詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オールパンってどうですか?

レス7
    (トピ主1
    おなべ
    話題
    新聞のチラシでよくみかけるのですが、「オールパン」という商品があります。とてもいろいろな料理に使えそうで買いたい気持ちがあるのですが、実際にお持ちの方「買ってよかった」ですか?
    私は特に料理が得意とか趣味とかではないので、凝った料理をよく作るというわけではありません。日常的な料理作りに便利かどうかを知りたいと思っています。また、「重いのでは?」という印象もあるのですが。良い調理器具でも重いとつい敬遠してしまいますが、それにも勝るものがあれが使いこなすことができると思います。
    オールパンを活用されている方、ぜひ教えてください!

ランキング

レス

母が使っています。

3枚爪
    先月オールパンの(L)(S)のセットを購入し、Sサイズのフライパンを私がもらいました。
    母はオールパンより浅いフライパンを数年前に購入し使っていましたが、お肉を焼くと焦げるようになったとかで、新しくしたようです。

良い点は、野菜をゆでるとものすごく甘い!!野菜本来の甘味でしょうが、とうもろこしなどは本当に美味しいです。
    それと驚くのはゆで卵です。
    鍋で作ったゆで卵食べると、喉につまったりしませんか?それが全くないんです。友人に食べてもらっても大好評です。
    あとは油もほとんどいりません。

不便な点はやはりフライパンが重い。
    炒め物などでフライパンをふったりはできません。
    付録のレシピ本で八宝菜が載っていますが、炒めるというより蒸すような感じですね。

母は元々フライパンをふって料理を作る人じゃなかったので、かなり重宝しているようです。
    実家は二人暮らしなのでフライパンの大きさもちょうどよいのですが、
    うちは4人家族で思春期の息子二人がいるため、Lサイズでも小さいなと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

活用しています

ss
    オールパンはむしろあんまり料理に凝らない、道具をたくさん持たない人が、これ一つで何通りにも使うのに便利だと思います。

私は沢山ある鍋類の中でオールパンは日常手軽に食事を作るとき用にしています。一番出番が多いです。

何にでも使います。肉じゃが、きんぴら、筑前煮、ひじきや切干大根を炊いたり、茶碗蒸しやアサリとキャベツの酒蒸し、スチーマーを使って魚介を蒸したり、市販の肉まんを蒸すのにも使ってます。
    もちろん普通のフライパンとして餃子や肉、ハンバーグなどを焼くのにも便利。
    油をひかずにじっくりと焼くことができ、ふたをして無水鍋風にも使えるので、炒めてから煮るとか、焼き目を付けた後ふたをして蒸し焼きというような料理もすごくしやすいです。

それからオールパンのHPに出ているパン、あれよく作ってます。オールパンの中で生地をこねたり発酵させたりできるのでとても楽ちんです。

私はこれのほかは鉄のものを使ってるので、オールパンはむしろ軽いです。
    コーティングがはげないよう、使ったらすぐに洗剤でしっかり洗うのだけは気をつけてます。

使ってます!

💍
    DEPP
    確かに重いです。オールパンからお皿に移すだけでも重くて疲れます…
    私は主人にやってもらったりしてます。

でも3枚爪さんがおっしゃっているように、野菜スープが凄く美味しくできます!
    あと、オールパンを買うと色々な活用法の冊子が付いてくるのですが、お米も美味しく炊けますし、魚も香ばしく焼けます。私はいつも網で焼くと生焼けが心配でパサパサになってしまうのですが、オールパンだと目安の時間が書いてあるので安心できます。

野菜の下ごしらえも少量の水でできますし、重いのさえ我慢すれば色々活用できるし、とても便利だと思いますよ!
    今使っているオールパンがダメになったら、私はまたオールパンを買うと思います。

重いけどいいですよ。

🍴
    フライパン
    オールパンのSを使って2年ぐらいになります。
    あのチラシ、すごく気になりますよね。

深さがあってフタもできるので、普通の鍋としても使っています。
    三枚爪さんもおっしゃっていますが、野菜をゆでる時とか
    ほどんど水を使わないので、甘いんです。
    ゆで卵もモソモソした感じがなくって、しっとりおいしいし。
    あと、鳥肉を焼いてびっくりしました。脂がでるでる。
    チラシはウソじゃなかったです!

チャーハンとか、鍋を振るような料理の時は、安くて軽い中華なべを
    使っていますが、いろいろ(焼く・蒸す・煮る)使えるので
    買って損はないかと思います。

うちは1年目にしてコーティングが少しはげてしまいましたが、
    ステンレス製のお玉を使っていた為のようです。
    シリコン製のもので優しく使っていけば、長持ちすると思いますよ。
    うちもお玉を変えてからははがれがストップしました。

ディナーパン

かったん
    うちでは、ディナーパン(要するにオールパンの四角のやつ)のL,Sセットを買いました。
    難しい料理は作っていません(笑)が、便利なのは便利ですよ。
    朝の目玉焼きですが、パンが温まったら弱火にして、そのまま割って入れて(油なし)、塩コショウして、蓋して、白身がちょっと固まった程度で火を止めて、放ったらかしにして、他の料理(味噌汁など)をしていれば、気づいたらいい感じにできあがっています。
    ホットケーキもきれいに焼けます(もちろん油なし)。
    これを使い出して、油の使用量が確実に減りました。
    ガス代も節約できると思います(弱火や余熱調理が多いため)。

二人暮しなら、Sサイズで簡単な料理はできます。
    料理の種類によってLサイズも使いますが、こちらは正直重いです。
    特に、煮物とまではいかなくても、水分多めの料理とかになると、Lサイズは持ち上げるのは苦しいです。
    それと、説明書に書いてありますが、金属へらだとコーティングを傷めます。
    私は最初の頃にまぁいいやで使ったところ、ちょっと傷めてしまい、それ以来シリコンのを使用しています。

レスありがとうございます

おなべ
    難点は重いだけで、後はいいとこばかりですね。ますます買いたい気持ちが強くなりました。チラシは嘘ではなかったのですね。私も少しの水で作るゆで卵は興味を引きました。あと野菜が甘くなるというのも魅力ですね。実際にパンを作っていらっしゃるかたのご意見も聞けて、とても参考になりました。「むしろ料理に凝らない人向き」というご意見も私にぴったり、という印象です。購入する方向で考えたいと思います。

いいですよ~

🐧
    きょんた
    使わない日はありません。
    ゆでる、焼く、煮る、揚げる、ほとんど全部これ。
    ディナーパン、オールパン、大小合わせて4本目。
    3本目のS、4本目のLを日々酷使しています。
    難点はやはり重さですね。

パエリヤを作って、そのまま食卓にのせると、
    見た目が豪華で、盛り上がります。