詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員のメリットデメリット

レス11
    (トピ主0
    くくら
    子供
    季節柄役員に関するトピがいくつか見られますが、「役員はやりたくない」という前提が共通してあるように思います。

私には息子がおり、仕事をしながら幼稚園に通わせていますが、役員に関して、よくも悪くも興味がありません。必要な事ですから、やる人がいなかったり、やれと言われればやりますし、実際昨年は立候補者がおらず、沈黙の空気が面倒になって引き受けました。

もちろん、お母様たちの集団の独特の感じがどうしてもなじめないという人や、面倒だな~とか、時間が~と思う人がいるもの理解できるのですが、何が何でもやりたくない!!というかたくなな人が結構いらっしゃるようなのが、少し不思議なのです。

そこで、そこまでかたくなな態度をもたらすような役員のデメリットってなんだろう?と興味を持ちました。メリットがあればそれも聞きたいです。

うちの子が通う園の先生やお母様達が、たまたま良い方だったということもあるのかもしれませんが、昨年役員をやった限りでは、全く大変ではありませんでした。これは運が良かっただけ?この先小学校もあることだし、後学のためにも、経験談を教えていただければうれしいです。

ランキング

レス

一度やると

🐤
    三月ヒヨコ
    この人はやってくれる人だと思って、毎年押し付けられてしまうことでしょうか。
    ”通っている間に一度は”という建前はあっても、結局やらない人はまったくやらないし、毎年やる人(特に委員長などの大変な仕事)は決まった人がやって当たり前のように思われてしまうことです。

そして幼稚園で委員長をやったことは、同じ系列の小学校にも伝わるので
    結局また6年間・・・そしてそのまま中学3年間・・っという流れになってしまうんです。

その上で、嫌がって逃げている人に言われている言葉も知っています。

「あの人毎年役員してるけど、結局するのが好きなのよねー。」

やる顔ぶれに大きく左右されそうです

🐱
    昨年度小学校の役員を致しました。

私は専業ですし、息子を毎日送り迎えに行くので(特殊支援クラスに在籍している為)簡単な書類の整理やコピーなんかは委員会の日以外に済ませる事ができました。それについては他の委員の方からもお礼を言って頂いたりしました。大した事ではないしお礼言われる程ではありませんが、皆さん普通に対応として言って下さいました。

なので、今年もしようかなとまで考えました。皆さん気持のいい方ばかりだったので。トピ主さんと同じですね。とりあえず今年は他の立候補の方が居ましたからお休みしたのですが、引継ぎでてんてこ舞いの今年の委員さんを見て「やらなくてよかった」と思いました。すべて教えないと前に進まない方が多かったからです。

なので、委員の仕事のメリットデメリットより一緒にやるメンバーによりけりな感じです。

どんなに大変でもフォロー出来る方が居たり、些細な事でも感謝の気持が表せたり、お仕事で参加出来ないと本当に申し訳ないと言っていたり、そんな事なんですけどね。

仕事内容とかより大事な事ですが、始まらないとわからない事なのでやっかいです。

そうですね~

🐧
    chichi
    私も幼稚園時代やはり沈黙の空気に耐えられず引き受け始めた口です。
    まだ長や副がつく役職は経験していませんので、本当の苦労はしてないです。
    メリットは
    ・学年を超えて保護者の方と知り合いになれる
    ・色んな意見や考え方を学ぶ事ができる
    ・委員によっては園外、学校外の人と交渉するので、見聞が広がる
    ・園、学校に出入りする機会が増えるので園、学校の雰囲気や子供の様子が よく分かる
    デメリットは
    ・あの人は無理を聞いてくれると思われる
     (結局毎年オファーが来る)
    ・意見の対立や感情のもつれからトラブルに巻きこまれる
    ・仲良くなると役員に推薦されると思われて敬遠される
    でしょうか?
    頑なな方はデメリットが気になるんでしょうね。
    私としては足を突っ込んでしまった事で「しまったなぁ」と「勉強になるな」が半々てところです。

大変だから、やりたくない人が多いでしょうね

🐤
    れい
    役員やってみて、メリットは、
     ○園に度々出向くので子供の園での様子が分かる。
     ○他の子供とも顔なじみになり、我が子に友達が増えた。
     ○忙しく仕事をこなすうち、連帯感が生まれ役員同士非常に仲良くなれた。
     ○職員と親しくなり、園の事情に明るくなった。

デメリットは
     ○時間的な拘束が多く、バザー前は忙しくて家事が疎かになった。
     ○役員とのお付き合いを優先するので、クラスの保護者とお付き合いする機会が減り、
      園でのママ友作りの機会を逃した。

総合判断で、メリットの方が大きかったので、もう一度やってみたい気持ちがなきにしもあらずです。
    子供の通う園は、一度しか出来ない決まりなので、もう出来ませんけどね。
    小学校に上がったら、PTAやりますかね~。

やりたくなく、毎度お断りです

🙂
    どんどん
    PTA役員、絶対やりません。
    働いているのは理由にならないと攻められこともありますが。
    ならば、会議を夜にすればよいでしょう。夜は無理~って言うけれど、
    働いている女性に対して、日中の会議を無理強いするなら、
    だんなさんにご協力いただければ、夜の会合も可能でしょう。
    専業主婦を念頭に置いた、会議日程の設定には納得いきません。
    平日は、私の場合、月末月初は絶対休めないし、年度終わりも年度始めも家庭そっちのけ状態で仕事してますから、PTA役員なんて手が回りません。
    もちろん、土日に開かれる運動会や文化祭等の手伝いはすべて参加してます。手伝えるところは手伝いたいという気持ちはありますので

自分の時間が

なな
    子供2人歳の差がかなりある兄弟です。
    上の子の時は実際に1人っ子、専業主婦だったので幼稚園3年全部、小学校で2年間経験しました。
    本部役員の経験も有り。

本部役員だと仕事でも行くように毎日学校でした。
    でも、「あの人って役員が好き」など言われてるのが嫌でした。

本当に、とことん、しない人は面倒くさいから が多いし、実際に出来ない人もいるので、その辺りが難しい…

前任者いわく

🐶
    えーたん
    「もー大変よ!何度も学校に電話したり、何回も会合開いたり!とってもとっても大変!!」
    学校関係の役員の引き継ぎの時の前任者の台詞です。よくよく聞いてみると、電話したのは2~3回。会合は行事の前に2~3回。私にしたらそんなに力説する程かなぁ?でした。

大変さを感じる度合いは人によって違うみたいです。デメリットと思うかどうかもその人によると思います。
    私にとってのメリットは自分(達)の都合を考慮して行事の日程や内容に出来た事でした。

次から次へやってくる。

匿名
    先にもかかれていますが、やっぱり一番のデメリットは
    今年やれば次も、次ぎやれば更に難しい役が次に・・・
    となってくるからです。

私は保育園でクラス委員になった事から、卒業時には全体の役員に。
    小学校でも少し難しい役を引き受けたところ、
    次からも頼まれ、次は執行役員になってしまいました。
    その頃には私はするもの、というイメージが付いており、
    子供会の役員にもなってしまいました。

今年は執行役員からは外れる事は出来ませんでしたが、
    その他のものからは逃れる事が出来てほっとしています。
    フルタイムで働いていいるので、昼間は全く手伝えないのですが、
    その分夜や当日に手伝います。
    でも、それなら他の人ももっと出来ると思うのですが、
    誰もなり手がない役が多いです。

ですが。。。。

私は本当に忙しい思いはしましたが、
    すべてがデメリットとは思えません。
    面識のある親が増え、お互いの子供を見守る事が出来ます。
    学校に知り合いが沢山いて悪かった事は一度もなかったですね。
    良い人ばっかりだったからかな。

三月ヒヨコさんの仰る通り

パート主婦
    幼稚園で引き受けると、高校まで『終身刑』になる可能性があるからです。
    相当な時間を取られますので、デメリットです。

年少で快く引き受けたら、年中でもやることになりました。
    今、年長ですが、小中学校PTAまで視野に入れて、固辞しています。

メリットは、知り合いが増えることですが、1回やれば情報網に組み込
    まれますから、1回でいいと思います。

そうですね

ジルベール
    土日がお休みではない方や、お昼におつとめの方、帰りが遅い方にとっては厳しいでしょうね。

私たちのところでは、月に2度の総会が夕方から。
    二月に1度は行事がなにかしらあるので日曜にかり出される。
    朝の見送りも連番で回ってきます。

私は仕事に融通がきく(自由勤務)なのでこなせましたが時間にきっちりした仕事だときついんじゃないかな?

今年小学校学級委員です

ほたる
    昨年下の子の幼稚園(年少)でクラス委員をやりました。
    他になり手がいなかったので別に嫌でもなかったし・・・

一番のメリットは我が子が喜ぶこと。
    行事のお手伝いのときなど一緒に給食を食べたりして他の子もうらやましがっていました・

他の学年の人とも仲良くなれたし、クラスのお母さん達も協力的で行事などお手伝いも多かったです。
    委員を通していろんな人と仲良くなれたことも大きなメリットでした。

デメリットは・・・特にありませんでしたが強いて言えば上の子(小学生)の学校でのお手伝いがほとんど出来ませんでした。

なので今年は学校の学級委員をやっています。
    (というか他に誰もいなかった。。高学年ということもあり今まで何もしてきていないため断れなかった)

まだ本格的に活動はしていないのでメリット、デメリットはまだわかりませんが引き受けたからには愉しんでやりたいと思います。