詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 姪甥が産まれたら会いに行きますか?(遠方)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪甥が産まれたら会いに行きますか?(遠方)

レス22
    (トピ主1
    ぴい
    子供
    私は1年前に出産しました。

夫の兄夫婦は遠方(飛行機で2時間)に住んでいるのですが
    出産してすぐにお祝いを郵送してくれましたが、一度も子供と対面していません。
    わざわざ子供に会うだけのために来てもらうのは大変かなと思いますが
    我が家と夫の実家は目と鼻の先なので、実家に帰ってくるついででもいいので
    そろそろ会って欲しいなと思っています。子供に会わない間にもうすぐ1歳になってしまいますので・・・。

夫の両親が夏休みや年末年始に家にいなかったので、去年は実家に帰ってこなかったというのもあるのですが
    姪甥が産まれても会いたくないのかなと思うと、ちょっと寂しいです。
    ちなみに、兄夫婦にも子供がいるので子供嫌いではないと思いますし
    子供が産まれるのを楽しみにしてくれていました。

遠方に住んでいる方は、姪甥にはどのくらいで会いましたか?

ランキング

レス

提案はもうされましたか?

🙂
    ほのふ
    私ではなく夫なのですが、その兄夫婦に子供ができた際もこちらから会いに行くということはありませんでした。ただ、私たちが実家に帰省するタイミングで兄夫婦も子供を連れて帰省(というか顔見せですね)してくれたので、生後1年になるちょっと前に会うことができました。

もしあの機会がなかったら……たとえば私たちが帰っても兄夫婦が来なかったり、その逆だったりした場合は、そのまま次の機会を待つことになったと思います。男のきょうだいってそんなものみたいですね。うちは子供はいませんが夫も子供好きなので兄の子供には興味はあったものの、遠路わざわざ会いに行くというほどではなかったです。あくまで自然に任せるというか。

もし兄夫婦が実家へすら帰らなかったとしたら、兄夫婦の家までは行かなかったと思います。夫はただめんどくさいだけでしょうが、私には遠慮もありますので……「ぜひ顔を見に来てほしい!」と招待されれば喜んで行きます。

トピ主さんの場合も実家で会おう!と顔見せ会を提案なさってはいかがでしょう。お兄さんにも子供がいる場合は、たとえ甥姪でもそこまでの興味はないものなのかもしれませんから。

生まれた週に会いにいきました

キキ
    私は妹に子供が生まれたときはその週末には会いにいきました。
    新幹線で3時間くらいの距離です。
    ただ、これは私に子供がいないことや、姉妹だからというのが大きいと思います。
    男兄弟って大人になるとあまりまめに連絡しない人も多いみたいだし、まして自分に既に子供がいたらその忙しさにまぎれてしまうと思うし…
    わざわざ会いに行くと色々気を使わせて悪いと思っているのかもしれないかも。
    今年の夏休みくらいには帰省のついでにでも会いに来てくれるのではないでしょうか?

わざわざ会いに行けない

Kaz
    49歳男性です。
     私と弟は、共に、実家から離れて別々の場所で暮らしています。私の息子と弟が会ったのは、たまたま帰省時期が重なった時で、息子が4歳くらいの時でした。(当時弟は独身)
     昨年夏、弟に子供が生まれましたが、私も息子もまだ会えていません。実家は狭いので、同時期に帰省する事は出来ないと思います。今年、弟はGWに帰省するようですが、私はお正月に帰省の予定です。しばらくは会えないですね。出張等の機会があれば、ついでに弟の家へ足を伸ばしたいと考えていますが、この不況で出張そのものが減っていてなかなか機会がありません。

私も母方の従兄弟の半数くらいは、祖父の葬儀の時に初めて会いました。当時私は10歳でした。

1歳までに会う理由はないかな・・・

ソフト
    わざわざ姪甥っ子に会わなければいけないということはないと思います。
    1歳にもなっていないし、そのために遠路はるばる来る理由はないでしょう。
    しかもあなたのだんなさんとお兄さんは、男兄弟。奥さんどおしが姉妹でいるよりもっと遠い縁だと思います。あなたの姉妹であれば遊びにも行きやすいでしょうが、男通しだとね・・・と思います。

兄夫婦にお子さんがいれば、いとことして、もう少し遊べる年齢になれば
    あわせて遊ばせることも出来ると思いますが、何も1歳の赤ちゃんを見るためだけに、来る理由はないとおもいますよ。

お子さんを合わせてあげる必要があると、あなたに思うならトピ主さんが会いにいったらよろしいのでは、と思います。その選択肢はないのでしょう?ならば何故それを相手に求めるのかな。

私は兄夫婦の子供も、近場ですがあえてそのために会いにいくことはありませんでした。会いに行ってもお嫁さんに気を使わせるだけですからね。

無理はしないかなぁ

🐱
    neko
     6月出産予定の者です。私たち夫婦は関東在住で、妹夫婦(子供ナシ)は関西、実家は九州です。

子供が産まれたら是非見せたい、見に来て欲しい、とは思いますがなにぶん距離がありますのでお互い
    「見せたい(見たい)けどしばらくは無理だね~」
    と話しています。帰省の時期もお互いなかなか重なりませんし。

妹夫婦は生まれてくるうちの子供のことを楽しみにしてくれていて、
    「可愛いのがあったから♪」とスタイなどを買っておいてくれるほどですがかといって子供に会うためだけに遠路はるばるやって来る、というのは難しいと私も理解しています。
     妹夫婦に子供が生まれたとして、私も簡単には行けないだろうし…
     無粋ですが、お金もかかりますしね。

お兄さんたちも決して会いたくないわけじゃないでしょうが、やはり「ついで」でないと難しいかと思います。
     それに実の子ほどの思い入れは甥姪に対してはないでしょうしね。失礼ですがトピ主さんも兄夫婦のお子さんの成長に興味薄いでしょう?

近場だったらともかく、遠方なら「会えたらラッキー」くらいに思っていたほうが精神衛生上いいと思いますよ。

そんなに見せたい?

オルガ
    「姪甥が産まれても会いたくないのかなと思うと、ちょっと寂しいです。」とまでは思わないです。
    夫のきょうだい達には子供が合計5人いますが、積極的に会いたい存在ではありません。私の兄にも子供が2人いますが、こちらの子供達にも、会えたら嬉しいですけど、会うのを目的に旅までしようとは思いません。
    私にも子供はいますが、会わせられないから寂しいとか、相手が会いたいと言ってくれないから味気ない、とかも思いません。自分の子供でなければそんなものです。

そんなに遠いところに住んでいるんだったら、ご主人のご実家で会えるときに会わせる、というのでよろしいじゃありませんか?
    対面しなくても、郵便や電話、FAX、電子メールでいくらでも近況を伝えることが出来ますよ?

…私がドライなのかな?

行きません

🙂
    匿名☆さん
    私は一人っ子ですが夫に弟妹がいます。
    弟妹は夫の実家近くや同じ地方にいます。
    飛行機で一時間です。
    私達夫婦に産まれても来ませんでしたし、あちらに産まれても行ってません。
    たまの帰省ついでです。
    各家庭平均二人の子供がいるのでその子たちを引き連れての移動は肉体的にも金銭的にもどの家庭もキツいです。
    夫も弟妹との付き合いがアッサリしている為か、甥姪にも「?」だそうで…
    遠距離にいる甥姪より、正直友人の子供や我が子達の友人等の方がよく会うし、よっぽど可愛いそうです。
    会えば夫も弟妹達も子供達をとても可愛がり会うんですけどね。
    えーと、私は…まあ正直「たまに会う親戚の子」レベルですね(汗)
    一緒に遊んだりおしゃべりしたりはして懐いてくれますが。

う~ん・・わざわざまでは。

ちんぷい
    辛口かもしれません、ごめんなさい。

私なら甥姪見たさにわざわざ交通費はかけないかも。
    (ちなみに既婚女・子持ち、もうすぐ初の甥姪が生まれます)

タイミングが合えば別でしょうが、機会を設けてまで
    行かないと思います。

まず経済的な点、遠方ならお祝いの上に万以上の交通費が
    かかります、出費としてはかなり痛いです。

距離もあるなら仕事を休まなければならない事態が発生するかも
    しれません。

そして、自分の子供を誰かに託してまで会いに行く必要が
    あるのかも気になります。

血縁関係のある子だし可愛くない訳はないし、1歳くらいなら
    見ているだけで幸せな気分になるでしょう。

しかし所詮『甥姪』です。自分の子ではないのです。
    私なら私の生活・子供のほうを優先したいと思います。

ぴいさんは逆の立場だったらどうしますか?
    お子さんを連れて(もしくは預けて)会いにいきますか?

お兄様達も決して会いたくなかったのではなく
    他に何か優先すべき理由があったのかもしれませんよ。

次に会えるチャンスを楽しみにしておきましょう!

そのためだけに遠方に

淡白姉妹
    会いに行くことはないですね。
    私のきょうだいも、そのためだけには来ないと思います。
    お祝いをくれただけで十分だと思いますよ。
    この不景気の中で、子供さんがいる家庭の方たちに交通費をかけてまで姪甥に会いに来いというのは期待しすぎです。
    自分たちの普段の生活が優先されるのは当然でしょう。

なにかのついでまで気長に待ちましょうよ。
    トピ主さんだって、交通費を自腹で払って赤ちゃんを見せに来いと言われたら、困りませんか?

わざわざは行かない

🐱
    のと
    私にも、1歳半の息子と、実兄や夫の妹のところに0~1歳の甥・姪がいます。

結論から言うと、甥・姪に会うために、わざわざ帰省する気はないです。。。
    お祝いの品はすぐに送りましたし、祝う気持ちはとってもあります。しかし、帰省、って、すごく大変ですよ。時間も、お金も、労力も。親族との仲の良し悪しに関わらず、できるだけしたくないのが多くの人の(特に配偶者の)本音なのではないでしょうか。小さい子供を伴っての移動となれば尚更です。

ご自身は、お兄様のお子さんが生まれたとき、自ら足を運んでお会いになったのですか?恐らく、お兄様が帰省されるのを待っていたのではないでしょうか?
    お兄様が帰ってこなかったとして、自分で行ってまでお兄様のお子さんに会いたいと思いましたか?

ぶっちゃけ、甥・姪、ってそんなにかわいいですか?私は別に、あんまり、どうでもいいかも(笑)。
    会えばかわいいし、近くに来るなら会いたいと思いますが、わざわざ足を運ぼうとは思いませんね。

それなら仕方ないのでは

🐱
    ことね
    >夫の両親が夏休みや年末年始に家にいなかったので、

それなら、ご主人のお兄さん夫婦だって、ご主人の実家に帰省はできないと思いますよ。
    飛行機で二時間というとお金もけっこうかかってしまいます。
    帰省するなら数日まとめて行きたい(セコイ話ですが、せっかく行くのならば元をとりたい、と考えてしまうものです)そう考えるのでは。
    私も実家が遠いので、やはり盆正月の長期休み以外は行けないのが現実です。

逆の立場で

🐤
    jeunefille
    私達だけ遠方に住んでいて、義親は義姉と同居です。
    7月に義姉が3人目(男の子)を出産しましたが
    11月に偶然連休が出来たので、初めて甥と対面しました。
    あくまでも甥に会うことよりも、義親に会いに行くことが一番の目的でした。
    もし、義姉が義親と全く別の場所で暮らしていたり、義親が不在だったとしたら、
    お祝いだけ郵送して、会いに行くのはもっと先になっていたと思います。

子どもが好き、子どもを楽しみにしている=すぐに会いに行くのとは違うというか、
    子どもに会いに行くため「だけ」に会いに行ける距離ではないんです。

ちなみに、実姉の子どもだったら私一人でもすぐに会いに行っていますね。
    これは女姉妹だから。
    トピ主さんの場合、ご主人が男兄弟なので、
    女姉妹ほど子どもに対する気持ちが違うような気がします。
    つまり、トピ主さんは義妹になるので、何かするにも全てトピ主さんに気を遣うのです。
    私は義姉の子どもとには気を遣いますが、実姉の子どもにはやりたい放題です。
    それは、主人も同じことを言っていて、
    私の姉の子どもには好き勝手できないと言っていました。

興味ないかも

ゆかこ
    夫は妹がおり、私にも妹がいます。どちらも遠方です。
    夫の妹はまだ子供がいませんが、もし生まれても、私は別に会いたいとは思わないです。夫はどうかわかりませんけどね。
    私の妹は2人子供がいますが、もしまた生まれたとしたら、私は会いにいくつもりです。(夫には無理強いしません)
    やっぱり、女性同士が義理の仲だったら、特別会いたいとも思わないんじゃないでしょうか?
    冷たいかもしれませんけど、夫の妹の子供でも、私にとっては他人ですので。
    お兄さんの奥さまもそんな感じに思ってるのかもしれません。

押し付けがましいのはNG

pomm
    別に1歳までに会ってないといけないということはないと思いますが…
    向こうも育児が大変だろう、と遠慮しているのかもしれませんし。
    何故そんなにあって欲しいと思うか、逆に疑問です。
    お祝いだけで十分では?

行かないです

いっか
    近場なら行きますが、遠方ならわざわざ行かないです。

今度実家に来るときに会いに来てくれるんじゃないですか?

そんなことで寂しがられても困ります。
    この可愛い赤ちゃんを見れないなんてもったいない~と思うのは、自分だけなんですよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういうもんです

🐱
      白豆
      わざわざは行きません。お祝いは送ります。
      今後の親戚づきあいの中で顔を見る機会はあるだろうしそれで充分です。
      「姪甥が産まれても会いたくないのかなと思うと」
      はい、特別に会いたい!人ではないです。なんといってもヨソの子だしまだ日本語も通じないし。
      あなたは旦那さんの兄弟の子供が生まれたらそんなに熱狂して会いたいのですか?私にはそっちが不思議です。
      あなたの兄弟の子に会いたい、というのならまだ解りますが。

あなたにとってかわいいかわいい赤ちゃんでしょうが、世界中がそうなわけではないです。

また、自分にも子供が居るならなおのこと、ものめずらしさもないので特別赤ちゃんを見たい!とも思わないですよ。
      写真で充分です。写真がなくても良い知らせだけで充分です。
      でも安産で生まれることを楽しみに願ったり祈ったりの気持ちはあるのです。それも本当です。それと赤ちゃんの顔を時間や交通費をかけてぜひ見たいのとは別物です。

別に無理して会わなくても

パンダ
      実弟に息子が生まれましたが、わざわざ会いには行かなかったですね。
      私にも、甥っこと1歳違いの子供がいますが、子供連れで甥っこに会うためだけに帰省。。。考えなかったです。

こちらで聞けてよかったです

ぴい
      姪甥が産まれても、すぐに会う人は少ないんですね。
      たしかに、夫と兄は用がない限り連絡を取り合ったりしない仲です。
      姉妹だったら、また違ったかもしれませんね。

ちなみに、兄夫婦に子供が産まれたときは、数ヶ月経ってから
      こちらから会いに行きました。
      会いたかった!というより、姪甥が産まれたら見に行かないと悪いものなのかなと思っていたんです。
      まだ私たち夫婦に子供がいなかったので、遠方でも会いに行きやすかったというのもありますが
      兄夫婦には小さい子がいるので、なおさら来づらいですよね。

何かの機会に実家に帰ってくることがあったら会わせたいと思います。

ありがとうございました。

交通費、痛すぎるよ…

🙂
      める
      飛行機で2時間?!
      申し訳ないですけど、帰省のついで、出張のついで、とかじゃないと。
      お祝い包んで、さらに交通費と時間をそのためだけにはかけられません。
      まあ、うちの義父母だったら要請してきそうですけどねぇ。
      うちは義父母の家と義弟の家が車で20分の距離、
      我が家はそっち方面に行くのに新幹線やら電車やら乗り継いで5時間です。
      義弟が結婚して、子供でも産まれたらうるさく言われそうだけど、次の帰省まではごまかすと思います。

可愛くないわけでも、興味がないわけでもないと思います。
      でも、みんな自分達の生活があるんですよ。
      その中で、これからお子さんに向けて、やれ初節句だ、七五三だ、入園だ、と祝ってくれるでしょう。
      先は長い…わかってあげてくださいね。
      お子さんが愛されて、幸せに育ちますように。

会える時に会えればいい。

😉
      銀シャリ
      私の兄夫婦が遠方に住んでいまして、姪が一人います。
      私と両親は北海道在住、兄一家は本州在住です。

私が姪と初対面したのは、姪が一歳になったくらいのころです。
      私の結婚が決まり、夫&夫両親と兄一家の顔合わせのため
      集まった時です。
      (夫の両親と私の両親の顔合わせはすでに済んでいました)

「会いたくない」というわけではないです。
      姪はとてもかわいいです。今4歳ですが、すでに小学校の
      入学祝いの構想を練っているほどです(笑)。

けれど、距離があるため、時間的にも経済的にも(体力的にも)
      負担が大きいので、頻繁には会わなくてもいいかな?と思っています。
      例えば、5月の連休とかお盆とか。それでもお互いのタイミングが
      合致しなければ「じゃ、次の機会にでも」って感じですね。

逆にトピ主さんはどうですか?
      義兄ご夫婦の間にもお子さんがいるようですが、遠距離を
      ものともせずに、年に何回も会いに行こう! って思います?

「会うために会う」のではなく「会える時に会う」くらいが
      ちょうどいいかな、と思っています。

トピ主さんに妹がいたなら、会いに来てくれたかも?

🐤
      majority
      私、実姉が出産した際は毎回進んで会いに行きました。
      場所は電車で2時間の距離です。
      2人目の出産時は私がちょうど仕事を辞めた時期で
      当時独身だったこともあり、実家に3ヶ月ほど帰省して
      姉と姉の子どもたちと一緒に過ごしました。
      とっても楽しかったです。

でも、義妹が出産した際は、夫には「会に行く」という概念がなく
      私も義理の甥姪にはあまり興味がないため、お祝い郵送のみでした。
      場所は車で1時間の距離なんですけどね。
      義妹が出産後初めて迎えるお正月もある事情で義理の実家に帰省出来なかったため
      義甥に初めて会った時には、もう1歳を過ぎていたのかもしれません。

私にはまだ子どもはいませんが、もし子どもが生まれたとしても
      義妹夫婦が会いにこなかったとしても特に気にならないと思います。
      実姉夫婦も子どもが3人もいるので、私の家まで会いにこなくても別にいいかな。
      でも私が実家帰省の際は、会いに来て欲しいですよね。

夫の家族は

🐴
      ピポパポ
      一族郎党ひきつれて会いに行く方。

私の家族は行かないほうです。

緊急の場合は逆です。見事に正反対なのですが、どちらも間違いじゃない気がしてます。

姑は甥も姪も出産の知らせを聞いてすぐ「いつ会いに行く?」と連絡をくれ、
      みんながいける時に落ち合って会いに行きました。
      連絡しても都合がつかなければ行かなかったと思うのですが、
      なんとなく皆都合がついたのです。

たまたま週末で主人も義弟夫婦も休みで。
      義妹の産んだ病院まで車2台で3時間かけて行きました。
      義妹は少しびっくりしてましたが、とても喜んでくれました。
      個室だったのでよかったですが、大部屋だったら全員は病室に入らなかったでしょうね。

しかし私の実家側の時には、私はぜんぜん生まれたことを知らず、赤ちゃん時代を知りません。
      でも遠方もはなはだしいのできっと連絡さえしなかったのだと思います。
      それはそれでありがたいです。
      (でも生まれたばかりの姪っ子にはとても会いたかったな、、といまさら思う)

押しかけられて迷惑と思われるなら行かないですが、、、ね。