詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢を追って海外へ。私結婚できますか?

レス8
    (トピ主2
    かなこ
    恋愛
    今年33歳の女性です。夢を追って海外へきて3年が経ちます。ファッション系のお仕事をしています。今はやっと仕事も軌道に乗ってきてここからだといった感じです。
    でもこの年齢で海外にいるのでやはり気になるのが結婚です。日本にいた時にも結婚のチャンスはありましたが今出ないと後悔すると思い、思い切って海外へ。将来はやはり日本に帰りたいと思っているのですが自分の納得がいくまでの結果がでるまでにはあと3年くらいは必要かと思います。そしたら36歳!でももう少しで夢は叶いそうです。もし本当にこの人と結婚したいと思う人が出てきたらスパッと夢をあきらめて好きな男性についていき幸せな家庭を築くべきでしょうか?それが結婚というものなのでしょうか?夢がつかめるまでがんばりなさい。と言ってくれるような人はやはり都合がいいというものですか?でもその時にはもう子供は産めないかもだし。。悩んでます。よいお答えをお願いします。

ランキング

レス

20%の確率で結婚できます

コロニー
     国勢調査の統計からざっくり計算しますと、36歳の女性がその後、結婚する確率は20%前後。なので20%前後の確率で結婚できます。

ただ、トピを読んでいますと、やりたいことをやりつくしたら、その後、結婚して養って欲しいという考えのように見受けましたが、もしそうだとすると、それはムシがいいでしょうね。

当たり前ですが、「夢がつかめるまでがんばりなさい。と言ってくれる」などと、条件を付ければ付けるほど、結婚は難しくなります。女性が何となく思っているよりもずっと、男性は本能的に結婚相手の年齢を意識します。どうせ結婚するなら、子供が欲しいと思っているからです。それを裏返せば、子供を持たないなら、結婚しないで付き合ったままの状態でいいということになります。ご自身が「子供は産めないかも」とお考えのようですが、ならば、何のために結婚したいとお考えなのですか。

どこの国かは分かりませんが、現在住んでおられる国で、結婚相手をお探しになった方が良いかと思います。

私の場合 (1)

🙂
    *hime*
    私もかなこさんと同い年で海外在住7年目、結婚して2年が過ぎた者です。

私がこちらに来た理由は、大学及び大学院での勉強のためでした。
    6年間と長かったですが、夢を叶えるために必要なので、歯を食いしばって頑張りました。

私は5年前、現在の夫と出会いました。
    彼は私の夢や目標について理解してくれ、それをいつも隣で支えてくれ、応援してくれました。

夫によると、結婚かキャリアか、なんていう「馬鹿げた選択」はありえないそうで、
    いつもお互い持ちつ持たれつで支えあえる関係でなければ夫婦である意味がないとのことです。
    妻の夢を夫が支え、夫の夢を妻が支える・・・私も全くそのとおりだと思います。

これは私の個人的な意見ですが、(かなこさんがどちらの国にいらっしゃるのかわかりませんが)
    日本人の男性よりも外国人の男性の方がそういったことに関しては理解があるように感じます。

(続きます)

私の場合 (2)

🙂
    *hime*
    (続きです)

頑張っている人は、輝いています。
    そういう人には、自然と人を惹きつける力があるって私は思っています。
    必死になって探さなくても、輝いているあなたにきっと惹かれてくる男性はいるはずですし、
    夢をもって頑張っているあなたじゃないと駄目だっていう男性は必ずいるはずです。
    そういう人は、きっとそんなあなたに「結婚かキャリアかのどちらか」などという選択は迫ってこないと思います。

というわけで、私はかなこさんにはこれまでどおりしっかりと目標に向かって頑張っていって欲しいなって思います。
    応援しています!

どちらかを選ばないといけないわけじゃない

メロンソーダ
    私はトピ主さんの場合は相手に選ばれるために仕事を諦めるっていう選択はないんじゃないのかなと感じました。
    だって海外に飛び出すくらい強い思い入れのある仕事なら、それはもはやトピ主さんの個性・人格の一部でしょう?仕事を頑張るトピ主さんを魅力的だと感じてくれる人じゃないと、自分が受け入れられている実感がなくないですか?それともその夢は、誰かのお嫁さんになれるなら、あっさり捨てられる程度のもの?

情熱を傾けられるものを持っている人って生き生きとしていて、とても魅力的だし老けこみません。
    それを諦めてしまうことはトピ主さんの魅力が半減してしまうことだと思います。
    夢に向かって努力し輝き続けていれば、ふさわしいご縁はあると思いますよ。

ちなみに私も海外で専門スキルを身に着け36歳で帰国、自営で働いています。帰国後に出会ったパートナーは同じく海外暮らし経験者で私のこれまでの生き方や仕事にも理解が深く応援してくれています。
    互いの生き方に共感できるようなお相手を探すことで、仕事か結婚かという悩みはずいぶん減ると思いますよ。

結婚は相手次第

レイン
    はじめまして。かなこさん。

「幸せな家庭を築く=仕事を辞める」ではないので
    仕事のことも含め、かなこさんの全てを理解してくれる男性に
    出会えるかどうかが一番重要なことではないでしょうか?

私は大学病院で脳神経の研究をしながら医者をしていました。
    大学生の時に始めた研究をとりあえず納得いくまでやろうと思っていたので
    激務の中で診療室と研究室を行ったりきたり・・・
    そんな生活を送っていました。

そして今は転職してゲームクリエイターとして働いています。
    奇想天外な人生でしょ(笑)やりたいことがどんどんでてきてしまう性分なので。
    今度は海外拠点の開発室と日本を行ったりきたりですよ。
    どちらの仕事も不規則な生活を強いられる仕事です。

ちなみにそんな私でも結婚してます。

夫は中学時代の同級生で
    高校も大学も、もちろん職場も全く違う環境の人です。
    それでも理解のある男性ですから家事だってこなします。

海外にいても仕事をしていても恋愛はできますよ!
    結婚に大事なのは相手との相性ですから。
    応援しています。

みなさんに感謝!

かなこ
    レスを頂いてやはり人それぞれ意見はあるもんだなと思いました。
    後悔したくないから海外に出てきて、でもここで結婚=夢をあきらめる ことになったらまた振り出しかもしれませんね。。
    私が日本を出るときに思ったのがいつか結婚して子供ができたときに夢をあきらめた事を結婚や子供のせいにしたくなかったんです。
    日本の男性からみるとなんて都合のいいと思われるかもしれませんが、女性も人間です。夢や希望はあってよいのではないでしょうか?でもそうですね。。結婚の意味は子孫を残すことですものね。でなければ結婚の意味がないという男性のご意見もよくわかります。
    全てを捨ててこの人!!と思う人についていく。女性にとってそれが結婚というのもなのでしょうか?
    自分を信じてやれるとこまでやってそれを応援してくれる人と一緒になるか。それも結婚。。。

結婚しなくてもいい

💰
    fezzo
    結婚にこだわることは無いと思います。素晴らしい人に巡り合って、一緒に人生を歩きたいと思う結果として結婚という言葉が出てくるのではないですか。私は海外で自分で法律を勉強し離婚し、30代後半になってから再婚しました。私の友人は日本人はいませんが、ほとんど50代になっても独身生活をしています。これは結婚したいと思える人に会うことができない結果ですが、皆結構楽しんで仕事をしたり、旅行したり充実した人生をおくっています。

最近では結婚の意味がなくなってきていると思います。子供を産むといっても、何の為に子供を産みたいのか、生んで子供に何をしてあげられるのかとか色々考えると責任がとても重いです。いい人に巡り合うのは「ある日突然」と言う感じで、前もって計画できません。結婚することより、自分が生きて何をしたいのか、自分の人生について考えた方がいいと思います。自分の人生を大切に生きている人は第三者から見て、目が輝いて見え、とても魅力があると思います。

がんばります!!

かなこ
    fezzoのおっしゃるとおり、私の周りもみんな結婚して子供ができて。
    でもあまり結婚してよかった!と思えている人が少ないように見受けられます。子供のために離婚は避けたいとか。。
    夢物語なのかもしれませんが私はこの人でよかった!と思えるような結婚がしたい。そういう人であれば私がいままでがんばってきたことを理解してくれると思います。日本は結婚の年頃までに結婚、出産可能な年齢までに出産とまるで義務のようにみんな躍起になっているようなきがします。
    それでは女性の自由はどこにあるのでしょうか??
    という私の意見も現代女性の一意見でしょうね。
    日本の男性も子供がほしいといいつつちゃんと育児に参加しているかどいか。。子供はその時の感情だけで左右されるものではないと思います。
    現代の日本の離婚率の高さからみてもやはりその後の育児等、負担がかかっているのはみんな女性。こんな世の中だから夢を取るか出産をとるかというような考えが生まれるのかもしれません。ロンドンより。