詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自己資金ゼロ、家賃並みの返済額で住宅ローンを組んだ方へ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己資金ゼロ、家賃並みの返済額で住宅ローンを組んだ方へ

レス7
    (トピ主1
    住宅購入検討者
    話題
    長文になってすいません。
    1年前まで銀行に勤務していて、住宅ローンを担当していました。今は転職しましたが、最近、住宅の購入を考えています。
    銀行にいた時、驚いた事は、「家賃並みの返済額」のフレーズに惹かれて自己資金ゼロで住宅ローンを組もうとする人が多かったことです(ここでの自己資金ゼロとは、ほとんど金融資産を持っていない人のことを指します)。

自己資金ゼロということは、現状の収入のほとんどを支出に回している事を意味し、生活に余裕がない事を表していると思いますが、
    「賃貸で資産が残らないよりは、家賃を払っているつもりでローンを組んで資産を残した方がいい」という不動産業者の甘い誘惑で購入を決断する人が多いと思いました。個人的に心配なお客様に対しては、金利が上がって返済額が多くなったらどうするか質問したところ、「節約する」「何とかする」という回答が多かったです(何とか出来るなら、今から計画的に頑張って少しでも自己資金を貯めればいいのに、と思ってしまいました・・・)。新聞では最近、毎月1、2万円の返済額アップで延滞となるケースも多いと聞いています。本当は審査する段階でしっかりと判断すべきなのですが、ノルマの関係もあり、審査基準が通ればどんどん融資している状態でした。

そこで自己資金ゼロ、家賃並みの支払いで住宅ローンを組んだ方、ローンを組んだ後の実態を教えていただけないでしょうか。
    まだ低金利だから大丈夫、返済額が上がっても何とかなっている、やはり厳しい等等・・・
    私もこれから住宅ローンを組む際の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

結婚前、夫が・・・

mia
    結婚前、夫がそのような状態で住宅ローンを組みました。
    今は共働きで、夫の給料だけで生活しています。
    (するようにやりくりしています)
    自己資金なしでローンを組んでいるので、当然、
    夫に貯金はなかったのですが、生活費以外に
    かなり趣味で浪費していた部分があったので、
    今はお小遣い制にして我慢してもらっています。
    そして、現在は夫の給料だけで生活、私の給料分は
    貯金しています。
    毎月のローン返済額は家賃並みで、何とかやっています。
    が、今はまだ4年目くらいですが、返済額の半分くらいは
    利子なので、
    すごくもったいないかんじがしますし、
    自己資金を貯めずにローンを組んだ計画性のなさに
    その話を聞いた時にはあきれましたし、今でも
    腹が立ちますが、今家を売ったところで、もうたいした
    額にはならないでしょうし、諦めて月々細々と
    返済しています。

問題ありませんでした

くも
    私の最初のマンション購入がそうでした。

ローンも1社には断られたりしたので、銀行のほうも危ないと思ってでしょうし、私も確実に返済していける見通しがあったわけではありません。
    でも、実際ローンの返済が始まると、何の問題もありませんでした。
    よく考えてみると、家賃でもローンでも、払わないとそこに住んでいられなくなるのは同じで、べつに家賃からローンに変わったから、急に払えなくなったりすることはないのです。

もちろん、賃貸は更新があるので、家計に合わせて引っ越しできて、より安全だろうとは思います。でも、どんどん悪条件のところに引っ越してる人なんて見ませんし、金利も長期固定もあるので、実際破綻する割合ってそんなに高くないんじゃないの?と思いました。

バブル崩壊後金利が低く推移したので、こんなこと言えるのかもしれませんが、もう昔のような高成長は来ないでしょうし、金利もそんなに心配いらないんじゃないかなぁ?と思いながら、現在買替えの住宅ローンがまた始まったところです。

参考になるのかしら?

🐴
    おうまさん
    頭金0で諸費用のみを支払い家賃の意味で購入しました。
    結婚当初は賃貸で家賃75,000+駐車場7,000だったのでそれを目安に決めました。
    中古物件で35年ローン月支払初めが75000  駐車場代が浮き、所得税の減税を考えると固定資産税等の相殺でOK
    元金均等なので少しづつですが支払減少、余裕ができた時の繰り上げ返済返済で毎月の支払額の減。景気悪化につき銀行の借り換えでさらに利息の低下、さらに繰り上げ返済を続ける
    現在は毎月支払額が75,000を維持しローン期間はあと10年
    支払金利は変動にて0.75%です。
    ローンが終わるころに子供が高校生なので塾や大学進学資金積立
    金利が上がっても今の変動の得(計算上4%まで耐えれる)があるので固定になっても問題なし。
    ようは計画性があるかどうかだと私は思います。
    共働きという最終手段はしなくてもよさそうです。

年収400万でも2300万の家購入問題なしでした。
    2700万以上だと老後資金がたまらなかっただろうなぁ・・・

今のところなんとかやってます

💰
    カンサイジン
    10年前に頭金0で、3200万の家を購入。不安もありましたが、いざとなったら共働きで・・・と考えていました。
    でも10年の間に夫の年収も400万円くらいUPしているので、今のところ問題なく返済できています。

余裕~

土地ころがし?
     新築の減免が終わり、今年の固定資産税が少しアップしましたが、思ったより上昇しなかったのでホッとしてます。
     金利動向よりも、頑丈な家かどうかのほうが重要な気がします。

我が家は今まで不備もなく快適に過ごしているので家賃並みのローンであと少しあがっても暮らせます。
     減免の間に460万貯蓄しました。
    都市ガスなので光熱費もマンションの時の半分以下になりました。

今繰り上げ返済すると損がたつので、まだしませんが先行きに不安はありません。
    子供の教育費は学資保険と積み立てとで18歳時に満期がくるように設定してます。

最悪支払えない場合は、畑か月極め駐車場を売り飛ばします(笑)。

余裕です

🐱
    にゃあ
    10年前に2500万円で中古一戸建て買いました。ン十万くらいの端数を除き全てローンでした。
    貯金は少しくらいはありましたが、現金として持っていたかったので使用していません。
    返済額は年間100万円くらいでしたが、特に問題ありませんでした。
    購入後、妻が働き始め、その給料を繰り上げ返済にあててきたので、来年くらいには支払い終える予定です。
    その時、まだギリギリ30代ですので、頭金少し貯めてからもう一軒買おうか、と話はしています。

トビ主です

住宅購入検討者
    トピ主です。
    皆様、ご回答いただき、ありがとうございました。
    心強い皆様の回答、参考になりました。
    しっかりと返済計画を立てれば、自己資金ゼロでも、何とかなりそうですね。
    暫くは金利は上がりそうにないし、不動産価格も下がり気味だし、
    今が決断の時かも・・・
    ありがとうございました!