詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポケモンカード

レス5
    (トピ主0
    ピカ
    子供
    年長の息子を持つ母です。ポケモンカードにはまっています。カードゲームのルールは全くわかっていないようで、ひたすら集めたり友達と見せあいっこをしたり、交換をしたりしています。息子は性格がおっとり系のお人好しで、カードを持っていない子に自分のカードを気前よくあげてしまったり、良いカードをお友達にちょうだいと言われると断れないようであげてしまったり、手元に残るのは、たいしたことのないカードだけになってしまうのです。そうするとまた新たなカードが欲しくなるようで、「買って!買って!」とねだる次第で。そんなお人好しな息子を見て私はイライラしています。お友達にあげてしまわないで、交換すればいいんじゃないの?とか、良いカードを取られたくなかったら、他の子みたいに、ダメって言えないとねー等々、母なりに子供にアドバイスをしているつもりなのですが、親のはがゆくて仕方のない気持ちとは裏腹に、相変わらずカードをお友達に取られてしまっている息子です。同じ年でも要領の良い子もいて、どんどん良いカードを上手に集めている子もいるんですよね。来春からは小学生。さらにヒートアップしそうで、憂鬱です。

ランキング

レス

わかります!

清麿好き
    わかります、わかります!
    うちには年中男児がいます。
    男の子ってほんとカード集めが好きですよね。うちもデュエル、ポケモンときて今はガッシュベルに夢中です^^

息子は近所の小学生のお兄ちゃんと遊んでもらえることが多く「カード交換」なんかもしてたんですけど、やっぱり上手いこと言われてレアカードなんかを持ってかれちゃうことがありました。

お友達が来たりすると気が大きくなるのか、気を引きたいのか次々と「あげる」と言ったり・・・

息子自身はあまり気にしてないようなんですけど、なんか親の私が損した気になっちゃうんですよね^^;

今私と息子が約束してるのは
    ・カード交換はお母さんに聞いてからすること

・カードはお父さん、お母さんがお金を出して買ったものだから勝手に「あげる」とは言ってはいけない
     (自分のお小遣いで買うようになってからならOK)

約束してからは私に確認して私の目の届くところでカードのやり取りをしてます。近所の小学生からはうるさいおばちゃんって思われてるだろうけど。

あーわかるわかる!!!!!

きゃっと
    息子は小2です。
    トピ主さんと同じ状況です。
    息子の場合は、
    「いいの持ってるだろう?」
    「すごいだろう?」と自慢して、
    「あげようか」と自慢げに言うのが快感らしいのです。
    もともと物欲があまり無いのと
    どんくさいのと、
    心のどっかにあげてもまた買えばいいくらいに思ってるとこがあって、
    親も反省の日々ですが、イライラしっぱなしです。

仮面ライダーカード、ポケモンカードときて
    うちは、今、ムシキングですが、
    要領よくいいカードばっかり集めてる子に
    「どうでもいいカード数枚と交換」を持ちかけられて
    数に負けて、レアカードを渡してました。
    そのレアカードがネットで、一万円もすることが
    わかり、イライラがピークに達してます。

「同等のカードと交換」以外はダメ。
    としてたのですが、
    とうとう先日、全てのカードに名前を書いて交換全面禁止にしました。自分が当たったカードで自分で遊ぶ。
    どうせ、飽きたら紙くず同然なのに、親の方が振り回されてて、我ながら情けないです。

取られない方法

ひかちゅー
    カードにお子さんの名前を書いちゃう。
    通し番号をつけて管理する。
    2度と買って上げない。

くらいですね。でも取られてばっかりで悔しいとかは親の思う事で、お子さんが気前よく上げちゃうのは大目に見てもいいかもしれませんね。
    もったいないと思うのは母親だけみたいですし。

我が子もはまってます 1

むちゅ~る
    はじめまして、トピ主さん。
    私も来春入学をひかえた息子がいます。

男の子達、ポケモンカード好きですよねー。
    うちの息子はゲーム自体を楽しんでおり、幸いにも近所のカード仲間(小学生を含む)に、無理やり良いカードを取り上げる類の子はいないため、特に問題意識も持たずに見守っています。

トピ主さんの発言からすると、息子さんの良いカードをお友達に「巻き上げられている」気がするんですよね。「そのカードはダメ!」ときちんと言ってくれれば良いのに・・・と、もどかしい。
    お気持ち、お察しします。

でもね、お子さんの様子を観察してみて下さい。息子さんは、むしろ喜んでカードをあげているのではありませんか?うちの息子にもそういう時期があったんですが、ゲームのルールを理解していない子にとっては、カードの良し悪し(強い弱い)はあまり意味がないんですよね。でも、皆の輪に入りたい。強いカードをあげると、相手が喜ぶ(一目置かれる)。それが嬉しいから、更に強いカードをゲットして、あげたくなる・・・ということではないかと思うのです。

みなさん、ありがとう!!

ピカ
    清麿好きさん、きゃっとさん、ひかちゅーさん、むちゅ~るさん、レスありがとうございます。私と同じように悔しいとか思っている親が他にもいるんだ!と思ったら少し気持ちが軽くなりました。

うちの息子も夏休み前頃からムシキングにもはまっています。先日、200のムシカードが出たのに、うしろに並んでいた小学生の子にどうでもいいカード5枚と交換させられていました。目を輝かせて「お兄ちゃんがコレくれたんだよ!」と言う息子に呆れ果て、思わず激怒して(もちろん家に戻ってから)息子を泣かせてしまいました。

息子にしてみればカードをあげてでも小学生のお兄ちゃんとの交流を楽しみたい!という気持ちが強くあるのかもしれませんが…。むちゅ~るさんのご意見、全くその通りだと思います。

なのに私は、どうにもこうにも息子がいじらしく、イライラしてしまう始末で…。主人からも「なんでお前がそんなにムキになってるんだよ!」って言われていて、冷静になってみると自分でも本当にそう思います。トホホ。