詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母とハワイ旅行

レス10
    (トピ主1
    😀
    ななみ
    話題
    母とハワイ旅行に行きたいと思っています。
    いつもお世話になっているので、お金は2人ぶん私がだします。
    私は20代前半、母は50代前半です。

ホノルルに3泊5日です。
    観光を効率よくしたいので、オプショナルでツアーをつけようかなと考えています。

ハワイに行ってやりたいことは、観光・買い物・半日ビーチ・おいしい食べ物です。
    観光したいのは、潮吹き穴・ヌアヌパリ・モアナルアガーデン・カメハメハ・パールハーバー・ダイアモンドヘッド・タンタラス夜景です。
    レンタカーはペーパードライバーなので考えていません。

・これらを全部まわるのは、難しいですか?
    ・オプションの日帰り観光でハワイ島に行くのは、旅程が短いためやめたほうが良いでしょうか?
     (私がキラウエア火山に行ってみたい)
    ・英語が出来ませんが、夕飯を食べるのは大丈夫でしょうか?
     (欧州方面は友達と4ヶ国行きましたが、なんとか食べることができました)
    ・2人で30万以内にしたいのですが、可能でしょうか?
     (今パンフレットを見比べていますが、ホテルは10万円代前半を予定しています)

ハワイに行ったことのある方、ご助言ください。
    また、気をつけたほうが良いことやオススメなどありましたら、教えて下さい♪

ランキング

レス

3泊5日だと

😀
    某店勤務
    この日程で全て挙げられた目的と場所を周るのは可能ですが、かなりの急ぎ足の「目的を消化するだけの」旅になりそうです。住んでいる人に(道に慣れている人に)車を出してもらって周ってもらうにしてもかなり大変です。

なぜなら、オアフ島では特に高速道路の交通渋滞が結構深刻ですので、距離だけを考えていても、予想以上に移動に時間がかかるからです。

ハワイ島も結局は丸一日使いますので(多くのツアーは利益を出すために早朝の安い便を使うので前の日も早く寝なければならないし)夕方にオアフに帰ってきてもどっと疲れが出てすぐ寝たくなってしまいます。

「カメハメハ・ダイアモンドヘッド(多分モアナルアガーデン、ヌアヌパリも)」は、ツアーを買う時にトロリーバス乗り放題のプランがついているツアーにすれば、自由に好きな時間に行けると思います(一応ご自分でネットなどで何所にトロリーでいけるかチェックしてみてください、タンタラス夜景はトロリーでは行かないと思われます)。パールハーバーはアリゾナメモリアル等の観光施設ならいけますが、そのものの軍基地の方は入れません。

英語は出来なくてもどうにかなりますよ

続きです

某店勤務
    「観光」の所を効率よく周る為に着いた当日に「潮吹き穴・ヌアヌパリ・モアナルアガーデン・パールハーバー・ダイアモンドヘッド」の内少しでも多く周れるオプショナルツアーが付いているパックツアーを選ぶか、チェックイン前のオプションとしてつけるといいですよ(タンタラスは夜景なのでハワイ便は朝到着なので無理ですが)。その為に何が何でも絶対機内では熟睡はマストです。又カメハメハだけなら通常のパックツアーならチェックイン前の無料ツアーに大体入ってます。

また30万というのが旅行代金とこちらでの行動費用を入れての代金というのであれば、物を買い捲ったりべらぼうに高い食事を食べたり、高「過ぎる(安いのは内容がいい加減で駄目です)」オプショナルツアーを選ばない(食べ物は1-2回はおいしい「レストラン」その後はおいしい「プレートランチ」で我慢)のいわゆる「貧乏旅行(私です)」に徹すれば可能です。結構旅行先では思ったよりお金がかかります。それにはやはりさっき書いたトロリーのパスは必須です、交通費と時間が大分節約になりますよ。

お母様とのご旅行楽しんでくださいね!ハワイでお待ちしてますよー!!

難しいかも・・・

ママっち
    まだハワイに2年しか住んでいませんが・・・。
    希望が盛りだくさんなので3日ではちょっとまわれないかもしれませんね。
    私自身が自分で動くことが好きなため、オプショナルに頼らない方法で考えてみました。少しでも参考にしていただければ幸いです。

1日目(到着日
    バスかトロリーでダウンタウンへ(どちらも片道2ドルです)。
    チャイナタウンでランチ
    チャイナタウン・ダウンタウン・カメハメハ像・アロハタワー観光
    ヌアヌもすぐ近くですが、到着日に徒歩で行く元気があるかどうか・・。

2日目
    トロリーか市バスにてダイアモンドヘッド、登頂
    その後、再びトロリーか市バスにて潮吹き岩へ
    夜にタンタラス夜景ツアーに参加(夜は危ないらしいのでツアーが安全かと思います)

3日目
    ショッピングとビーチ
    夜はプリンスホテル内レストランにてビュッフェ

英語できなくても、簡単な日本語でしたら多くの方が分かってくれます。
    相手が日本語ダメでも英単語を言えば通じると思います。
    ハワイでの食事はは「高かろう、まずかろう」がとても多いです。高いからおいしいとも限らないのでお気をつけて!

ツアーが楽では

グリーングリーン
    検索したら、半日でトピ主さんが挙げられた場所のほとんど(タンタラス以外)を周るツアーがありましたよ。日本語ガイドつきで1人65ドルでした(もちろん会社によって料金は違うでしょうが)。移動と言葉のことを考えたら、ツアー申し込んでしまった方がお得だと思います。

ところで、私は夫がハワイ出身なので毎年1回は行ってるのですが、ヌアヌパリとモアナルアガーデンって名前も知りませんでした。。パールハーバーも行ったことないし、ダイヤモンドヘッドに登ったこともないです。今年はもうちょっといろいろ周ってみようと思いました。

ビーチに行くならハナレイ湾でのスノーケリングは絶対お勧めです。入場制限があるので午前早めに行った方がいいみたいです。ビーチでのんびりするならラニカイビーチとかいいですよ。

キツイかなぁ~

😀
    ちーかま
    ダイアモンドヘッドは朝日がお勧めですがかなり朝が早いです。
    ハワイ島は1日がかりでかなり疲れると思います。
    どちらをメインにするかで決めた方がいいですね。
    気をつけたほうが良い事は、意外と日本語が通じません。
    しゃべれなくてもフレンドリーに接してくれますが、簡単な
    単語や会話は覚えていきましょう。日系の方も多いので日本人
    だ!と思っても英語しか通じない事もしばしばありました。
    DFSは心配要りませんが、大きなホテルでもレストランでも
    ほぼ日本語は通じませんでした。
    あとオプショナルツアーなどでは車で移動しますが車内が
    冷房効きすぎでかなり寒いです。ショール、ひざ掛けを持って
    行くと重宝しますよ。

お母様との旅行、楽しみですね。

ハワイラブ
    だけど母親と一緒なら私ならもっとゆったり見れる日程にします。
    お母さんと2人でどうしても外せない観光名所1人2カ所づつ、
    提案し合って決めてみては?それ以外はもし時間があったら、で。
    ツアーを組んだ方がスムーズにいくのでいいかもしれません。
    2人とも買い物好きならばそれなりの時間が欲しいですし、
    せかせか見て回ってストレスで喧嘩になったら残念ですし。
    お母さんの場合は同年代の友達と比べて体力が落ちてるだろうし、
    ゆっくり楽しめる旅がいいかと。

あとコストを抑えるのにはどのホテルにステイするか、かな。
    2人は行動派なのか、ホテルでゆったり派なのか。
    それでホテルのランクを決められた方がいいかと。
    私自身はホテルには寝に帰るだけなので部屋から見える景色など
    どうでもよく安いので十分なので。五月の終わり頃にハワイに行くのですが
    ホテル一泊一万円です。これでもそこそこ評判のいいホテルです。
    今ハワイのホテル、色々プロモーションで安くなってますし。
    食費はお母さんと一緒ならそんなに削れるかな?
    いくら何でも毎日ランチはファーストフードって訳にはいかないだろうし。

過密スケジュールに注意

るる
    20代の主さんが思っている以上に、50代のお母様は疲れやすいと思います。
    初日は、ワイキキをぶらぶらして、夕日を見て、ゆっくりごはんを食べて、寝るだけ・・
    くらいの方が良いのでは?
    2日目に、遠出するオプショナルツアーを1つ入れ、(島内1周してあちこち見てまわるものなんかが効率良いのではないでしょうか)
    3日目はビーチ・買い物・夜景・・なんかでのんびりした方が良いと思います。
    ハワイ島は、正直、3泊5日ではおすすめしません・・

実はちょっと前に、私も母と二人旅でハワイに行ったのですが、
    あそこも見たいだろう、ここも見たいだろうといろいろ調べて綿密なスケジュールを組んでいったのですが(笑)、母が疲れてしまって、予定の半分くらいしか消化できませんでした。
    ホント、のんびりしに行くくらいの気持ちの方がいいですよ!

サッパリ食事&スリッパ持参

うちのもも
    「いやす夢(検索したらすぐ出ます)」というオニギリ専門ショップがワイキキにあります。
    ABCストアのオニギリは、冷えきって硬くなっているんですが、ここのは常温なので、かなり美味しいです。
    あとワイキキのど真ん中にある「ヤミーコリアンBBQ」は、プレートランチなのですが、日本人の口に合う味だと思っています。
    お肉を選んで、あとはオカズを何品か選ぶのですが、ワカメの酢の物などがあるのが嬉しいです。あとかご飯がプリンカップくらいの大きさのが2個付きます。
    よくテイクアウトして、ホテルで食べてました。
    日本から割り箸持参すると、便利ですよ。

私が泊まったランクの下のほうのホテル(ワイキキサンドビラ等)は、日本なら当然ついているスリッパが有りませんでした(高級ホテルなら付いているのでしょうか?)。
    その為使い捨てのスリッパ(100均で購入)を持参してました。

上の方も書かれているようにバスの中は、本当に寒いです。長く乗ってたらお腹冷えそうです。
    私は、バス乗車時は、薄手のカーディガンを持参してました。

親孝行な方ですね

🙂
    プチめたぼ
    お母様とのハワイ旅行、楽しみですね。ぜひともお母様に楽しんで
    ほしいとの思いがとても伝わってきて、心がほっこりします。

日本からハワイに行くと時差ボケをかなり感じると思いますので、
    早朝にハワイに到着するとしても、初日はホテルからあまり遠くに
    行かないで済むようにするとか、のんびりした一日にすることを
    オススメします。
    英語はトラベル英会話を少し勉強しておくと、お母様の手前、カッコ
    つけられるかもしれません(笑)。ただ、ワイキキには日本語メニュー
    のあるレストランが多いので、それほど心配する必要はないかも。

滞在中は食費がかなりかさむと思うので、たまにはコンビニ(ABC
    マートとか)でおにぎりやパン、カットフルーツなどを買ってきて、
    ホテルのラナイ(ベランダ)で食べるのもいいかもしれません。

あと、念の為日本食レストランやラーメン屋さんをチェックしておく
    といいかも。滞在中、慣れない食事で胃が疲れてくることがあるので。

トピ主です

😀
    ななみ
    みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまいすみません。

みなさまの意見のとおり、ハワイ島はやめることにします。
    また今度、機会があればハワイ島のみの旅行で堪能することにします♪

いくら元気とはいえ50代なので、キツキツのプランは辛いかもしれませんね。半日か1日でまわれるオプショナルツアーを探してみます☆
    ママっちさん・るるさんのプラン参考にさせてもらいます♪

ハワイは物価が高いというのを聞くので、ご飯代がちょっと心配です。
    旅行費+ご飯代で、ボーナスの金額以内で行きたいです(お買い物は別☆)
    朝ごはんはついているので、お昼は安めで2千円以内、夕飯は8千円以内でおさめられるようにしたいと思います!

みなさま、ありがとうございました。
    すべてメモして参考にさせていただきます☆