詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

靴の買い物、質か量か?

レス9
    (トピ主1
    🐱
    せんべい
    話題
    他人の靴事情について聞きたいです。
    私は靴が好きですが、高い靴は持ってません。三千円くらいのパンプスが20足くらいと、ブーツ2足とスニーカーです。
    歳も26になり、そろそろ量より質を…と思いますがなかなか…。
    よく「靴がいいとその人もよく見える(?)」みたいな事言いますよね。
    でも靴って地面に着く(汚れる)ものだから、高いと勿体なくないか??とか思っちゃって…
    今後の参考までに、皆さんはどんなルールで、どのくらい持ってるか聞かせてください

ランキング

レス

身の丈に合った少数(?)精鋭派です

🐱
    ダーリンは黒い猫
    足下はファッションだけでなく健康状態も左右します。
    合わない靴にギュウギュウ足を押し込むと外反母趾や巻爪、タコで歩きづらくなり、運動不足になって筋力が低下、肥満と慢性疲労で見た目も体調も悪くなります。
    適当にぶかぶかの靴を履くと巻爪は悪化しませんが、足首などに余計な負担がかかり、身体によくありません。全部体験談です。

なので靴は数年に1度買い替えるつもりで、お金と時間をかけて選びます。
    素材にあったクリームやブラシの掛け方を買う時に教わっておき、こまめに手を入れてやると数年は履けます。
    手入れ法を詳しく説明できないお店では買いません。

流行に左右されない、歩きやすい、履いていて楽なもの。(ヒールの場合はドレスコードを満たした上で楽なもの)
    一番良く着る洋服と色や雰囲気にあったものを選ぶようにすると、失敗がありません。
    ちなみに所有しているのは黒ロングブーツ1、茶ブーツ1、黒ヒール2、カラーヒール1、サンダル1、木下駄1、茶の紐靴1、スエードスニーカー1の計9足。
    これ以上は持ちません。10足目を買ったらどれか捨てます。
    ブーツは非常に長持ちしますが、サンダルは短命なものが多いです。

良いものを長く。

インソール
    基本的に靴はセミオーダーです。
    なので結構値が張ります。

O脚なので靴底も均等に減らないため、毎年靴の修理に出しています。
    修理費用も一万五千円~と痛い出費ですが、長く使えるので満足しています。

安い靴は一年と持たず履きつぶれてしまいます。

高いものを長く

ゆみねぇ
    バーゲンを狙って高いものを買います。すごく気に入れば即買うことも。今ある靴で5、6年前のものも現役です。ブーツ以外は3万位です。

質です。

🐱
    meow meow
    自分の足に合ったものを長くは来たいので自然と値段が高いです。
    というか、足がギリシャ型なので、合うのがなかなかに少ないのです。
    合わないのを履くとすぐに足が痛くなります。

ブーツ6足
    パンプス系10足くらい
    ローファー2足
    スニーカー3足
    サンダル 4足

高いともったいないとありますが、安いと表面がすぐに痛んだりよれたり、安っぽいのも嫌なので、やっぱり良いものが欲しいです。
    今ある靴で最高に古いのは、おばから頂いた20年物以上の靴です。
    イタリアの職人さんが作った靴で、総革なので、丁寧に扱えば一生ものです。
    基本、同じ靴を続けざまに履かないようにしているので、長持ちします。
    踵が減ってきたら修理に出し、靴磨いたりして、メンテナンスしています。
    あと合皮の靴は伸びたりするときに足にあってはくれないので、滅多に買いません。雨の日用とかは別ですが。

靴がいいとその人もよく見えるってありますが、靴が良くて大事にメンテナンスしながら履いている人は、だと思います。
    長持ちするのでもったいなくないですよ。
    夢をかなえる象にも靴のお題がありましたよね。

トピ主です

🙂
    せんべい
    ご意見ありがとうございます~
    やはりみなさん、質派なんですね。いいものを長く履く…。
    たしかに安い靴はすぐ傷みますね。私は物持ちが悪いのですが、みなさんいい靴はメンテナンスしてらっしゃるみたいで。
    靴って修理できるんだ、って初めて知りました。
    長持ちさせるつもりで、今年はちょっと質の買い物してみようかな。
    そろそろ安カワイイは卒業して、靴との付き合い方変えてみようと思います。

質がいいものは・・・

🐱
    アメショ
    長持ちすると思います。
    定番のデザイン等は、質のいいものがいいと思います。
    まだ、せんべいさんはお勤めのようですし、いいものを持つのもありかなと思います。
    勿論、安くてもいいものもあると思いますがパンプス等、履いた時に何か軽いというかしっくり来ないものがありました。

今は主婦なので、なかなか高い靴は買えないし履く機会がないんですけどね・・・すっかりスニーカーだけです。
    でも、冒険したい時や流行のもの等は安いのを何足か買うのもいいと思いますけどね。

質から量に、でもたまに質も

🐤
    イタリアーノ
    以前はプラダやグッチ、フェラガモといったブランドばかり(質というよりデザインですが)。

数年前に関西に引っ越してからカルチャーショック、だって靴が安い!!
    かわいいサンダルが一足1000円だったりして思わず4色大人買い。お陰で今は100足以上を保管している靴星人です。

同じ頃ヒールの魅力に目覚めたり、仕事を変えたり等で靴をたくさん買うようになったのでこれは量をたくさん揃えて一年ぽっきりで履き倒す勢いで!なんていう考えになりました。

そうはいっても以前購入したプラダやフェラガモも健在(やっぱりいいものは手入れをちゃんとしていると長年使えるんですね)。

今は普段使いはZARAなどの一万円前後のものを(一年にだいたい5~6足購入)履き倒すつもりで、海外出張の際にご褒美でたまにデザイン重視のお高めものを買うようになりました。

でも、つい最近やはり大阪の某商店街でかわいいサンダルが3000円!
    思わず買って「やっぱ靴は関西で買うに限るなぁ」って、つくづく思いました。

デザイン靴は流行りもあるから安いので、ベーシックな黒のパンプスなんかは少々値の張ったもの、なんていうのもいいのでは?

履き心地

のうひめ
    3千円から5万円くらいのもので、履き心地を優先するように心がけています。
    高額の靴で、20分歩くと痛くなるのでほとんど履かないものもあります。
    履き心地のよいものが結局、一番です。しかし、同じ靴ばかり履くわけにいかないので、質と量どちらも気にします。

私の場合

nohakiri
    仕事でよく歩くことと、外反母趾気味なので履きやすさ、歩きやすさ重視で選んでいます。結果的に、ローファーやパンプスなら10000~15000円、冬のブーツなら15000~20000円ぐらいのものになります。「質」か「量」かと言われれば、「質」になるんでしょうかね?ローファーとパンプスが合わせて5足、夏のサンダルが3足、ロングブーツ2足、ショートブーツ2足、スニーカー1足。
    靴底を2-3回張り替えて、ローファー・パンプスは2年、ブーツは5年ぐらいもちますね。なので、流行に左右されないデザインを選ぶようにしています。