詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音による引越で慰謝料を請求したい

レス7
    (トピ主2
    💢
    菖蒲
    話題
    1年ほど前に仕事の都合で分譲賃貸マンションへ引っ越しました。
    以前、騒音でいやな思いをしたこともあり、
    最上階、角部屋を選んだため、騒音の心配はしておりませんでした。
    ところが、引越当日から、下階より深夜の騒音が絶えず、
    眠りが浅くなっていき、睡眠不足となり仕事へも影響が出てきたため、
    心療内科に通い、睡眠薬や精神安定剤を服用する事態となりました。
    管理会社を通して、下記内容を再三注意をしてもらいました。
    ・ほぼ毎日深夜にも関わらず戸の開閉で目が覚めるほどの音
    ・○月○日、明け方4時にテレビの大音量、
    ・○月○日、深夜3時に家具を引きずるような音
    改善される様子もなく、開き直ったように常軌を逸した騒音が
    ひどくなるばかりで、引越を決意しました。(続きます)

ランキング

レス

トピ主です1

💢
    菖蒲
    1年の間、くつろげるはずの家での暮らしが苦痛となってきたことで
    さまざまな被害をこうむりました。
    また、管理会社・管理組合にも改善を訴えましたが
    「当該の家には伝えてある、心がけるという返答をもらった。」というばかりです。
    これ以上、健康を害したくないため今年の2月に転居しました。
    転居にあたり管理会社に引越代を出して欲しいという交渉をしましたが、
    「そもそも騒音トラブルの解決は当社の業務ではないので当事者同士で
     やり取りをして欲しい」とのこと。
    管理規約を見ても、そうでないことは歴然としているのですが、
    管理会社の中でもワーストランクに入るような大手会社のため
    交渉しても埒が明きませんでした。(続きます)

トピ主です3

💢
    菖蒲
    今の住居に転居して2ヶ月が経ちますが、
    騒音主に下記を請求したいと思っております。
    ・1年間の治療・投薬代
    ・医師の診断書
    ・引越費用
    ・傷病休暇控除相当の費用
    ・・・等、書面によって費用が明確になるもの(診療費明細、等)だけで
    30万円以上となります。

ただ、一度下階のご主人と話をした際に、
    身なりや言動からして普通の勤め人でないことが分かったため、
    できるだけ直接の接触は避けたいと思っております。
    何か良い方法はないでしょうか。

損するだけかも

みか
    請求もできるし、裁判になれば勝訴する可能性は高いかと思います。
    でも大損する確率も高いです。

簡易裁判所で争えば費用は安く済みますが、相手の同意も必要です。相手が「弁護士を立てて争いたい」と言えば、こちらも弁護士を雇わなくてはいけません。最高裁まで争うことになったら、確実に百万単位の費用はかかります。
    で、勝訴して貰える慰謝料なんて、2、30万円程度かと。過去の例からすると。50万を超えることはないですね。
    運が良ければ医療費も貰えるかもしれませんが。

相手が簡裁での話し合いを拒否するのでしたら、黙って引越しをしたほうが安上がりの可能性は高いと思いますよ。

お住まいの自治体が、法律の無料相談をしているのでしたら一度、弁護士さんに問い合わせて聞いてみてください。

続きを読む必要は無い

🐧
    竹輪と蒲鉾
    慰謝料請求となると法的根拠や手続きが必要。

ココに相談してる暇があるなら弁護士事務所に相談しろ!

良い方法はないと思います。

みか
    直接の接触は避けたいのでしたら、弁護士さんを通すしかありません。
    そうなると、請求したい金額が30万円ほどでしたら、損する可能性のほうが高いですね。

また民事訴訟の場合、実際には、敗訴した側は慰謝料の支払いなどせず、住居も仕事も変え逃げていくケースが多いのだそうです。

それでも元階下の住民に対して怒りが治まらないのでしたら、大損を覚悟の上、弁護士を雇って提訴するしかないでしょう。

ただ、あなた方が出していた生活騒音も階下には響いていたわけですし、そこを追求されると、額が減る可能性もあります。

まあ私たち一家も、階下からしょっちゅう安眠妨害を受けているので気持ちは理解できますが、私なら大損する可能性が高いと分かっていて、慰謝料の請求はしません。そんな金があるくらいなら、旅行でもして気分転換したほうがいいですから。

争っても意味が無いです

まつりだわっしょい
    トピ主さんが気になる雑音トラブルですけど、最初の気になる雑音をきっかけに慢性化して神経過敏になり過ぎているのかもしれませんね。
    確かに心療内科へ診察しに行くっていうのは良い判断かもしれません。
    ですが、それはトピ主さん個人の神経質なところをピンポイントで癒す為に治療をしにいっている部分も含まれているのかもしれませんよ?
    状況から察すれば、確かに医療費の負担を相手に負わせる事は出来るかもしれません。が、そんな事をしても根本を直す事は出来ないと思います。
    きっと次の引越し先でも似たようなトラブルを背負うかもしれませんしね。

そもそも雑音は2ヶ月で慣れる様なものではありません。
    1年くらいが目安だと思います。
    その1年の間で、慣れ様と思えば慣れる雑音もあるかもしれませんし、その辺はやはり耐えていくしか無いと思います。

それが無理ならトピ主さんは集合住宅向きでは無いという事です。
    一軒家を建てるか、壁の厚いマンションに暮らしてはどうでしょうか?

逃げましょう

💰
    法律ちょっぴり専門家
     賃貸マンションなら、当たり外れがあるのは仕方がないですが、主様の場合は我慢できる限界を超しているように思います。

みかさんが書き込んでおられますが、弁護士を使っても主様が思うような結果は出ない可能性があります。一般的に家庭関係のトラブルでの問い合わせには「100万円以内で収まるでしょう」とお答えしています。それから、時間もかなり掛かりますから、精神的なストレスも大変です。

総合的に考えて引っ越しされた方が安く済むと思います。まず、あなた自身のお身体を一番に考えてください。