詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    婚約指輪と義母

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💋
    チェリー
    ひと
    結婚3年目、昨年出産し仕事を辞め、1歳の息子がいます。
    夫は在日韓国人ですが、日本生まれ育ちで韓国語もはなせません。
    夫の母はもともと日本人の私が気に入らないようでしたが、最初は普通に接していました。

    夫はかなりの高給取りで、結婚するときに素晴らしい婚約指輪をくれました。某有名海外ブランドで夫がすでに何種類かを選んであり、その中から私が好きなものを買ってくれました。3カラット以上あります。
    その指輪を見せた日、義母はとても不機嫌で、そのころから夫にお金をせびるようになったそうです。

    毎月まとまったお金を仕送りしているのに、今度車を買うので月々10万円増やしてくれとか、夫の妹の結婚式に200万円援助しろとか(援助しました)。
    夫もしぶしぶ払っていたのですが、あまりにも金額が大きくなり、この不況の中、子供も生まれるし、新居も買うのに、いかに高給取りでも未来はわからず(義両親は裕福です)。。私は納得できないと強く夫に言いました。

    昨年、夫からこれからそんなにお金はだせないと義両親に話すと、”お前は優しい子だったのに、嫁がそんなことを言ってるのだろう、なんてけちな嫁!チェリーはすごい婚約指輪をもらって、金目当て嫁を追い出せ。”と言われ、夫も妻を非難されたと激怒しました。(私は不在の時の話です)

    それ以来夫は義両親と全く連絡を絶ちましたが、義母からは夫に”お前なんか生まなければよかった、恩知らず”といった意味のメールが毎日来ます。初孫にあたる子にも会ったこともなく、お祝いどころか連絡もないです。夫の妹から子供が生まれたことは聞いています。ちなみに、夫の妹からもお祝いもカードさえも頂いていません。

    親に言われた分だけお金は渡すものなのでしょうか?
    みなさんどうおもいますか?

    トピ内ID:6130033378

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ・・・・・

    しおりをつける
    💔
    yuri
    それが韓国の文化なのかどうか私には分かりませんが・・・

    チェリーさんに対するやっかみみたいなものから来ているように感じます。

    ご主人はどうお考えなのですか?
    チェリーさんとご主人の家庭なのだから、本当に援助する必要があるものかどうかお二人で検討なさったら良いのではないかと思います。

    それにしてもビックリしました・・・。

    トピ内ID:9823733489

    ...本文を表示

    子は所有物

    しおりをつける
    🐤
    もんち
    自分のために子供がある。そんな考えの人なんじゃないのかな。
    「こんな扱いうけるために育てたんじゃない」とか、
    「いくらお金かけたと思ってるの」とか…そういう思いがあるんでしょう。
    トピ主さんも感じておられるかも知れませんが、
    韓国の方にとって、日本人は「格下」です(苦笑)
    ただでさえ、嫁が贅沢する事は許せない姑心(国問わずね)
    それが格下の国の女なんだから憎さも倍増なんでしょうね…

    でもまあ、旦那さんが味方してくれてるんだから良いんじゃないのかな。
    今からの関係修復は…大変そう

    トピ主さんが働いたお金で、お姑さんにプレゼントするとか…

    私なら、婚約指輪をお義母さんに突きつけちゃいそうです。
    「そんなに気に入らないなら、お義母さんに差し上げます」とか言って。
    もちろん、さらに絶縁状態になるでしょうけど…

    トピ内ID:2677798286

    ...本文を表示

    異文化の人と結婚した事を軽く見すぎ

    しおりをつける
    blank
    kanokanoka
    トピ主がおかしいですね。
    日本であれば、とんだダニ親だと思いますが、あっちの社会ではそれが当然。
    一人が成功すれば一族みんなでそれにブラ下がる。だが、それを養ってやるのが徳の証。
    まぁ「儒教」とか「ウリ」とかいう言葉について考えてみれば、自分がいかに夫の民族について理解が足りないかがわかると思います。
    (極論を言えば仮にその義妹の一家が成功したらタカっても、それは道をはずれた行為にはならんのですよ。日本だとただのクズですけどね。)

    小町でも日本人同士の結婚ですら家風が違う!みたいなトピが多いんです。民族が違えばもっと差異があるのはあたりまえ。
    夫婦でがんばって乗り越えていってください。応援してます。

    トピ内ID:9616203904

    ...本文を表示

    複数の理由があると思う

    しおりをつける
    燕青
    韓国籍の相応の年代の人にとっては、日本人にまだ複雑な感情を持っている人も多いのでしょう。
    また、韓国は儒教の国なので、女性は男性に従うものであるとか、一家の家長に一族が従うとかの考え方が色濃く残っているのも確かなようで。
    子は親を敬い、従い、老後の面倒を見る。同様に嫁は姑に仕えるもの、という考えは日本の昔の考え方以上に厳しい、と聞きます。
    その上で、息子の稼ぎで不自由ない暮らしをする嫁に対しての姑としての嫉妬、手元から巣立ってしまった寂しさ、というものもあると思います。

    もし、義父母が現在は裕福でも、現在に至るまで子供のためにと水面下で必死に苦労してたとしたら。気に入らない日本人女性に(失礼)貢ぐ前に、もっと親孝行して欲しかったと思ってしまったのかも。贅沢な婚約指輪は確実に義母様の気に障ることだったんでしょうね。

    要求のまま援助すべきとは思いませんが、受け取る金額で息子の愛情を計っていた部分もあるかもしれない。
    そこを「お金はこれ以上出せないけど、お母さんのことは昔と変わらず大事に思っている」という事を行動や態度で示せると、違ってくるのかもしれません。

    トピ内ID:7163605371

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    💋
    チェリー
    レスありがとうございました。
    確かに、民族の違いを甘く見ていたと思います。

    主人はもういっさい交流する必要はない、と言って私の味方をしてくれているので本当に良かったです。
    でも、主人には実の両親なので、孫に当たる息子を見せに行くよう(私は行かずに)に言いましたが、両親が何をするかわからないからその必要はない、と言っています。
    孫にまで何かするかもしれない?と私は正直びっくりしました。

    義母は主人の妹に、”(主人の)勤め先に押しかけていって、恩知らずの息子!と暴れてやる!”と言っていたそうです。幸いまだ来てないようですが。

    それを聞いて、主人はそれでも実の母親か?と思ったそうです。

    主人の韓国系の友人たちも、”それはちょっとおかしい、自分の両親はそんな事は言わない。妹は兄に結婚費用援助してもらうなんて、ラッキー。そんなお兄さんがほしいよ。”と言われました。

    韓国の風習プラス嫁憎さでこんな事になったのかな。と思うと悲しいです。。。

    トピ内ID:2153558202

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0