュタ
      痴漢をする男性にはあるタイプがあるようで
      1大人しそう
      2色白
      3胸が大きい
      4周りを気にしてないように見える
      5S心をくすぐるような容姿

の女性を狙ってきます。世間的には地味なタイプとカテゴリーされる女の子ですが、実は痴漢男性には、こういう容姿は大好物のようです
      女優でいうと長澤まさみさんのような感じの子です

私がまさにこういうタイプで、子供の頃から嫌な目にさんざん会ってきました。だから、分かるんです。大体痴漢をしてきそうな感じの男性が。

だから、その女性も避けたんだと思うな。

私なら立ってますね。
      でも、立ってても危ない場合もあるんです。
      男性に至近距離でジロジロ見られたりすると居心地が悪いですから、それなら座った方がましという感じだったのかな?

私はじろじろ男性が女性を見てくるのも一種の痴漢だと思ってます。
      気づかないふりをしてると本当に遠慮なく見てくるので、できるだけそういう事をしてきそうな人の近くにはいかないようにしてますし、どうしても嫌な場合は移動します

指定席だったのでは?

🐤
      3月ヒヨコ
      トイレは奥から二つ目に入るとか
      教室は左端のうしろから3つ目にするとか
      エレベーターに入ると必ずボタンの場所に立つとか...

人によって自分が一番落ち着く場所ってあるじゃないですか。

普通はそこが誰かに先に使われてしまっていると「あー空いてない、じゃあ違うところを」・・・となるものなのですが
      その感覚が他の人より強い人なのでは?

「私はそこしかダメなの!」「そこは私の場所なの!」って思い込み状態になってるんじゃないのかなって思いました。